文才 

wikipediaを読んでて見つけたんだけどね。

ピコピコハンマー

---以下引用---

機能
この玩具では、先端のハンマー部分で叩くと、ハンマー円筒内部の空気が、
柄に取り付けられた笛を通じて外に排出される。
この際、排出される空気の移動により「ピコッ」と音がする。
打撃面は片方だけあるものもあるが、その多くは両側が打撃面となっており、
どちらで叩いても同じように機能する。
なお打撃の衝撃は蛇腹部分に吸収されるため、
ほとんど痛みが無いとされるものの、
大きく振りかぶって打撃が吸収される範囲を超えた運動エネルギーによって行使されると、
やはりそれ相応に打撃力が発生する
。しかし柄の部分も中空のビニールで出来ているため、
柄の強度を超えて打撃力を発揮できない。
このため、この玩具で人間が殴られても、これによって負傷する事は稀である。
ただし、大型のものは使用されているビニール素材の厚みにより、
蛇腹部分があまり縮まないものがある。
表面の硬さと相まって打撃力が予想以上に高くなる場合があるため注意が必要である。


使用上の注意
しかしこの玩具は、いくら安全性が高く負傷しにくいといっても、
使用された側が驚いて転ぶなどの、副次的事件が発生した場合は、その限りではない。
また顔面への打撃は、鼻がある事も在って、やや痛い
稀に鼻血が出ることもあるとされる。
その他、打撃によって不安定な花瓶や家具などが転倒する事により、事故が発生し得る。
また見ず知らずの相手に殴りかかった場合は、冗談では済まされない事がある。
幼児はしばしば公共の場所で暴虐を尽くそうとも許される傾向が日本ではあるが、
ファミリーレストラン内で、食事中の暴走族を殴ったりした場合は、
かなり気まずい事態が発生し得る
と考えられる。
この他にも動物を執拗にこれで殴打した場合には、怪我は無くともストレスを与え、
動物虐待とみなされる可能性もある。程ほどにしておく方が良いと思われ、
打撃する対象物が「叩いても大丈夫か?」という点には、大いに留意すべきであろう。
なおこの玩具と間違えて、工事用のハンマーや木槌・フレイルやメイスを同じように使用すると、
相手に重大な損傷を与えかねない。
このため、使用前によく注意すべきであると思われる。

---引用おわり---

書いた人文才あるわ~。

上も下も 

20070629194440
逃げ場なし。
平日夕方の都心の恐ろしさを見た。

【大航海時代Online】つーことで 

自分がやったことを誰かさんのせいにして、
個人・チーム叩きで喜んでるクズが跋扈してる、
プレイヤー的に熟成が足りないゲーム、
という評価はまだ変わらないんだが、
ちょっと面白そうな話を小耳に挟んだので。
目的限定で復帰することはあるかも。

だからといって一般向けのサービスをいきなり始めるつもりはないよ。
特別な顧客に限定した特別なサービスから、だな。
それが本当に便利だ、というなら、俺自身の評判がどうあれ、
勝手に誰かさんが広めてくれるなり、
俺が提供するサービスを利用するようになるだろ。
かつてのブイ部隊の情報網と同じように、な。

まぁ、本格的な復帰はないな…。
クズが暴れまわってることが「とどめ」ではあったけど、
それだけじゃないからな、休止の理由。
うんざりするような移動時間の長さに加えて、
やりたいと思うようなことがなくなってきてたんよねー。
FF11の方が、いろんなコンテンツを楽しめるレベルになってきて、
「これからが面白い!」というところに入ってきてるだけにね。

権謀術数【いりません。】【かえれ】 

とある人からライトノベルを借りて読んでるわけだが。
(ラノベなんて読むの何年ぶりだかw)

平時の宮廷の文官にまつわるお話なんだけどね。
いや、面白いには面白いよ。
脳筋やエキセントリックな人たくさん出てくるし。
ただねぇ…なんかいろんな陰険な人間がたくさん出てきて、
裏でクチャクチャやってく、ってのがどーも…。
小説なのでそれなりに筋の通る説明があって、
各キャラの考え方も相応に理解はできるのだが、
やっぱりきっぱりさっぱりな軍記物だよアニキ!
って思うわけさ。

