 


【三国志大戦2】第2デッキ使用感 

ちょっとこの1週間でのめりこみすぎなところがあったので、
今日は控えめに群雄伝2戦、全国1戦。

デッキはこちら
UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、UC諸葛セン2/8

対CPU戦:2勝0敗
対人戦:1敗

今回も対CPUでは鬼のような働きぶり。
関興の号令を待たずとも槍2枚が個人で車輪を使えるので便利。
王平の柵があるのも、建物壊しに没頭する癖のあるCPUには大変便利だった。

対人戦は相手が負けなしの5連勝の方で、勝てる気は一切しなかったのだけど。
中央に火山があるというマップで、王平を含む槍3人を片寄せして置いたら、
相手が見事に逆サイドに固まっていて、終始押されっぱなしになった。
ああいうマップでは柵を中央に置いておくか、
王平を一人ぼっちにしたほうがいいようだ。

しかし…弓に余りにも弱すぎる。
門の横に陣取る王桃一人に何の対処もできなかった。
王平の代わりに魏延にして、
諸葛センの変わりに羅憲入れたほうが強いんだろうか?

【戦績】
<<君主情報>>
二州 都尉
侵攻:1090
征圧戦:5戦5敗(失敗)

<<戦績>>
CPU:7戦5勝2敗
対人:23戦1勝22敗
総合:30戦6勝24敗

<<使用デッキ>>
UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、UC諸葛セン2/8
続きを読む

【三国志大戦2】脳筋君主 

槍3/馬2デッキの1つめ、試してみた。

R槍馬超9/5、R関興7/3、LE徐庶3/9、C趙累3/6、UC諸葛セン2/8

対CPU戦:2勝1敗
対人戦:3敗

対CPUだと異常に強い。
まず先頭に出ている伏兵曹操を突撃状態の諸葛センで踏み逃げ、
追ってきた敵に徐庶を踏ませ、同時に3枚の槍をついと突付くと、
もうそれだけで敵の塊が吹っ飛んでいく。
あとは馬超を先頭に、後ろに関興と趙累ついていかせて、
体力減ってきたら趙累の援兵で回復、
馬2匹を出てきた敵にあたらせ、たまに落雷落とせばクリア。

しかし対人戦だと、うまくいかないことが非常に多い。
・初回の激突で徐庶が踏まれないorゴミ武将に踏まれる
・前衛3枚のうち真ん中の1枚が最初の突撃で大抵撤退する
・最初の突撃を凌いで敵城に一撃見舞っても、カウンターで崩される
・突撃で程よく減った前衛3枚に落雷をかけられ全滅させられる
・計略誤爆がひどい(車輪つかおうとして剛槍や援兵が発動)
・桃園劉備に蹂躙される(こっちに落雷分の士気が残ってない)
・槍オーラの長さがわかっていないので、
 味方のカードが敵周辺に詰まって身動きとれなくなったり、
 全員が乱戦状態になりオーラが出なくなったりする
・馬が突撃してない

とりあえず「槍ワイパー」は覚えた。
・進行方向の先2~3枚のところにカードを動かす
・車のワイパーの「中」ぐらいのスピードで左右に振る
これやると槍オーラの状態でキャラがかくっかくっと動く。
たまにこれで槍撃が出たりする。
(お台場でやってた時に四州の人がやってたのを真似してみた)

ただ…今日も他の人のプレイを見学していて思ったのは、
前衛3人は武力「9・7・3」のセットよりも、
「8・7・5」のセットのほうが強い気がする、ということ。
参考にしている三国志大戦wikiには、最大武力が高いデッキの方が強い、
と解説されているので、槍馬超の9にこだわっていたわけだが、
このような前衛3枚がぶち当たるような局地的な部分の場合、
やはり合計武力が高い方が強いようだ。
操作のしかたによっては、トップが7でも十分渡り合っている。

あと、槍3系のデッキを使う方の戦闘パターンは、
先制攻撃というよりも「打たせて取る」という形。
前衛のラインだけでは守りきれずに崩れるので、
ゲージが黄色になるのはもうしかたないというか。
裏手から回らせた馬を攻撃させて気をそらしつつ、
自陣側に集まってきた敵を出たり入ったりしながら打ち崩し、
撃破したあとのカウンターを成功させられるかどうか。

多くのプレイヤーが使っていたのが、ホウ統の「連環の計」。
これで中央部に足止めした上で、足の遅い槍を突破させる、
というパターンが目立った。
ホウ統がいない、ってのはやっぱり厳しいのかなぁ。

