【三国志大戦2】妨害系にどう対抗するか 

ここ1週間で全国対戦を6戦。うち相手が見つからずCPU相手になったのが1回。
CPU:1戦1勝
対人:5戦1勝3敗1分け

ここのところの戦いは、勝つときはハッキリ押し切って勝てるものの、
負けるときは大抵押し切られて負ける。
相手に全体強化・号令・妨害系計略を使わせる隙を与えてしまうかどうかが、
勝敗の分かれ目になっているらしい。

最近一番困るのが妨害系で、
「刹那の離間」で武力を下げられたり、
「連環のススメ」で移動速度を下げられたりで、運用ができなくなる。
結局最初にどれだけ相手を追い詰められるか、
という強引な形での戦いになりやすく、
開幕の攻撃に押し負けると、そこから粘れない。

【戦績】
<<君主情報>>
四州 偏将軍
侵攻:2234

<<戦績>>
CPU:13戦10勝2敗1分
対人:49戦6勝41敗2分
総合:62戦16勝43敗2分

【大航海時代Online】あまりにひどいので転載 

ちょっとひどすぎる話なので、期間限定でこっちにも転載。

そういえば『大航海時代Online』、先週アップデートあったんだっけ。
どんな感じなのかなー、と思って一通り巡回してきたんだけどさ…。
乙鯖スレ、ひどさに拍車がかかってるな。

わがFF11・Hades鯖も「シャウトしただけで晒される鯖」と言われ、
他鯖からも荒んだ鯖の一つとして揶揄されてる。
あまりの晒しのひどさに鯖板自体が見捨てられつつあったりするワケだが。

シャウトを理由に晒した上、相手グループのホームページを荒らし、
謝ってきた当人に対し自殺を強要とは…開いた口が塞がらない。
いくらHades鯖板の一番酷い住人でも、ここまではしない。
(具体的なレス内容は「続き」を読んでやってくださいな。)

晒したヤツを、Hadesの【アトルガン白門】に立たせてみたいね。
ひっきりなしに響く【テレポ】【くれませんか?】シャウトや、
アサルト募集、目的別LS募集のシャウトに発狂して、
シャウトしたヤツの個人スレ片っ端から作りそうだw

一年以上他人に死ねと迫るコピペを貼り続けるわ、
シャウトを理由に当人に自殺を迫るわ…。
それもHadesの鯖板みたいに隔離されてるとこじゃなくて、
よりによって2chの大規模MMO板にあるスレで。
他ゲームのプレイヤーも使ってるような板にあるスレで。

そういうヤツがいる鯖、そういうヤツがいるゲーム、
というイメージを持たれるのは、得策じゃないと思うんだがな…。
続きを読む

【三国志大戦2】ついに四州! 

2日間4戦で1勝2敗。
征圧戦に最終戦で勝利、ついに四州になれましたヽ(´▽`)ノ
デッキはいつもの。
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC姜維4/4、LE徐庶3/9、LE魏延6/4
8/15
<1戦目>
 相手デッキ:UC朱然、R呉国太、UC韓当、C虞翻、R留賛、UC小キョウ
 弓だらけ・6枚・柵を壊しても復活してくる。
 柵の前に馬を持ってきてガツガツやると槍が出てくるし、
 槍を向けると弓を撃ってくるので、もうどうしたらいいものやら。
 城門前にずらっと並べられた柵を壊せないでいるうちに、
 端から歩いてきた虞翻に攻撃を当てられ、
 そのダメージを守り切られた。

<2戦目>
 相手デッキ:R槍趙雲、LE槍張飛、SR劉備、UC馬岱、Rホウ統
 槍3馬2同士、3州同士、大きく負け越し、
 という似たような実力の相手で、
 乱戦の挙句1発ずつ打ち込み合って終了という白熱した戦いに。
 城ダメージ7.9 vs 8.5で負け。
 落ち着いてじっくり守れていれば、勝ててたかもしれないのに…。

