【FFXI】チゴー 

ディスカバリー・チャンネルで、"MAN vs WILD"という、
大自然の中でのサバイバルをやる番組をやっている。
サハラ砂漠の真ん中やらアンデス山脈の奥やら、太平洋の無人島やらに赴き、
サバイバルの知識を実演する、というモノ。
音声は英語で、字幕が日本語。

そんな番組で、ワニだらけの大湿原から脱出する、というのがあって。
寝床を作るために、木に枝をツルで結びつけて台を造り、
寝床のための素材を探し始めた時、フワフワのコケみたいなのを示しながら、
この中にはツツガムシが入っていることが多く、
刺されると壮絶なかゆみに襲われる、
実際に襲われてヒドイ目に遭ったのでもう使わない、なんて言ってた。
で、この「ツツガムシ」のところ、音声でははっきりと「Chigoe」と…。

チゴーの群れの中で寝放置したらそりゃ大変なことになるわ、
と妙に納得。

【FFXI】頑張らないといけないかなぁ… 

空LSのメンバー、みんな頑張ってるわけだし、活動もだんだん軌道に乗ってきてる。

今日はナイトでも白虎で事故って、やっぱりもうプレイヤーとしてだめなんじゃないか、
とも思ったわけだが…ついてきてくれてる以上、やるしかないだろうな。

【FFXI】少しモチベーション回復 

指輪使ってPキキルンやってたら、順調に経験値を回復。
何も死線をさまよいながら必死にワモプリやるまでもなさそうだ。
たまーに指輪つきで300切るまずいのがいるから、
75になったら急激にまずくなりそうだが、
戦績・保険稼ぎだと考えれば、こっちのほうが堅実でよさそうだ。
ワモプリは装備とメリポが整った人向け、という感じかな。

そしてナイトでリンバスへ。やっぱりナイトのがずっと動きやすいわーw

【FFXI】やる気がなくなってきた 

黒のワモソロがどうしてもうまくいかないので、黒のフレに教わってたんだが、
根本的に装備とステータスの問題で火力が足りず、
グラビデやスリプルもまともに入ってない、と。
結果的に、LV74ならPキキルンで十分経験値入るから、
なにもワモプリやらんでもいい、ということがわかったんだけどね。

頑張って早めに帰ってきて、何時間もかけてレベル下げるだけ下げて、
結局何やってたのかな、と思うとむなしくなってきて。
正直、もうFFやめようかなー、と。

リネ1やめた時が、ちょうどこんな感じだったんだよね。
塔に入ってPOT集めては、戦争に出かけて経験値を失う毎日で、
何のためにプレイしてるんだかよくわからなくなって。
で、低スペックでできる3DのMMOの「シールオンライン」てのが、
オープンベータを始める、って聞いて、
ためしにやってるうちに、そっちに乗り換えた。

空LSのことさえなけりゃ、今頃乗り換え先のMMOさがしてるところ。
DOLに戻ることも考えたんだが、プレイヤーの一部が陰険極まりないし、
移動時間長いし、レベル上げもヴァラー導入前のFFより地獄だからな~。
DOL戻って海事やるくらいなら、Pキキルンやってたほうがずっといいだろう。

やっぱり引き継いだ以上、ある程度はやらないといけないんだろうから続けるけどさ。
正直言って、やる気はほとんどない。

【FFXI】AM44「少女の決意」準備 

さて。最後のBF「少女の決意」、準備フェイズ。

<キーポイント>
 1戦目は動かないラズファードと動くラウバーン。
 ・ラウバーンだけ先に釣って倒すことができるらしい
 ・ラズファードは寝る
 ・ラウバーンは2回リレイズする
 ・1、2回目は物理攻撃主体で倒すと、
  3回目が「物理無効」になるので魔法で倒す。

 2戦目は動かないアレキサンダー。
 ・通常攻撃範囲から離れたところからタゲとりすると、
  タゲられた人中心に範囲で物理400ダメージの攻撃をしてくるだけになる
 ・HP50%と瀕死で範囲4ケタダメージの攻撃をしてくる
  盾役のHPの最大は最低1500は欲しいところ
 ・ヘイトを切って入口付近まで逃げられれば、ゾンビ作戦可能。
 ・トラクタが使える

盾としてナ/戦で行くかな。カルボ使えば1500はクリアできるはず。
アンジさんは白で回復サポートしてもらおう。
あと4人は前衛・後衛で攻撃力ある人、後衛は寝かし出来る人1、だな。
対ラウバーンで1・2戦目を精霊控えめにして、
3戦目精霊削りと考えると、黒・黒かなぁ。
前衛は戦侍モ竜シあたりで2名。
赤・詩入れたいけど、後衛白黒は必須っぽいし、
ナ(アタ)赤白黒黒だと近接攻撃力が弱くなりすぎると思うんだよね~。

あんまり考えず、ナ白黒をベースに前3後3で構成しちゃえばいいのかな。
MPヒーラーいなくても、ヤグドリ飲んでいればそうそう枯渇しないし。

【FFXI】AM42「巨人の懐へ」 

ナイズル島で、ナジャさんと一緒に某青魔道士と戦うBC。
スクエニ大好きなマラソンBCw
マラソン苦手だから嫌いなんだけど~。

攻略その他は続きからどうぞ。ネタバレアリ。
続きを読む

【FFXI】評価 

そう考える人もいる?
そう考えない人もいるんだよ。
その考えがより正解だという証拠はどこにある?

