【FFXI】素材狩りナイト 

クアール


ということで、サポシつけて、ソロムグで金策してました。
クアール・コカ・トカゲのいるエリアをぐるぐる。
サポ忍上げ用の暗闇と毒盛のためだ…頑張らんと。

トカゲの尻尾をジュノでダースで出そうとしたら、
売り相場500なのに出品料202も取られるんですが。
NPC売りならダース360なので、大して変わりがない。
そもそも所持金29ギルとかなって、
出品料すらままならなかったりしたんですがね;;

【大航海時代Online】知り合いが復帰するらしいのだが 

どーしよっかなー…6/11まで有効期限残ってるんだよね、実は。

ネ実のホモ鯖のスレ見たら、少し前の乙鯖スレ同然の荒れ方しててワロタwww
わが禿鯖の鯖板なんか、雑談とビシージ以外メンテもろくにされてないのに。
最新鯖で人口も少なく外人率が高く、日本人同士で叩き合ってる場合じゃない、
ってことなのかもしれないけどね。
外人率は高いけど、ヴァナの中でも居心地のいい鯖の一つかもしれない。
それと比べたら、どこのチーム制ゲームも頭おかしく見えるのかもな…。

でもな~…復帰して何やるか、ってのがねぇ…。
対人戦には大海戦の偵察含めて興味が持てないし、投資は違う世界の話だし。
冒険・海事の全クエストコンプリートとかは面白そうだね。
連休で合わない交易なんかをやってたのが間違いだったかもしれず。

久々に少しやってみるかね~。

銚子の写真 

27日の写真を、とある場所でちらっと見たわけだが。
いやー、いいねぇヽ(´▽`)ノ
やっぱりリアルの人たちの集合写真は迫力が違います(´▽`)

とある一人のmixi日記を読んで集まった、
住んでるところも職業も全然違う22人が、
定年退職を迎えた一人の駅長さんに、お疲れ様を言いに集まって。
みんないい表情してんなー。

隔離ブログで変なスレの変な人からかってる場合じゃないのよね。

首都高速道路突破メモ 

銚子への往復で首都高速都心部を抜ける方法

■よく見る渋滞発生箇所
 4号三宅坂~C1神田橋
 C1谷町手前
 C1浜崎橋手前
 C1江戸橋・箱崎
 5号竹橋~北池袋

■行き
 中央道:
  4号>C1>江戸橋・箱崎>7号>京葉道路>東関道
  4号>C1>浜崎橋>レインボー>湾岸線>東関道
  4号>新宿>C2>湾岸葛西>東関道(C2新宿開通後・2007年12月)
 関越・外環・浦和・与野・大宮:
  5号>C1>江戸橋・箱崎>7号>京葉道路>東関道
  5号>C1神田橋>Y>C1汐留>浜崎橋>レインボー>湾岸>東関道
  5号>板橋>C2>湾岸葛西>東関道
  外環川口>S1>江北>C2>湾岸葛西>東関道
 東名:
  3号>C1>江戸橋・箱崎>7号>京葉道路>東関道
  3号>浜崎橋>レインボー>湾岸線>東関道
 目黒・第二京浜:
  2号>C1>浜崎橋>レインボー>湾岸線>東関道
  環7>湾岸線>東関道
 横浜:
  1号>湾岸線>東関道

■帰り
 中央道:
  東関道>京葉道路>7号>江戸橋・箱崎>C1>4号
  東関道>湾岸線>レインボー>浜崎橋>C1>4号
  東関道>湾岸葛西>C2>新宿>4号(C2新宿開通後・2007年12月)
 関越・外環・浦和・与野・大宮:
  東関道>京葉道路>7号>江戸橋・箱崎>C1>5号
  東関道>湾岸>レインボー>浜崎橋>C1汐留>Y>C1神田橋>C1竹橋>5号
  東関道>湾岸>レインボー>浜崎橋>C1三宅坂>C1竹橋>5号
  東関道>湾岸葛西>C2>板橋>5号
  東関道>湾岸葛西>C2>江北>S1>外環川口
 東名:
  東関道>京葉道路>7号>江戸橋・箱崎>C1>3号
  東関道>湾岸線>レインボー>浜崎橋>C1>3号
 目黒・第二京浜:
  東関道>湾岸線>レインボー>浜崎橋>C1>2号
  東関道>湾岸線>環7
 横浜:
  東関道>湾岸線>1号