8/16
<3戦目>
 相手デッキ:SR周瑜、C祖茂、Cカン拓、UC小キョウ、SR大虎
 1州で勝敗なしの方で、その割にカードがキラキラしてる。
 一番怖かった弓周瑜は魏延の突撃→槍特攻であっさり倒れるし、
 他の皆さんは武力が低く、ガンガンぶつけていっても、
 ダメージをさほど受けることなく撤退に持ち込めた。
 周瑜の火計で槍3人まとめて焼き払われることも2回あったものの、
 主力である周瑜がいなくなってしまうので、
 城に入れておいた徐庶と魏延で何とかしのげた。
 途中、柵の向こうにいた女の子が【メテオ】をかけてきたので、
 馬2名に柵を壊させて対抗。
 いわゆる「流星デッキ」というやつだったようだが、
 しょっぱなから力押しなデッキ構成にとっては、得意なタイプだった様子。
 この戦いで四州に昇格。

<4戦目>
 相手デッキ:R田豊、UC紀霊、R顔良、UC張コウ、SR袁紹
 最初は調子が良かったものの、徐々に崩された。
 張コウと姜維が一騎打ち始めて負け、袁紹の大驀進を許し、落城。
 顔良に気を取られ、袁紹へのマークが外れたのが最も大きかったか。

四州って負けると侵攻できんのですな…;;

【戦績】
<<君主情報>>
四州 偏将軍
侵攻:2000
三州征圧戦:5戦2勝3敗(征圧成功)

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:44戦5勝38敗1分
総合:56戦14勝40敗2分

【三国志大戦2】凡ミス 

全国を2戦やって、1勝1敗。
「相手の武将を考えてプレイしよう」
という目標を立てた結果、いい勝負ができたものの、
凡ミスがやたらと目立った。
デッキはいつもの。
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC姜維4/4、LE徐庶3/9、LE魏延6/4

<1戦目>
 相手はSR魏延、SR姜維、R劉備、R夏侯覇の、馬2槍2。
 地形は左半分から火が出てる。
 R劉備ってたしか桃園だか大徳だか持ってたっけ、
 まずは魏延を囲んだ後、優先的に劉備狙い、全体的に各個撃破でいくことに。
 戦闘開始…うちの馬2匹がいない…
 カード置く場所が敵陣にかかってたらしく、城内スタートorz
 オイオイ何やってるんだよ…と思いつつ、敵が4枚なのをいいことに、
 魏延でけん制しつつ徐庶を走らせて城攻撃、
 残った3人で馬から順に倒していくと、きれいさっぱりいなくなった。
 体力の減った2名を下がらせ、のこり1名を城攻めに向かわせ、
 魏延と徐庶をちらつかせてけん制。
 戦線が全体的に敵城前だったので、
 中盤わらわらっと復帰してきたタイミングでは、関興の車輪号令で殲滅。
 相手が体力が十分に回復しないうちから出してきたことも幸いした。

<2戦目>
 相手はSR馬超、C諸葛セン、R関索、SR劉備、R関銀ペイ。
 地形はまっ平ら。
 現在11連勝中で、なんかすごい数の試合数をこなしてる方で、
 これは勝てないな~と思っていたのだが…。
 とりあえず馬超と劉備を中心に攻撃、と決定。
 落雷と間違えて車輪号令発動するわ、
 槍の退却タイミング間違えて見殺しにするわ、凡ミスの嵐。
 あげく大徳がいるのに一斉に体勢を整わせてしまったことが大失敗。
 自陣側で大徳をかけられると、もうどうやっても押し戻せない。
 人数が揃って無くても、積極的に攻めるべきだった。
 諸葛センの落雷を甘く見ていたことも失敗だった。
 「小さき落雷」でもダメージを受けた張飛が耐えられるわけがない…。

相手の武将を少しでも頭に入れて戦うようにすると、
自分の武将の位置取りや攻撃目標が明確になり、ずっと戦いやすくなった。
今日の戦いは何よりも凡ミスが悔やまれる…。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:2000
征圧戦:2戦1勝1敗

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:40戦3勝35敗1分
総合:52戦13勝37敗2分

【三国志大戦2】勝っちゃいました 

中華街からの帰り、対人2戦して1勝1分け。
3勝目でございますm(_ _)m

・デッキ
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC姜維4/4、LE徐庶3/9、UC魏延6/4
 未だに大徳劉備手に入ってません…。

