 


【FFXI】MMOの旬 

mixiの足跡をたどってみたら、初期からの回想録をつづっていらっしゃる方だった。
この方も最近復帰されたのを機に、当時のメモを頼りに回想の日記を書かれている。

俺の場合当時からCGIの日記つけてたからな~、と見直してみたんだが。
始めたのが2004年だったのと、リネの経験から事前調査が肝要、というのがあって、
妙な知識をいろいろ仕入れた成果、最初からあんまり純粋にはプレイしてない。
ここからこうしてこうすべき!みたいな攻略情報にそのまま乗っかった感じで、
特筆すべき事故も起きていないようだった。
で、ソロでできることが少ない、時間がかかりすぎる、外人PTやってらんない、
某所系列のご意見番の無茶な意見がウザい、という愚痴ばっかり。

そういう意味では、かえって復帰してからの方が楽しめてるかも。
ソロで楽表示のBogyに勝負挑んで返り討ちに遭ってみたり、
日本人PTってことだけで盛り上がってみたり。
素材狩りもPTプレイもLSでの雑談も、気軽に楽しめている。
そういえばその頃に遭った様なヒドイ外人というのも、今のところ遭っていない。
やはり2年経って、人がそれなりにこなれてきた、ということなんだろうか。

確かに古いゲームではある。あまり新規参入者も増えてないらしい。
でも、今のFF11は、2年前と比べてぐっとバランスのとれた、
いいゲームに仕上がっていると思う。
これからやる人にとっては、やりきれないほどのコンテンツが待っていて、
いざという時に参照できるサイトも、本も、人もたくさんいる。
めんどくさいクエスト・ミッションには先行のプレイヤーは乗らない、
と某所では散々脅しがあったけど、実際のところはみんな協力的で、
自分がしっかり準備して応援をお願いすれば、問題なく進められそうだ。

MMOは数年たって、システムがしっかりしてからが旬なのかもしれない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/281-f9a731d2

