【お知らせ】コメント欄、削除します 

 長らく放置気味のこのブログですが、このたび、コメント欄をなくすことにしました。

 精力的にブログをやってる方はご存知かと思いますが、外人からのスパムコメントがとにかく多いんです。他のブログ様では「日本語が入っていなければコメントできないようにする」などをしてらっしゃいますが、このブログはVOCALIDや、かつてはFF11も扱っていたことから、外国語圏の方にもコメントいただけるように、とそのような処置は取らず、承認制という形にしていました。
 しかしながら、たまにコメント承認欄をのぞくとスパムで埋め尽くされていて、肝心のコメントはどこぞへと埋もれています。また、今は大半の情報発信はtwitterで行っていますし、このブログもツイートの連投になりそうなことをまとめ、twitterへのリンクを張るのにしか使っていません。
 だったらツイートにReplyしてもらうか、メール送ってもらったほうが、確実に目にも止まる。スパムコメントにうんざりして滅多にコメント承認ページも開けないんだったら、最初からないほうがよろしかろう、ということになりました。
 名乗りなしでコメントできなくなる、ということはあるんですが、いままでの無記名コメントで、建設的だったり新しい発見につながったものは何一つなく、鋭い指摘をしてるつもりだろうけどただ口が悪いだけ、というものばかりで、読む価値を見出せなくなったので、まぁなくなってもいいかな、と。

<今後のブログへのコメントについて>
 コメントは付属のメールフォームか、twitterボタンでのRT、もしくは
 @Bukkosan
 までReplyをお寄せ下さい。

 ご不便をおかけしますが、苦情はスパムコメントで荒らす外人まで、よろしくお願いいたしますw

【速報】ミクパ感想 

今日のミクパの感想を簡単に。

全体としては「成功」。いままでやったソロ曲を配置し、ミクパの得意とする「勢いのよさ」「派手な舞台演出」にさらに磨きをかけ、集大成としてふさわしい舞台だった。目玉の一つである「ご当地MC」をすっ飛ばしたのは非常に痛かったが、観客のフォローでなんとかこなせた。
見え方としてはおそらく、スタンド席が一番よかったのだと思う。観客席のサイリウムの海、舞台演出全体、全部を堪能できた。

ただ、いくつか「やっぱり直らなかったな」というのがある。
まず物販。販売リストを作ったはいいものの、品目数も魅力的なグッズも多いコスパの販売列が少なすぎ、長蛇の列。これに時間をとられて大変だった人も多いだろう。この辺の運営のまずさは、改善されつつも、結局直らなかった。
それと、音。ギターの木下さん、ノッてくるとかきならし過ぎるのか、音にエフェクトかけすぎるのか、スタートの時はちょうどよかった音が割れる。キーボードの今井さんもその傾向がある。これはPAさんも調整難しいんじゃないだろうか…。ここはお二人の演奏方法を変えるというより、PA側で何とかできなかったのかなぁ、と。

「ミクパ集大成」としては成功で、観客に一定以上のパフォーマンスを披露できたと思う。みんな満足した顔で帰って行ったし。
でも、もう一息いけたし、そこまで行ったらアンチ5pbのミクパ叩きを完全に鼻で笑うことができたのだろうになぁ、と思った。

今日はこんなところで。

【妄想日記】「まず告白から入るオタク」について、うちのミクさんに聞いてみた 

ぶっこ『ミクさんミクさん。』
ミクさん「何?」
ぶ『「オタクがいきなり告白から始めようとするのはなぜか」というスレのまとめが上がっててね。それについて意見を聞きたい。』
ミ「うーん…それも、相手のことをちゃんと見てないからじゃないかなー、と思う。」
続きを読む

【妄想日記】「理想の彼氏像」について、うちのミクさんに聞いてみた。 

ぶっこ『ミクさんミクさん。』
うちのミクさん「何?」
ぶ『”理想の彼氏像”、ってどう思う?』
ミ「うーん…結局のところ、あんまり意味のないものだと思うよ。」
ぶ『そうなの?』
ミ「だって、一緒にいたいと思う相手が、自分にとっての”理想の彼氏”、だから。」
続きを読む