・1戦目:優勢勝ち
相手が馬2槍2弓1。マップは右半分が瘴気が吹き出てて使えず。
正直なぜ勝てたのかワカラナイ…。
序盤に魏延・徐庶で柵を壊すのに成功したのと、
魏延を犠牲に槍2名を引っ込める手が使えたこと、
槍を弓に近づける前に、必ず魏延を先に走らせ、
弓の攻撃を集められたこと、
敵が体力が減っても突撃してくるタイプで、
各個撃破できたことが、勝因か。
マップ中央部が狭く、
車輪を回すと2人で十分埋められる幅だったのもプラスだった。
体力を残して城前に3人たどり着けば、あとは地道な攻城で。

・2戦目:引き分け
相手が馬3槍2の蜀単。
広いマップを馬と槍で左右に振りつつ、押し合いの末押し切られ、
城に取り付かれるも張飛で乱戦、
関興・姜維の2人で槍撃を打ち込んで耐えしのぎ、
お互いノーダメージの引き分けに。
よく守れたもんだ…。

本当は群雄伝をやるつもりで間違って押してしまった「全国対戦」。
結果300の侵攻ポイントをもらい、征圧戦に突入。
「5戦中2勝でクリア」

( ゚Д゚)ポカーン

これまでたった3勝しかできてない人間に、2勝しろといいますか;;
ムリ…絶対ムリ…。
当分群雄伝で。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:2000(征圧戦開始)

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:38戦3勝34敗1分
総合:50戦12勝36敗2分

【数陣タイセン】理想の数陣配置 

包囲配置はとにかく田の字で作っていけばいい、というのはわかる。
数列配置と同数配置ってどう並べるのが最も効率がいいんだろう?
考えてたら眠れなくなって、ノート持ち出して書いてみた。

考えてみた理想配置手順が、wikiに載ってた最大得点表に一致。
それで「並の章」オール極目指してやってみたら、強い強い。
同数と数列だと、数列のほうが使い勝手がいいかな。
同数だと虹札を通じて相乗りされるのに比べて、
数列は全カードを使う性質上相乗りされにくく、点差を広げやすい。

この配置手順がwikiに載ってないの、このゲームで高得点出すキモだからだろうなぁ…。
これ広まったら対人戦がかなり難しくなるし。

対人要素のあるゲームで2ch系による解析が遅くなるのは、
こういうところにあるのかもしれない。
気付いても相手や敵チームにバレたら、自分の首を絞めるようなもんだから。
三国志大戦ほどバランスが調整されてて「絶対」の策がなかったり、
理論を知っても操作が難しくて限られた人しかできない、
というのでない限り、なかなか難しいだろうね。

【FFXI】ミッション5-1 クリアです! 

LSメンバーが5-1に挑戦するということで、
「一緒にやらない?」とお誘いを受け、1も2もなく承諾。

銚子ドライブから戻って即ログイン、準備を開始するも、
50制限だということをすっかり忘れてた…
防具セットはいいが、剣と盾が無いorz
ということで倉庫に貯めてたへそくりをかき集めて購入。

LSメン5人とフレの方1人、構成はナモモ赤赤獣。
ク・ビアのBCに入ると、青白い壁が続くエリアに出る。
まっすぐ進むと、奥に骨がいて。
正面が大、ということで右にいる骨からみんなで殴る。
…となんか普通サイズの骨がどこからともなく沸いてくる。
あ~これか~と思いつつタゲ変更してパキパキ…
ってモンクさんに中骨のタゲ行ってる Σ(゚д゚lll)
ケアル3かけてもフラッシュかけてもタゲこないし;;
と言ってるうちに大き目の骨2体が死亡、中央の骨だけに。
外からわらわらと入ってくる普通サイズを倒しつつ、
大骨はモンクさんにお願いし、ケアルとホーリーサークルで援護。
モンクさんの対骨破壊力のおかげで、これまたアッサリと撃破。

サークルブレードで骨を処理、とか言ってたんだが、
そんなことをするまでもなく終わってしまった。

バストゥークに戻り、続きのミッションを開始。
「みんな自分の利益につながることしかやらない。それはいい。
 でも保身につながったらダメだ。
 この国は物をいう責任は問うが、物を言わない責任は問わない…。」
わかる!!わかるよ兄者!!!
あんたただ偉そうなだけじゃなかったんだな!!!

