【FFXI】プロミヴォンヴァズ前半戦・ヴァズ塔前到達!! 

PMLS「BukkoTours」の第二弾ツアー。
ゴーレムを倒し、捕虜を3人救い、ヴァズ塔前到達です!!

攻略はまた後日詳しく書きますが。
普段三国ENMを恒常的に攻略している人なら、
道中の移動も含めて全く怖くないと思いますw
アニマを用意し、いつもの三国ENMをやるイメージで。

試しに入ってみたBCはアニマ足りなくて負けたけど…。
全員3つずつアニマ用意していけば、ガチ構成でなくても十分攻略可能。

ちなみに今回の構成:ナ戦召白赤黒
LV50のナイト、予想以上に固かったw
肉盾もぜんぜん悪くない!

【三国志大戦3】いまだに2のカード使ってます 

何かゲームにハマると、しばらく連続してやるクセがある。
ということで昨日もゲーセンへ。
リサイクルボックスから蜀軍師としてC法正さんいただいてきた。

【武練の章 第五話】
V2UC張飛・V2R関興・V3UC魯粛・V2LE徐庶・V2UC姜維
このシナリオ、弓1人入れないとダメなので、LE魏延と交代。
総合武力を上げるために大徳はずして車輪にしてみた。
横に並べて前に突っ込ませるだけ、というわかりやすさがいいものの、
効果時間のこと考えたら大徳のがいいのかなぁ…。

伏兵解除した徐庶をその辺走り回らせつつ、
弓で槍を援護させながらじわじわ進むといい具合に。
武力低くても弓って結構強いね。

【武練の章 第六話】
V2UC張飛・V2R関興・V2UC馬岱・V2LE徐庶・V2UC姜維
実はV2UC馬岱のところをV2UC周倉に、
V2UC姜維をV2UC諸葛センにしたかったんですよ。
前衛武力8/7/6の3枚なら強かろーと。
そしたら仕様変更でコスト1の4/3て…;;
コスト1槍としては使えるほうだとは思うけど、
同じ武力4槍ならV2UC姜維のが…。
てことで、手持ちのカードをやりくりしてこんな状態。
馬2人がどちらも伏兵、開始直後は足遅すぎw

神速戦法かかった直後の敵を槍で刺すのが楽しいマップだったw

【三国志大戦3】今日も2戦ほど 

ちょっと足が遠のいていた三国志大戦ですが。
久々にやったらやっぱりおもしろいヽ(´▽`)ノ
ということで今日もNPC戦をw
対人の前に兵を動かす練習しないと。

【武練の章 第三話】
UC張飛・SR劉備・LE魏延・LE徐庶・UC姜維
槍3馬2で最高武力9、これですなヽ(´▽`)ノ
突っ込みすぎ。落とされすぎでなんとかぎりぎり勝利。
こんな試合してるようでは、対人はまだまだだな。

【武練の章 第四話】
UC張飛・SR劉備・LE魏延・LE徐庶・UC姜維
引き続きこのデッキ。
槍を少し後ろに下げつつ魏延を走らせて威嚇して…とやったら調子よかった。
やはり倒されちゃいけない、これですな。

なんかやっぱり武力でゴリ押しの癖が抜けない。
「ガチバトル」に走る癖はDOLでもFFでも一緒ですな。
ガチじゃ対人勝てないんだけどね、このゲーム…。

【三国志大戦3】久々のプレイ 

日曜日に新宿に出かけて、立ち寄ったゲーセンで、三国志大戦を久々にプレイ。
カードセットを持ってきてなかったので、スターターセットで。
箱から出てきたのはカード3枚と横向きの陳羣カード。
何だこれは…とりあえずやってみよう、チュートリアルを。
なんか槍が当たらないし、槍撃の出が鈍いなぁと思いつつもクリアしていく。

そして「軍師カードの使い方」の解説が。
陳羣さんを盤面に登録して、んで範囲指定のための位置決め。
陣略利用にして、とりあえず敵陣全範囲でいいや~でスタート。
程ほどにゲージが溜まったところで陣略発動。
うはwwwなんか全員武力アップしてるしwwww
関羽ツヨスwwww夏侯淵ツヨスwwww
敵陣全範囲でこれは凶悪。対人辛そうだな。

で、今日はちゃんと2の君主カードを持ってきた。
ICカードを買って、引継ぎ開始。
以前の戦功を評価する、といわれて…「十品 裨将軍」。
おおっいきなり将軍か。
で…全国対戦はムリなので、対NPCからゆっくり。
2の武将カード使えるかな、と置いてみたら反応。
UC張飛になんかマークついてて、パラメータ変わってるらしい。
「武力9/知力1」でますます脳筋になったな。
しかも計略が強化戦法って…単体車輪がぁぁ。

【武練の章 第一話】
UC張飛・SR劉備・R関興・UC姜維・C諸葛セン
槍4馬1…あれこんなバランス悪いデッキだったっけ…まぁいいやw

…やっぱり槍撃が空振りするし、なんか出方がもっさりしてる。
倒せたけど何か…。

【武練の章 第二話】
SR劉備・R関興・UC姜維・LE魏延・LE徐庶
最高武力低すぎていまいちじゃなかったっけこれ…まぁいいや。

…やっぱり槍がぜんぜん当たらん。
もしかしてカメラの位置、2より低い!?
なんか距離感違う気がする。
しかも槍撃の命中率が下がってると言うか、
本当にまっすぐ出さないと当たらないような。
なんかボロボロになりながらもクリア。

