 


【FFXI】プロマシアミッション5-3-4「迎え火」クリア 

「1分以内に7000ダメージ叩き込め」
「恐ろしいスリップダメージを持つ範囲攻撃が待っている」
「前衛の回復は赤魔道士で連続魔ケアル」
と各種攻略サイトに難BCだと言われていた「迎え火」。
メンバーも各種薬品で準備万端、
いつもは忍者で「2枚目の盾」をやってもらってるメンバーは、
今回ダメージソースとして狩人のレベルを上げてきてくれた。
必死に上げた黒魔道士もLV60にはなったもののフレアが入手できず。
しかたがないからバーストで何とかしてみよう、と突撃してみた。
ジョブ構成はナ狩召白黒黒(俺、フレアなしw)。

途中でデーモンに絡まれるわ、
ただのスノールに絡まれて2人死ぬわと事故もありつつでBCに向かい、
BC内部でもサポ侍にした狩さんに黙想でTPためてもらって開始。

こちらの攻撃が当たるごとに、敵のHPががんがん減っていく。
バーストとファイガ2を打ち込んだ時点で、敵のゲージは1ミリもなし。
これはチャーンスとばかりにエアロ3打ち込んだら、敵は突然消滅。
…一体何が起きたんだ今の!?
もう一人のタルタルの黒さんなんか、最初にバースト1回打っただけで、
次のフレアを詠唱中。まだMP606も残ってたしw
狩さんはまだサイドワインダー2発打ち込む用意してたっていうし。
ナさんはインビンで引き付けるまでもなく。
召さんがまいてくれた塩は完全にただの保険となり。
白さんなんて何もせずに終わっちゃったって…。
一同ポカーン…。

うん、途中の道にいた雑魚スノールのが強かったね(爆
続きを読む

【FFXI:メモ】迎え火準備 

<BC攻略情報>
場所:ウルガラン山脈J-9から熊爪嶽へ
   ウルガラン山脈入って東のトンネルを抜け、段差をあがり、
   落とし穴に落ちて北に行った場所
レベル制限:60制限
攻略条件:60秒以内で敵を倒す(Snoll Tzar:HP約7000)
弱体アイテム:シュ・メーヨ海の塩(制限時間が22秒のびる)
構成ジョブ予定:ナ/戦、戦/忍、白/詩、召/?、黒/?、黒/?…を目標にしたいところ。
最悪ナ忍戦白召赤で赤が連続魔ファイア2
予定する作戦:
1)ナイトで挑発したらスタート
2)ナイトの挑発を確認後、黒1→バーン 黒2→ポイズン2 白→ディア2 召→アストラルフロウ
3)黒1、黒2印フレア詠唱開始
4)戦士マイティ発動
5)ナイト塩発動、以降隙を見計らって塩
6)最初のフレア着弾後ナイトインビンシブル発動→切れたらセンチネル発動
7)白はひたすらナイトにケアル
8)黒1、黒2泉発動、精霊魔法連打(ファイガ2>ファイア2…)

<BC攻略に必要なもの>
前衛:ハイポ、イカロスウィング
後衛:ヤグードドリンク1本
弱体アイテム:シュメーヨの塩あるだけ

<当BCの清算について>
使用したアイテムについて、以下で計算
 ハイポーション1個1000
 イカロスウィング1個9000
 ヤグードドリンク1個1500
 シュ・メーヨの塩1個3000
使用したアイテムの総額を計算し、6人で割った分を一旦収集、
使用者に振り分ける。
続きを読む

【FFXI】「向かい風」第2陣を出したのはいいんだが 

なかなかうまくいかないもんで。
・隊列組んで行きましょうと言っているのに、勝手なルートを通って死ぬ
・50制限装備用意してねと言ったのに装備忘れてくる
・頻繁に応答がなくなる
・古代魔法詠唱してと言ったのに詠唱してくれてない
2回目でなんとかクリアはできたものの、疲れてしまった。

事前の確認が甘かったのと、途中でルートを指定しておかなかったのと、
作戦会議の時に手順しっかり追わなかったのが失敗だったな。

で、この時に一緒にやってくれた、黒魔道士のMさんを、
PMLSのメンバーとして迎えることに。
この方とは何度か野良でやらせてもらっているんだが、
ちゃんとBCの下調べや準備もしてくれる上、顔が広く手伝ってくれるフレも多い。
自分に厳しい分、周囲への目も厳しいところがあるんだけど、
ちゃんと動こうとしてくれる意識があって、メンバーとして信頼できる。

この方、もともとプロマシアミッションは面倒だからとやる気がなかったところ、
僕がシャウトしたのに参加して以来、興味が出たとか。
僕の説明がわかりやすくて戦いやすいので、気に入ってもらえているのだとか。
仕事でやってるスケジュール調整と手順書作成の手法を、
少しだけ応用しているだけなのだが…さすがは業務用、効果は絶大らしい。

次回は2週間後の日曜日。
「迎え火」の攻略方法、調べておくか…。
続きを読む

【FFXI】プロマシアミッション5-3「みっつの道」・「向かい風」「螺旋」 

どーも下書きしてもなかなか反映できない日々が続いているPM活動レポ。

20日の第2陣はナ忍モ召白黒(俺)で出撃。
デムで子供が出たのにあせった俺がスリプガかけたのが1戦目の敗因…m(_ _)m
ミッションでの黒は墨でいいんだ!と精霊連発したらあっさりいきました。
スタンとか弱体とか余計なこと考えず、ひたすら精霊で削るのが肝か。

31日は「向かい風」と「螺旋」を攻略、
「向かい風」ではマラソンとゾンビ作戦を併用、
「螺旋」は16枚の扉すべてでNMと格闘という大変な苦労を…。

4/6 20:00からは「向かい風」「螺旋」第2陣。
Hadesワールドでご興味あるかた、/tellください^^
続きを読む
