スポンサーサイト 


【FFXI】ディアボロス攻防戦 

昨日のバージョンアップで仕様が変わったビシージ。
敵の攻撃がさらに苛烈になり、敵自体の力も強くなった。
そんな中、同じNPC勢力が連続して攻めてくる、
という不具合を引き当てたディアボロスサーバーは、
今日未明の侵攻を皮切りに戦闘がほぼ休みなく繰り返されながら、
未だに陥落させずに魔笛を守り続けている。

未明に発生した不具合は、今日のメンテナンスで対応が取られ、
今朝がたから続いていた、特定勢力による連戦にはなっていない様子。
しかし依然として獣人たちの侵攻にさらされている首都アルザビには、
朝からの連戦を戦い抜いてきたプレイヤーも見られるという。

厳しい状況にくじける事なく、
不具合で起きた戦いをも乗り越えたプレイヤーたちの熱意と根性には、
心から敬意を表したい。
某所に報じられる実況は、戦場にいないビシージファンに興奮と感動を与えている。

とはいえ…今回のバージョンアップ、やはりバランス取りに失敗してないか。
ディアボロスサーバー以外でも、メンテナンス明けに3勢力が連続して攻めて来るなど、
プレイヤーへの負担があまりに大きい構造になっている。

今後の調整が期待される。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

もう忘れられてるかも知れませんが@@;
久々に見たらFF日記に変わってますね@@;
初めて見たのはとあるサイトさんの
リンクをブラクラチェックせずに踏
んで(ェ
FF・・・昔やって見た時にサーバの
選択方法が分からず終わった気がw
あのゲームって最初サーバ選択ないですよね・・・
難しいゲームでした@@;

おお~お久しぶりです

両立するために始めたFF11が面白くて、すっかりそっちに熱中してます。
DOLの課金も切っちゃいましたし…。

踏んだの、晒し板のリンクですねw
実は今も晒し住人煽りそうなネタを用意してたんですが、
Ashutさんからコメントあるの見てやめちゃいましたw
彼ら煽ってblogつまんなくしてもしかたないですし。
まともな記事書けばこうしてコメントいただけるわけで。

FF11はプレイするサーバーを勝手に決められちゃうんで、
お目当てのサーバーに入るには、
そこの住人にパスを発行してもらわないとダメなんですよね。
サーバーごとの差と言っても、外人さんの割合ぐらいのもんなので、
選ばれたサーバーで、これも何かの縁、という感じでプレイ始めました。
最初に降り立ったLakshmiは居心地のいいサーバーでしたが、
「新サーバー設立!」の誘惑に負けてHadesに移動、
HadesでもステキなLSに拾ってもらって、楽しくやってます。

確かにPT必須だったり、ジョブごとに有効な立ち回りが求められたりと、
めんどくさくて複雑なゲームではあるんですが、
拠点間の移動時間も実はDOLよりも短く、
金策や合成修行など一人でできることも多く、
何より「国」を意識する必要のないところが気楽でいいですね…。

>何より「国」を意識する必要のないところが気楽でいいですね…。

確かにですね・・・
大航海時代をやる前にLineage2を
やっててクランに入って居ていい時期
は楽しくやっていたのですが・・・
だんだん目標が達成していく喜びが
ありつつも、目標がなくなって行って
最終的に全ての目標が達成してし
まって、辞めようと思ってもなかなか
辞められなくて、それで大航海時代
にすぐに移る事が出来なくて
団体行動はもう辞めようと思ったのに
国が一つの団体になってて焦りました・・・w
大航海時代4とかは商会単位で港の
取り合いとかしてた様な・・・

DOLは、商人の主要な活動である投資が利害とからんでしまい、
自分のプレイがそのまま他人へのダメージになってしまう、
という構造になっているのが一番の問題で。
商人に対抗するために、PKによる港湾封鎖があり、商人以外が巻き込まれ、
あるいは軍人が商人を護衛するために出動するだのしないだの、
という話になっていくんですよね…。

まぁそういうゲームですと言ってしまえばそれまでなんですが、
FFは自分が頑張れば評価は自分にしか来ませんから。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/202-1e6e6932