槍3枚の当て方も、正面からまっすぐだと、真ん中が潰れるようで。


   槍 敵敵敵
    槍伏
     槍

こういう形で当てないと、槍の束を有効活用できないようだ。

ということで次回は、

UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、UC諸葛セン2/8

これを試してみようと思う。
続きを読む

【三国志大戦2】デッキ再考 

カードもうずたかく積もってきたので、デッキを再考することに。

■蜀1色で槍3/馬2デッキ
 R槍馬超9/5、R関興7/3、LE徐庶3/9、C趙累3/6、UC諸葛セン2/8
 合計武力;24 合計知力:31
 兵種:槍3馬2伏兵1(馬)
 計略:剛槍、車輪号令、落雷、援兵、小落雷
 戦略:槍3人をセットでぐるぐる動かし、とにかく敵を撤退に追い込む。
    さっさと撤退する(と思われる)趙累は復帰後回復要員。
    諸葛センは伏兵暴き用。
    弓矢には落雷か、馬2で乱戦に持ち込んだあと槍で攻撃。

■柵を作ってみる
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、UC諸葛セン2/8
 合計武力;26 合計知力:28
 兵種:槍3馬2柵1伏兵1(馬)
 計略:大車輪、車輪号令、落雷、小落雷
 戦略:上の槍3/馬2デッキと同じで、合計武力の改善と柵を追加。
    最大武力が1落ちるのと回復が使えなくなる。

■「回復デッキ」を作ってみる
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、LE芙蓉姫1/4
 合計武力;25 合計知力:24
 兵種:槍3馬1歩1柵1伏兵1(馬)
 計略:大車輪、車輪号令、落雷、回復の舞い
 戦略:兵力が回復しつづける「回復デッキ」というのがあるということで作成。
    王平が作った柵で芙蓉姫を囲って踊らせ、回復力で押す。
    敵の伏兵は解除した徐庶に踏ませるとして、序盤に耐えられるのだろうか。

どうも典型的な「呂布ワラデッキ」というのが作れるかもしれないのだが、
大量の枚数のカードを扱う必要があるというので今のところは…。

今度はこれを上から使ってみようかな。

【三国志大戦2】蜀1色にしてみました 

ヤケになっての連続プレイで大量のカードがもらえたので、蜀1色に揃えてみた。

R槍馬超、R関興、LE徐庶、UC廖化、UC諸葛セン

槍2名と徐庶は固定で、あとの2名の1コストで、馬2人入れてみた。
確かコスト1槍で回復使える趙累いたはずなんだけど…どこいっちゃったっけorz
結果槍2馬3に。

配置はこれで

馬馬馬
槍槍

まず馬を後ろに走らせ、追ってきたら伏兵と槍で攻撃。
追ってこなかったら端っこから前へ。
右手で馬・槍・槍の塊を動かしつつ、左手で両端の馬を動かす作戦。

結果…城への攻撃ができるようになったものの、
意識が少し分散してしまったかも。
まだ馬を使うのに全然慣れてない。

何より問題なのは、士気を貯め、計略をタイミングを見て連続で撃つ、
ということが全くできてないってコトで。
最大値が12になっても、6も貯まると待ちきれずに落雷打ち込んだり、
廖化が追われてて、脱出のために奮激戦法使ったりで、
士気が12も貯まった試しがない。
計略に頼らずいかに序盤の攻撃をしのぐか、
タイムリーに計略を撃てるようにできるかが勝負のカギなのかなと。
続きを読む

【三国志大戦2】君主カードなくした;; 

どうやらプレイした後抜き忘れたままにしてしまったらしく。
三州まで進めたのが振り出しに戻った;;
と言っても4勝20敗とかゆーすごい成績のカードだったから…。

今日は床屋で失敗されまくったこともあって、ムキになってプレイ。
10000近くすっ飛ばしてしまったぜはははorz

二州には戻したものの、1勝止まり。2ケタ負けてます。
デッキは引き続き、
R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
<<改善点>>
・敵に城に取り付かれてもいいように、人を必ず一人は城に残せるようになった
・槍前衛2枚を右手中指とひとさし指ではさんで一緒に動かすことを覚えた
 (こうすると恐ろしく強い槍部隊に)
・退却して回復するのがスムーズになった
<<問題点>>
・伏兵で倒しても止めが刺せず帰還を許す
・槍前衛の片方が先に殺されると持たなくなる
・端攻めに弱く攻城を許す
・徐庶の落雷でも虞翻の火計でも、なぜかいつも1人しか落とせない
・強化系策略(車輪号令・獅子の剛槍)が大して強くない。
・相手に計略を使われると手も足も出なくなる(特に桃園・大徳あたり)
・多数枚デッキに弱い

蜀で統一したデッキに見直そうかなぁ…。
といいつつSR呂布が手に入ったので悩み中…。

【三国志大戦2】対人戦2勝目! 