実際の世界ってさ、生き方によっては、
案外きっぱりさっぱりしてるモンなんだよね。
「確かめようがないんだから」と、根拠に乏しい話を、
さも本当であるかのように触れ回り、
周囲を騙して蹴落としていく世界もあれば、
論理性をしつこく追求されるがゆえに、
いい加減な処世術でごまかすと、かえって後が怖い、
て世界もある。

騙しがまず効かないような世界にいるとさ、
処世術だの権謀術数だのゴシップだのを珍重する世界や、
その世界にいる人間については、
理解もできないし、理解する必要性も感じないし、
そーいうモノに対しての面白みも感じないわけよ。

ちょっと前までは、そういう連中に対して、
「非人道的につき討伐に値する!」なんて思って、
必死に罵り合いやってたんだが。
なんつーかもう、そこで勝手に騒いでな、
って思うようになってな。

事実を捻じ曲げてまで個人叩きして喜んでる、
ゴシップ誌の記者崩れみたいな連中が何を言おうと、
それ信じて騒ぐのが居ようと、相手する必要ねーんだよな。
俺がこれまで何を言ってこようとも、
それにゴシップ崩れどもが何を言ってようとも、
俺が本当は何をしてきたことがあって、
何をする力があるかを知ってる奴は知ってる。
その事実だけで充分なんだよな。

参考にもならないものを、無理してわかる必要も無い。
視野を無理して広げる必要も無い。
書いた奴ごと評価に値しないから切り捨てる。それでいい。

【中国茶】野生古茶樹餅茶(生茶) 

「黒茶」と呼ばれるお茶で、分類的にはプーアル茶と同じだが、
加熱せず自然発酵させるので「生茶」と言われる。
樹齢100年を越えた野生のお茶の葉で作ったお茶で、
摘んだ茶葉を軽くもんで円盤状に固め、自然発酵させたもの(だったと思う)。
商品化された後も発酵が進んでいるため、
「~~年もの」という扱いで売られている。

・淹れ方
 4~5グラムを蓋椀に入れ、軽く洗茶。
 1煎目は10~20秒ほど、
 その後は味の加減を見つつ少しずつ伸ばしていく。
 50煎以上淹れてもうまいので、それこそいつまででも飲み続けられる。

・味、香り
 自然発酵の独特な香りと、深みのある渋みとコクのある味わい。
 いかにも中国茶を飲んでいる、という気分になる。
 しかも渋み・コクのバランス、
 香りまでもが煎を重ねるごとに少しずつ変わっていくので、
 杯を重ねるごとに新鮮さがある。
 しかも購入後も発酵が続いているので、
 高温多湿を避けておいておくだけで熟成されていく。
 もったいなくて取っておいたのを久々に飲んだら、さらにコクが出ていた。
 これは洋菓子・和菓子より、ドライフルーツやかぼちゃの種といった、
 中国茶ならではのお茶請けが一番合う気がする。

・感想
 円盤状のモノを買おうとすると、
 1枚375グラムで10000円を越えたりする。
 量的にも値段的にも独り者には大きすぎるので、
 店で円盤を崩したものをグラム売りで入手。 
 60煎目でもまだ味があるという、
 「出がらし」ということを知らないに等しいお茶なので、
 お湯がある限りずっと飲んでいられる。
 テレビや読書、ブログ書き、ネットゲームのお供にいいのだが、
 たいへんうまいお茶なので、
 そのうちすっかりお茶のほうがメインになってくる。
 お気に入りのお茶のひとつ。

【中国茶】東方美人 

台湾青茶のうち、ウンカにかまれて被害に遭ったお茶。
本来なら製品にならないモノなのだが、
ウンカが出した成分により、独特の香りと味わいが出て、
19世紀末のイギリスで、「オリエンタル・ビューティ」として人気に。
その名前の直訳で「東方美人」と言われている。

・淹れ方
 蓋椀に4~5gを入れ、お湯を入れてすぐ捨てる(洗茶)。
 もう一度お湯を入れて、1分。
 …でよかったと思う。
 茶海に注いで聞香杯に移し、香りを楽しむこともできる。
 5~6煎までいける。
 それ以上は香りが薄くなり、ただの濃い紅茶になる。

