 


【日記】熱中症とお客様先トラブル 

前日の食いすぎがたたったのか、強烈な胸焼けというか吐き気で眼が覚め、
昼過ぎまで寝込む羽目に。
で、食欲はないが運動はしなきゃいけないよね…
とVAAM1杯とVAAMウォーターをお供に2時間ほど自転車漕いで帰ってきたら、
体が熱持っててひどい頭痛、いわゆる熱中症の状態。
そういえば荒川河口行った時も、
「空腹の時にVAAM飲んで運動すると、体脂肪がさらに減る!」
という話を読んでやったら、帰りに同じ状況になったんだよな…。
で、検索してみたら「低張性脱水」というのが自分の症状にすごく近い。
水の欠乏ではなく、ミネラルの欠乏で起きるんだとか。
スポーツドリンク飲めと書いてあるけど、うちにはVAAMしかないし、
と「ミネラルたっぷり」が謳い文句のピンク色の岩塩舐めてみた。

うまい…うますぎるwww
いつもはちょっとエグくて、料理はともかく直に舐めるのはありえないな~、
と思ってたんだけど、今日はなんかこの味がやたらとおいしく感じられる。
金欠の酒飲みみたいに塩を指につけてペロペロとやってたら、
少しずつ頭痛が良くなってきた。
低張性脱水て、そういうことだったのね…。

で、塩が効くことに気がつく、少し前のこと。
今日は多摩動物公園の夜間開園最終日。
8月の夜間開園日ではもっとも日が短い今日を狙っていくことにしてた。
体調悪いけど行かなきゃ…と準備してたら、お客様先システムでトラブル発生、
月曜朝までに調査して回答をしろとか…。
今年のサタデーナイトも行けずに終わりましたorz
先週実家でなく多摩動物公園にしとけばよかったかなぁ。

で、状況確認やこんな事例あるみたいですよーと話しつつ、
とりあえず資料送ってくれー、とやってたら、
「システム復旧したので、月曜日から調査でもいいですー!」
…あと30分早く言ってくれたら、行けたのに…;;

しかしカップヌードルうまいなぁ。
1杯だけにしとくつもりだったけど、2杯目食っちゃおwww
見たら1杯350kcalぐらいしかないのね、カップヌードルって。
ガツンと食べると1000kcal平気で越えること考えると、
意外とカップヌードル生活って「カロリー的には」低いのかもw

【FFXI】ものすごくいい加減な英語を書く話 

外人メンバーに空LSのリーダーだと聞いてきた、
という外人の朱雀討伐支援の件を話し合い。
割に合わないし、そもそもその外人メンバーも最近来てないし、
本当にフレだというなら多少は目をつぶるけど…てな内容を掲示板に殴り書きw
まぁまともな英文として読めるかどうかはわからん!w

しかし、日本語ですら文章が長くなる傾向にあるんだが、
英文ていちいち主語動詞要求するわ単語間にスペース要求するわでさらに膨張するから嫌だw

【日記】ボーマス9のカタログ入手 

最初にとらのあな行ったら売り切れって言われて、これはやばい!
と焦ったものの、メロンブックスのほうで無事入手ヽ(´▽`)ノ
前回よりサークル数少ないのか~。夏コミ直後だからかな?
それでも前々回より分厚いってのはすごいな…。

しっかり時間とってチェックしとかんとw

【FFXI】Rude non-JP LS/不遜なる外人 

A non-JP's LS arrived at the Ullikummi's room with our LS at same time,
and we stareted racing to get Aura Statues in the room.
For JP's LS in Hades, 2 LSs in the room is ordinary situation,
but they called us as a thieves of camp by say and emote,
(even though we arrived in the room same time)
and one of them told me something.
I can't understand what this person said because there are many words
which seems some of slang.

I know that English users who use slang are children who aren't think
about others any more.
So I didn't make any effort to understand the sentence, and I repled,
"Your English is too difficult to understand. Please use easy words."
The person told by auto-translation words,
"you <> <>" bla bla bla.
I understood what he said, but I misunderstood on purpose.
"I'll give you <> but this room is our's lol"
Not only they were too rude by say and emote
but also they died too many time, they seemed not to be able to use the room.

After 5 mins,it was time to go for our LS, so we leave the room,
so we went out from the room.
I determined that I won't be kind for such cheap newbee non-JPs at all...

Anyway, we got a Diorite, it was good fight for our LS. lol
続きを読む

【日記】自転車を完全自作することを考える 

突然、亜空間か何かに飲み込まれ、江戸時代にすっ飛ばされたとする。
まぁなんとか生計を立てることができたとして、
移動手段が徒歩オンリーというのはいろんな意味で辛いんじゃないか、
だったら自転車自作しちゃえばいいんじゃね?
ということで、当時あった材料と工作技術だけで自転車が作れるか?
と調べてみたが…これ難しいねぇ。
最難関は空気入りタイヤで、なんと蒸気機関車よりも後の発明品だった。