二州・都尉になりました。

まずは基本に戻ろう、と手持ちのデッキを組み直してみた。

R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻

虞翻の柵でとりあえず邪魔をして、徐庶と潘璋の伏兵で足止めして、
槍馬超と関興で弱ってるのを倒そう、という作戦。
撤退させられてからの回復より、生きて戻ってきてからの回復のほうが早そうだ、
ということに気付いて、なるべく生きて返すようにしてみた。

群雄伝・蜀伝の10章(勝利条件:生存)で試してみたら、
これが調子よくて。
これまで開始早々に全滅させられて落城させられてたCOM曹操に、
優勢勝ちまで納めてしまった。

これならやっていけそうですなヽ(´▽`)ノ
ということで、全国対戦開始。

<<1戦目>>
征圧戦で、相手は三州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬4弓1槍1
・戦況
 最強武力を持つ馬と徐庶がぶつかったのは良かったものの、
 しとめきれず逃げられたのが痛かった。
 タイミングを見て馬超を突っ込ませてダメージを与えたが、
 2枚の柵に阻まれ、前に出すぎて撃破され、
 最後は再起の法からの全員回復突撃に押し負けた。
 明らかに数の多い敵に対し、
 前衛の槍3でどうやって耐えていくかが課題。
 落雷をうまく利用できるといいのだけど…。

<<2戦目>>
ふたたび征圧戦で、相手は一州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬1弓2槍1
・戦況
 相手方にR周ユが…いわゆるシューユ砲デッキ。
 弓2コで柵ついてて、これはきっついなーと思ってたら、
 徐庶・潘璋の伏兵と槍がきれいにヒットして敵の主力を一気に粉砕。
 撤退した虞翻以外の全員で壁と門に取り付き、一気に落城させることに成功。
 カウント76という速攻型での勝利。
 これで無事、二州になれましたヽ(´▽`)ノ

<<3戦目>>
二州1戦目で、相手は一州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬1弓4槍1
・戦況
 さすがに弓4つもあると、馬1しかいないこちらとしては辛いか、
 と思ったらやっぱり辛かった。
 主力の馬1を潰そうと前に出ると、弓が飛んでくる。
 槍は弓にとにかく弱いので逃げるしかない。
 うまく前に出られたと思ったら、
 端っこのほうからヒッソリ城攻め始めた相手の駒を見落とし。
 とにかく体力を温存し、弓を伏兵で削ってと頑張ってみたものの、
 最後は全滅させられ、全員に城にとりつかれて落城。

<<考察>>
 伏兵2枚効果と馬超・関興の2枚のおかげで、
 4枚以下の相手には絶大な強さを発揮できるものの、
 敵の数が少し多くなっただけで総崩れになる。
 特に試合終盤の全員突撃にめっぽう弱い。
 また、馬が徐庶、弓が虞翻と武力的には戦力外のため、
 弓に対して極端に弱い。
 また長期戦に弱く、必ず全滅させられる。

 徐庶の落雷の有効活用、
 敵の回復タイミングの見切りと的確な追撃殲滅が重要課題。
 デッキもコメントで頂いたアドバイスどおり、
 蜀1色にして落雷と他の計略を撃てるようにしておくことも考えないと。

 柵がとにかく強くて便利なので…蜀の柵持ちが欲しい…。
続きを読む

【三国志大戦2】群雄伝で練習 

前回ボロ負けしたCOMに余裕の勝利。
昨日の悪夢は何だったのか。

クリア条件が「生存」だったことで、守備を徹底できたのと、
無理な突撃は控えて帰還するようにしたのがよかったのかも。

しばらく群雄で腕磨くか~。

【三国志大戦2】勝てる気がしない… 

今日は全国対戦を7戦やってきたんだけど…。
10連敗中の人にも負けたりして。
勝てる気がしませぬ。

前衛2人なので、敵に前衛が3人以上いると囲まれて倒される。
前衛が7と5なので、敵に9とかいられると手出しできなくなる。
あっさり全滅する。
どーしたものやら…。
続きを読む

【三国志大戦2】対人初勝利! 

