【FFXI】ナイトに忍者のサポートジョブは必要か 

2ちゃん・ネ実のナイトサポ忍スレ。
将来的にナイトメイン目指してる俺としては、
参考までに見ておこうと思ったんだが…。
お互いに論点ずらして煽ってるだけで、有用な情報はないように見受けられる。

そもそもが、最強効率至上主義者と不遇時代に叩かれた忍者の一部が、
かつてPTの盾役としてひっぱりだこだったナイトを叩いて喜んでるところに、
他のやり方でナイトの存在価値を生み出せないかってことで考えられたモノらしいが、

防御力を利用した盾ではなく、二刀流を利用したアタッカーになってしまった
→攻撃力を上げるために一般的でない装備が必要
→そんな努力するぐらいならいちいちサポ忍にしなくても…
→よほど人がいなくてワケワカランジョブ構成になった時には役に立ちそう?
というイメージのようだ。

読んでいる側としては、そのジョブがサポート用として必須かどうか、
というところが重要であって、どうしてもサポートジョブに忍者が必要でないなら、それはそれでいい。
可能性を追求してる側も、説得力のある決定的な成果は出せていないようだし、
否定派はそもそも話を聞く耳を持ってないから、相手にするだけムダ。

とりあえず忍者はサポサポのLV18用意しておけばOK、ということでよさそうだ。
    *          *

そもそも、レベル上げの狩場に行くために必要なミッションを除いて、
他のミッションもリージョンもクエストも「オプション」だと思ってて。
それこそ3国間飛空艇に乗れてアトルガン行ければ、
他のものはいつやってもいいんじゃないだろうか。

自分のお気に入りのジョブをカンストさせたあと、
各ミッション・クエストで「必須ジョブ」といわれるジョブを一つずつカンストさせて、
一つずつクリアしていけばいいじゃないの?と思う。

そうして全部クリアした時点で、普通の人は引退だろうな。
全ジョブカンストだのメリットポイントだのは、もはやマニアの道楽の域だろう。
スポンサーサイト

コメント

必要におうじてかな

大航海でお世話になりました元ナイトです。

ナ/忍は必要に応じてでしょうか。
空・裏LSにナイトとして所属していたころもありますが、主にナ/戦でしたが、フレがリンバスのアルテマ戦でナ/忍をしていました。
必ず必要!ってことはないと思いますが、趣味としても、ナのソロ、またはほかのジョブをカンストしてソロをやろうとおもったときにサポ忍者はとても役にたちますよ。
私も以前ナ/忍でジュワと適当に買った剣(ォィ)でアサルトやりましたしw

長文失礼しましたー
  • [2006/07/07 13:08]
  • URL |
  • 試練の元ナイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しております

サポ忍も出番ありますか~。

最終的には忍者もカンストさせるつもりではあるんですが、
ナイトカンストの前にサポレベルまで上げておくかどうか、
というところがありまして。

どっちみち上げるなら、先に忍者37まで上げるのもよさそうですね。

ご意見ありがとでした~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/191-537bf317