【大航海時代Online】DOL風ビシージを想像してみる【FFXI】 

ビシージのアイディアが大航海に実装されてたらな~。

日々のオスマン艦隊の倒され具合によって敵兵力のパラメータがあがり、
一定以上になると手近な同盟港に攻め込んできて、
影響度奪って行ったり、NPC捕虜にしたり。
海戦では各国イベントのNPC(6人)が出現、
彼らが全滅させられるか、オスマン艦隊に港に入られたら敗北。
もちろん深夜早朝問わず進軍・攻撃開始。
メンテ時間でも敵兵力はあがるから、時間調整のためにオスマン狩り。
失敗するとメンテ明けに東地中海にオスマン同盟港がいくつもできてて、
NPC誰もいなくて、旗やNPC奪還のために国も何も無視で頑張るとかさ。
「ヤッファの交易所店主救出しませんか?現在戦列3、あと2名募集。」
とかシャウト流れたりして。
こんなことが2~3日に1回起こる。

早くレベル上げて、ビシージ出たいなぁ…。
現在やっと、サポ用黒魔道士が15…道のりはまだまだ遠い。

コメント

24時間会戦は、
コンビニ艦隊が跋扈してゲーム性が破綻するだけだよ。
24時間一週間大海戦みたいな仕様を
光栄は既に信onで実験済みなので
平日休日関係なく会戦が起こるという、
そのマズい点を改善した結果、以前の大海戦仕様になってました。(週末のみ、短時間の大海戦)
もしこれでNPC倒せば戦功が累積して、
その結果で勝敗に影響したりすれば
もう信onの悪い所へ逆行そのもの。
なのでNPC艦隊実装は反対してました。

あの陣地の保守と奪還に、どれだけ一般人のモチベーションが低下させられたことか。
ひきこもニートと廃人には、
一般人はどう逆立ちしても勝てないですからね。

勝つために、逆転するために
とことんまで追求される必勝効率PTに
加速される職業差別。
信onとFFの効率追求による職業差別は
二度と触りたくない部分ですね。

不遇職ばかり集めて決してマズくはない効率の稼ぎをやったこともあるから
私はそれで(差別の無意味さがわかって)満足して辞めたけれど
他人や仕様で遊び方を強要されるのには反対の立場です。
なのでFFや信onのみならず、
現状の大航海も手放しでは褒められません。

一般論として、とかくイヤな思いをしてヤメたゲームに対して
通常、人は悪感情を持って評価を貶める傾向が出てくるので
ぶっこさんがソレに陥らない事を祈ってます。
わざわざ言わなくても判ってるとは思いますけれど
どんなものにも、良い側面があれば、悪い側面もあるという、ただそれだけのことですから。
FFも、良いところがあるというのは、
ぶっこさんのこの記事でもわかることですからね♪

少々しゃべりすぎたようです。
気に障ったならご容赦を。

いや、ビシージ仕様のNPC戦を大海戦にしちゃまずいでしょ。
あくまで影響度を取るのはオスマンのみ、
戦っても入るのは経験とクエストのご褒美だけ。
影響度は投資で取り返すだけ。
放置したらしたで行軍中のオスマンにからまれるわ、NPCいないわでマズー。
それこそアルジェからセビリアだのリスボンだのに攻め込んで、
ジブラルタル阿鼻叫喚&NPC根こそぎ捕虜とかね。
国の影響度とか関係のない、NPCを倒すだけのイベントじゃないと。

正直、個人の言動を国の問題にすりかえて、
一方的なFPKを繰り返す連中が大きな顔してのさばってる世界より、
効率追求の職業・種族差別の世界の方がよっぽどマシです。
ヴァナでは、個人の行動はあくまで個人の責任になりますし、
晒しが一切通用しない、外人さんたちがいます。
何より、事実無根の噂に基づく粘着行為が、
某掲示板系の住人にも白い目で見られていて、
はっきりとした証拠と罪状のない制裁活動は非難の対象となります。
襟を正して生活していれば、誰にも文句は言われないんです。

大航海のこの環境の悪さに加えて、肝心の次回アップデートは、
ただでさえ腐り始めたPK連中をますます図に乗らせるような内容。
一方でFF11のアトルガンディスクが、ビシージ含めてすばらしい出来となると、
とてもじゃないですが大航海時代Onlineをプラス評価できないですね。

FF11には、「言うこと聞かないと原爆落とすぞクソJAP」
とか言い出すアメリカのクソガキや酔っ払いがいたり、
RMT業者が横行しててレアアイテムを出す敵をろくに狩れなかったり、
カンストレベルでは私怨晒しが続いている部分があります。
それをさっぴいてもまだ、FF11のがゲーム性・環境面どちらもマシなんですよ。

あれだけFPKと私怨晒しがのさばってる大航海の環境が、異常すぎるんですよ。
MMOとしてね。

DOLは国vs国にしてるのか、商会vs商会にしてるのかがはっきりしてないからなぁ…。
国vs国であれば取得言語に制限つけて会話ができないようにするべきだし、商会vs商会であれば街の影響度は商会単位にするべきだと思う。

エンディアさん>
う~ん…その辺の仕様は、今のままでも特に問題はないかなーと思ってて。
第3国として大海戦を見る時とか、好きな方に肩入れできるってのもあるし。

海賊が暴れまわってても、ヘンな投資が入ろうとも、
この際システム仕様だから別にいいんじゃないの、と思うんよ。
通商破壊だろうが弱いものいじめだろうが、堂々とやればいい。
それが大航海時代ってもんだろう。

にもかかわらず、くだらないスレ利用して根も葉もない噂を流したり、
くだらない証拠資料捏造したりするバカ野郎がいるせいで、
ゲームの環境が全然すっきりしないし、自由に楽しむことすらできない。

連中がどうにかなるまでは、このゲーム、まともには楽しめないかもね。

もっとも、今ではゲーム内容自体が一段劣る、といわざるを得ないけどね…。

とりあえず、FFは4・5年目
DOLはまだ2年目
この差は、仕様も晒しスレも含めて大きな違いだと言うことを
3・4年目の信onのスレと世界情勢見てると実感させられます。
その差を抜きにしてどちらが優れてるとか論じること自体が、私にはナンセンスだと思えるだけです。

ユーザーコミュニティの変化も、仕様の変化も、
時間がたたないと解決しない問題が沢山ありますからね。
FFも信onも、それを体現している例でしょうね。
良くなったからといって、戻りたいとは思いませんが(笑)
これは、ぶっこさんが今DOLに対して感じているのと同じ心情理由ですから(笑)
(だからまぁ、心情は理解できるといったところです。)

みんなでFE!(・∀・)b

佐藤さん>
FF11も禿ガルとかいろいろあって、今があるようなもんだし。
もう少し時間がたてば変わってくるのかもしれないけど。
僕は戻る気はあるよ。
DOLがもっと面白くなるか、煽り屋がおとなしくなれば。
今はどっちもアレだから…。

エンさん>
PvPやらなくて済むゲームがいい…ということでFFw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/174-d2cd2158