本日全国対戦3戦して1勝2敗。
えぇ。勝っちゃったんです。なぜか。

<<1戦目>>
・使用デッキ
 R関興、UC許チョ、群雄劉備、LE徐庶、C虞翻
・相手のデッキ
 R曹操、C満寵、UC許チョ、UC夏侯惇
・戦況
 徐庶の伏兵が夏侯惇をアッサリ葬ったり、
 柵の後ろに放置してた許チョ・虞翻が大活躍で敵を寄せ付けない。
 伏兵を踏んだりで出たり入ったの劉備も、
 関興とたまたまセットで出られたタイミングで車輪にも成功。
 出撃してくる煙の位置を狙った徐庶の【サンダガ】もクリーンヒット。
 ほぼ理想の勝ち方で敵の城に襲い掛かり、落城達成ヽ(´▽`)ノ

<<2戦目>>
・使用デッキ
 R関興、UC許チョ、群雄劉備、LE徐庶、C虞翻
・相手のデッキ
 R司馬イ、UC張勲、Cリョウ統、UC郭ワイ、C劉封
・戦況
 一騎打ちで郭ワイに関興を倒され、伏兵で司馬イに劉備を倒され。
 粘っていた後衛2名も倒され万事休す。

<<3戦目>>
・使用デッキ
 R関興、UC許チョ、群雄劉備、UCジュンユウ、UC程イク
・相手のデッキ
 R孫策、R周泰、R孫堅、R周ユ
・戦況
 幽州征圧戦の1戦目。相手は3州の方でした。
 よく考えたら士気の関係で虞翻が【ファイガ】使えないと気付いて、
 魏・蜀でまとめて、ジュンユウに守らせることに。
 結果…程イクの伏兵が弱すぎて、孫堅を一発退場させられず。
 馬がいないので周ユに対抗できない。
 ジュンユウの【フラッド】は大成功で、馬2匹を押し流すのに成功。
 一方で周ユの【フレア】に巻き込まれてこっちの槍2匹もおなくなりに。
 コリブリ程イクの反計を効果的に使えなかったのも敗因。

今後の課題は、関興を守りつついかに士気を貯め、効果的に撃つか。
あえて車輪を使わず【サンダガ】頼みでも悪くない。
デッキとしてはR関興、UC許チョ、群雄劉備、LE徐庶、C虞翻のが使いやすいね。
ジュンユウの【フラッド】は強いんだけど、馬徐庶は機動性高いから便利。

呉か蜀でUC許チョの代わりのコスト2か、
魏か蜀でC虞翻の代わりのコスト1柵弓あると、ぐっと楽になるかもしれず。
…UC許チョの代わりにR曹仁入れて、C虞翻の代わりにUCジュンユウ入れたら、
槍2馬2柵弓1かつ【サンダガ】【フラッド】両方使えて、
強化も車輪・刹那号令・指揮と充実。
不安要素は最大武力が7というところ…。
続きを読む

開始3日目 

蜀伝を何戦かやった後、初めて「全国対戦」を選んでやってみた。

<<使用デッキ>>
 UC関羽・R関興・UC許チョ・LE徐庶
 (LE徐庶は群雄伝やってたら出てきたもの。)

<<1戦目>>
 敵方が弓3槍2、しかも塀2枚。
 槍しか持ってないこの軍勢でどうしろと。
 つっこめーってやったら見事に破られ落城…。

<<2戦目>>
 馬2槍1弓2の5枚構成。
 これならいけるんじゃないの?とやってみたんだが、
 まるで歯が立たない。
 弓のいる城門前に行くとやられる上、
 山だの毒沼だのあって両側から上がることもできず。
 ナ/狩の許チョは王異の【ファイガ】で倒されるし。
 (魔法攻撃に弱いところまでナイトっぽくなくてもよかろーに…。)
 やっぱりえーいって突撃したらアッサリ倒された。

<<考察>>
 デッキ以前の話として、キャラを動かしながら士気ゲージを見て、
 タイミングを見て発動する、というのが全くできてない。
 これDOLでも苦手だったんだよなぁ…
 船の舵切りながら砲撃ゲージと耐久力見て、
 砲撃やカスタムスロットのキー押すタイミング見るってやつ。
 特に2戦目で、
 相手は主力の馬をこっちに向けられず困ってたわけだから、
 固まってるところに徐庶の落雷を打ち込めてたら、
 だいぶ違ったんではなかろーかと…。

 それと、とりあえず突撃すれば何とかなるゲームではなく、
 相手をひきつけて各個撃破の体勢を作らないとダメなゲームらしく。
 結果として防戦一方になり、つまらないと思われても、
 十分にひきつけて各個撃破しないとだめだ。
 
