 


最近はこんなことも記事にするそーです 

mixiニュースより
生徒に試験の採点させ報酬、中学教諭を懲戒に…北九州

mixiのニュースコメント日記では「これのどこが問題なの?」という人と、
「最近の先生は本当にヒドイ!」と言っている人に分かれてたわけだが、
俺は前者のほうだな。
違う学年の生徒の採点をさせてるし、手伝ってる生徒も手早く終わらせて帰りたいから、
「2年生の○○君は何点…と」
なんていちいち覚えるほどじっくりやらないと思う。
強いて言えば、報酬は千円札じゃなくてジュース1本にするべきだったな。

軽く検索してみると、大磯町では、生徒に試験の採点をさせるのは、
個人情報保護の観点から、してはならない、としている。

学校・幼稚園における個人情報保護ガイドライン

まぁ、テストの点数をネタにいじめ始めるバカとかいるからなぁ…。
でもさ、こんなことに個人情報保護法どうのこうのを持ち出す前に、
名簿屋と業者スパムをさっさと何とかしろと言いたいわけで…。

mixi日記でコメントをつけている人の中に、
こんなことをマスゴミがつつくから、先生たちが身動き取れなくなって、
ますます先生・学校のエラーが多くなる、って悪循環になってるんじゃないか、
とコメントしてる人がいたけど…心から同感。

この手のマスゴミ報道って、先生の体罰がどうのこうの、って話からだったと思うけど、
体罰反対だなんだで騒いだ親の中には、ホントにシャレにならないことをして、
当然の制裁としてタコ殴りにされた子供の親も混じってるんじゃないか。
自分の子供の素行を棚に上げて便乗したバカ親、かなりいるだろ。

最近のマスゴミがゴシップ重視の「2ちゃんねる」化してる、と常々思ってるんだけど。
どうやらあっという間に「外部晒し板」レベルまで転落していたらしい。
他人を晒して叩くことにしか、日本のジャーナリズムは興味がないのかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/286-44be0210