・香り、味
 中国茶の香りと紅茶の香りが混ざった、とても変わった香り。
 味はまさに紅茶。

・感想
 大変味わい深いお茶なので、香りを楽しむ他、
 味や香りの強いお茶請けにも負けない。
 単体で飲んでいると、ドライフルーツが欲しくなる。
 水道水で淹れたお茶がうまいわけはないのだが、
 このお茶の香りはカルキ臭との相性が最悪なので、
 めんどくさくてもミネラルウォーター必須で。
 このお茶だけは「ちょっとまずい」どころではなく、
 カルキ臭でまともに飲めないレベルまで落ちます…。

【中国茶】洞庭湖碧螺春 

洞庭湖の近くの果樹園でとれる新芽を摘んだ緑茶で、
果樹の香りがついている。
春にしかとれない。

・淹れ方
 お湯は沸騰したてではなく、少し冷ましたものを使用。
 (ガラス容器に入れ、底を触った時に、
  少しタイムラグがあってから「熱ッ!」て思うぐらい。)
 ポットに4gほどを入れ、500ccほどのお湯を入れて1分。
 ガラス製ポットできれいな緑色が楽しめた。

・香り、味
 龍井茶に発酵っぽい香りがほんのりする。
 渋みは薄く、とにかくさっぱりしている。
 日本の煎茶にかなり近い味わい。

・感想
 ドライフルーツと食べると香りが感じづらくなることから、
 やはりフルーツ系の香りらしい。
 さっぱりした味・香りなので、濃い味の甘味や食事の他、
 カボチャの種等ナッツ類との相性がよいと感じた。

横浜でお茶 

昨日午前中に行けなかったのでリベンジ。
お茶屋さんはやっぱり落ち着くね。

20070624165906

↑飲み始めてから30分経過。
 お茶請けちょうど半分ぐらい減ってます。

【FFXI】ビシージ2連戦 

午前1時からのマムージャ・死者LV6の2連戦。
さすがにLV6になると敵も強く、なかなか決着がつかない。
とりあえず獣人兵を狙って襲い掛かる。いつものようにサポ黒でw

通常攻撃がたまに当たるようにはなったものの、ダメージは0。
たまにクリティカルが出ると1ケタダメージが出る。
これならサポ白にして衛生兵に終始するか、
サポシにして不意打ちクリティカルでTP貯めて、
スピリッツウィズインで削った方がいいのかなぁ。
一人で好き勝手暴れまわるビシージを楽しむなら、
本来の「盾」という役割は果たしづらいし…。

いずれにせよ、サポ黒はやっぱりいまいちだなぁ…orz

死者後の勝どきは、ナジュ様ヽ(´▽`)ノ
ナジュ様の勝どき

【FFXI】チョコボの名前 

氷河で虎をしばきながら、
クエスト卵から生まれた黒チョコボさん(メス)の名前を考え中。
FFXI wikiの名前リスト見ながら…。

Royale ロワイアル 【仏】王宮の(女性形)
 「ラ」がないorz

Tail テイル 尾、後部
 なぜか「Saint」が実装されていない(らしい)件について。
 俊足メス黒チョコボ「セイント・テール」って良くないですか!?(爆)
 もちろんレースの時の乗り手は、
 【ヒューム】【シーフ】の「MeimiHaneoka」で(以下略

Noire ノワール 【仏】黒い(女性形)
 フランス語だから名詞が先になるのかな。
 名詞はこのへんで。
 Flamme フラム 【仏】[女]炎
 Fleche フレシュ 【仏】[女]矢

Ginger ジンジャー 生姜 元気、精力
 小泉さんが乗ってたアレですか?w

Jasmin ジャスミン ジャスミン
Velvet ベルベット ビロード
 某「教団」に敬意を表して。

Nature ネイチャー 自然、天然
 オスチョコボなら「NiceNature」もいいんだけどな、
 とか思うのは「草野キッド」の見すぎか。

Sekito セキト 赤兎 呂布・関羽の愛馬
Tekiro テキロ 的盧 劉備の愛馬
Zetsuei ゼツエイ 絶影 曹操の愛馬
 赤兎馬はともかく、まさか的盧・絶影まであるとは。

Victor ビクター 勝利者
 蓄音機と犬。

Zeppelin ツェッペリン 飛空挺の意味で使われる(元は人名)
 「レッドツェッペリン」と聞くと空耳しか思い浮かばない。

うーん…SaintTail【はい、お願いします。】なんだけどなぁ;;