10ミリ秒とは 

mixiのミルククラウンの写真に驚いて、
どうやって撮影するんだろうなーとググってて発見。

「ミルククラウン」
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/physics/milkcrwn.htm
YPC別館・天神のページ(http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/tenjin.htm)様、
「天神のアルバム」より

「牛乳でぬれた皿の上に落ちた1滴のミルクが、
 皿に衝突し、まさにミルククラウンにならんとするまでの時間」=10ミリ秒
一番キレイなクラウンになるには14ミリ秒必要らしい。

なんとなくイメージがわいたような…気がしませんか。

【FFXI】限界2突破したですよ! 

ちょうどログインしたとき、LSメンの皆さん、全員ソロ状態で。
これはもしや、お手伝い頼むチャンスではっ!?と思いつつ、
まずはお願いの準備をしようとジュノへ。
庭でMaat氏に話を聞き、クエスト受領。
地図とクエスト内容も確認したところでお願いすると、
二つ返事で引き受けてくれた…ありがたいm(_ _)m

アルザビからテレポ屋にお願いしてヴァズに飛び、まずは虎の山へ。
LSのナイトの先輩が出すボーパルのダメージを見たい…
とかそんなこと言ってる余裕なかったw
戦い自体は何でもなかったんだけど、倒してすぐに???を調べないと、
あっという間に消えるという話で。
虎が倒れそうになったところで奥に進む。
奥、と言ってもまぁ少し手前だろうと思って待ってたら、
なんか本当にどん詰まりのところに???が出現!
あー、こりゃ確かに、奥で準備してないとだめだわ~。

次の石へ行こう…としたところに、LSの白さんがログイン。
限界2やってる~、と話をすると、参加していただけることに。
ありがたい…m(_ _)m

白さんが合流し、次に回ったのは犬の山。
手前にはなんか四角いオーラをまとった、
濃い紫のリボンのカタマリみたいなのがいる…
Dark Elemental…ってこれが闇エレか!
なんともまぁ不思議な形をしておる…w

最後は猫の山。洞窟の奥からずばっと飛び出してくるクアール。
華麗な飛び出しっぷりが面白かったw

こうして、LSメンの協力のおかげで集まった3つの石。
庭のMaatに話しかけ、限界2クリア!
レベルキャップが外れて、60まで上げられるようになりましたヽ(´▽`)ノ

競売に出してた羊毛その他が売れて、手持ちも2万超えたし、
またレベル上げ再開しようかな~。

【FFXI】合成金策かなぁ? 

最近すっかりデフレ傾向にあるヴァナ。
RMT業者の一斉検挙で大量のギルが処分され、市中のギルが減ったから、
とも言われているが、検挙までに売り急ごうとするRMT業者が、
競売落札価格の下落を加速してるんじゃないか、とも思う。

食事や忍具、薬品などの消耗品や、
俗に「ユニクロ」と言われる廉価な装備が安くなるのはともかく、
素材の値段まで落ちているのが、素材狩りで稼いでる人間には辛いところ。
蜂の巣のかけらもスライムオイルも、去年の3分の1の水準に下落、
10000/Dを越えるような素材はなかなか見当たらない。

そろそろ合成上げかな…ということで、各種合成に手を出している。
何の合成が儲かるかは、競売のご機嫌次第。
実は割高なことに気づいていなかった素材を合成して売り抜ける。
なのでまぁ、儲けるつもりなら満遍なく上げるしかないわけだけど。

さしあたりは敵から出てくる素材で出来る合成や、
スタック品を作れる合成あたりから。
儲けというより、むしろ利便性ですな。
各種革なめしとか、鉱石のインゴット化とか。
儲けられるようになるのがいつかわからんけど、のんびりやりますよw

【FFXI】予定外のPT 

限界2もクリアしてないし、今日は金策でも~と思ってたら、お誘いが。
ログインした途端誘われる、ってことはやっぱりナイトは優遇職なんだろうね。

召さん>>【/tell】 Bukkosan now
召さん>>【ミス】です;;

どうやらPT会話と誤爆したみたいだが…日本人だっ!!!!
これは予定外でも入っておかないともったいないでショー!
といっても2時間しか時間取れない…。
で、その話を伝えると、OKとのこと。

その合間にtellしてきた外人さんに「no」と伝えてたのだが、
どうやらこの人が召さんのとこのPTのリーダーだったらしい。
ゴメン違うPTの人かと思っちゃってたよ~!

