スポンサーサイト 


ちょっとしたヒント 

キャンプで3時まで話をしていたことが、
少しだけわかるようなことがあってね。
自分の提案や意見について、質問を想定して煮詰めていくことに問題はないと思う。
ただ、対立する意見を全て潰そうとするようなやり方をしてはいけなかった。
たとえ話しても「いやこれは」って真っ向から反論が来る、ってわかってたら、
たぶん誰もコメントしようとは思わないかもしれないね。
この辺が「俺様正義」だと思われていた部分かもしれないし、
ブイの運用が硬直化して仕様変更に対応しきれなかった原因だろうな。
何をどれだけヒアリングしても、調査してる人間自身が聞く耳持ってなかったら、
何一つ反映されないまま、意見の強い人物の指図で話が進むだけになってしまう。
その人物の間違った舵取りも、誰も修正できなくなる。
「とりあえず聞いてみよう」
という気持ちが前に出ていたからこそ、
ブイも参加ガイドの改定も、前に進めていたんだろうな、と思う。

よく考えたら、旧ポルblogに書いた参加ガイドのプロトタイプ、
一番最初についたレスは、2ちゃんねらー的な居丈高なコメントだった。
他の国と違ってテンプレ一つ作れなかった癖に何を言うか、と思ったよ。
でもそれをあえて飲み込んで、むしろコイツ黙らせてやるとばねにして、
意見を取り入れてコンパクトにまとめた結果、大海戦参加ガイドができあがった。
サンジョ戦で勝利した後だったか、イングランドの公式フォーラムからも紹介されて、
「俺たちの成果を横取りするつもりか~!」と思いつつも、ちょっと誇らしかった。
あのガイドがその後硬直化して、仕様変更で全く使い物にならなくなったのは、
俺が一人で更新を引き受けた上、あの時のような柔軟な意識を持てなくなったからだろうな…。

そう簡単にはいかないだろうが、何にしても、
もっとやわらかく対応できるようにしていきたい。
スポンサーサイト

コメント

キャンプで悔やむ事が一つあるんだ

レシピメモ作っといて、なぜ作ってくれなかったんだぁっぁぁっぁぁ

荷台にあったクスクスはなんだったんだぁぁ


次回、何か作れ!

作りそびれた

クスクスはカレーかけて食えば良かったねぇ…。
他は食材集めの段階で、他に案あるみたいだしまぁいいや、と。
次回はシシケバブあたりでも作りますか~。

僕はシュラスコの用意してたんだよぉ
酔いつぶれて、何もせんかったけどw

おおおお

そういえば巨大な肉を焼く~、という話が。

次回はいろいろやりましょ~ヽ(´▽`)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/214-d62c6412