【大航海時代Online】だから質が低いと言っている 

久々に見た鯖スレが、チーム叩きで盛り上がっている件について。
それも俺の課金が切れた次の日から。
俺がいなくなったら雰囲気よくなるんじゃなかったかな?w
自分たちの横暴を他人のせいにしてました、と言わんばかり。

こんな質の低いやりとりでしか盛り上がれない、
てのはやっぱり住人の質に問題があるんじゃないのか?
居丈高な鯖スレ住人が晒しスレ住人を落としつつ俺を叩いてたが、
やってることが同じじゃ説得力も何もないんだよね。

何度も言うけど、FFじゃそんなくだらない祭り、誰も乗らないんだよ。
かつては似たような捏造祭りと個人叩きがひどく、
他MMOの人からも白い目で見られていた時期もあるFFだが、
今はごく一部の隔離された場所でしかそういう祭りはない。
つまりそれだけ住人の質が上がってる、ということ。

鯖スレ住人どもは、自分を一般人と称していろんな人間叩いてるわけ。
つまり鯖スレ住人の質≒一般プレイヤーの質。
それだけまだまだ『大航海時代Online』のプレイヤーは質が低いってこと。

まぁ、MMO関連板中最も気の弱い住人だし、
あと半年も経ったらいい感じに落ち着くか、
完全に見捨てられてスレごとなくなってるんじゃないんですか?w

メガてりやき 

ドライブスルーは車を降りずに買える分、ケガしてる時は便利だね。

メガてりやきの迫力が、ビッグマックに明らかに負けてる件について
ダブルマック以上ビッグマック未満、かな。
てりやきなので、味はそれなりにうまいです。

一緒に頼んだ三角マンゴーパイ、
かぶりつくごとにパイ皮がぱりぱり落ちるのをどうにかしてくださいw

【FFXI】ナイトAF頭取りました! 

LSメンのみなさん、ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

ナイトLV56から装備できる、ガラントコロネット。
4キャラ同時にスイッチを押して開ける「魔防門」を通った先に、
ランダムで出る宝箱の中に入っている。
ということでLSメン3人にお手伝いをお願いすることに。

現地に向かうと、魔防門を開け閉めするログが…。
こんな場所に来る人はAF目的ぐらいしかないので、
やはりライバルか、と思いきや、第3門の奥に4人、
箱の出るところをみんなで見張ってる。
これは競り勝つなり、ここで落ちて後日取りに来るしかないか、
と箱の出る場所を教わりつつ、箱のリポップ間隔の15分を待つ。

そろそろ15分経つし、第2門の奥を見て回ろうか、とした矢先、
LSメンの一人が、箱を発見!
「ライバルそっちに走ったよ!」
Σ(゚Д゚)!!!
急げ!!

途中のT字路で骨に絡まれ動けなくなっているライバル。
あぁ、スニ切れたまま特攻したのね…。
失礼します、と骨の群れをすり抜け、オバケの下にある箱に到着。
おちついて鍵をトレードし、獲得。
ありがとうございますm(_ _)m

LV40からずっと仮面だった装備が、顔の見える装備になり。
うーんなんかやっぱり違和感が。
カバン拡張して、仮面サブリガ持ち歩けるようにしないとだめだなー…。

骨折してますた 

MRIの検査の結果、脛骨の上部、ひざの中の部分の骨にヒビが。
ということで家におります。
横に仕事用のPC置いて。

あれだけ痛かった腱は問題なし。
ただそんな奥まった場所の骨を折るようなことしたぶん、
筋肉組織へのダメージも相当なものらしく。
当分シップと消炎剤のお世話に。

んで、なんとなくmixi開けてたら。
「株式会社ラストリゾート」
…【暗黒騎士】【いりませんか?】って感じの会社だな…。

そういえば潮来から銚子に向かう道の途中にもあるんですよ。
「サイレス」っていう名前の床屋さんが。
きっとあそこで散髪してもらえば、
ベドーの呪い装置も楽々突破できるんだよ、きっと!
…やまびこ薬【はい、お願いします。】

左足ひねり事件の顛末 

会社のレクリエーションのソフトボール大会があって。
さてでかけようかと車で出たところ、
最初の信号にひっかかったところで、障害対応依頼の呼び出しが…orz
お客様や技術部門と連絡しつつ、障害解析の資料を依頼…

