 


懐かしい記事 

マイミクシィの人のサイトを回っていたら、
mixiが『大航海時代Online』(DOL)の記事を出していたことが判明。
とてもとても長い体験記をナナメに読んでみた。

ちなみにこちら↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=108895&media_id=19

う~ん…なんかとてもとても初々しい人だなぁw
と思ってしまうのは、すっかりFF11の価値基準になってしまったせいか。
DOLはレベルもずっと上げやすいし、気が向いた時にソロで何でもできるから、
ポルトガル開始で商会メンバーの支援があれば、
始めて2ヶ月でインド、半年ちょっとでほぼ全てのエリアに到達できるだろう。
FF11で言えば2ヶ月で3国飛空艇パスを入手し、半年で闇王倒すようなもんで、
半年でようやくメインナイトがカンスト半分を過ぎた俺から見ると、
かなりのやりこみように見えるわけだが、
それを平日3時間・土日まるまるといった社会人的な廃プレイで実現できてしまう。
FF11には初期コンテンツである「闇の王」編に加え、
「ジラート」「プロマシア」「アトルガン」と3つの追加ディスクがある。
こんな世界にこの記者が入っていったら、途方にくれるどころの話じゃなさそうだ。

FF11には大量のジョブと簡易なジョブチェンジ制度、
2番目のジョブを利用できるサポートジョブシステムがあり、
レベルカンストのプレイヤーが別の低レベルジョブとして、
低レベルのメッカである砂丘やクフィムに進出してくる。
それでも低レベルプレイヤーの不足は深刻で、
とりわけサポートジョブとしての効果が期待できなくなるLV38以降では、
プレイヤー自体が存在せず、PTすらスムーズに組めないことが多いという。
PT必須のバランスで構成されているゲームでは致命傷。
DOLはその点、低レベルプレイヤー自体があっという間にいなくなるわけだが、
その結果としてプレイできません、という事態に陥るわけでもない。

なので比較的とっつきやすいMMOではあるんだがねぇ…。
進めれば進めるほど対人戦の要素が強くなっていくのが、
好みの分かれるところだな。

コメント

(;゜д゜)・・・。開始2ヵ月で闇王やtt(ry

まあ、確かに好みは分かれるね。私はDOL好きだったけど、世界小さいし(ォ、PKいるし、FFまで人との付き合いないから結局はヴァナにます。
友達という存在は大きいですね。この大地に立っていると痛感します。

けど、体験アカで初出向で商用バルシャのってエイスボン>シラクサいったときはとても楽しかったですw

ぬおっ!Σ(゚Д゚;;)

うまくやれば開始2ヶ月で闇王いけるのか~…すごい人はもっとすごいのかなぁ…廃人よばわりスマンデス;;

僕もDOLを離れたのは、PK騒ぎで世界の狭さを感じちゃったことが一番ですね…。

未だにバルシャでカリブ海とかインドで遊ぶオイラって一体…(・・;

それはそれでいいのではw

ハゲな人>
何であれ、楽しめればそれはそれで^^

FF11も「やること多すぎてダメ」って人もいるし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/289-94bca1dc

