スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大航海時代Online】急にオークションの司会をする場合のメモ 

先日もユーザー主催のオークションが行われ、
司会がいないということで、またやってみることにした。

で、思ったことは…

・事前に出品リストを用意し、効果や相場を整理しておきたい
 各品目を相場価格で落札させるには、こうした商品知識は必須。
 これらがまとまっていない状態でのオークションは、
 時間がかかる割に落札価格が相場を不当に下回る場合がある。
 (司会がほぼ全ての品物の知識と話術能力を持っていて、
  商品説明の紹介と価格調整が適切に行える場合を除く)

・特殊すぎる品物の場合、使える人が少ないため価格は上がらない
 特に船は利用にレベル制限があるため入札者が限られる。
 どれだけいい船でも、放っておくと簡単に原価割れする。

・司会による開始価格修正が必要な場合もある
 原価より極端に低い開始価格では、よほど品物が魅力的でない限り、
 相場はおろか原価に到達することすら難しい。

・マネキンはあると便利
 装備品は見た目が重要である品物もあるため。

以上を踏まえて、オークションの司会を下準備なしに急にやる人へのメモ。
【対象】
 ・商品知識も相場にも疎いが、困っている主催者を助けたい人
 ・何らかの理由でお前がやれと指名されて困っている人

【前提条件】
 ・このメモは「手ぶらオークション司会」2回目におけるメモであり、
  内容の妥当性については一切保証しない
 ・より多くの司会経験のある方の意見があれば、そちらを参照のこと
1)生産物は出品者にtellで原価を教えてもらうまで開始しない
  原価から出品者によるオークション開始価格の妥当性を検討することで、
  極端に低い価格での落札を防ぐことができる。
  原価が確認できなかったり、出品者が極端に低い開始価格を提示した場合、
  オークションを一旦停止し出品者と協議することも考慮にいれる。
  (船、料理、船首像、大砲、強化武器防具等が該当。
   ただし別の手段で相場を確認できる場合を除く)

2)チャットルームやIRC等、相場を相談できる相手を必ず用意する
  一般的な相場の価格との差分が、
  司会としてカウントダウン開始や落札決定を行う目安となる。
  相場がわからない品物が出品された場合には、何であれ必ず尋ねる。
  (オークション主催者が開くルームやIRCであることが望ましい)

3)品目データを割り出せるサイトを事前に展開しておく
  ゲームはウィンドウ表示に設定し、裏で各種サイトを開けっ放しにしておき、
  すばやく商品の基本情報を取得・確認できるようにしておく。
  出品者が商品名を挙げた瞬間から確認を開始し、
  オークション開始までに使える時間は多くて30秒程度。
  開始価格の調整が必要な場合も考えると、
  それまでに基本性能や相場情報を取得しておくのが望ましい。

■参考となるページ

 ・大航海時代バザール価格調査さん
  武器や防具のバザーでの価格が掲載されている。
  「グラフ表示切替」で点グラフにした上で、
  最も集中している価格帯が実際の相場か。
  出物の少ないものほど信頼度は落ちる。相談できるルームにて要確認。

 ・倫敦第三造船所さん
  造船シミュレーターにより、船の基本情報と製造原価の見積もりが取れる。
  ただし2006/3/20現在、以下の2船種については対応していない。
   ・探検用ジーベック
   ・ヴェネツィアンガレアス

 その他の一般的な情報はまとめwikiが最も信頼性が高いが、
 負荷の問題から頻繁なアクセスは禁止されている。
 必要な部分のみをダウンロードし、ローカルにて参照のこと。
スポンサーサイト

コメント

もしかして

結婚式オークションの司会?

一応商品は提供してみてたりしてて、
相場は全部伝えたはずなんだけど、
伝わってたのかなぁ。

そそ、急遽司会やることになったけど、見事にやりのけてたよ。

#随所に機転が効いてて、あの場では出来過ぎだたな。

全体的に相場より安く捌けたようだし、オークションは成功でしょう。

Mattunさん>
相場もらえてたものはもらえてたんですが、
-18%鉄ヴェネガレの件が本当に申し訳なくて…orz
原価を本人にちゃんと確認すべきだった…。

ウテさん>
ありがとうございます~m(_ _)m
もう少し相場に近づけたいのと、
スムーズな進行が課題です。
1品目5分ぐらいでさばきたいですね…。

探検用ジーベック

そういや探検用ジーベックのデータを
倫敦第三造船所に提供し忘れてた・・・

> 1品目5分ぐらいでさばきたいですね…。

はっ 主役が来ないから伸ばしてるのかと思ったよ(w

Mattunさん>
昨日見たときは、船種一覧にも載ってなかったんですよね。<探険ジベ
一般のファンサイトなので、更新を気長に待てばいいわけですけど^^

ウテさん>
それもあったんですが、実は裏で情報調べてた時間がかなりあって、
今のところあれ以上短くできなかったりするんですよ…。
それこそ商品説明かっ飛ばして、
出品者が泣くような価格で落札させるなら出来なくはないんですが…。

ヴェネガレ

ヴェネガレはあの価格でよかったと思いますよ~^^
むしろ高かったくらいですね><
お祝いの品と言う意味合いも有ったので、タダでプレゼントしても良かったくらいです^^

QUOLLさん>
そう言っていただけると、本当にありがたいですm(_ _)m
黒太子の鎧も、僕が入札するまで100D単位から上がらなかったり、
乙らじオークションに負けず劣らずの危なっかしさだったので…。
あとでいろんな人と話してて「あれは大赤字だね~」って聞いてて、
本当にどうしよう、と思ってました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/113-361efa12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。