【FFXI】コミケの戦果:FF11関連 

18禁本は若い頃に散々読んでしまったので興味がなくなり、
最近はギャグ本しか買わないわけだけど。

今回は外国人プレイヤーとの交流をもとにしたフィクションと、
ヒゲヒュムサブリメンの本、それとビシージ攻略本。

外国人プレイヤーとの交流本は、ちょっと受け付けづらかったかなぁ。
いかにも外国人プレイヤー、という振る舞いをする人が登場するんだけど、
保守的な日本人プレイヤーからするとかなり苦手なタイプだな、という印象。
相手への配慮にかける、態度がずうずうしい、と「害人」扱いされかねない。
まぁ俺もそういう人苦手なので…。

ヒゲヒュームサブリメンの本は、本当に面白かった。
一般のプレイによくあるアクシデントに加え、サブリメンならではのエピソード。
キャラへの愛に満ち溢れた内容。
絵が描ける人が、心からうらやましく思えた。
俺は文章とSS撮影しかできないからなぁ…。
思わずその人のブログにコメントまでしてきてしまったw

ビシージ攻略は、勉強になったなぁ。
とりあえず入って敵殴ってるだけとか、空気読まずにバイオ2打ち込み、
とかばっかりやってるから、具体的な戦略や仕組みは全然知らなくて。
別に最も効率のいい攻略をしなきゃいけない、ってわけじゃないけど、
仕組みをわかった上で参加するほうが、より面白いんじゃないかな。
わがHadesは、LV8になってしばらく経つと、お約束のように魔笛が落ち、
1~2週間すると誰かが取り戻してきてくれる。
今度魔笛奪還PTに参加してみたいけど、なかなかシャウトを見ないんだよね。
固定で人集めてやってるのかな…。
スポンサーサイト

【FFXI】黒2でワモプリ 

Pキキルンをまったり狩ってたら、空LSのゲンさんからお誘いがw
ワモプリ広場に行くと、ライバル0ヽ(´▽`)ノこれはやれる!

73トップでやった時と比べて、格段に楽。
2人でゆっくりやっても4チェーンはいくし、
頑張れば5チェーン達成できるかも。

これで黒75にして、空でも黒出せるように、と言ってたら、
ゲンさん曰く、空LSは盾少ないから、まだまだナイトの出番だよ、とw
これはナイトを極めないとな~^^

黒上げ切ったらタマスをラジャスに替えて、
リンバスは黒で出撃してホマムをバリバリ揃えて^^
問題はナイズルの進行…ホマムがある程度揃えばいけそうなんだけど、
なかなかいいシャウトがなくて。
少しでも進めて、ロイエ覚えやすくしとかないと。

レベル上げはサポ赤を育てた後、やっぱり詩人かなぁ。
サルベージ・ナイズル・アサルトどれにも出せるように、となると。
忍はメリポ面で衝突するから上げられないし。

ヒーリング中、南海BC楽ですよ~と話すと、
ゲンさんまだ行ったことないらしい…。
今度ぜひ行きましょう!空LSの黒メンバー誘ってヽ(´▽`)ノ

【FFXI】中曽根といえば総理大臣 

こないだ雑談LSで、ふとしたことで「中曽根」で盛り上がったのだが。

最近の若い人は、中曽根首相を知らないらしい。
在任が1987年までで、その時生まれた人でも21歳だもんねぇ。
「なんか総理大臣というと中曽根、って印象があるな」
と話したら、同じ印象を持ってる人がwあぁ同年代ヽ(´▽`)ノ

総理大臣というと、恰幅のいいはげたおじさん、というイメージがあるのも、
中曽根総理のイメージが強いせい。
「中曽根ティーチャー」を最初に空耳として見つけた人も、
きっと中曽根総理のイメージを強く持ってる人なんだろうな。
でなきゃ「中曽根」なんて単語、すぐに結びつかないw

