最高効率を求める人たち 

FF11の荒れてるスレに行ってみたんだけど、
そういうところの住人は本当に相変わらずだな。
「最適ジョブ・最適種族・最強装備を用意できない人間はプレイする資格無し」、
後続ではほぼクリア不可能なハードルを勝手にしつらえて、
「~~できないやつは他人に迷惑をかけている悪い奴だ」
と豪語する、彼らのお題目は健在だった。
スキルや経験値を上限値まで持っていくための活動をするのに、
「スキルや経験値が上限値に達していることが条件」
なんてことを平気で言うような人たちだからねぇ…。

こういうことを言う人たちはごく一部で、
固定メンバー組んでプレイしているのが大半だから、
一般的なプレイヤーとはほとんど関係のない世界。
さらにそうした極端な意見も、同じ某掲示板の別スレで否定されている。

大航海の場合、極端な意見の支持者たちに悪乗りするスレ住人がいたり、
支持者たちが実際にゲーム内で動いたり、
個人の行動を、ありもしない「国」というもののせいにして、
同じ「国」に所属する人間全てを悪いかのようなイメージで語る。
これがスレ住人どころか、一見普通そうなプレイヤーまで、
そういう意識が浸透しているところもある。
そういう体質がゲームの環境を悪くしてるんだよな…。
そうそう、ベイルート辺りから、ポル人個人の行動に逐一文句つけて、
「誠意ある対応を!」とか何とか、blogやら何やらに書いてた皆さん。

ポル人個人の行動を国のレベルに拡大して騒いだみなさんなら、
煽り屋やガラの悪い一部の行動がゲームプレイヤー全体に拡大して解釈される、
ってことぐらい想像できるよね。
つまり『大航海時代Online』てゲーム自体に、
「そういう人たちが主導権握ってるゲーム」てイメージが伴うってこと。

さらに、煽り屋の遊び場に成り下がっちゃった某掲示板の書き込みなんかより、
友達つながりによる口コミの方がずっと怖い、ってことも、
よくわかってるよね。

あ、もちろん俺は「くだらない噂」は流さないよ。
あったことをありのままに話し、思ったことを書くだけ。
あなた方がブログに書いたのと同じようにね。
自分たちはやってよくてぶっこやポル人はダメ、なんて一方的な言い分が通ると思った?w

あ~~~スッキリした。
これだけは、はっきりと言っておきたかったんよ。

もちろん、大航海を悪く言おうとは思わないよ。
あんたらがこれまでどういうことをしてきたか、をわかってもらえるなら。

コメント

|-`).。oO(書く時は協力するよ・・・)

エンさん>
ありですん^^

こんなblogが書かれるってこと自体から、
今の大航海がゲームとしてどれだけおかしな状況になってるか、
ってのを自覚してもらえるといいんだけどね。

某国とのいざこざはベイルートの前からあったんだけど、ありのままに書くと相手のキャラ名と商会名を晒すことになるんだよね…(´・ω・`)
まぁ向こうが晒してるんだから仕方ないか…。

う~ん、詳細はいいかもよん

少なくとも5月現在で、
私怨で個人と関係ない無差別テロを平然と決行するような集団が、
ゲームの中で非常に強い影響力を持っていて、
およそさわやかにゲームを楽しめない状況にある、
「そういう人たちがプレイしてるゲームだ」ってことが伝われば。

どうせスレやゲーム内では必死に正当化して、ごまかしてるんだろうけど。
個人の行動を集団の責任にすりかえてギャーギャー騒ぐのが正当化されるなんて、
大航海(と信Onもそうらしい)ぐらいだし。
とてもごまかしきれるもんじゃないと思うけどね。

テロリストの目を気にして活動しなきゃいけない雰囲気とか、
同時期に始めた他国籍の仲間が、国籍だけを理由に沈められ、
亡命や引退を余儀なくされる状況を、新しく来た人はどう受け止めるか。

俺はそれを外から見ながら、ニヤニヤ笑ってることにするさw

光栄のゲームは2つとも同じ道みたいね
信on関連のスレみてみると、そのキモさが分かると思う。
1年後2年後には同じ様になってると想像できる。

FFも基地外ばっかだけど
信onや大航海とは若干肌色が違うみたい。
キモい事には変わりはないけどね。

ま、そんなことは一般プレイヤーには縁がないって点は
変わりがないんじゃないかな。

大航海の場合は一般人に被害が…

FFはPS2ベースというのがあるせいか、正真正銘のお子様が多くて、
それでなんだか混沌とした様相を呈してたりしますけど、
コアな人たちの遊び方とそうでない人の遊び方がぜんぜん違うので、
「彼らの世界」に足を踏み込んだり、彼らに目をつけられさえしなければ、
とりあえず普通に生活していけるんですよね。
今のLSもとても穏やかで、各種コアなスレの話とはほとんど無縁です。

でも大航海の場合、ゲームの構造上コアな人たちの影響を受けざるを得ません。
大海戦も投資戦も基本全員参加で、利用するフィールドも共用。
自分が向かう港にたむろして暴言吐いてる「他国従者」をよけられませんし、
そうして何の関係も無い人が巻き添えになることを、ゆすりや罵倒の材料にできます。
一部質の悪いプレイヤーに占拠されていること自体が問題ではありますが、
これはゲームの構造上しかたない、「こういうゲームだ」と割り切るしかないかも…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/162-740c5d09