特徴の無いバス上層部、ハッキリ言って全く意識してなかったんだが。
このイベントのおかげで愛着がわくようになったw
俺頑張るよ!!!

Hadesバスの人で、遠征軍やってる人たち居ませんか~~!
他国が取ってる・取りそうなエリアを取りたいとは言いません。
獣人優勢のエリアを、バスの力で取り戻したいのですッ!
ついでにコンクエの戦績も欲しいのですッ!

…バス遠征軍LSとか、ないのかなぁ…。

【三国志大戦2】デッキとか組み合わせとかじゃなく 

あくまで腕が悪いせいだと思うんだけど…

<1戦目>
相手は弓5人に柵2コ、左に野火。
城に近づくことすらできずにいるうち、
号令で歩きながら弓を打たれてフィールドにいることすらできず、
カウントギリギリで落城負け。

<2戦目>
相手は馬3弓2、柵2コ。
11連勝中の相手とはいえ、冷静にやれば勝てたか、
少なくとも負けなかったとは思うんだが…。
終盤で攻城1コ分のビハインドに焦って隊列を崩したが最後、
一気に攻め込まれた。

群雄伝から出直すか…。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:1700

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:36戦2勝34敗
総合:48戦11勝36敗1分

数陣タイセンで対人戦 

中古で買ってきたパズルゲーム。

数字とつなぎ目のついたパネルをつなげて、
つなぎ方によって得られる得点を競うゲームなんだけど、
これがハマるんだわヽ(´▽`)ノ
思いがけない1手から大逆転したりされたり、
巨大な連続マス作ってどかっと点が入った時の達成感。

で、これWiFi使ってオンラインで対人戦できるんですわ。
パネル運にも恵まれ、初対戦初勝利。

…まぁ上位の人に出会えば、
三国志大戦よろしく負けまくるんだろうけどねw

WiFiが安定してなくて、いつ切れるかもしれない、
という怖さはあるけど、手軽にできていいね(´▽`)

【FFXI】限界4クリアヽ(´▽`)ノ 

といってもレベル上げでもらった獣神印章をトレードしまくっただけだが。
トレードしたらNPCが何か言うのかな~と思ったら、
何も言わず「だいじなもの」くれるだけ。

この限界クエ、実装当初は酷評されたんじゃなかろーか…。

ともあれ上限がLV70まで引きあがって、現在LV64の@20000というところ。
装備もそろそろ買い替え時だろーと思うんですが…
インフィブルトルクが未だに売れてくれないorz
競売では日に日に値段が落ちていくばかりだし、
このデフレのご時世、BC戦利品で稼ぐ、ってのは難しいもんですな。

やっぱり金策はファングか~。

【FFXI】火吹きイモ 

このところずっとFF11ネタ書いてなかったので…。

日曜日、初めて「ゼオルム火山」へでかけ、火を吐くイモ虫を狩ってきた。

コリブリの時のように食事切ってHP減らし気味にしてケアルソース確保、
とやってたら、開幕で攻撃で127→インシナレートで800→即死orz
これはちゃんと硬くしないとやっていけなさそうだ、
ということで、タコス食べてケアル3とJA駆使して粘る戦術に変更。
たまにHPが100台に突入して焦ることもあったが、その後は死ぬこともなく。

ナイトって、楽しいねぇ~ヽ(´▽`)ノ

【三国志大戦2】力負け 

今日は1戦だけ。相手が槍4弓1。
両脇に障害物のあるマップで、
序盤で押し負けて城門へ打ち込まれ、その一撃の優位を守り切られた。

趙雲・黄忠・張苞・ホウ統って同居できるんだね…
ってうちも張飛・関興・魏延・徐庶が同居してるのかorz
長槍号令は凶悪そのものですな。
ちょっと距離置いて発動されるともう逃げるも進むも…。

一騎打ちは少しうまくなって、コッチの武力が上なら勝てるようになった。
リズムの取り方さえ覚えれば、音ゲーに近いかも。

デッキより何より、操作がそもそもなってないんじゃないか、と…。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:1400

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:32戦2勝31敗
総合:45戦11勝33敗1分

三国志大戦DS,どこへ行っても見つかりませぬ…;;

【三国志大戦2】ひさびさ2勝目!!! 