集合がアトルガンとのことで、デジョンでさくっと白門へ。
ワジャームのコリブリやろうか~と話してて、そういえば魔笛取られてたっけ…
とリージョン情報を見ると…取り返してあるじゃないですかヽ(´▽`)ノ
誰かわからないけど、とてもとてもGJヽ(´▽`)ノ
ということでワジャーム樹林へコリブリ狩りに。
ついに初のアトルガンでの戦闘ですYO!!
PT構成はナ戦戦侍黒召、ナ戦召が日本人。

向かった先にいるのは、レッサーコリブリという名前の、くちばしの長い鳥。
これ、分類なんなんだろう…鳥でいいのかな。
LSメンにたずねたところ、鳥だそうで^^
連携を決めかねてるメンバーに轟天>アバランチアクスの湾曲で、
ブリザド2MBを決めるのを提案、これでスタートすることに。
(実際は戦士さんたちがランページが撃てると判明したので、
 轟天>ランペで湾曲にしたわけだけど。)

2匹目で早速2人が同時釣り、1匹は挑発でつかまえたものの、
もう1匹が外人戦士さんに向かい、HP真っ赤。
とりあえず「寝かせて!」と言った上で【インビンシブル】。
振り向くコリブリ。そしてひたすら、耐える、耐える…。
これぞナイトの真骨頂だぁぁぁぁ!!!
とか言ってたら、インビン切れた途端集中砲火でやられました(゚∀゚ )
ここで、レジられまくっていた黒さんのスリプル2が片方にヒットし、
残りのメンバーで1匹ずつ片付けることに成功。
この戦死、ナイト冥利に尽きますなヽ(´▽`)ノ
レベルダウン?この充実感に比べたらヽ(´▽`)ノ

その後は比較的順調に。
途中外人の黒さんが離席したりして、なんだかなーな場面がありつつも、
場面に応じて海串・クッキーを食べ変えたり、
ディフェンダーを切らさないように気を遣ったり、
コリブリの早い攻撃をかいくぐってケアル3を発動したり、
とかなりナイトらしい戦いが出来た気が…する…たぶんw
結局、レベルアップしたてだった自分以外、全員レベル上がったのかな。

ファイアーエムブレムでアーマーナイトを完全放置した自分が言うのも何ですが。
全然攻撃当たらないし、コリブリになけなしのTP吸われて泣きましたが。
ナイトって、すばらしいヽ(´▽`)ノ

BCF 

今日はスタバで「バナナココナツフラペチーノ」というのを頼んだんだけど、
カップの下の注文書くところに「BCF」って書いてあってですな。
何か見覚えあるなーと思ったら。

Wizardry BCF(Bane of the Cosmic Forge)というゲームがあってですな。
6人でいきなりダンジョンに放り込まれて。
「丁度いい強さだ」ぐらいの敵が出てくるんだけど、回復手段がなくて、
回復の泉だったか、とにかく一息つける場所にたどり着くまでに全滅したりするw
しばらくそこでキャンプ張ってレベル上げするんだけど、
「そもそも何やればいいの?」という原始的な疑問が…。
どこまでもダンジョンだし。街ないし。たまーにNPCが立ってるだけ。
どうやらこの地下深いところにお宝がありそうだ、
というのでひたすら進むんだが…敵が強いわ、宝箱の罠は凶悪だわ。
でも結構楽しんでたよな~。
実家においてきたPC-386GSを引っ張り出せばできなくはないんだけどさ。
WinXPで動くBCFなんて無いよな~…。

【FFXI】補給クエ 

匿名で荒らしまがいの書き込みしかできないのに、
他人を叩くことすら満足にできてない、
哀れなおバカさんをいつまでも叩いててもかわいそう。
ということでヴァナですよ( ´∀`)

