 


【日記】ちょっとオーバーワークすぎたかな… 

自転車で荒川を下り、若洲と葛西臨海公園両方の端を廻って帰ってきた。
全行程7時間、途中2時間ほど、すなもで食事したりVAAM買ったりしてたから、
小休止含めての移動時間は5時間。
今のぐったり感を考えると、炎天下にしてはちょっと走りすぎたか。

日焼け止め全くしないで行ったもんだから、
腕が日焼けで真っ赤になって熱を持っている…。
次回からは日焼け止め塗って、ひどい焼け方にならんようにしないと。

VAAMウォーター、1~2時間の運動中に飲むのはいいけど、
まる1日の飲み水全部VAAMウォーターは辛かった…。
スポーツドリンク特有の味にVAAMの独特な風味が加わって、
最初の2時間はともかく、それ以上経つと飽きるw

残念ながら荒川の横の中川は、Dreaming Leafのロケ地ではなかった…。
確かに高速道路が脇を通っているのだが、
草地で二段に分かれた歩道(or自転車道)がない。
看板も皮に向かってる方は「中川」と漢字2文字、一級河川との記述もなし。
一番近かったのは、綾瀬川の中川への合流点で、
高速道路とかまぼこ型の橋、サイクリングロード、草地の土手があるが、
2段目の歩道がなく、草地の斜面と川との間が狭い。
かまぼこ型の橋とサイクリングロードだけ考えたら、
隅田川や荒川、多摩川に何箇所かそれっぽいところはあると思う。
でもあの「一級河川 なか川」の看板と土手がセットになってないと、
ロケ地とは言いがたいと思うんだよね…。

いやまぁ、あのPVが実際のどこかをモデルにしてるとは限らないんだけどさw
それっぽい場所探してみたいじゃないw

荒川河口 

20090726125801
向かい風きつすぎる…

【FFXI】時給新記録・10000exp/h達成 

詩人でレベル上げの準備をしてたら、サチコ書く前に外人からtell。
いつもだったら"no"とそっけなく対応するところだが、
どうせレベル上げするとこだったし、いいよと答える。

構成は外人PTらしく侍侍竜詩詩学。
で、詩人で釣りをしろ、と…。
正直釣りは一番苦手な作業なのでやりたくなかったんだが、
まぁ外人相手なら練習にちょうどいいだろう、とやってみることに。
狩場はワジャームのチョコボ乗り場付近で、LV58シンクでコリブリ。

前衛歌→敵にエレジー→寝かせ・引渡し
→後衛歌→敵にエレジー→寝かせ・引渡し
→自分に蝉→敵にエレジー→寝かせ・引渡し
この繰り返しがちょうどよくはまって、2ケタチェーンを連発、
最高で28チェーンまで達成w
広場のコリブリを殲滅してはチェーンが切れ、POPを待つ、そんなPTw
今回は釣り詩人としての基本的な動きの練習だけで、
POP管理は全く意識できなかったんだけど、
うまく時間調整できれば、チェーン永続できたのかな…?

まぁ、普通のレベル上げで2ケタチェーンなんて見たことなかったから、
それなりに忙しく、それなりに楽しいPTとなったわけだけど。
さすがに自己最高チェーンを達成しただけあって、
3時間で32000expと、こちらも過去最高効率。
レベルも58から60と大幅ジャンプアップ。

早く詩人75にして、白上げ始めないとなぁ…。
毎週LSでENM参加して、地味に42まで上がってたりするんだけどねw

【FFXI】アサルト攻略準備 

LSメンが2アカの階級を上げたいというので、アサルトでもやろうか、
ということに。

まずは二等傭兵から。
1.ルジャワン掃討作戦
  ミミズをとにかく倒す。
  移動経路は広場→分岐を左→落とし穴→分岐を右→右から一周
  要サイレス・スリプル要員。
  盾***黒赤?

2.黄金の遺産収集作戦
  箱を開けて回る。あたりは1つ。ハズレはミミック。
  デストラップ対策の毒消し、ポイゾナ、スタンが必要。
  盾**白黒赤?

3.皇国エージェント救出作戦
  扉に向かってマムのWSを撃たせる。
  スキル上げのように弱い武器でみんなで殴り、
  盾が扉を背に頑張ってタゲをとる。
  要ケアル要員、インビジ薬品。
  盾*****

4.土竜作戦
  とにかく石を殴りとスリップで倒す。
  戦モ忍竜青暗黒赤以外来るなといわれている場所。
  最初のを倒した後、北の1コは黒がソロ、残りは東へ。
  ジョブ縛りの風潮が気に食わないので、完全ジョブ不問でやってみたいw

5.海猫護送作戦
  一人をNPC操作役とし、5人で他を殲滅する。
  NPCは正面に回ると停止、背後に回りこみちょっと離れると前に移動。
  敵を見たり操作役が離れすぎると脱走する。
  最後のカエル2匹は、サポシの人にからまれとんずらしてもらい、
  その隙に特攻させるという作戦も可。
  メリポ構成前提なんて煽られてるんで、
  敢えて反メリポ構成(忍戦モ侍竜赤詩以外で構成)をやってみたくもあり。

【日記】日本全国の「初音」地名 

初音ミクの聖地巡礼として、日本全国の初音地名をめぐると言うのがあるらしく。
このサイトにリストが。
http://tinyurl.com/hatsune

特に北九州の初音町には、シンボルマークも建物の形も初音ミク、
しかもはぁもPが住んでいたこともあるという初音町団地がある。
昭和45年竣工の団地なのに、形もマークも初音ミク。

…これは、いつか行かなくては…。

【日記】Dreaming Leafの聖地を捜してみたい 

初音ミク -Project Diva-のDreaming LeafのPVで使われている河川敷。
そこにこんな看板が出ている。

「一級河川 なか川」
…あの那珂川?