 ここら辺を課題に、また群雄伝をやってみようかと。

 一度目標を決めるとそっちに行きっぱなしになったり、
 操作と方向転換までの大きなラグがあったり、
 ほんとDOLの海戦と操作感が似てるんだよね、このゲーム。
 対人好きのDOL軍人は、操作に慣れればかなり強いんじゃないのかな。

帰り、店に置いてあったリサイクルボックスを覗き、
絶対使わなそーな手持ちカード4枚と蜀カード4枚を交換。
数少ない低コスト馬(UC厳顔・Cリョーカ)と、
マラソン用の張松がどーしても欲しかったw
続きを読む

今日もまた三国志大戦 

なんか始めたら面白くなっちゃって。
といってもまだ群雄伝(対COM)で用兵の練習だけど。

wikiで調べたところ、蜀伝の敵に騎馬兵が多いらしい。
手持ちが槍ばかりなので、蜀伝で進めていくことにした。
結果、7戦やって5勝2敗。第5章までクリア。

・カードのレアリティ
 カードにも強いのと弱いのがあって、強いのほど珍しい。
 コモン(C):白地のカード。いわゆる「ふつうのカード」。
       たまに強いのがいるが基本的に弱い。
 アンコモン(UC):黒地のカード。「珍しいカード」。
         強い武将はだいたい黒地な気がする。
 レア(R):銀色に輝くカード。「とても珍しいカード」。
      武力の数値が大きかったり、強力な計略を使えたり。
 スーパーレア(SR):金色に輝くカード。
          「とてもとても珍しいカード」
          さらに強い数値と計略を持ってるらしい。
 レジェンド(LE):特別な漫画家の画によるカード。それなりに強い。
 エクストラ(EX):雑誌の付録などの「特別なカード」。
 そのほか群雄英傑(スターターに入っている君主カード)や、
 同じレアリティでもスペックが違うものは、
 持っている計略などで区別している。
 このゲームのプレイヤーは、
 カードを(レアリティ)<武将名>という表記で示すことが多い。
 例)UC関羽:アンコモンの関羽カード など
・デッキ
 出場させるカードの組み合わせを「デッキ」と呼ぶ。
 組み合わせにより、配置から戦術まですべてが変わる。
続きを読む

三国志大戦2を始めてみました 

蘇我に映画見に行ったときに、液晶画面で実況してたのを見て、
なかなか面白そうだったのでやってみることに。

まずは500円で「スターターパック」を購入。
ハコの中にはゲームのやりかたのごく簡単な解説と、カードが4枚、
データ保存のための「君主カード」が1枚。
カードの武将は劉備、関羽、劉封、鮑信。
とりあえずやってみよう、と席が空いたのを見計らってプレイ開始。

初めてやる人向けのチュートリアルがスタート。
なんか軍師が出てきて、軽いストーリーと共に教えてくれる。
新米がチュートリアルなんかに時間食いやがって、
みたいな目がないかなーと心配しつつ進めていく。

まずはカードを4枚並べて…
出場枠(8コスト分)使い切ってないけどいいですか、
と聞かれたものの、これしかないんだからと先に進める。
槍2人馬1人弓1人か…
ファイアーエムブレム的には両端槍で真ん中馬で、
馬の後ろに弓置いてとかかな?

んで開戦…とりあえず敵に向かって全員えーい…
うわー行き過ぎた戻れ戻れ、
とやってるうちに槍・馬3枚のカードが一箇所に大集合。
【えーっと…】【どうすればいいですか?】
というかどこにどれくらい動かせばどう動くのかすらよくわからん。
とやってる間に撃破。

クリア後、赤い包み紙につつまれたカードが1枚。
中に入ってたのは黄蓋。
なんか思ったより強い武将でてくるなぁ。
続きを読む

お茶飲んできた 

20070722143406
いつものお茶屋さんで。
まったりできていいねぇ。
本読みながら飲むのが最高なんだけど、車に置き忘れてきたのが残念。

試食サービスのきのこ饅頭、きのこ満載でうまかった。

帰りにまたかぼちゃの種買って帰ろう。

300 

今更ながら観てきた。
都心付近の映画館では軒並みレイトショーだったので、蘇我のシネコンまで行ってきた。

歴史ものの戦争映画というより、戦闘映画だったなぁ。
斬って斬って斬りまくり、斬られて斬られて斬られまくる。
人間模様とかはほとんどつけたしで、とにかく戦闘。
この単純明快な脳筋っぷりが逆にすっきりしてて楽しめた。
監督なのか映像担当なのか、中国映画の『英雄』にかなり影響受けてるようだ。

