 


【FFXI】ヴァナ版「ブイ部隊」? 

LV40を過ぎ、流砂洞でPTをしてたときのこと。
リーダーが読んだ2人目の忍者が不思議な装備をしてて。
外人だから見ちゃえ、と「調べる」発動。
攻撃系のステータスあがるのはいいけど、防御力ここまで下がっていいんだろか?
と思いつつ、PT終わったあとにLSメンに聞いてみた。
忍者は基本的に攻撃を受けないので、
その時にできる攻撃系の最高のステータス増加装備をするらしい。
LV40クラスだと、柔術着・落武者の篭手・猿飛の脚半がデフォルトとか。
これが全部NMドロップ品。

で、その後の忍者の実情を聞いてみると、
LV75になって競売で売ってるものを買っただけでは、
忍者として各種コンテンツに気兼ねなく参加、ということはできないらしい。
・各種NM、HNMが落とす装備をそろえる必要がある。
 特にトゥー・リアのNMが出す装備を用意する必要がある。
・トゥー・リアのNMに挑戦するためには、
 トゥー・リア攻略に利用できるLV75ジョブを用意した上で、
 攻略LSの門戸を叩く必要がある。
・一通りのメリットポイントを振り終わっている必要がある。
とまぁ、いつになったら終わるのかわからない話ばかり。

と言っても忍者でなきゃお断り…というシャウトが多い中、
今後ゲームを進めるためには忍者は必要だし、
かといってメリポはすべてナイト用に振りたい…とごちゃごちゃ言ってたら、
あるLSメンが。
「やる前からできないとか言ってるンじゃねーよ。やってみろ。」

あぁ…確かに。
DOLでは、戦闘も生産もできない人間が何かできないか、でブイ部隊作ったよな。
だったらヴァナでも同じことやろうじゃないか。
「自分の好きなジョブ1つだけがカンスト、
 競売モノしか手に入ってない人だけを集めて、
 各種ミッション・クエスト・BCの突破に挑戦する。」
これ、決してできないことじゃないと思うんだよね。
安全性やその場の効率を求めず、ただ「突破する」というだけであれば。
極端な話、生き残りが一人でも、人数が多くて獲得経験値が減ろうとも、
ボスが倒れればそれでいいんだから。

DOLのブイ部隊も最初は10人、一番多かったときで30人集まった。
「自分の好きなジョブで参加したい」というニーズは、
当時の大海戦に参加したい商人・冒険者ぐらいあるだろう。
ヴァナで何かするにしても、最大でフルアラ18人。
運営できない規模じゃない。
しかも大海戦と違って、スケジュールは完全に自由だし。
必要ならそういう「イベントLS」を立ち上げちゃってもいいわけでしょw

というわけで。
今後暇を見つけてシャウトで人を集めて、いろいろやってみようかなと。
さしあたりはプロマシアの2-3かな~…。

【FFXI】忍者育成中 

ナイトだけだとつぶしが利かない、ということで忍者育成中。
LV33になったところで、誘われ待ちしつつ、空蝉2に向けて金策を、
とコンシュで乱獲していたら、見かねたLSメンが50万ギルほど貸してくれた。
自力金策で、と言っていたんだが、それじゃ時間かかりすぎるから、と…。

んで、この週末は徹底的に忍者を育成することにした。
…いや土曜日起きたらお腹の調子が悪かったから、
銚子行きとりやめてヴァナで遊ぶことにしました、ってだけなんだがw

土曜日朝と午後1回ずつ、日曜日の夜1回でLV33→40に。
これで金策BCと名高い「光る眼」に参加できる!
空蝉2は土曜日に31万ギルで購入、夜のレベル上げにそのまま持ち込み。
残りの19万も運転資金として借りていたのだが、すでに10万切ってる…。
催涙卵と紙兵のたすきにスキッドスシ買ったからかね。
やっぱりナイトと比べて忍具代の分だけ大変だな、忍者。

最初はナイト時代と同じように盾やろうとして、
忍者のホールド力の弱さを実感。
侍にWS打たれただけでタゲ取り戻せなくなるってどういうことだとorz
暗闇の術が決まれば多少はヘイトが乗るようだが、
ナイトの高位ケアルと比べてずっと弱いし、何より確実性がない。
ナイトのケアルはタゲられた前衛の回復と同時に確実にヘイトが取れるが、
忍者の場合、術と攻撃でタゲを取り返せなければ、見殺しコース一直線。
忍術スキルと命中ブーストの装備ないと、正直辛い。

土曜日の夜はLSメン5人と一緒にウガレピの生贄の間へ。
最初は初挑戦のトンベリBC。
3匹目まで難なく倒したものの、
最後の召喚師の光のアストラルフロウで全員が一撃必殺。
受けたダメージは1000前後。フルで持ってても継続は難しそうだ。

トンベリBCはやはり危険だ、ということで、その後4戦はサハギンBCに乗り換え。
こちらは危なげなく倒していき、1戦目が総額15万、2戦目が総額25万と小当たり。
3戦目の俺のところで…きましたよインフィブルトルク70万!
レイズ2も出て総額75万ギルというところ。
これで借金いきなり返済だヽ(´▽`)ノ
…一応いつでも返せるようにしておいて、忍者が75になったら返そうw
そして4戦目…なんとインフィブルとエレメンタル、2個の大当たりが!
時価総額94万ギル相当というのは、
おそらくこのBCでは最高額に近いんじゃなかろうか…。

