【FFXI】そらかつどー! 

定時帰宅で途中でメシ食ってきたのに20時活動開始…すばらしいヽ(´▽`)ノ

PT編成待ちで希望出してると「PT?」とか言ってくる外人がいるんだが…
その他のサチコメで【経験値】【パーティ】【いりません。】て書いてるだろ。
いい加減サチコメちゃんと読んでから誘って欲しい。
外人さんのフォーラムでは「まずサチコメを読む」ってのは教えないのかな。

この日はトリガーデーで、各地のトリガーNMを転戦。
運にも恵まれてかなり多くのトリガーを獲得。
最後のデスポも3LSによる雑魚争奪戦の末釣り勝ち。
四神は亀を2回。玄武盾と玄武兜をフリーでいただきましたm(_ _)m
盾は黒メリポでタゲ取った時の防御着替えに、兜は将来上げる詩人の防御装備に。
早くサポ赤育成終わらせて、詩人上げないとなぁ…。

【FFXI】部屋の片付けとFF11 

早く部屋を片付けて快適な環境を!
ということで、現在もまだ定期コンテンツのみの参加のみ。
今日は火曜の空活動に向けて、キャラを空に移動するだけで終了。

今日は雑談LSで黒メリポやってるのはわかってるんだけど、
早くダンボール片付けないと、生活空間のほとんどが使用不能な上、
服も1週間分をかろうじて確保、調理用具もダンボールの中、
調味料に至ってはほとんど見つからず、
屋形船のお土産の天ぷらをソースで食すという暴挙に出る羽目になってるし。

今週一杯はまだ、前のペースでの復帰はできないかなぁ。
赤上げたいなぁ…。

【FFXI】ようやく復帰 

ネット自体は20日にはつながっていたものの、
旧居の掃除と引渡しに会社の飲みが火曜・木曜に重なり、
日曜日のアポリオンLSから復帰となりますた。

活動自体は、アポリオンSWをつつながくクリア。
最初のフォモル層での釣り失敗さえなければ、
あとはアポリオンの中でもおそらく一番眠い…w

回線も光になったし、これからが楽しみヽ(´▽`)ノ
…早くこのダンボールの山、片付けないとなぁ…。

【FFXI】サポ赤はソロで上げてます 

後衛ジョブ用のサポ赤を砂丘で上げているが、
ソロと2人PTであっさりLV24到達。
やってることは赤/忍でエンかけて殴る、という、
PTの赤とは全くかけ離れた動き。
でも青/戦・赤/忍ペアのLV22シンクで、
ヴァラー込みの丁度~つよ狩りで時給5000ってのは強烈。
これじゃLSメンやフレ誘って少人数PTが流行るわ…。

サポ目的の赤はともかく、次にメイン上げを考えてる詩人の時がきつそうだな。
低レベルのうちからPT入って、歌のかけわけの練習しておきたいけど、
LV20台じゃPTでもよくて時給3000ぐらいだから、
ソロで楽乱獲の方がずっと効率いいんだよなぁ…。

【FFXI】空活動:盾は大切 

空LSの外人ナイトさんが、サポ戦で白虎の攻撃を耐えているのに、
サポ忍の俺はよく莫大なダメージを食らって死んでいる。
装備やサポの問題と言っても、たかだか1~2秒で繰り出される攻撃で、
と思っていると、年末のキリン戦でらうさんがこっそりと。
「盾装備無いからじゃないですかね」
…リンバスの癖で常時二刀流だった…

ということで年明け、盾装備とリアクトをなるべく心がけてやってみた。
最初の亀戦では慣れもあって、ウォタガ3からの攻撃でやられたものの、
白虎戦では結構耐えてくれた。
ひるんだログ出てたけど、ケーニヒのビーストキラー効くのかな?

【FFXI】ナイトの装備・実際何を装備できてりゃいいんだって話 

2chの「ネトゲ実況(ネ実)」板で主張される「最低限の装備」というのは、
活動内容によってはオーバースペックであることが多い。
彼らの主張する装備は、
「そのジョブが攻略に適している全てのコンテンツにおいて、
 最少人数・最速で攻略する場合であっても、いかんなく実力を発揮できる装備」
であって、別の攻略法で人数・時間の縛りを入れないのなら問題なかったり、
コンテンツの難易度から、それだけのものが必要なかったりする。

かといって別のもっと一般的な情報を参考にしようにも、
大手研究系サイトでは「好きにしてくれ」とでも言うかのように、
リストしか載せてないか、ネ実ばりの最高装備の考察しかないことが多い。
結局、何かしらのコンテンツを攻略するための準備をするにあたっては、
ブログの体験談を集めるか、今の装備でとりあえず行ってみることになり、
その姿を見たネ実ユーザーが「○○装備の××がいた!」とネ実に書き込み、
叩きのネタにしている。
(わざと問題を解決しない形にしておき、
 罵詈雑言を向けるためのネタにする、というのが2ch流。)

では、実際にどんな装備でどんなことができるのか?
これまでの経験から考察してみよう。
続きを読む

【日記】大阪八分? 

ブロックリストがいっぱいになってきたので、一部IPを統合。
ついに大阪のSo-netもコメント禁止することになりましたm(_ _)m
コメントしたい方、もしよければメールでお願いします。

正直こんなにでかいレベルでのコメント禁止かけたくないんだけど、
エロ目的の腐れスパム業者が多すぎるのと、
「ブロックリスト1000文字まで」という無料ユーザー向け制限があるんで…。

画像認証使えば減るのはわかってるんだけど、
このブログ一部外人さんが読んでるから、
日本語のみの画像認証だと、普通の外人さんも突破できないわけでw

ただ、最近海外からのコメントスパムがひどくなってきたんで、
海外のプロバイダレベルでのコメント制限かけるかも。

でもまぁ、2chの外部板でもLSのホームサイトでもないブログだし、
別にコメント書き込めないからって、どうってことはないよね?

【FFXI】年始で黒75 

テレビも面白くなく、とにかく暇だったので。
空活動その他で貯めたメリポ6ポイントで、
古代2系を2つほど覚えておけば、黒出撃の準備は完成。

で、今はサポ赤育成中。
メイン赤はやるつもり無いから、赤/戦で殴り赤ソロ。
殴り赤、動きがすごくパラ忍に近いね。
弱体でのヘイト稼ぎも優秀だし、
物理が痛くてセンチネル・インビンシブル必須とかでないかぎり、
パラ忍より赤/忍のが盾として使い勝手いいかもしれない。
対物理防御っていう意味では、ナ/戦でディフェンダーのが強いけど。
(白虎の盾はパラ忍よりナ/戦ディフェのが安定する)

最近の楽敵からの取得経験値調整のおかげで、
低レベル帯、経験値ガンガン入るね。
楽敵乱獲で時給2000は平気で出るし、砂丘PT入る必要全くなし。
逆に物理攻撃力・防御力の低い黒・学あたりは大変そうだ…。