俺は過去の経緯だけではなく、実践を重視し、評価する。
結果も出しているのに評価しないなんて、ありえない。

【FFXI】フレのAM主催 

PMを一緒に攻略した仲間のAMを主催してきた。
少女の傀儡~暗雲の去来。

時間あれば後続もやっちゃうつもり&人は多ければ多いほどいいだろう!
とギリギリまでシャウトしてたら見事に6人集まったw
構成はナモシ(召)白赤黒←俺

少女の傀儡ははっきり言って攻略らしい攻略もなくw
とにかくみんなでレベル上げみたいに弱体ぶちこんでタコ殴り、超正攻法w
でまぁ、せっかくなので暗雲の去来もやっちゃおう、と。
初めてのメンバーを先導し、イベントポイントを移動しながらペリキアに到着。

10匹のラミアのうち3匹倒せ!ってこのBC、
召喚釣りでしっかり引っ張れば1匹ずつつれるらしく。
最初の1匹はうまくいったものの、2匹目で失敗。すかさず印「スリプガ」。
…えぇ間違えましたとも;;
弱め精霊用パレット、レベル制限兼用なのでスリプガ2じゃなかったのよ。
で、2匹目倒したところで途中で起きてきて、
4~5匹が一斉に矢を打ち込んできて…

Pキキルンキリンで鍛えた逃げ足、
甘く見るんじゃねーよラミア共ぉぉぉwww
ウヒョヒョヒョヒョヒョ…

Ω\ζ°)チーン

と同時に前衛が3匹目を倒し、無事クリアww
要は勝てばいいのさ~(´▽`)

次は日曜日、リンバスの前に20:30開始で主催予定^^
天狗の慧眼になるか巨人の懐になるかはまだきまってないけどw

【FFXI】またリーダーやることに… 

それもFF11でも有数の定期集合コンテンツ、空NMLSの。

本当のところを言うと、もうこの手のリーダーはやらない!って思ってたのよw
大航海時代Onlineの時、結構大変な思いしたから。
でも現リーダーが後継探してる、もう時間もあんまりない、
かといって後継の人もなかなか決まらない、って言われると、
なら俺がやるって言ってみようかなー、と…。
乙ポルのブイ部隊作った時と、流れ一緒ですなw

今回のリーダー決定、いろいろ失敗したな…もっと自然な流れにしたかった。
自分ひとり「やる!」って言うのでは一方的だから、と思って、
BBSで呼びかけて立ってもらったのはいいんだけど、
たくさん提案してもらったのに、その提案の検討ばかりになり、
指名を拒否するのしないのって話になってしまったのは申し訳なかった。
俺が考えてたのは実際の組織体系よりも、プレイ情報の整備や作業分担で、
誰にでもわかり、すぐできるレベルに、作業を落とし込むことだったから。
チーム化に対しての対案は、全く無かった。
「みんなむしろ俺より勝手わかってるだろうし、
 やってって言えば自分たちでやってくれるんじゃない?」
っていうのが、俺の考えなので。

やり方さえ全員理解してれば、リーダーは「うむ」って言ってりゃいい、
というのが、乙ポルのブイ部隊での経験で得たことで。
PMLSでも神威の主催でも、それはすごく実感できた。
なので、今回も同じやり方がいけるんじゃないかと。

そういう点では、今のLSのホームページ、いろいろ手を入れたいんだよねw
攻略の手順や編成がある程度決まりきっているからこそ、
乙ポルの大海戦テンプレ並みのまとめが作れれば、
あとは誰でもやれるんじゃないか?と思うんだよねw

もっとも1~2ヶ月は、俺自身が勉強しなきゃいけないけどねw
その勉強の中でまとめができれば、それが一番いいかなぁと。

【FFXI】詩人人口少ないわけだー 

今日も砂丘で詩人育ててきた。
しかし、これは詩人人口あんまりいないわけだよ。

実は詩人てそんなにとめどなく操作が必要ってわけじゃない。
ネックはやっぱり強化歌の詠唱時間。
アレがあるせいで常にPTの前後に移動して歌をかけつづけ、
隙を見て弱体歌に回復、MP回復のために座らないといけないし。
この上に釣りまでやれっていうんだから、そりゃ嫌がるわー。

