【大航海時代Online】長期バカンスというか【FFXI】 

バストゥークに亡命中のぶっこ@Bukkosanですこんにちは。

…てな書き出しでまたうじうじした記事を書こうと思ったんだけど。
D氏の書き込み読んだら、なんかいろいろすっきりした。

D氏のポルに対する敵意はひどいものだけど、
まっすぐな意識と堂々としたプレイスタイルで、
ゲームをゲームとして楽しんでいる、
海賊プレイヤーとして尊重できる、数少ないプレイヤーの一人。
ポルに厳しい意識を持っている人だけに、
そういう人からのコメントというのは、なおさら貴重というか。

…と言ってもblogに賛成とはいかないけどね…。
できればもう少し、国ではなく個人で見て欲しい、と。

最初に陰謀をこねくりまわし始めた連中が誰であれ、
「国」がどうこうではなくて、「個人」がどうこう、
で語れるような、スッキリした世界になるまでは、
もうしばらくはヴァナで遊んでようかな、と思う。

自分自身も含めてね。
浄化ですよ浄化。
(あ、浄化ってのは自分自身に対してね。
 DOLの浄化は自浄能力にお任せしますよ。)
某掲示板の「ご意見番」のお言葉を拝領して、というわけではないんだが、
こんな「ナイト/黒魔道士」育成計画。

○戦士1→18★
 サポートジョブクエストをクリアするまで。
 LV18までのレベルアップPTでアイテムを入手するのが理想だが、
 多少のオーバーランは考慮する。
 ↓
○モンク1→13/戦★
 戦士LV24用のサポートジョブ。
 レベル上げ中のオーバーランを考慮してLV26まで対応。
 ↓
○黒魔道士1→11
 将来的にはメインのサポートジョブだが、
 まずは白魔道士育成用土台として、ソロで11まで育成。
 (白魔道士は19で止めるので9あればいいが、オーバーランを考慮)
 ↓
○白魔道士1→19/黒★
 黒魔道士用サポートジョブとして育成。
 オーバーランを考慮し、LV39を許容するLV19を目指す。
 ↓
○黒魔道士11→37/白★
 メインサポートジョブである黒魔道士を育成する。
 ↓
○忍者ジョブ取得
○ナイトジョブ取得
 戦士LV24~37のサポートジョブである忍者と、
 本来の目標であるナイトのジョブを取得する。
 ↓
○忍者1→19/戦★
 戦士用サポートジョブとして育成。
 オーバーランを考慮し、LV39を許容するLV19を目指す。
 ↓
○戦士18→37/モ・忍★
 ナイト用サポートジョブとして育成。
 LV24まではモンク、それ以降は忍者をサポート登録。
 ↓
○ナイト1→75/戦・黒★
 最終的にナイトを育成する。

これで「劣化赤魔道士」と言われるナ/黒が完成。
ちなみに★つけた所は、砂丘でのレベル上げが入るとこ。
これだけ多いと、砂丘PT=FFのPT、みたいなイメージあるだろうなぁ。

ここから先はおまけ。

○白19→37/黒
 ナイトに白魔道士のサポートをつけろと紹介している人もいる。
 タゲ取りに挑発のないナイトってのはPT向きではないだろう、
 と思っているので、これはあくまでおまけ的に用意。
○忍19→37/戦
 ナイトに忍者のサポートをつけると、盾ではなくアタッカーになるという。
 PTにアタッカーがいない時に重宝するらしいので用意。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/155-73817454