 


続・銚子電鉄乗りに行こう! 

自分でも銚子電鉄乗りに行くつもりだったことと、
この過疎ブログというかFF11/DOLプレイヤーと、
某晒し板の煽り屋しか見てないようなとこに、
2つもトラックバックされてしまったこともあり…いろいろ調べてみた。

今回の銚子電鉄の件、踏んだり蹴ったりなんだな…。

1990 千葉交通から地元建設会社に株式売却
    ↓
1996 赤字穴埋めのための「ぬれ煎餅」事業スタート
   「ぬれ煎餅」は大ブレイク、以来全国区のお菓子に。
   (大手製菓メーカーも参入、「ぬれ煎餅」を発売している)
    ↓
1997 会社としてうっすら黒字になったので、行政による補助金が打ち切られる
    ↓
1998 建設会社倒産
    ↓
2003 建設会社の社長(=銚子電鉄の株主)でもあった前社長、
   銚子電鉄名義で借金をし横領、特別背任で逮捕される
   当時の専務が自費で株式を引き上げ社長に就任
   銚子電鉄には1億1000万の借金が残る
    ↓
2006 経営努力の甲斐もむなしく、
   年末年始用の車両・来年度の車両に対する法定整備費用すらなくなる。
   横領事件のこともあり、銀行も貸してくれない
   すぐに収入を得る必要性から、
   事情を公開した上での「ぬれ煎餅」購入促進のお願いを公式サイトに掲載。
    ↓
   2ちゃんねらーの祭りを中心に、マスコミが取り上げたこともあり、注文が殺到。
   ネット通販で20日以上のバックマージンを抱えながら、
   夜中までの量産、職員や家族総出での梱包・発送作業、
   地元沿線住民による駅舎掃除などの協力により、運営が続けられている。
   ようやく1両目の整備に着手できる目処が立ったというが、道のりはまだ長い。

電鉄を存続させようと、自腹で破綻寸前の会社の株式を買い取った専務、
補助金が打ち切られようと、設備維持すらままならない状況であろうと、
あくまで事業で経営を回復しようとする会社の誠実な姿勢が共感を生んだのだろう。

2ちゃんねらーについてのコメントは続きに書くとして、
苦境にもめげず事業によって頑張っていこうという会社には、本当に頑張って欲しい。
どうせゲームやりながら何かをつまむわけだし、
同じ菓子でローカル線が救えるなら、そのほうがいいじゃないか。
さて、blog収集サイトからも注目された、2ちゃんねらーに対する
「大手マスコミが最初に取り上げたのなら、なんだかんだ叩いてただろうに」
って話。

今回の銚子電鉄の件のような、目立ちにくい話を目ざとく見つけてきて、
祭りとして盛り上げ、多くの人目を引いた、という意味では、
彼らの珍しい功績の一つだろうと思うし、
匿名掲示板の特性を生かした活動だろうと思う。
ただその一方で、自分たちが気に食わないから、
あるいは誰かを叩き潰して喜びたいから、という理由で暴れまわる、
そういう連中もまた、2ちゃんねらーとして存在し、
むしろそういう活動の方が、彼らの日常である。

アーティストのファンサイトの管理人が気に食わないからと、
荒らし書き込みを続けてサイトを潰したり、
ネットゲームのプレイヤーが気に入らないからと、難癖をつけ証拠を捏造し、
ネガティブキャンペーンを展開してゲームから去るように仕向ける。
一番顕著な例は「ゴミ拾いオフ」で、フジテレビの態度が気に食わないからと、
番組で企画していたゴミ拾いエリアに先に乗り込み、ゴミを拾ってしまう、
という嫌がらせを仕掛けたもの。
「浜辺のゴミ拾い」という活動自体は結構だが、目的が悪すぎる。

こうしたもろもろの「日々の品行の悪さ」のおかげで、
2ちゃんねるを始めとした匿名掲示板のイメージは、
Webニュース系の記事が宣伝するほどいいものではない。

重ねて言うが、今回2ちゃんねらーがしかけた活動は、
匿名掲示板の特性を生かしたものであると評価できるし、
活動に決して異を唱えるつもりはない。
もちろん、他人に嫌がらせをしかけて喜んでいる連中と、
今回の活動で中心的に頑張っている人は、違う人だろう。

だからといって2ちゃんねらーが普段行っている、
陰湿な嫌がらせが許されるわけがないし、
同じ掲示板というコミュニティーにいる時点で、
「嫌がらせをする人だ」と思われてもしかたないだろ?
匿名の掲示板なんだから、なおさらだ。

コメント

まともなこともしてる2ちゃんねら

少し見直しました。 昔時々参照していたいた口コミ情報は、Web2.0な時代であちこちもっとまともな媒体に載るようになったので、最近は参照することもすっかり減りました。

今回ばかりは…

結構ちゃんとしてたみたいですね…
突発オフもフジテレビに嫌がらせしてた頃とは違うみたいで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/309-bf73de74

