【FFXI】日輪を担いて 8/30 21:30~攻略します! 

土曜夜開催でシャウトしたら、前々日にも関わらず18人集まった…w
これで当日までシャウトしなくていいかな~と思ったものの、
一緒にやると言ってたLSメンの人が参加できない時間帯になってしまいorz

さらに夜出発に変更します~と言っておいた相手にも連絡が取れず。
これならこの方にあきらめてもらって昼開催でもよかったんじゃないか、と…。

まぁ17人で攻略してる事例もあるし、今夜~明日シャウトすれば集まるでしょ。
問題はクマスタン要員がいないかもしれなくてw
ネ実で赤やる以上クマスタン前提、みたいに言ってるから、
誰でも持ってるもんかと思いきや、違うんだな…。
装備充実させないと役に立たないパラニンを普及させたいんなら、
サポ暗ない赤を根絶させて欲しいもんだは…。

ともあれ、結構ユニな18人で攻略してきますよw
作戦がわかってりゃ誰でもできる、てのを証明してくるですよw

【ダーツ】Phoenixという台 

今のところDartsLiveでしか投げてないんだが、
オンライン対戦が可能なPhoenixというソフトダーツ台があって。
職場の人が、こっちもやってみないか、と。
その人は両方カード持ってるらしい。

せっかくDartsLiveで投げててレーティングもついてるんだし、
別のカード作ってやるってのももったいないなぁ…と思ってしまう。
何か、ネットゲームで新キャラ1から作り直すような。
やってるゲームの内容一緒だし、最初のレーティングでもそれなりの値つくだろうから、
ネトゲの新キャラみたいに「やり直し」ではないはずなんだけどね~。

Phoenixのレーティングも、
オンラインではなくリアル対戦で10戦しないとつかないらしく。
オンライン対戦できるゲームのプレイヤーに、
「レーティングつけたいので対戦お願いします」てのも気が引けるな…
ネ実脳みたいな人が「レーティングないやつはPhoenixやるな」とか言いそうで。
そもそも対戦のお願いなんて、市ヶ谷以外でしたことないw

リアルでパーティ参加希望とサチコメ出せたら、便利なんだけどな…w

【FFXI】レベルシンク 

次回バージョンアップとして紹介された「レベルシンク」。
FF11の歴史上画期的な修正とあって、LSでもその話でもちきり。

公式のガイドによると、
・PTの中で誰かにレベルを合わせてレベルを制限する機能
・制限されたレベルを基準とした経験値獲得とロスト
・装備はそのままで性能だけ落ちる
 (基本性能がレベル相応に低下、特殊効果全剥奪)
これによって、今までレベル差による経験値獲得ペナルティが大きく、
組むことが出来なかった人と組んで、プレイすることが可能になる他、
ミッションやBFのレベル制限エリアも、装備そのままで入れるという。

レベル制限用の装備がないから攻略・手伝いできなかったミッションやクエスト、
特にプロマシアミッション(PM)やレベル制限BFあたりが活性化しそう。
「退魔の報酬」はフルアラクラスの人数が必要なので、難しいかな…。

俺がPMクリアしたと思ったらコレか…
でもま、これからのレベル上げ楽になりそうだし、いいかなw
続きを読む

【FF11】PM8-2~暁までお手伝い 

LSメンが人探してるっていうので、お手伝いに。
ついでにPMLSで遅れちゃった人も勧誘w
…PM後日談クエ「日輪を担いて」参加者の青田刈り目的もあったんだけど(爆

リディル持ち戦士の攻撃力って半端じゃないねw
「ごく一般装備」の6人でやった時と比べて、戦闘時間が約半分。
侍さんも侍さんで装備すごい人だったんだけど、
月光→ランページで大抵のゴラホ(いわゆるボール)は瀕死にw
フ・ゾイの移動で6チェーンなんてするとは思わなかったw

暁にナイトで参戦の場合、第2戦はマラソン専念でおk。
フルアダマンにタブナジアタコス、土杖持ってとにかく走る。
プロマシアが意外と足遅いので、そこそこ離したな~と思ったらケアル4。
ボスが違う方向いてるような感じだったら、挑発なりフラッシュなりで。
これで結構ちゃんとマラソンできます。
ただしあまのさかて→そらのおきてのコンボで魔法とアビ封じられると最悪。
HP削れてる状態だし、ハイポ連打目的で立ち止まると死んじゃうから。
念のためバイルエリクサー+1ぐらい持っておくといいかも。
どうせ1回ぐらいしかないからね、そんな危機的状況w

このお手伝いで6万貯めた資金が残り2万切ってしまい、
リレイズ用品も買えない状態…。
変態杖…じゃなかったミラクルステッキが自分にも使えればな~w

宣伝サチコ書いた状態でファング続けて、資金貯めとくか~。

【FFXI】メモ・日輪を担いて 準備 

■前提条件
 暁クリア後ルルデに行って、エシャンタールと会話しておくこと。
 リストに「日輪を担いて」になっていること

■開催準備
 巨大な鱗1枚
 オポオポの王冠
 昏睡薬
 バイルエリクサー+1
 ハイポ
 ハイエ
 やまびこ薬

■メンバー準備
 前衛:ハイポ、ハイエ
 後衛:ハイエ

■集合場所
 タブナジア地下壕

---------------------------------------------------------------
必要なもの
1.HP1500以上になるHP装備品
手持ち
 ルートサボ(+35)、ハイブレスマント(+38)
食事
 ペスカトーレ(+150)
合計:223…たぶん届かない

2.オポオポ王冠
 竜の骨だかなんかが厳しそうだな…