調べてみたら那珂川流域、烏山というところに「初音」という地名があるらしく。
巡礼した方の写真を見てみたものの、PVに近い写真は無く…。

こんな場所。
・「一級河川 なか川」の青い看板がある
・河川敷と堤防上に未舗装の歩道あり
・大きな橋がかかっている
・川は近く、高速道路らしき高架の道路が平行して走っている
・上流にカマボコ形の橋がかかっている

見た目すごく荒川っぽいのだが~…「なか川」にあるのかな?
軽く検索してみたけど、聖地を捜したって情報は出てこず。

モデルになった場所があるなら、行ってみたいなぁ。
続きを読む

【FF11】フレが引退してしまうとか… 

この連休からここまで、部屋の片付けや自転車・水泳といった運動に集中してたせいで、
FF11は必要最低限しか入ってなかったりしたのだが…

PMを一緒に戦い抜いてきたフレのJさんがリアル事情で引退とか…;;
もっといろいろ遊べればよかったのだけど、残念…。

この日記やmixiを通して、つながりが持てるといいなぁ。

…あ、でもmixi日記は敢えて尖った方向性にしてるから微妙かw

【日記】部屋の片づけ 

せっかくの休み、有意義に使わないともったいない!
と引っ越して以来放置になってたダンボールの整理を始めたら、楽しくなってしまって。
MEDIA PASS!という、
CDを表裏ジャケットごと不織布ケースサイズの薄いケースに押し込めるヤツがあって。
たった50枚で2500円弱と他の不織布ケースに比べるとバカ高いのだが、
ジャケットを大切にしたいCDを極限まで薄く整理できるのはとても有用。

しかし…俺ボーカロイドのCD何枚持ってるんだろ…w
かなり大き目のCD用プラスチックケースにいっぱいのボカロCDw
今度の夏コミでまたどっさり増えるんだろうなw

【日記】動物園は楽しいねぇ 

平日だと子供も少ないし、ゆっくり見て回れる。
なんかうおーんうおーん鳴いてるのがいるから何かと思ったらトラだったw
たぶんあれがイエネコサイズだと「ニャーン」になるんだろな…。

【日記】デジカメ検討中…。 

雨の中首に下げて自転車乗ってただけでだめだったことを考えると、
これからの自転車旅行には普通のデジカメは不向き。
で、デジカメには生活防水てのはなく、防水性能を求めると水中撮影できるクラス。
これが結構するんだよね…。

非防水なら同じ値段で10倍ズームとかできるやつが買える。
でも1200万画素あれば、倍に引き伸ばして300万画素=携帯デジカメぐらいにはなるハズ。

あとは重さ…防水あるやつはとにかく重い。
前のは首から下げてるのが辛くて、軽いのがいいなと思ってたんだが、
防水デジカメに軽さを求めてはいかんらしい。
防水なら自転車のハンドルバーにつけといて撮影、てな感じになるんかな。
しかし…4万か…。

【日記】帰ってきましたよ 

ギリギリ14日中に帰還。
やっぱり遠出で車は、往復の運転がきつい。
乗り慣れた車で走れることと、自転車を軽々と持ち運べるのはいいんだけど。

最近よく読んでる「山行が」に触発され、廃線跡をライトに見ていこう、
というのが今回の旅行のメインテーマになったわけだけど。
のと鉄道の廃線跡のハンパない量の遺構を前に、ほんのさわりだけ見て終了…。
きっちり見るなら冬の雪が降る前の時期に、遺構散策のみに限定して、
数日腰据えてやらなきゃだめだわ~。

しかし…敷いてあった鉄道が消滅していく姿って、見てて本当に悲しくなるね。
まだ立派な駅舎やホームが残ってたり、ホームからすばらしい景色が見えるのに、
すでに線路はなく、生え放題の草が軌道敷に生い茂ってる駅があったり。
この状態からの回復は、絶望的だろうな…。

Wikipediaには、矢波駅から線路がしいてあるって書いてあるんだが…あったっけ?
と思って携帯に残ってた写真調べてみたが、ダークブラウンの待合室のある七見駅の次、
ホームを見事に真っ二つにされた駅の写真がある。たぶんコレだ。
道路工事で駅前の国道249を交互通行にしてた場所。
とすると…軌道敷に線路は無かった!
あそこもやたらと軌道敷がきれいな場所だな~、って思ってたんだが…。

駅の様子を追っている人のサイトを見ると、
車を置くスペースがなくて諦めた藤波駅に、
保存活動の結果残留が決まった線路があったようだ。
頑張って見に行けばよかったなぁ…失敗した。

また今度、雪が降る前の時期にリベンジか…?