今の若い人にとって、総理大臣というと誰なのかな?
中曽根以降だと、
モンチッチ竹下→宇野巨泉→海部→ヨーダ宮澤→殿様細川
→省エネ羽田→村山→はしりゅー→平成おじさん→森
→Dr.マシリト→安倍→チンパン→ローゼン

やっぱりはしりゅーとかなのかなぁ。ポマードのおっさんw
平成おじさんは首相になっても平成おじさんにしか見えない、
というのも昭和な人かどうかの踏み絵になるかなw

【FFXI】リーダーとして、メンバーとして 

DOLでのブイ部隊のとりまとめも、FF11でのミッション・クエスト主催もそうだけど、
複数人で何か行動する場合、リーダー・メンバー双方にとって、
徹底的に話し込むこと、が一番大事なんだよね。

「常識的に考えて」ってのはありがちだけど、
そんなものがどこにでも通用してたら、トラブルなんて起きないわけで。
同じ会社でも職場によって考え方も仕事の仕方も違い、常識も違ってくる。
何もしないで考え方の統一なんてできない。
どうするかと言ったら、徹底的に話し込むしかない。
リーダーからも、メンバーからも、お互いに。
続きを読む

【FFXI】ライトユーザーとしてのキャラ育成 

「メリポ」活動に関して、ライトユーザーとしては必要ないのでは、
ということをこれまで書いてきた。
実際ライトユーザーだけで集まり、お互いの育成したスキルや装備を組み合わせ、
各種コンテンツを攻略していくうちは、特に問題はない。

だが、シャウトで募集されているものに応募する場合には、
コンテンツへの理解と相応の準備・キャラ育成が要求されることがあるし、
一般的なコンテンツ攻略LSに参加した場合、
今後の成長を見込まれた上で参加を許可されている場合もある。

従って今後ずっと「俺はこのジョブしか出さん!」というワケにもいかず、
「こういうジョブがあればもっと動きがよくなるのだが」という思いから、
2ジョブ目・3ジョブ目に手を出すことになる。
そう考えると「メリポ」専用ジョブ育成にも意義が出てくる。

しかしながら、全ユーザーに「メリポ」専用ジョブを育てるのが第一である、
と主張するには無理がある。
3ジョブ目以降を育成すると決めてから「メリポ」専用ジョブに手をつける、
という選択も決して遅くはない。
続きを読む

【FFXI】名無したちにとっての「メリポ」 

FF11のコンテンツ、とりわけ一通りのミッションやクエストを攻略する分には、
自分の趣味のジョブと汎用性のあるジョブを1つずつ75にし、
1つ20万クラスの競売品装備に一部クエストで手に入る物さえ手に入れておけば、
メンバーさえ揃えられれば何とかなる。
残りはHNM狩りやデュナミス、サルベージ、エインヘリヤルといった特殊コンテンツだが、
この中にはメリットポイントでの強化を必須としないコンテンツや、
LSによっては手持ちのジョブや、攻略に必要なLV75ジョブと相応の装備があれば、
受け入れてくれるようなところもある。
(もちろん活動の間にも、よりよく活動するための努力は続けることになるだろうが…。)

従って専用ジョブを育成してまで「メリポ」活動に参加する、というのは、
多くのライトユーザーにとっては必要ない。
にもかかわらず、2chであれだけしつこく「メリポ」が喧伝されているのは、
名無したち自身の立場や思惑による。

「メリポ」活動のできる人間を増やし、少しでも自分のキャラの育成を楽にすること、
そして「メリポ」の話を利用して他人をけなすこと、
これが2chの名無したちの目論見である。
続きを読む

【FFXI】ライトユーザーにとっての「メリポ」活動 

時折「メリポ用のために(ジョブ名)」を育てた、というプレイヤーがいる。
2ch等の匿名掲示板では、LV75以降のリミットポイントを稼ぐ手法として、
「メリポ」という活動が提唱されている。
装備とジョブを限定し、時間当たりの最高の稼ぎを目指すもので、
「(ジョブ名)はメリポに来るな」「(装備名)を持ってない奴はメリポに来るな」
と喧伝し、条件に満たないプレイヤーをけなし合うネタにしている。