今週はHadesバストゥークはトップを達成、あちこちバス旗になってる。
…と言っても獣人支配の多いヴァナでは、3国間の戦いというより、
いかに獣人支配のリージョンをなくすか、というほうが重要で。
かつてはサンドリアとバストゥークで、
中間地点のザルクヘイムを取った取らないとやってたこともあったようだが、
それも今は昔、というか最も新しくできたHadesでは、
おそらく全リージョンに人間の旗が立ったことはまだ無い…と思う。
今週はザルカバードのあるバルドニアが獣人の支配下にある。
きっとリージョン情報を見ずにテレポヴァスで飛んだ白さんが泣いてることだろう。

今週はボヤーダ樹のあるリ・テロアがバス支配。
支配地域の野営地(OutPost)に補給物資を届けると、
所属国の首都から瞬間移動してもらえるサービスを受けられる。
ここはまだ補給物資のクエストをやっていなかったので、早速出かける。
アトルガン白門から兄貴テレポでバストゥーク、
OPテレポでアラゴーニュまで出て、そこから歩きで20分もかからない。
ヴァナも便利になったもんだ…。

補給物資を渡した後、その辺の弱い敵を狩り、LV55を達成。
いよいよ限界2か~…。
DOL休止で土日がフリーになったから、どっちかでお手伝いお願いしようかな。
オイル・パウダーに海串買って散財したし、この平日は金策に走るかな~。

【大航海時代Online】休止決定 

2月に復帰を決めてしばらく遊んでいたけど、また休止を決めた。

何をやるにも1時間以上時間かけて移動しないといけないとか、
ソロでも遊べるといいつつレベル上げはFF11のソロ並み、
艦隊で戦っても恩恵が少ないことや、スキル上げを考えると、
実はFF11よりもずっとシビアだということに気付いてしまったのもあるけど、
一番の原因は、対人を避けられないゲーム仕様ゆえに、
私怨がプレイに持ち込まれやすい、ということ。

海賊として他プレイヤーを沈めているわけだから、
自分が沈められるのも当然だろう。
しかし沈めたほうを逆恨みし、沈めたプレイヤーが属するチームを敵視し、
他プレイヤーを狙い撃ちし始める。
そうして狙い撃ちされたチームのプレイヤーが、
狙い撃ちしたプレイヤーのチームに悪いイメージを持つ。
そうした悪い感情の応酬の果てに、2chでの罵り合いが始まり、
他の板から、罵り合って遊ぼうとする下らない輩が集まっている。
同じゲームをするプレイヤー同士、いがみ合いを再生産しているような状態。

そういうゲームだと考えて自分もその中に身を沈め、
相手チームを罵り続けるのもいいし、実際にそういうことをしたこともある。
でも、改めてFFをやってみて、外国のプレイヤーと協力して敵と戦い、
ビシージで同じゲームをする仲間同士で回復しあううちに、
いがみ合いを続けるDOLというゲームに魅力を感じられなくなってきた。

キャラを維持するのに金がかからないのをいいことに、
キャラだけは残しておくけど…
もう少しゲーム内の雰囲気がどうにかなるまでは、戻る気はしないなぁ…。

さて、さっそく基地害板の基地害が釣れたようだけど。

【乙糞ポル滅亡】【同盟港0の時代に戻れ】
なんてタイトルのスレでわめいたところで、
私怨でゲームの雰囲気悪くしてる証明にしかなってないんだがな。
この記事に対する反応スピードといい反発ぶりといい、
ここのゲームのプレイヤーは私怨で晒して叩きますよ、
と宣言してるようなもんじゃないか。

それでゲームが「盛り上がる」と思ってるなら、頑張ってくれ。
周囲からは「そういうゲーム」とみなされるだけだ。


さてさて、その後も私怨板のクズどもはひたすら俺を叩き続けてるわけだが。
そうやって休止した人間に追い込みをかけるような叩きを繰り返すことで、
「そういう人たちの集まり」だという印象付けにしかならんのだけどね。

別に自分達はゲーム内に危害も加えてない、外から見ての印象も悪くしてない、
っていうならスルーすりゃいいものを、真っ向から反論しようとしてるでしょ。
私怨板住人に、何かしら思うところがあるからじゃないか?w

銚子行き(詳細版) 

携帯のアラームの通り5時45分に起き、身なりを一通り整え、出発の準備。
積みっぱなしだったスキーキャリアを外し、
車のボディを「フクピカ」で応急的に拭く。
あんまりちゃんとキレイにならないんだけどね…雨降るって話だし、
どろどろでなければいいやー、ということで。
6時40分に家を出発。
家の近くのガソリンスタンドは7時にならないと開かないので、
少し離れたセルフのスタンドで満タンにしてから、
今回一緒に調子に向かう「くりちゃん」さんにmixiメッセを送り、
合流のために待ち合わせ場所へ向かう。
続きを読む