最後の1戦、リベンジということで再度トンベリBC。
対召喚戦では事前にフル回復、プロ3シェル3、
召喚が呼び出してたエレメンタルが炎だったので、バファイラ使用。
希望者含む2名が広場で召喚のアストラルフロウを受け、
4人はエレメンタルを入り口まで引き離して待機。
配置についてしばらくして、広場に巨大なイフリートが。
入り口の4人にはダメージなし。やっぱりここまで離れておけば、
全滅は免れる、ということですな。
一方、アストラルフロウを食らった2人も、1人は300ぐらいのダメージ、
ストンスキンかけてた一人はなんと無傷w
やっぱり緒戦はシェルとバ系かけてなかったのが敗因だったんですな…。
もっとも、光フロウはバ系がなく、トンベリBCでも一番危険らしいけど。

肝心の収穫は総額15万ぐらいで…。
同じ生贄の間のBCなら、サハギンのほうが簡単でおいしいかな?

【FFXI】エージェント・アブクーバ 

エージェント・アブクーバ


「アトルガンの秘宝」ミッションでおなじみ、サラヒム・センチネルの事務員アブクーバとは、
たまたまフェイスタイプがまったく同じ、ヒュームのF3B。
これまで眼鏡装備というのは一部生産ギルドの記念品しかなかったのだが、
今回の「現代水晶大戦」イベントで、赤色サングラスが解禁に。

装備すると見てのとおり顔立ちが「エージェント」風味を帯びてくるので、
いつものハーネス・サブリガにしてみました。

う~ん、まさに
「 麗 し き  」
って感じではないでしょか。
(ニコニコ動画のサブリメン動画参照w)
あぁ…やっぱり落ち着くわ、半裸装備。
顔は全部より一部隠れてるほうが、味があっていいねw

見てのとおり、場所はサンドの大聖堂前でございます。

実はこの直前に、Hadesサーバーのブロガーさんにお会いしまして。
だいぶ前にも一度声をかけさせていただいてたんですが、
今回はこちらが気づいたタイミングで、この装備に変更した上でお声を…
覚えててくださいましたヽ(´▽`)ノ感動です!!
今度何かでご一緒しましょうと言われて…感無量でございます。
ナイトもついにカンストしましたし、今忍者を鋭意育成中ですので…。
ぜひぜひ、ご一緒させてくださいっ!!

もちろん現地まではこの装備or頭は鉄仮面で行きますよ?w

【FFXI】ナイト・LV74に入りました 

いよいよ初ジョブカンストまでラストスパート、ということで近況。

・ナイトLV74 @28000
 普段入るPTの時給が5000ぐらいなので、あと5~6時間というところ。
 ジョブとレベルと装備の関係から、メリポ的なPTには入れないので
 時給はまぁこんなもん。
 今週末は用事でインできないから、来週末あたりで達成かな。

・その他ジョブレベル上げ
 各種BC・ミッション・サポ用ジョブ。ミラテテ様とENMでレベル上げ。
 黒魔道士が40達成、デジョン2はクエ経由で入手。しばらく放置かな。
 戦士は現在39、これも各種BC用に40まで上げておきたい。
 忍者は現在31、ナイトカンスト後に「汎用ジョブ」として上げる予定。
 白魔道士は現在32、サポレベルの37まで上げる予定だがかなり後回し。

・ミッション
 三国ミッションはバス6-1で停止中、やる気なしで放置状態。
 ジラートはカザム族長に会うところでこれまた放置状態。
 プロマシアは「隔たれし信仰」(フォミュナ水道のミノタウロス戦)まできてて、
 アトルガン白門でのシャウト募集があれば乗っかろうかなと。
 アトルガンは宮廷のからくりさんが来た後、樹液みたいなのとるところで停止中。
 LV73ナイトソロでは倒せなかったので、カンストしてから挑戦するか、
 LSメンにお手伝いをお願いしようかと。

・ボムクイーンリング
 LSメン主催の「イフリートの釜」のボムクイーン戦に便乗。
 12人で向かったのだが、危なげなくがんがん倒せた。
 待ち時間はその辺のDodomekiをハクタクトリガー狙いで狩ったり、
 うわさのサソリNM「ちらにくつんのく」に挑んだり。
 戦利品のロハーは獣使いをあげているLSメンの手に。
 20:00に集合して24:30まででリングは全員にいきわたり、
 その間に出たアベンジャーもモンクの皆さんの手に渡り。
 満足のいくNM戦でした。

・革合成上げ
 現在22で、上級サポートをつけてのサンダル(上限29)でスキル上げ中。
 ファングでためた金で競売からなめしセット(闇クリ・水・ウィン茶葉)を仕入れ、
 ベドーで羊、ブブリムでキリンを狩り、レベル上げでもらった風クリでサンダルに。
 目標は60。黒虎の毛皮をある程度安定的になめせるようにしたい。