もちろん時間当たりの稼ぎとしては最高レベルを誇る「メリポ」だが、
いちいち専用のジョブや装備を用意してまでやる必要があるか?
というと、必ずしもそうとは言えない。
1ジョブのメリポだけを揃えるためなら、直接稼いでしまった方がよさそうだ。
続きを読む

【FFXI】ブログが空LSの人に発見されましたw 

空の人から言われた時には、正直かなりびっくりしたけど。
もともと別に隠してあったわけでもないし、キャラ名で検索するとさくっと出てくるし。
雑多なブログなんで、カテゴリ別に見たほうがわかりやすいかも。
続きを読む

【FFXI】神威1発クリア!!! 

みんな、ありがとう!!

これまで主催した攻略モノの中で、一番面白かったし、記憶に残るBFだった。
神威のBGMがもてはやされるわけだわ…。

奇しくも黒PTのリーダーに指名させてもらった方が、
黒PTをてきぱきと取りまとめてくれた。
忍赤のマラソンペアも自分たちでマラソンをこなしてくれてたし。
俺はログとPTチャット見ながら全体指示してればよかった。
MR倒した段階で半壊してたところでも、赤さんにグラビデをお願いし、
元気なメンバーがタゲを回すことで戦線を維持してくれた。
マラソンPTのみならず前衛や黒含めて、
メンバー全員が見事なまでにEVとHMを手玉に取る様子は、本当にすごかった。

最後にヘビィ状態で広場をうろついていた、アークエンジェルHM。
黒PTの半数と前衛部隊が全員回復してることを確認して、
総攻撃の声をあげた時は、本当に興奮したね。
HMが倒れた瞬間、リアルで声あげちゃったよwww
21分台ながら、ベストタイムも更新。
今Hadesで神威始めたら「Bukkosan以下17名」って出るよ^^

サンジョルジュ大海戦以来だな、これほどの【エキサイト】。
これほど「みんなのおかげ」を実感できたBFもなかった。

2006年に復帰した時には、世界BFや神威BFなんて雲の上の存在、
ましてや主催でクリアするなんて、思ってもみなかった。
これまでの主催に参加してくれた皆さんのおかげ。
本当に、ありがとうヽ(´▽`)ノ

さて、攻略記事はすご~~く長いんで、読む方は覚悟してw
続きを読む

【FFXI】ヴァナ時間と地球時間/Vana'diel Time and Earth Time 

To read in English Version, please click "続きを読む" on the bottom.

ヴァナ時間は地球時間の25倍で進んでいる。
起点と考えられているのが、西暦2002年1月1日午前0時(JST)で、
これが天晶暦886年1月1日になる
ものすごい勢いで進んでいく天晶暦は、いつか西暦に追いつく。
それがいつか、をヴァナ時間を計算するサイトで調べてみたところ…

西暦2047年10月22日(火)午前1時(JST)=天晶暦2047年10月22日(風)午前1時

あと39年ほどFF11がサービス続いてたら見られますw

じゃUTC(世界標準時)の場合はどうなるかと言うと、
天晶暦がJSTより9時間早ければいいので、
西暦2047年10月22日(火)0時37分30秒(JST)
=A.D.2047/10/21(Mon) 15:37:30(UTC)
=C.E.2047/10/21(Wat) 15:37:30

その他の地域はこんな感じ
CET(ドイツ・フランス)=2047/10/21 16:40:00
EST(ニューヨーク)=2047/10/21 10:25:00
CST(シカゴ・テキサス)=2047/10/21 9:22:30
MST(デンバー)=2047/10/21 8:20:00
PST(カリフォルニア)=2047/10/21 7:17:30

アメリカの方が先に来るんですな。

ちなみに今から数えて一番早く、JSTの日付とヴァナの日付が同じになるのは、
西暦2008年12月8日12時=天晶暦1061年12月8日12時
毎月2回ぐらいあるようだ。

↓English Version

続きを読む