【大航海時代Online】HUDとブイ情報部隊 

今日も「HOTWIRED JAPAN」に面白い記事が載っていた。

「HUD表示をやめればゲームの臨場感が増すか?」
画面上に表示される体力ゲージや残弾数などの表示
(ヘッドアップディスプレイ:HUD)をなくすことで、
よりプレイヤーがゲームに没頭できるとは限らず、
HUDがプレイヤーをゲームに集中させる手助けとなっている面もある、
という記事である。
ポルトガルのブイ部隊の構想も、そういうところが目標の一つとしてある。
準備をして海上に出た後、敵はどこにいるか、快適に戦えるのはどこか、
この先にいる敵は実は恐ろしい精鋭なのではないか、と気を配ることなく、
ブイ部隊の出す情報を参考に移動すれば、思い通りの強さの敵と戦える、
あるいは支援部隊は何を持ってどこに停泊しているから、
いつ自分たちが港に戻ればいいかもすぐに判断できる、
そういうことのできる情報を、提供できるようになりたいのだ。
そうすることで、実際の戦闘中の船の操作だったり、
艦隊提督担当者が艦隊管理に集中できるのではないだろうか。

…と書いている間に、赤紙が来たようだな。
準備を始めますか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/110-28e58158