高坂着いたが… 

温泉で癒やしに行くつもりが、疲れて帰ってくる罠w
まぁ、これが遠出というものさー。

今日中に帰れるかな…。

東部湯の丸SA着いた 

20090714210621
帰るの何時になるんだろー…。

帰るか… 

昨日見られなかった穴水~宇出津間の駅も見られたし、いちごようかんも買えたし。
コース取り悪くて時間のわりに見られたもの少なかった気もするが、
予定立てない気ままな旅行なら、こんなもんかな。

今からまっすぐ帰って…1時過ぎるかもなぁ…。

のと鉄道 

一駅区間が長い。
第三セクターにしてはけっこう人乗ってて、
和倉温泉でも穴水でも学生さんがたくさん降りてった。
旅行先で1日の締めにローカル線乗るとよく見る風景w

これが輪島や蛸島までつながってないというのが残念。

豆乳ソフトがうまかった 

20090713100409
能登最北端の狼煙にある道の駅みたいなとこ。
甘さ控えめで、いかにも豆乳らしい味。

【日記】また今日も雨か… 

能登に来たのにまだまともに夕日も朝日も拝めてないorz
廃線跡めぐりも車で手早く済ませよう…。

デジカメ壊れた… 

20090712205521
雨に打たれたせいか、ファインダー兼用の液晶部分が死亡…。
明日からは携帯のカメラで何とかするしかないなぁ。

蛸島駅近くに留置されてた車両、これ何なんだろ?

道の駅輪島 

20090712140731
普通に鉄道駅に見えるね…。

フナムシ 

見た目も動きもG。
それが道にうようよ。

【日記】能登牛ステーキ 

サーロイン150gでそれかよ!て値段したけど、奮発してみた。

うめぇ…いつも食ってる牛とはなんか根本からして違う。
肉の臭みが薄くてすごく上品。
柔らかくて口の中でとろけるようだが、噛むとちゃんとジューシーな旨味が溢れてくる。
塩こしょうだけでもいけるが、お店特製の醤油ベースのステーキソースが肉の旨味とすごく合う。

やっぱり上質なブランド和牛は違うわ~。

【日記】妙高SAに着いた 

20090711130243
ここまで4時間半…。
さすがに能登は遠いね。

【FFXI】絡んでくるDespot 

今日の…22時頃かな、Despotを沸かせようと、他のLSと競争してたんだよね。
で、よこのLSがDespot沸かせて、じゃー他のところ行こう、とやってた矢先、
なぜか「白ネーム」でこちらのLSのキャンプに向かってくるDespot。
で、なんだかわからないうちにうちらのメンバーが殴り始めてしまって。
隣のLSからは「それよそのLSが沸かせたんじゃないんですか?」なんて言われるし。
とりあえずshoutで「ゴバクしましたごめんなさい」「黄色のLSメンバー全員エリアして!」
とシャウトしつつ、逃げることで占有権を放棄できたわけだけど。

エリアしたところでメンバーの話を聞いてみたところ、
どうやらDespotが自らこちらのLSメンバーに絡んできてたらしい。
その仕組みは…

①Despotを沸かせたLSが、他の雑魚を攻撃したためにDespotの占有権が解除される
②その状態で、Despotの感知範囲で魔法を唱える
③魔法を検知したDespotが向かってくる

で、どうやらDespotの一番近くにいた、うちのLSメンバーの「シェル」に反応したらしい。

まぁ、Despotは占有状態で出てくるわけだし、
それが白ネーム化したあげく自ら絡んできたんだから、倒して何が悪い!
というところはあるんだが、あんまりそうやってギスギスしてもねぇ…。

うちは今後は一旦応戦した上で全員でエリアする作戦を取るつもりだけど、
Despotを沸かせたLSも、責任を持って占有を保持していただきたいなぁと。
倒しちゃいけないDespotほど危険なものもないんで。

【日記】仕事とFF 

FFブログには珍しく、日常の話を書くけれど。

最近、仕事で勉強会の小チームリーダーをやることになった。
人数は5人と、まさに「1PT」な規模で。
で、勉強会を毎週開催してるんだが、
あるメンバーがスケジュール的に出席が大変なんだが…
という話を聞いて、スケジュールを変えることに。
で、何曜日のいつがいいですかーってメール出して…。

なんかPMLSでしょっちゅうやってたよな、こういうことw
とまぁ懐かしさを感じてたわけだけど。

一番イラッと来たのは、この話がまた「人づて」だったってコト。
一番最初にこの曜日のこの時間でいいですか?って聞いて決めたんだが、
なぜそのときに「スケジュールきついんですが」って言わなかったのか。
そして「本人が言い出せないみたいだから」って、
何で人づてに言われないとダメなんだ、ってこと。

社会人として、自分で言うべきことは言って欲しいよな…。