モンバサ 

20070519152028
犬吠駅の広場にて

一種の踏み絵?w

バストゥークに亡命中 

ここ2週間ほど、ヴァナと銚子関連に亡命中。

ヴァナではLSメンのお世話になって、
AF篭手クエをクリアしたり…ありがたいことですm(_ _)m

昨日は銚子支援の突発オフ板のコテな人たちと食事会。
これまでの銚子の話とか、これから何をやっていこうとか、
コテつけてまで何かしようとしてる人ってのは、
建設的で協力的な人たちなんだなぁ、と。
どれだけ見えないところから根拠も定かでないような叩きを繰り返そうとも、
実際に活動してる人が見える活動をしていれば、そちらが信用されるだろうな。

振り返って、2chのDOLの鯖別スレなんかを見てると、
プレイヤー同士、なんでこんな罵り合いをする必要があるんだろうか、と思う。
もっとスポーツライクに楽しめばいいだろうに、
どこの陣営の誰が何をしたから、やれ宣戦布告だ、やれ報復だと騒ぎ立てて。
ワイドショー・ゴッコで遊んでるだけなのかもしれないが、
ただ相手を罵り、挑発し、叩き潰すことだけが目的のレスばっかり。
FF11でもそういう板やスレはなくはないけど、
DOLの鯖スレで流れてるような罵詈雑言は、書いたほうが白い目で見られる。
(いわゆる種族叩きとかジョブ叩きとかの類がそんな感じ。)

こんな連中が目を光らせてるんだなぁ…と思うと、
ログインしようという気持ちが今ひとつ起きなくて。
一昨日の大投資戦もメッセ経由で誘われたが、あっさり断ってヴァナ行ってた。
「ゲームをプレイしているみんなで盛り上がろう!」という気持ちは、
FF11のプレイヤーのほうが強いんだよね。
くだらない足の引っ張り合いしてるのは、
普通のプレイをしてる分には何の関係も無い、ごく一部の人たちだけでさ。

正直言って、今のDOLは雰囲気悪いんだよね。
かつての「○○できない○○はFFやめろ」が幅利かせてたヴァナみたいに、
とにかく他人のやることなすこと目くじら立てて非難してさ。
あげくそれをネタに言いがかりをつけて、悪意を持って潰そうとするでしょ。
DOLで遊んでた時は、むしろ自分も潰そうとする側に回ってたこともあったけど、
ヴァナから改めてDOLの環境見てると、それがどれだけ異常かがよくわかる。
ひどかった頃のヴァナに輪をかけて、プレイヤーがゲームを壊してる。

来週の大海戦、目標がディヴに決まりつつあるらしいけど、どうするかな~…。
別に乙鯖ポルトガルの人々が悪いと言ってるわけじゃない。
身分を隠した芸能レポーターまがいがゲーム外でゴチャゴチャわめくのと、
プロレスごっこしたいPK連のsay垂れ流しで雰囲気悪くされるのが嫌なだけ。

銚子ドライブの実費計算 

銚子に行くまでの費用を計算してみた。

往復ガス代:4300(君ヶ浜しおさい公園まで・毎回およそタンク半分を消費)
往復高速代:6300(首都高速~京葉~東関東(大栄)~東総有料)
往復実費合計:10600
片道実費概算:5300
※潮来まで行って水郷有料を使うと往復で+800だが、時間はあまり変わらない
※千葉東金~銚子連絡道経由だと往復で-600だが、R126の区間が長いのと、
 千葉東金・銚子連絡道が制限80なのでトロく、時間がかかる

さて、他の交通機関はというと、
・JR普通運賃:新宿→銚子 2210円(往復4410円)
・高速バス:東京駅~犬吠埼京成ホテル 2500円(往復5000円)
2人で乗れば、高速バスより安く、JR普通運賃より高い、という感じか。

つまり、どうせ銚子に行くのなら、
近くにいるサポメンバーをついでに乗せていけ、とw

リベンジ 

9時に家を出発、銚子に向かう。
目的地には君ヶ浜しおさい公園を設定。
途中ガス入れとかしなければ、2時間半で着くのね(゚∀゚ )