とりあえず75にして、いつでも出せるようにはしとくつもり。
何でもかんでもナイト出すのが目的ってわけじゃないし。
でもメリポだけは拒否したいな~…何時間もこんなことやってられんw
メリポはワモソロでいいよw

【FFXI】詩人上げ開始 

詩人のレベル上げを開始、土日で16になった。

ソロヴァラーやってればもう2~3は上になってたとは思うけど、
歌のかけ分けや管理といった詩人のPTでの仕事を覚えたい、というのがあって。
なのでLV10から希望を出して、外人PTに入って歌の練習。

考えに入れないといけないのが、
強化系の歌(マド・メヌ・ピーetc)の詠唱時間がやたら長いこと。
今回、釣ってきた人が殴られながら帰ってきたというのに、
他の前衛が挑発ひとつせず見殺しにする、ということがよくあった。
釣りと歌の切れ間が重なって、戻ったタイミングでかけ直せるように、
と事前に歌ってると、まだ歌の途中でケアル一つかけられず。
そこで戦闘が安定するまでは回復に備え、落ち着いてから強化歌をかける、
という形にしたところ、だいぶ安定するようになった。

今回のPTはメインの敵がトンボやゴブなど範囲攻撃がひどかったこともあり、
歌もマド・メヌからマド・ピーに変更、これで楽になった。
詩人系のサイトでは「戦闘終了と同時にピーアンをかける」のが常識らしいが、
まだそこまでは出来てないな…次回PTで練習かな。

弱体歌はレクイエムと光スレを入れてるものの、
これも前衛の働きによっては入れた途端敵のタゲがこっちに来る。
特にスレは早めに入れないと他後衛の弱体に間に合わないが、
入れたら入れたでこっちに来るというのが難しいところ。

「闘羊士のマンボ」覚えたけど、これ今のレベルじゃ使いそうにないなぁ。
調べてみたらNMや手数の多い敵相手に蝉を維持するのに使うそうな。
それも上位の「闘龍士のマンボ」と重ねがけで。
下位のマンボ1だけだと、あんまり役に立たなさそうだなぁ。
頑張って忍だけにマンボかけてる人もいるが、
元詩人の忍者に聞いたら「NM戦以外では要らん」って返ってきたって話も。
バラード覚える前に前衛マド・メヌ、後衛マンボ・ミンネで歌い分ける、
という方法もあるらしい。
歌い分けの練習も兼ねて、これやってみますか。

【FFXI】リンバスLSのリーダーに発見されたらしいw 

どもです(´▽`)ノ
あんまり大したこと書いてないブログですが…。

<金策>
空のお給金でリンバス資金は賄っていけるかなー、と思ってたんだけど、
ヘカ胴に加えて赤の魔法も買ってたら、一気に所持金が5ケタを割り…。
久々にファング金策を復活させることに。
装備が充実してきたおかげか、WS打つ頻度も向上してるし、
700後半が限界だったボーパルで980なんてのが出たりする。
氷河の虎相手なら、攻防比もほぼキャップになってるだろうし、
装備揃えたところで大した差はないだろうと思っていたのだが…
結果時給も10000G/h弱から、確実に10000G/hを越えるようになった。
週3時間ファングの時間作れば、洗剤代は賄えそうだ。

<空>
いつまでもいち参加者でいたのでは、空活動を経験した意味がない!
ということで、ジョブ構成とか他ジョブの立ち回りとか、
リーダーの指示の様子なんかを見ながらプレイしたわけなんだが…。
盾やってる間はどうしても必死になっちゃって、なかなか目が届かないね。

<リンバス>
アポリオンSEには、斬攻撃が効かないエリアってのがあって、片手剣が使えない。
そのときは仕方なく土杖NQなんてものを持って殴ってる。
ジュワ取るに越したことはないんだけどねぇ…。
それともメンサーエペ(16万)をファングで買うか。
猿棍が競売で4万だから、それでもいいのかもしれないんだが、
両手棍スキルがそれはそれはひどいことになってるから、
それ青にする時間をファングにつぎ込めば、メンサーエペ買える気がする。
さしあたりは…麒麟棍持ってきます。

<レベル上げ>
ようやくサポ赤の育成完了。これで黒/赤でソロメリポできる。
で、次は詩人上げかな…あちこちで「足りない」って話聞くし。
あとは白と、アタッカージョブとして侍育てれば、まぁ大体なんでもできるか。
侍上げるのは性能よりも「AF兜+スコハ+白パンツ」を実現したいから!!!!
真面目なお侍さんが泣いて激怒する装備ですな。
「変態侍」という言葉もステキ(☆∀☆)
ナイトの装備の充実より、先に75ジョブを複数揃えた方が、
金策面でもミッションやクエスト攻略の面でも、悪くないかなと思って。
なのでメリポも誘われない限り行かなかったりする。