スチールパイプを作る技術は、火縄銃の銃身を作れたならあるはずだから、
フレームとハンドルの形にパイプを作って組み合わせればフレームはできる。
スチールの軽量な車輪が作れるかどうかは怪しいが、
これは最悪、木の車輪でもいいだろう。
強度のあるチェーンと歯車だが、手裏剣と鎖鎌作る技術あるならできる。
フリーホイールも調べたら、ラチェット機構さえ知ってれば作れそうだ。
で…問題はタイヤ、なんだよね。
日本でゴムが登場するのは江戸時代末期なので、ゴムは使用不可能。
動物の腸がチューブとして使えればいいんだけど、加工の仕方は見つからず。
座布団の中身みたいな綿を巻きつけて、
上から動物の皮…だと弱くてすぐ壊れそうだから、竹使うか。
ブレーキパッドは木を使って…発火しそうで怖いがw
なんかものすごい重量になりそうだなこれw果たして人間が漕げるのかw
でも、徒歩よりはスピード出そうな気がする。
車輪とタイヤ、ギアさえ改良できれば、革命的な乗り物になりそうだなw
うまく作れれば幕府が馬の代わりに買い上げてくれるかもしれん。

ただ…江戸時代の道って山に入ると途端に登山道同然になるから、
果たして自転車が山がちな日本で使い物になったかというと…微妙w
ゴムが無い中でMTBが作れるとは思えないし…。

うーむ。

【日記】コミケの戦果 

CD大量、本大量…。
予算オーバーしたなーとは思ったが、それなりに買ってたねw

カンパニエいつまでたっても敵こないから、落ちてDVD見よう…。

【日記】入場待機列ついた! 

昨日よりはだいぶ人出少ない様子。
昨日は体力使い果たして、まともにコスプレ見て回れなかったんだよな…。
ボーカロイドやFF11のコスは今日は出てないだろうな…。
コス見るなら、ボーマスやオンリーイベントの方がいいかもしれず。

【日記】コミケ2日目 

なんか殺人的な人出だったな…。
通路が固まってるのはともかく、ホール内も大混雑だったし。
今までが空いてる日だったのか、それとも今日のジャンル構成が強烈だったのか。

【日記】コミケのサークルチェック 

今年も恒例のコミケがやってきて、
毎度のように直前になってからサークルチェック。
とりあえず有名Pのサイトは一通り調べてみたものの、
まだ調べが抜けてるのあるだろうから、もう一度探しなおさないとな~。

コミケでも新譜出すとこ多いのだけど、コミケで新譜出してない有名Pも多い。
メジャーに出てるPも多いし、来月すぐにボーマス9だから、
そっちにあわせてるPが多いのかも知れず。

うーん…予算がいくらあっても足りん…。

【FFXI】今週のアポリオン 

■オメガ苦戦
 なぜかタゲがふらついてがしがし歩き回るオメガさん。
 今回黒で出たものの、対空仕様のマクロのせいでガ3がうまく発動できず。
 撃ちもらした玉もその辺を動き回り…半壊しながらもようやくクリア。
 マクロ、見直さないとだめだな。

■SW苦戦
 最初のフォモル釣り、大量に絡んだのをなんとか眠らせて渦出すまではよかったものの、
 その後追いすがってくるフォモルに耐え切れず、リーダーと自分のナイト2名死亡。
 幸い残りの5人でクリアしてもらったから助かったものの、
 遅れてきた上早々に死んでしまったリーダー、
 「何しに来たのかわからなくなってしまった;;」と落ち込んでた。
 SWのフォモル、どうにかうまく釣れないかな~。

【日記】あきれた質問者 

PCがガリガリうるさいから、まさかマカフィーがウィルス討ち漏らしたんじゃねーか、
と気になってプロセス調べてて、結局マカフィーが自動アップデートしてるタイミングで、
Javaがアップデート通知出そうとしてたことが判明。
両方落ち着いたらおとなしくなったw

で、ガリガリ動いてたjucheck.exeが何者かを調べててぶち当たったはてなクエスチョンのQA。
http://q.hatena.ne.jp/1129747066
この質問者、質問のしかたもわきまえてない教えてクンのくせに、何でこんなに偉そうなんだ?

最初の回答だけでjucheck.exeが何してるかわかるだろ。
出所とやってることわかってるなら、遮断すべきかどうかなんて自分で判断しろよ。
さらに、本来1問1答であるべきこの手のQAの中で、
「全然関係ないですが」なんて関係ないこと聞いてくるな。別にQA立てろ。
コイツ、はてなクエスチョンの回答者が親切心で答えてくれてる、
ってことを全く理解してないみたいだな。
「回答のしかたがひどすぎます」ってコイツの質問のしかたがめちゃくちゃだろ。
URLぺろっと貼り付けて「このへんも踏まえて」ってバカか?
中身ちゃんと要約した上で「こういうことを書かれてますが」とちゃんと書いとけ。
こんな質問のしかたしてたら、どんなサポセンでも満足できる回答もらうのに時間かかるわ。

回答者も、こんなクソの真面目に答えなきゃいいのにな。
この手のバカを図に乗せちゃだめだって。

【FFXI】LS活動 

リンバス(オメガ)LSのメンバーの集まりが極端に悪くなってしまい…
シャウトや放置看板でも人が来ないということで、
空LSでご案内をしたところ、3人も応募してもらえた。

おかげで今日、NEクリア!
「あと2分!」て出たときは絶望しかけたんだけど、運にも恵まれたねぇ。
やっぱりロケネコの誇るキリン赤盾の信頼感は格が違ったw

日曜はオメガ!楽しみだ~。
続きを読む
