【三国志大戦2】大徳劉備とLEホウ統を買ってみた 

もうすぐ3が出るというこのタイミングではあるものの、
やはり大徳があると便利だろうと思って購入。
大徳を入れて全国対戦をやってみたものの、なんか力負けがひどくなっただけのような状態に。

■元デッキ
 UC張飛/R関興/UC姜維/LE徐庶/LE魏延
■新デッキ
 UC張飛/大徳劉備/UC姜維/LE徐庶/LE魏延

まず、今まで武力8-7-4の槍部隊で蹴散らしていた敵が蹴散らせなくなった。
再起からの回復後に大徳+大車輪を使ってみたものの、効果がなかった。
wikiで調べてみたら、勉強にはなるが使い方の難しいデッキらしい。
しばらく群雄伝で練習したほうがいいのかもしれないなぁ…。

戦い方の癖としては…
1.攻撃はもっぱら前衛槍(DSやって以来さらに顕著に)
2.馬の扱いは苦手でほぼ棒立ち
3.徐庶の落雷に頼ることが多い
なので、魏延→1.5コスト武力槍、姜維→1コスト馬(=諸葛セン)に変えればいいのかなと。

1.5コス武力槍というと…
UC張姫(5/6,落雷)、C張嶷(6/4,按兵不動)、UC張翼(6/3,長槍戦法)
UC王平(5/5,大車輪戦法)、C関平(5/5,奮激戦法)
いずれにせよ前衛は8-6-6が限界か~。
8-7-4のが強いんだろうな、きっと。7が覚醒持ちで9まで上がるのも重要。

だからといって無理にR関興を残そうとすると残りコストが2になってしまい、
 UC張飛/大徳劉備/R関興/C諸葛セン/Cリョウ化orLEホウ統orC張松
となり、ダメ計が事実上ないも同然に。
でも前衛が8-7-6で、士気さえ温存できれば大徳+車輪号令できるからいいのかな。
伏兵か凡将かというところになるわけだが、馬使うのが苦手なので、
LEホウ統で伏兵と連環を使えるようにした方がよいのかな~とも。

う~む。

【大航海時代Online】海賊たちのためのマーチ 

氷河で虎狩りししながら、
ニコニコ動画のVOCALOIDものを見てたんだけど、
あまりにもぴったりな動画があったので。

明和電機「イカリをあげよう」ライブ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm959365
「イカリをあげよう」のVOCALOID版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228346


これ、海賊プレイヤーがFLASHか何かにしてないかな~、
と思って軽く検索してみたけど、ヒットしなかった。
作られていないのか、それとも作られて削除された後か…。

【FFXI】タブナジア到達ですヽ(´▽`)ノ 

アトルガン白門でのプロミヴォン・デム攻略のシャウトを聞き、参加決定。
今回は白魔道士として参加。

BCまでの道中もすっかり慣れ、敵のいないところをするするとすり抜け。
BCも回復十分+各種強化の後、普通に突っ込んで普通に倒した。
敵が小型の敵を呼んで前衛を攻撃してきたものの、
ケアル2で回復してればよかったので、取り立ててきついというわけでもなく。
召喚さんのアストラルフロウであっさり沈んだ。

そして…「ルフェーゼ野」に到着!
景色のいいラテーヌみたいな。
丁度~強い敵の間をまたするすると潜り抜け、タブナジア地下壕に到着。
入り口は「ただの洞窟じゃないですか」というたたずまいだったのだが、
奥はしっかりと街になっていた。

ノマドモーグリのところでナイトに着替え、サブリガと鋼鉄仮面を装備。
PTメンに「変態仮面」と言われて、
そういえばそんな風に自称してた頃があったなぁ、と。

で、地図がなくて右も左もわからんので、クエストを受けることに。
…な、なんて悲しい話なんだ;;でもすてきな話。
苦労してここまで来たかいがあったわ~^^

【FFXI】【情報】トロイの木馬アドレス入りメールが届いています。 

FFXIのブロガーさんの多くが悩まされていると思いますが。
コメントにトロイの木馬のURL投稿してくる中国ドメイン、
メールフォーム使ってメールしてくるようになりました。