話は聞いてたけど、スパルタ軍、明らかに全員ナイトだねw
【シールドバッシュ】と【サークルブレード】でひたすら突き進むナイト300人。
全員サブリガとスパルタンホプロン装備。
【片手槍】実装【はい、お願いします。】

ペルシャ軍は戦士、狩人、忍者、黒魔道士、シーフ、後衛に吟遊詩人w
NMはグーフールー、ブガート、マーリド。マーリドは弱すぎですな。

ナイト愛に改めて目覚める映画だったな~w

空耳で負った後遺症 

テレ朝のいつもの深夜番組群がゴルフでつぶれてるので、
フジを適当につけてたんだけど、
スポーツニュースでF1やっててですな。

BGMがクイーンの「フラッシュ・ゴードンのテーマ」でね…
「FLASH! Ah~」って…

「ゴールじゃない!!!!」

FF11で負った後遺症 

mixiニュースに、こんな題名の記事が。
「内藤 王者ポンサクに判定勝ち」
あぁ、「ナイトサポモンク」のあの人に、
「参った」って言わせたのねw
【ナイト】限界5突破【おめでとう!】

その続編。
「内藤が王座奪取 亀田戦に前進」
こんどはクゥダフNMに挑戦するみたいです。
【ナイト】【全力で攻撃だ!】

【大航海時代Online】8月22日か~ 

世界一周航路なんて素敵なモノが開通するのか!?
…ちょっとやってみたいなぁ。

交易だるいし、NPC相手の戦闘飽きたしで、
復帰するならクエコンプ・冒険系の遊び方をしたいところ。

にしても…ヴァナはヴァナで面白いんだよなぁ…。
ビシージの敵にも攻撃が当たるようになってきたし、
LSメンのみんなと行くBCの面白さにも目覚めたし。
まずはナイトカンストさせて、装備揃えて、
ミッションクリアしてタブナジア行けるようにして。
そして新ディスク「アルタナの神兵」の実装を待つ、
というこのタイミングで、ヴァナを少しでも離れる、
というのはちょっとねぇ…。

まぁ、別に8月末に入らなければキャラが消えるとかじゃないんだし、
適当なタイミングで復帰してみるかね。

【FFXI】サハギンBC行ってきました 

いやー
BCって楽しいねぇヽ(´▽`)ノ

22時待ち合わせのところ30分遅刻した挙句、
準備に手間取るわ、BC行くまでの薬品が足りなくなるわで、
LSメンに迷惑かけまくりで、申し訳なくて申し訳なくて…。

という中で始まった、LS主催のサハギンBC攻略。
構成はナ忍竜詩赤赤黒、赤2人交代制。メイン盾俺ですよΣ(゚Д゚)!!!
黒のAtさんにスリプガ2をかけてもらいサハギン4匹が寝たところで、
詩人→竜騎士→モンク→竜騎士が呼んだ子竜→白魔道士の順に倒していく。
全力でタゲ取りを頑張るも、忍のOさんも竜のAnさんも攻撃強い強い。
ケアル3ぐらいの回復量じゃとてもヘイトが足りないので、
わざとダメージ受けてのケアル4や、
攻撃を受けたAnさんをヒールすることでヘイト確保…。
まだまだナイトとして、精進が必要だな。

それにしても、ナイトって恐ろしいぐらい硬いジョブだね。
あえてタコス食ってなかったのに、ほとんどダメージ受けられず、
ケアル4のためのソース作るの大変だったのに、
一方で竜さんに攻撃が向かった時には、あっというまにHPが黄色に。
攻撃を受けて耐える物理防御盾と謳われる所以がここに。

で…成果としては大当たりというかヽ(´▽`)ノ
インフィブルトルクという首装備をもらえまして。
最終落札履歴95万ですって!!!
しかも在庫5って、残りの5つはいくらで出てるんでしょ。
1回の戦いでも3000ばかりお金もらえるし。
7連戦で21000…ちょっとしたファングですよこれ。

FFは、まだまだ奥が深い。

【FFXI】ビシージ・ビシージ! 