大徳劉備中心のデッキを考え直すのと、
この視点での槍撃を練習しないとなぁ…。

【FFXI】黒魔のマクロ 

LV51になり「属性杖の装備」という要素が登場。
かばんはもちろんのこと、装備変更でマクロが厳しくなってきた。
皆さんどうしてるのかと調べてみると、複数セット使ったり、
厳選して1セットに収め、あとは手動で使うなどいろいろ。

で、とりあえず「LV51の黒/白」で、マクロを考えてみた。
続きを読む

【FFXI】調子に乗ってみた 

久々のカンパニエ。
パシュハウ沼で塔を殴られまくって耐久度ガタ落ちしてたので、
兵員輸送のopsやってたら、途中でカンパニエ発生。
拠点近くまで来たところで、敵の塊を発見。
何で拠点に行かないんだろう、と遠巻きにしながら横を通過すると、
どうやらNPCが敵をせき止めてしまっている様子。
拠点に行くと案の定、PCのみなさんが暇そうに立っていた。
/sh 西のほうで敵とNPC戦闘中!/NPC fights with mobs on the west side!
わらわらと駆けていくPCのみなさん。

そんな様子を見て…思い出しちゃったんです。アレを。
Hadesバストゥーク ブイ部隊 参上!
ブイ部隊見参!

↑その他サチコメで書いちゃったwww

というわけで敵の来る方向を見張っては、敵が来たらシャウト。
ひと段落したらタゲとってる人にケアルケアル。

敵が出てくるのが、ちょうど青ゾーン境界ぐらいかな。
スニかけた低レベルキャラでうろつけば、いいブイになりそう。
まぁ、2~3部隊がわさっと出てくるだけなので、1人で十分やれるけど。

と言っても調子に乗って近づきすぎると
白旗w

こうなるw
倒されても経験値減らない=ペナルティナシと言うのがうれしいw

カンパニエで役立つかどうかは、全くわからんのですがねw

【FFXI?】黄門PT 

水戸黄門見てて…

Mitsukuni 白75/戦37
Sukesan 侍75/忍37
Kakusan 侍75/モ37
Oen   忍75/モ37
Yashichi 忍75/シ37
Shinsuke(Hachibee) シ75/白37

新助(八兵衛)のジョブは謎だが、
一度前衛が戦闘中にお姫様を助け出した回があるとかで、
メインシーフ+インスニ使えるサポ白かなぁと。

彼らの持ってる最強の装備はこれでしょw

黄門の印籠 RareEx エンチャント:ヒューマンキラー
1/1 45:00 [120:00:00 45:00] LV75~ 白侍
装備して45分で利用可能なヒューマンキラー効果の印籠。ひるみ率100%。

【FFXI】スウィフトベルト獲得について 

この件で検索にたどり着く人が多いみたいなんで、実体験に基づく情報を。
長くなるのと攻略情報なので、続きにずらっと
続きを読む

【FFXI】プロマシアミッション4-3「礼拝の意味」攻略 

 2月3日、PMLS「BukkoTours」として初のミッション攻略。結構大変でした。

 20:00からの本攻略に備え、事前に「珊瑚の紋章のカギ」を手に入れるべく、
 ベルト取り・サブリガ取り・カギ取りを主催。
 6人の段階で人が少ないな~と声を出していたら、あっという間に14人orz
 14:00から19:00までやって、ベルト3本は揃ったものの、
 9着必要なサブリガのうち5着までしか揃わず…。
 狩人と詩人がサブリガまったく落としてくれませんでした…。

 20:00からの攻略では、これで貯まった視線を抜きにスウィフトベルトNM戦。
 で、見事に返り討ちorz
 ヒュームNMは2人で倒せる強さのはずなのに、5人で倒せないって;;
 あげく現地でコデックス確保待ちしてた別PTに絡むし…申し訳ないm(_ _)m
 残りHPもわずかだったこのNMは、こちらのPTに倒していただいた。
 で、こちらとしてはミッション用の視線抜きついでだったのだが、
 別PTのご好意により、合同でもう1戦させていただくことに。
 この合同戦でスウィフトベルトも獲得ヽ(´▽`)ノ
 別PTの暖かい心遣いに感謝。

 海獅子の紋章のカギのNMは簡単に倒し、カギも無事に開けられたものの、
 さっきのNM戦やら何やらで視線が残った状態に。
 2匹タウロスを倒したところで、パーティーメンバーのうち、
 珊瑚の紋章のカギを事前調達に行った2人が視線残り状態に…。
 ということで2人だけ外に出て視線を抜いてから再入場。

 部屋をちょこまか動くNMを倒した後、
 海獅子の紋章のカギと珊瑚の紋章のカギ2本目を両方俺が持ってしまったことで、
 2回目の扉を開けられずorz
 その辺のフォモルを虐殺するがいっこうにカギが出ない…。
 なので、海獅子カギのNMをもう一度倒して2本目を手に入れ、
 別の人にカギを持ってもらって、それで開錠。
 珊瑚のカギ使用のマクロ使ってしばらく何の反応もなかったのでかなり焦ったが、
 無事に開錠に成功。

 ストーリーは…なんかアルタナ神話が絡んだかなり難しいお話になってきた;;

 結局終わったのは26:00、つまり翌日の午前2時。
 こんなにかかる予定じゃなかったのになぁorz
 次回はもっとちゃんと事前に情報仕入れておかなくては。
続きを読む