例のごとく、メール送信元の末尾はboard.ly.fj.dynamic.163data.com.cn。
問答無用でゴミ箱へw

限界点 

これまで使ってたGeFroce6600GTの調子が悪く、
妙なチラつきが出るようになって、ついに昨日、画面崩れが発生。
原因はPC内に吹かせてた扇風機が止まっていたから、
だったのだが、扇風機回してないと動いてくれない環境、
というのも非常によろしくないので、思い切ってグラボを交換することに。
FF11と相性の悪いGeForceから、Radeonに乗り換え。

悩んだ挙句、ATI RADEON X1950pro、ビデオメモリ512MB搭載のボードを購入。
SAPPHIRE社製のもので、25800円。
14400円のX1650proもあったのだが、GeFroce6600GTと大差ないのと、
FF11でも歌とケアルが同時にかかった時に画面処理が飛び飛びになる
(これはGeForceの相性の悪さがあるかもしれないけど)
といったことで画質を1024*768に落としていて、
せめて1280*1024で快適にプレイしたいというのがあり、
パワーアップしてみた。
ベンチサイトの計測では、ほぼ処理は倍になったことに。

FFベンチ3の結果
LOW=6029(とてとて)
High=4392(とて)

LOWで「計り知れない」が出ないところを見ると、
この辺がAGPx8での限界なのかもしれないね~。
(CPUはPen4 3GHzだから、CPUボトルネックではなさそう)

ということで、このグラボとともに、
これからプロミヴォン・メアクリアしに参りますヽ(´▽`)ノ

【FFXI?】ナイトはクゥダフBCをクリアしたようです 

以前この記事
「ナイト、クゥダフBCにソロで挑戦!?」
としか読めない、ということを書いていたのだが。

ナイトさん、無事クゥダフBCをクリアしたようです。
ベストタイムすら出なかったものの、そんなにギリギリでもなかったようで。

mixiニュースに乗っていた写真を見ると、
背中を丸めて頭を前に突き出すような格好でガードする亀田選手。
しかも頭突きまがいのことまでしたという話。

グーグルでイメージ検索「クゥダフ」
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-08,GGLD:ja&q=%e3%82%af%e3%82%a5%e3%83%80%e3%83%95
二足歩行の亀みたいなのが、FF11の敵種族のひとつ、クゥダフ。
種族固有の技が「ヘッドパッド(頭突き)」「鉱石投げ」。

【えーっと…。】
もうクゥダフにしか見えませぬw
亀田一家にうらみはないが、あまりにも共通しすぎてる…。

さらに、内藤選手のもらったトロフィー、
亀田選手のつけていたグローブと同じ、金色のグローブがついてて、
内藤選手がちょっと不満げだったとかなんとか…。

なるほど肝心のドロップ品が「クゥダフ人形の腕」だったのか。
バスミッションにしか使えないアイテム。
それは確かにガッカリだな。

…はい、ヴァナ廃人でございますwwww

ギャルゲなんてものに手を出してみた 

まぁエロ要素豊富なギャルゲなんですが(爆)
かつてもっと濃いヲタだった頃のことを思い出しますなw

思ったのは…やっぱりツンデレってワカランヽ(`Д´)ノ
あれのどこがいいんだろう。
とりあえず徹底的に叩き潰してやりたいとしか思えませぬw
しかもそのツンデレキャラ、
小学校の頃同じクラスだったツンデレと名前が一緒でさ…。
うわーアイツか、攻略したくないなぁ(爆)
と強く思ってしまったとw
でも、どーやらそいつがこのゲームのメインヒロインらしく;;

やっぱりゲーム始めた以上、大ボスは倒したいジャナイデスカ!
幸い「最後にならないと攻略できない」相手らしいので、
とりあえず素直で優しい系のキャラから手をつけてみたり。