週末に発生した、対LV8マムージャ戦・トロール戦に参加。
LSメンとPTを組み、広場で弱い獣人を中心に戦闘。
ラグで魔法のキャストがなかなか出来ない中、
レイズとケアル4で衛生兵活動。

マムージャ戦はとにかく範囲攻撃が痛い。
なので等間隔にマムージャが群れていると、
そのエリアは阿鼻叫喚の地獄絵図となるわけで…。
死体の上に死体が積み重なり、
レイズで復帰した人も、次の攻撃ですぐ倒される。
倒されたLSメンをレイズで復帰していたのだが、
安全圏に脱出するまで5~6回は倒されていただろうか…。
サンクションリフレとMP150絶対維持のレイズ連打で、地獄から救出。
逆にトロール戦は古鏡が処理されていたせいか、攻撃が命中しやすいせいか、
結構あっさりと終了。

LV61のナイトだと、通常攻撃が当たるかどうか、
当たっても0ダメージばかりなので、
巨人の薬にダイダロスウィングやら王者の薬やらで、
TPを貯めてスピリッツウィズイン、
あとは魔人の薬で衛生兵。
思ったより効果があったのがシールドバッシュで、
硬い敵にも18程度のダメージが。
…誤差みたいなもんですがねw

【FFXI】前5白1でもなんとかなるもんだ 

白27でレベル上げPT希望を出していると、カザムの外人から誘いが。
どうやら補充のようで、はっきり言って全く期待してなかった。
構成は暗侍青青白黒、獲物はユタンガ入り口のマンドラ。
200UPのを釣ってきては狩る、の時給4000ペースで悪くない。
そのうち黒が寝落ちして青がPTからはずれ、代わりに忍者と侍が入る。
結果忍暗侍侍青白、空蝉持ち1枚白1枚という構成に。
外人は暗黒一人、他日本人と言う構成とはいえ、
これ大丈夫なんだろか…と思って続けてみると、意外とうまくいく。

弱体は一切打たず、回復のみ実行でリジェネ多用、
ヒマさえあればクッキー食ってパイン飲んで座る、という形になったが、
前衛陣の攻撃力が尋常でないので、ダメージを受ける前に倒せる。
レベルが上がり、マンドラがおいしくなくなってきたところで移動し、
ソロムグのウェポンを相手にしてみたが、これも悪くない。
一人がサポ忍に変えてきたため、被ダメージはさらに少なくなり、
何より暗黒のスタンと青のヘッドパッドでWSはことごとく止めてくれる。
外人の暗黒がかなりやりこんでいるカナダ人で、操作がうまかったこともある。

昼前から夕方までの長期PTだったが、LV32を達成し終了。
サポ白での割れを解消することもできた。

しかし前5白1って、LV30前後のレベルで蝉盾あれば、
何とかなってしまうもんなんだねぇ…。
最後のほう、ウェポンにサイレス入れる余裕もできたし。

【FFXI】ナジュ様がぁぁぁ!! 

開始当初からの乱戦で、プークにさっくり2回倒されて。
モグハウス前エリアに行っても、なかなかナジュ様が見当たらない。
そんな中。

風蛇将ナジュリス、戦闘不能!

Σ(゚Д゚)…
(#゚Д゚)!!!!
おのれマムークめ、許さぬ!!!!

ナ/黒暴走モード突入。ファイガ連発。
ダメージ1ケタだろうとキニシナイ。
ナジュ様を手にかけたマムに天誅をっ!!!

結果、唯一ミリ将軍だけ残し、マムーク撤退
ナジュ様はマムークに囚われの身に…

…ナイトの次はシーフ育てるべきかな…
ナジュ様を助け出しに行きたい…

【FFXI】レベル上げ再開 

所持金が50000越えとそこそこ潤沢になったので、
いつもは土日にしか出さないPT希望を平日夜にも出してみる。
その状態でバスで虎狩りの準備をしていたら、お誘いが。
白門に戻ってリーダーに誘ってもらおうとしたところで、
別のリーダーさんからお誘いが…
スミマセンすでに決まっちゃっててm(_ _)mとお断り。
せっかくお誘いいただいたのに、心苦しい。

盾としてのナイトは、
最高の効率ではない「次善の策」かもしれないが、
それでもこうして誘っていただける人がいる以上、
恵まれたジョブなんじゃないかな、と思う。

さすがにNext経験値18800とかなると、1回では上がらなくなってくる。
今回も金曜・月曜のレベル上げでようやく61に。
Next経験値、今度は20000ですか…遠いなぁ…。

■食事
 最近ナイトの固さが実感できるようになったこともあり、メインは防御食事。
 いまだに海串食ってるけど、そろそろ上限(362)越えちゃうでしょか。
 MP+20のある「シャル貝パイン蒸し」がよさそうなものの、競売所では品切れ。
 そろそろタブナジア風タコス…22000/Dか…。
 他に買うべき消耗品もない、と考えれば、そんなものか。

