 


今日のちょーでん:オフ会の話 

○電鉄blogより
 次長さんが唖然としたとおり、週末の売店は、
 それこそイナゴの大群が通った後のようにスッカラカンに…。
 (イナゴと違って売上金が後に残されるわけだけどw)
 だからといってムリに投資までして増産するべきではないんだけどねw
 みんなそれだけぬれ煎餅に魅せられ、電鉄に魅せられした証拠。

 次長さんがオフ会メンバーに声をかけているッΣ(゚Д゚)!
 オフ会メンバーと言っても俺はROMでやってきて、
 土曜の会に乱入しただけの新参なんだが…初めて公式blogにコメント書いてみた。

 かもすさんを初めとする中心メンバーと、デザイナー氏も含めて、
 次長さんと面会するところに、ぜひ立ち会いたいなぁ…。
 自分達の能力を持ち寄ってすばらしい企画を立ち上げたのが、
 突発オフの中心メンバー。
 そして「自分の好きな仕事に情熱を持って取り組むこと」を、
 身をもって表してくれたのが、次長さん・社長さんを初めとする、社員の皆さん。
 銚子電鉄が無事立ち直った暁には、日経BPなり何なりが特集組んで、
 ビジネスケースの一つとして取り上げて欲しいと思う。
 多くのサラリーマンが悩んでいる「仕事への情熱」とは何か、というポイントを、
 これほどはっきりと示した例もないと思うんだ。

○2ちゃんねるのスレより
 今日も突発オフスレ住人を中心に、離合集散のほのぼのオフがあった模様。
 現地からの書き込みも多く、
 ROMを含めたらいったいどれだけの人が来ていただろう。

 最初は銚子電鉄のユニークな提案を祭りにして盛り上げただけかもしれない。
 でも今は観光地としての価値が見出され、
 観光地として愛着を持ち始める人が増えた。
 笑顔の絶えない電車内、美しい景色、おいしい食べ物に魅せられた観光客は、
 すばらしい体験を土産話として持ち帰り、それを聞いた人がやってくる。
 沿線に愛着を持った観光客は、時期を置き、
 季節が変われば、また必ずやってくる。
 とてもいい循環が、銚子電鉄を中心に回っているように思う。

 その中で俺は、どんな協力が出来るんだろう?
 オフ会に乱入して、料理をハイエナするだけか?
 このblogを中心に、銚子のすばらしさを紹介していくつもりではあるが、
 もっと美しく紹介しているサイトはいくらでもあるわけで…。
 こうした紹介サイトが増えること自体で、
 それなりの成果は挙げられると思うんだけど…
 もっとこう、俺なりに質の高い協力ができないのかなぁ、とね…。
12月10日の18キップ解禁により、さらなる混雑が予想されます。
これから銚子を来訪される皆さんに、この場を借りてご報告・ご提案。
※あくまで実際に行った者としての主観で書いたものです。
 ご指摘事項などありましたらコメントにどうぞ。


○地域の皆さんの迷惑にならないようご協力を
 この路線も地域の皆さんの大切な足。
 平日には通勤・通学に利用されています。
 地域の皆さんを優先した上で、旅行を楽しんでください。

○身軽な装備での移動をお勧めします
 散策がメインの観光スポットですので、銚子駅のロッカー等を利用し、
 携帯する荷物は最小限度にとどめることをお勧めします。

○社員のみなさんの円滑な業務にご協力を
 ・列車先頭部には整理券発行機と運賃箱があります。
  前を見るのは問題ありませんが、そのスペースだけは空けてください。
 ・リュックは前に抱えるか、床・網棚などに退避させてください。
 ・車掌さんが改札に便利なように、車両の真ん中は通路としてあけてください。
 ・車掌さんの改札にご協力ください。
 ・乗車中はすぐに出せるように、キップを出しやすいところに入れてください。
 ・列車到着の際には、ホームの端から離れてお待ちください。
 ・車内では携帯電話は電源を切るかマナーモードに切り替え、
  通話はご遠慮ください。

○マナーを守った観光をお願いします
 ・歩きタバコは危険ですので、喫煙所を利用するか、立ち止まっての喫煙を。
 ・ゴミのポイ捨てはしないように、所定のゴミ箱に入れるか、持ち帰ってください。
 ・道が狭いところは広がらず、端を1列で歩くようお願いいたします。
  (特に犬吠駅~犬吠埼までの道)
 ・線路内には立ち入らないでください。

○仲ノ町車庫では、十分に気をつけてください
 ・本線がすぐ側を走っていますので、十分気をつけて見学してください。
  本線内への立ち入りは厳禁です。
 ・危険なものが数多くありますので、余計なものには手を触れないでください。
 ・実際に行った感想として、整備用の穴やジャッキアップされた鉄道車両等、
  危険な箇所がたくさんあります。
  小さなお子様連れでの見学は、自粛されることを強く推奨いたします。
   分別のある小学校高学年以上の方推奨のエリアです。
   大人の方の手を離さず、じっとしていられるお子様ならともかく、
   少しでもむずがったり、大人の手を振りほどいて走り回るお子様には、
   大変危険な場所である、ということをご理解ください。

○販売店では整然と並びましょう
 仲ノ町・観音・犬吠駅の各売店は、連日大行列になっています。
 列を乱さず、整然とした購入にご協力をお願いいたします。
 ・観音駅は地元の人にも人気のあるお店ですので、
  地元の方の迷惑にならないように、整然とお並びください。
  電車到着直後は大混雑になるので、電車到着の合間が狙い目です。
 ・仲ノ町駅は入り口・店内とも広くなく、駅の事務室や本社とも兼ねています。
  中に人が多いときは入り口を空けて、外でお待ちください。
  荷物類は手元に持って中に入ってください。
  リュックを背負ったまま入るのはご遠慮ください。非常に危険です。

マナーを守り安全に配慮しつつ、銚子観光をお楽しみください。

コメント

話は変わるけど奥只見いい感じみたいよ…。
足たの…(え
http://www.okutadami.co.jp/ski/index.html

おおおっ!

ついにスキーシーズン到来ヽ(´▽`)ノ

車の中の整理とか、ルーフボックスの装着とかしとかないとな~。

あっそうそう。
新潟県内のライブカメラのサイトあるよー。
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

う~む

上越国際の映像ないなぁ
石打がすでにいい感じだから、上越国際もいけるかな?

(・o・)ゞさっそく上越国際の情報お届けに参りました。
http://www.jkokusai.co.jp/recommend/today/entry/000058.html

お、順調順調

12/16オープンか~…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/331-9eb54b0f