ついに2勝目を挙げることができた!!

先にやってた14州の人が、
「劉備の大徳」を使う劉備が入った槍4馬1、
しかもその馬1が諸葛セン、
という自分のデッキのお手本のような構成で。
キャラ配置や落雷の使い方からカードを動かす手元に至るまで、
本当に勉強になった。

ポイントは、
・槍は迎撃型のユニット
・キーとなる敵を見つけて、落雷で確実にしとめる

で、これを参考にやってみた。

デッキはこちら。
UC張飛・R関興・UC姜維・LE徐庶、LE魏延

・1戦目 落城負け
 相手はC・UCだけで組んだ7枚構成のデッキ。
 張飛さえ倒してしまえばあとは各個撃破できる武力差ではあったのだが、
 数の多さに対応できず突破を許してしまったことと、
 車輪を出したつもりが魏延の「反逆の狼煙」が発動したり、
 落雷を空振りしたのが致命傷だった。
 あの落雷が張飛を捕らえていたら、全く違っていたかもしれない…。

・2戦目 落城勝ち
 相手は呉1色の槍2弓2馬1、現在5連勝中。
 弓2の連勝中相手に勝てるわけ無いと思いつつも、
 ここは勉強だ、とお手本を参考に迎撃体勢を崩さず、士気を温存し、
 落雷で含める敵も選び、知力低め2人までにとどめた。
 全滅させてすっからかんの道を進むというより、
 槍のラインを押し上げていって、城の手前に押し込めるパターン。
 姜維に門を叩かせ、張飛、関興、魏延に後ろに控えさせ、
 その後ろに徐庶を置くという体勢になったところで、
 相手が再起の法を発動…でもいつまで経っても誰も出てこない。
 不安になって魏延を門側の壁に向けたところ、
 おもむろに周瑜だけが出てきた。
 徐庶に落雷を打たせるも倒しきれず、
 張飛と関興を向けるが、間に合わずに火計発動。
 城に取り付いてるの2名やられてカウンターで負けか~…
 と思ったが、なぜか火計は後ろの張飛・関興に命中、
 攻城中の魏延と姜維はおろか関興まで生き残り、落城勝利。
 5連勝ということは3戦目の最後だし、
 カードも要らないからいいや、
 とでも思われたんだろうか。

 この戦いが、2度目の征圧戦の5戦目で。
 無事に三州になれたヽ(´▽`)ノ

・3戦目 優勢負け
 相手は槍1弓1馬2の構成。
 焦って前に出すぎて端攻めを許したことと、
 魏延を遊ばせすぎて柵を壊すのが遅れたのが敗因。
 柵をさっさと壊して、
 弓を魏延で倒すことが出来れば違っていたように思う。
 最初に食らった端攻めの1発を守りきられて負け。

「自陣内に引きこもって時間稼ぎする奴」
と思われることを恐れて前に出ていたのだが、
槍は出いくさに向いていないことと、
敵を迎えうつ戦い方をしている人を見たおかげで、
手前で守ることが出来るようになり、士気も貯められるようになった。
この基本を忘れなければ、ずっといい戦いができるようになりそうだ。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:1300
二州征圧戦:10戦1勝9敗(1失敗)

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:32戦2勝30敗
総合:44戦11勝32敗1分

【三国志大戦2】さっぱり勝てません 

なんかさっぱり勝てなくなってしまった。
槍撃はよく出るようになり、落雷も落とせるようになったのに、
最初のぶつかり合いに耐え切れず、総崩れになって押し負ける。

今日試したのはこのデッキ。
UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC姜維4/4、LE徐庶3/9、UC魏延6/4

弓に対する弱さは、魏延を使っても相変わらず。
魏延では荀攸は倒せても、許チョは倒せない。
強化の方向性が車輪と落雷しかないのがよくないのか。

まだデッキうんぬんて話じゃなくて、
動きが良くないだけのことだと思うんですよ。

槍3馬2で車輪を使った模範演技、見てみたい…。

【戦績】
<<君主情報>>
二州 都尉
侵攻:1200
征圧戦:8戦8敗(1失敗)

<<戦績>>
CPU:10戦7勝2敗1分
対人:23戦1勝26敗
総合:36戦8勝28敗