■装備
 剣:バスタードソード
 盾:近衛盾
 頭・胴・篭手・脚・足:AF
 背:ハイプレスマント
 耳:ブラックピアス×2
 指:マナリング・ファランクスリング
 防御力重視の基本方針と、ヘイト不足・MP不足が課題にあって、
 MP+と防御、ヘイトに偏った装備。

 とはいえMP不足はMPヒーラーがいないPTでの話であって、
 最大MPが増えててもあまり関係ない気がしなくもない。
 多くの場合、耳はドローンイヤリング×2でAGI上げを目指すらしいので、
 一度ドローン装備に変えてみたほうがいいかね。

 前回のレベル上げで被ダメージが小さすぎて自己ケアルが十分にできず、
 そもそも防御力に偏った装備自体がどうか、というところも。
 耳・指で命中系装備をするか、海串やタコスではなくスシにするか。
 ただ指の命中装備って、高額装備でおなじみの、
 アーチャーリング/スナイパーリングなので…。

 一番効果的なリフレシュ装備も、
 バミクロだのリフレシュムスクだの、
 そう簡単に手が伸びるようなモノでもなく。

 とりあえず「お荷物にならない」ナイトのユニクロ装備ってどんなモンなのか、
 と思う今日この頃…。

【大航海時代Online】来週らしいねw 

次のタイミングで様子見ておこうかなー、と思ってたんだけどねぇ。
いくらなんでも次の3連休というのは、ちと早過ぎるなぁ。

というか俺じゃなくても、誰かやれる人いるんじゃないか、
と思うんですよ。

しっかし普通、もう少し匿名スレ住人て役に立つんだけどなぁ…。
こう言っちゃ何だが、バージョンアップの解析も遅いし、
上から目線で他人の噂追いかけるかいい加減な捏造して叩くだけで、
ゲーム内の実況すらできてない。
大海戦ひとつ取っても、海域・レベルごとの人数分布や、
中間発表での戦況など、得た情報の確認に役立ったもんだが、
それすらまともにできてなかったからな…
ゲームのスレ住人としては、末期もいいとこ、な状態だった。

ともあれ、頑張ってる人どこかにいると思うんで、
その人メインで頑張ってみてくださいな(´▽`)

【FFXI】限界3クリアしてきました。 

LV60のキャップをはずす「限界3」クエスト。
今回は獣人拠点の奥地にある紋章を取ってこい、というもの。
NMとの戦闘もなく、一人でもこなせる…はずのものだが、
これがまた大変苦労することに。
続きを読む

【FFXI】AF胴取ってきました 

週末にLSメッセでお手伝いをお願いしていたもの。
準備ができてから改めてお願いしようかと思っていたら、
LSメンの方のが準備万端で…申し訳ないm(_ _)m

続きを読む

オントップ型ブリタ 

水道水で淹れたお茶があまりにまずかったので、
蛇口につけるオントップ型ブリタを購入してみた。
じっくりろ過するのが特徴のブリタのオントップ型、
というのはどうなんだろう、と思いつつ、
ポット型は作ったことを忘れ去りそうなので。

・水本体の味の違い
 元々そんなに水道水の味が悪い地域ではないので、
 無味無臭の感じが強まった、という印象。
 直接飲む分には、それほどの差分は無い。

・お茶として
 以前水道水で淹れて、カルキの薬臭さに悲しいことになった、
 「東方美人」を淹れてみた。
 薬臭さは全くなし。
 「南アルプスの天然水」に比べて、味・香りの出方がわるいのと、
 少し生臭いような味があるので、完全な代用にはできなさそう。

・ポット型ブリタ/他のオントップ型との差について
 これが一番のポイントなのだが、これがよくわからない…。

・結論
 この地域につける浄水器としては問題なし。

うーんあんまり役に立たない感想だなぁorz

オントップブリタ、お手軽浄水器として、悪くないですよ。
「東方美人」がまともに飲める水にしてくれただけで満足してる。
所詮水道水なので、特別うまい水を詰めてきて売ってる、
ナチュラルミネラルウォーターと比べてまずいのはしかたない。

他の浄水器やポット型と比べてどーかという話だと…どーなんだろうねぇ(汗
はっきり言って、何とも言えない。
元の水質がさほど悪くないので、多少の浄水性能の差は関係ないかも。
だったらもっと安いのでいいだろ!というところはあるんだけど。
まぁ「一応ブリタついてます」という感じで。
