 


【コラム】クリアできなくてギャン泣きする小学生みたいな真似はいい加減やめろ 

このはてブの記事なんだが…

全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」
http://dottyanen79.hateblo.jp/entry/2015/08/26/174558

そもそもの

「純粋なゲームなんだから、自分の行けるところまで行って、そこがゲームクリアだ。「ゼビウス」なんかは濃厚な背景となる物語を持っているが、ゲームとしては純粋なシューティングゲームだ。「大魔界村」も、お姫様を救いに行くゲームだけど、途中でやめることへの精神的ハードルは低い。」

これが全力で「否」。

「スターソルジャー」にしても、シューティングが苦手な俺には、4面大ボスに到達する前の「雨」を抜けるところからして壁だったし、それを抜けないと「コアが5つあるボス」との戦いを楽しめなかった。「スーパーマリオブラザーズ」に至っては8面まで行ったことは一度もない。友達がプレイしてるのを横から眺めていただけだ。
それをもって全員が「ゲームクリア」と出来ていたか?出来ていた人間もいた。小学校高学年ぐらいになれば、うまいお兄さんのプレイを見るだけでいい、って奴も多かったし、俺自身も友達がクッパを倒したのを見て満足していた。
でも中学年ぐらいの子で必ずいたよな、自分が攻略できないことに苛立って、コントローラー投げたり暴れたりする奴。高学年の兄が「うるせえ黙れ」ってゲンコツ食らわす、というのが日常だったが。
トップに何の宝もなくても、その一瞬のプレイが全てであっても、「自分が出来ない」ことで暴れる奴、ってのは必ず出てくるわけ。昔から。

逆に今でも、途中でやめることへのハードルが低い人間もいる。
今回の艦これの夏イベにしても、わが鎮守府は「資源備蓄は回復上限+αの3万」「バケツ300個」からのスタートで、昨日E6乙の攻略の目処が立ったので、最悪ここでやめてもいい、と踏ん切りがついている。
わが鎮守府はプレイ時間不足で、駆逐艦では秋月、秋雲、浦風、谷風など改レベルにも至ってない駆逐艦が10隻ほどいる。今回ここにリベッチオと江風が来た。
さらに
・改二を目指す阿武隈、暁、叢雲、初春、初霜
・いまだLV30前後のイタリア戦艦
・ルート用潜水母艦を目指すLV17大鯨
・うっかり改修で消してしまった香取、イベントで取れていない酒匂と朝雲のサルベージと育成
・改でのアイテム取りを目指すのLV6明石、LV12あきつ丸
・遠征用として育成予定の2軍LV1ケタ潜水艦6隻、伊勢型2隻
・2~3軍として育成予定のちとちよ、1、2航戦、改前瑞鶴、改前榛名、大北4隻、大和型
・合計20隻近い牧場内の2航戦とレア駆逐艦育成
とやるべきことが多すぎて、ここに照月が来たところで育成はかなり先になる。
(遠征は普段東京急行ぐらいしか回さないので低レベル駆逐艦の出番は多くない)
すでに画像は出回ってるし、保有枠の肥やしになるぐらいなら、1年がかりでこの辺を片付けてる間に実装を待つのも悪くない。
これも自分の鎮守府の整備が遅れたことと、備蓄を用意できていなかったことが原因であり、「いけるところまで行った結果をゲームクリアとする」と割り切るなら十分。

今回、鎮守府の陣容を整え、備蓄をカンストの30万まで貯めた提督が、全甲クリアを続々と果たしている。つまり、ちゃんと備蓄をがんばれば、シナリオを踏破することはできるわけで、それができないのは陣容が弱いか、備蓄が少なかったか。いずれにしても「行ける所まで行ったら、結果として艦娘が手に入らないとしても、そこがその鎮守府におけるゲームクリア」と割り切るべきなのだ。
それをしないで乗り越えられなかったからといって文句を言うのは、スーパーマリオで8面クリアできなくてギャン泣きする小学校中学年と同じ。この記事で言う「挑戦者」はそれをたしなめているだけに過ぎない。

最終的には「こういう雰囲気が悪くなるゲームを作るな!」と言いたいようだが、どんなゲームを作っても、ギャン泣きして暴れる奴は出てくるし、実際いたし、そいつのせいで雰囲気が悪くなる。雰囲気を悪くしているのはゲームの方ではなく、無茶を言って暴れるほうだ。
自分の力量を受け入れてあきらめろ。それができない連中には、FF11のMaatの言葉を伝えよう。

「いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他の道がないわけじゃなかろう。」

とはいえそんな備蓄30万鎮守府でも、備蓄を全部溶かしても新艦娘を1隻も出せない、という不運に見舞われているようで…。
これはさすがに改善したほうがいいんじゃないか。ドロップがあまりにも渋すぎて、Extraな人たちに暇な時間を与えてしまう。
何度も周回するようなExtraな人が新艦娘を何十隻もダブらせても別にいいじゃないか。