連絡から4時間、お客様から「オペミスでした~すみません」とのメールが…。

( ゚Д゚)ポカーン

( ゚Д゚ )

了解いたしました、対応完了とさせていただきますお(#^ω^)

この時点で14:30、大会は16:30までとなっている。
こ、これは…間に合うかも(゚∀゚ )
ということで車を会場に走らせる。
野球場にむかうと、まだ試合中の雰囲気。
あれ、うちのチームの試合中?しかも盛り上がってる。
3点差を逆転できれば優勝、しかもノーアウト1塁ですと!?
そして部長曰く
「いいところに来た!次代打で出ろ!」
了解いたしました(゚∀゚)ゞ

自分の前の人が単打で1,2塁。
打ってやるおりゃー(゚∀゚#)→サードゴロorz→1アウト1,2塁…
って俺出塁かYP!

次の人単打→おっかなびっくりで2塁へ出塁。
そして次のバッターが…左中間に長打コース!
3塁の人は確実に生還するとしてだね。
適当な野球なら、3塁ストップでもいいと思うの。
でも、自分が入れば1点差で1アウト1、2塁になるの!
この回での逆転に優勝がかかってるの!
でもタイミングギリギリっぽいの!
どうする!俺!どうするよ!

  止まる
  走る
にァすべりこむ

気持ちに体がついていかず、
2メートルぐらい手前で転びましたが何かorz
その場にいた全員を動揺させましたが何かorz
キャッチャーが落球したスキにホームインしましたが何か(爆

さて、その時は「うはwww足痛すぎwwww」ぐらいだったんですが。
その後見事に逆転したわがチームに、一緒になって喜んでて、
痛みなんか大して感じてなかったんですよ。
だから、しばらく休んでれば直ると思ってた。

でもね…一旦休むと足がその体勢で固まって、動かせなくなる。
動かそうとすると、膝周りの腱全部、足の外側の筋肉に激痛が走る。
これはまずい、ということで病院へ。

時間が遅くなったため、救急扱いの病院へ。
当直が脳外科の先生しかいないということで、
レントゲンだけ撮ってもらい、骨の異常がないことを確認してもらいつつ、
医療用の湿布と膝の強力なサポーター、松葉杖をもらう。
月曜朝に整形外科の先生が来られるということで、そちらで見てもらうことに。

んで、懇親会会場にサポーターに松葉杖という姿で乗り込んだわけですが…
あぁすみませんorzみんなそんなに動揺しないでorz
俺が運動不足だっただけだから!単なる自爆だから!
それに、結果としてチーム優勝したし、よかったじゃないですかヽ(;´▽`)ノ

でね…AT車でかつ負傷が左足だけだったので、のんびり家に帰って来たわけですが。
ついに左足に体重を少し乗せただけで激痛が走るようになり。
台所に飲み物を取りに行くだけでも大変で、
ペットボトルに水を汲んで、枕元に移動。
トイレは一大決心の上、決死の覚悟で向かう。
ベッドに戻る頃にはクタクタ。
風呂で湯の花で温泉作って温めてみよう、と風呂に行ったものの、
風呂場の段差に悩み、風呂桶に足を突っ込むのに悩み、
風呂場から脱衣場に抜ける段差を、
ぬれた足で片足ジャンプで越えなければいけない事実に愕然とし…。

これは、電車通勤はアリエネ…。
とりあえず明日は車で病院行って、医者と相談しよう…。

ソフトボールで転んだら 

左膝まわりの靭帯全部やっちゃったかも知れない件について
トイレ行くどころか寝返りひとつ打てなくなりましたが何か
寝返りするだけで腰痛くするってどれだけ運動不足なのかと。

膝よくなったら、今度こそ真面目に運動するんだ。
なんて死亡フラグを立ててみる。

【大航海時代Online】うーん 

最近はタマタブにポル旗立つんですか。

タマタブはネーデルに、てのも昔の話、って認識なんですかねぇ…。
あれだけお世話になってるところに、
仇をなすことをするってのも、どうなんでしょう。

というようなことを考えてプレイしなきゃならん、
という環境に疑問を感じてヴァナに移住してるわけだが。
名台詞スレとか見てると、みんなで楽しもうって雰囲気がいい。

最近ビシージに参加できてない;;
久々に「遊撃衛生兵」やりたいなぁ…。