【大航海時代Online】大海戦が流れたわけだが (2) 

さて、とりあえず一息つけるぜー、といいつつも、
流れたってことの影響はけっこーデカくて、とても軽視できないわけで。

戦おうとしてた人とかさ。支援頑張ろうって人とかさ。
何よりもバランス取りのためにこっちに投票してくれたネーデルの皆さん。
残念でしたねー、だけで何もしない、ってわけにはいかんだろう。
模擬戦なり高レベルクエツアーなり、何か大砲ぶっ放せるモノを。

気力も時間もなくてもできること、何かないかな…。

とか書くとまた煽り屋が「上層部気取りだ」とかわめくんだろうけどな。
みんなで上層部やろうぜ。意見出し合おうぜ。なんでもいいからさ。

某掲示板あがりの煽り口調でも聞いてやるけど、
他人煽った以上、煽られることは覚悟しとけよ。
たまには嫌味の無い表現で意見だけを述べてみろ。
みんな普通に聞いてくれるぞ。
とまぁ、休憩がてら、煽り入れた文章を書きつつサイトを巡ってたんだが。

…カノープスサーバー!?Legend血盟!?いやー懐かしい。
Legend血盟の名前が轟いてた頃はずっとソロプレイしてたから、
戦争クランのことはあまりよく知らなかったけど。
豆腐屋が「ιegend」血盟なんていうふざけたクラン作ってたな…。
って前にもこれ書いた気がするがまぁいいや。

リネ1の戦争はNPC狩りクランやソロプレイヤーには無縁で、
城の税金で物価が極端に高くなるなんてこともほとんどなかった。
NPCを狩って遊びたい人たちと、人を倒して遊びたい人たちが区分けされてたんだよね。
もっとも一部のレアボスの取り合いなんかは、ひどいもんだったらしいけど、
そういう場所にLV20とかの人は行かなかったから、棲み分けできてたんだよね。

DOLの場合、大海戦がプレイヤー全員の環境に影響を与えてしまうから、
対人プレイヤーの遊び場ではなく、国の威信をかけたどうのこうの、になる。
リネなら商会単位で済むような煽り合いが国の旗単位に広がり、
PKの目標も敵対する強いクランの軍人ではなく、
単に違う旗をつけているだけの、武装も何もない商人や冒険者。
こんな構造のゲームの板が某所にあったら、煽り屋が荒らすに決まってる。

帰還スクとは言わないけど、停戦協定状が対人にも有効にならないかな。
この際それでPKが逃げ回る仕様でもいいよ。
対人好きとそれ以外を分けていかないと、
そのうちただの追いはぎゲームに成り下がるんじゃないだろうか…。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1番目の方>
ゲームってそっちか Σ(゚Д゚)!

まー、一部の海域は完全にそーなってるけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2番目の方>
俺もちょっと遊びに出るというか、平行稼動だな。
必死に陰謀めぐらして俺Tueeeやりたい人の相手もめんどくさくてさ。
お前強い、俺弱いでいいから視界に入るな、と言いたい。

しっかし久々にやったら操作方法スッカリ忘れてて、これは厳しい。
しばらくはリハビリだな。


3番目の方>
今まで言わなかったことを全て吐き出してるだけ。
それまではいい子にして過ごしてきたけど、
結局時間だけ経って何も解決しなかったじゃない。
たった14%の利益効率のためだけに、
弱いものをいじめて追い詰めて楽しむバカと、
くっだらない捏造や噂を垂れ流して陰謀張り巡らすバカが暴れてさ。

でもって自説を出したら、今度は「空気読め」だろ?いい加減にして欲しいんだよね。
お前ら自分たちの行動制限には「理由を出せ」「邪魔するな」とうるさいくせに、
他人に対しては「影響力を考慮しろ」とか抜かす。ホント呆れるよ。
それもこれも、諸悪の根源は陰謀バカと煽り屋なんだがな。

ホント、NoPK鯖できないかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/147-a5b24b5f