まずは一度歩いてみたかった、灯台の下の岩場を散歩。
東宝オープニング映像の初代が撮影されたのが、この犬吠埼。
いい波の動画が取れないかと歩いてみたが、タイミングが合わなかった。
いい動画がとれれば加工して、三角で囲んだ「派手」をズームアップ、
って動画加工技術があればねぇ。
(「おつ」だと「能登」や「エロ」と比べてインパクトが…)

犬吠駅に行くと、見たことのある顔ぶれが。
突発オフ板・銚子電鉄支援スレのコテメンバーですな。
「中隊長」氏は軍服と思いきや地元の消防団の服装をしている…
で、何をするかというと、荒廃した犬吠駅の植え込みの手入れ。
実益を兼ねたコスプレですなw
ということで今回はこの作業に合流することにしてみた。

下草の処理からだったが、事前に社員の方が刈り込んでくださっていた。
ということでその下草を片付けることに。
土いじりなんて久々。
ダンゴムシやらミミズやらが出てくるわけだが、
こんなの見るの、一体何年ぶりだろう…。

3時間の作業で、刈った草や木の枝が、70リットルのビニールに30袋。
植え込みはだいぶすっきりした姿になったが、
これ以上の処置(勝手に生えたらしき木や植え込みの伐採)は、
担当社員さんでないと判断できないから、ということで見送り。

途中、観光で来られた方から「ご苦労様です」と声をかけられたり。
銚子は一部の殺伐とした日を除いて、こういうあたたかな雰囲気が多い。

掃除終了後、まだ営業していた「かふぇ・ど・えがお」で、
「ぶっかけ魚めん」をいただく。
鍋物だけでなく、こういう食い方もありなのね。なかなかおいしかった。

一旦観音に出てたいやきを購入後、さのやの位置を確認しに観音様のところへ。
本当に裏手の階段のわきにあった。
水・日定休で午後4時終了か、覚えておこう。

そのまま仲ノ町まで歩き、本社の販売店で「でんでん焼き」を発見、即購入。
銚子電鉄の本社、というのは、仲ノ町駅の駅舎と合体している、
大正時代の開業当時からの木造平屋。
始めて来た人はだれも、この建物が鉄道会社の本社だとは思わない…
が、それもまた銚子電鉄の味わいの一つだったりする。

仲ノ町から犬吠までは、桃鉄版1001に乗り込む。
内装もクリーニングが入ったのか、どことなくきれいになった…気がするw

犬吠駅には、サポーターズのメンバーが、撤収後のひとときを過ごしていた。
このあとみんなで食事をする、というので、参加することに。
某所でのんびり食事をしているうちに、遅れてきた2人が合流。
時間も時間なので、2人は飲み物だけ軽く口にして帰ることになった。

家が同じ方面の2名と、ご近所であることが判明した1名を車に乗せ、
おしゃべりしながら都心部2箇所と家の近くを移動。
まともなものを食べてないご近所さん1名と、オススメのラーメン屋へ。
二郎並みの厚切りチャーシューがおいしかったヽ(´▽`)ノ

今回も、楽しい銚子訪問になりますた。

ミッドタウン 

寝坊したので銚子は明日にして、東京ミッドタウンに来てみた。
ソロな人ほとんどいませんが何かorz

時と場合によりけりではないかと 

これなんですがね。
日韓交流記念碑、日本海指す「東海」削られる…鳥取
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070509p302.htm

町が立てた日韓交流記念碑に日本海(東海)って書いてあったのを、
(東海)っていらないんじゃないの?ってことで乱暴に削ったらすぃ。

正直、国際的に昔から日本海(Sea of Japan)と広まってる地名について、
自国の言葉が正当だと主張し続ける韓国の態度は、明らかにおかしい。
しかしこれ、交流のための記念碑なんだから、
むしろハングルで併記するぐらいしてもいいんじゃないかね。

逆に韓国にこの手の碑があってさ、
(日本海)って日本式の漢字で書いてあったら、
ちゃんと交流しようとしてる人たちもいるんだなー、って思うでしょ。
なのにこれ削られたら「何のための碑だよ」って思うでしょ。

まぁ、この町が韓国の傍若無人な態度にキレて、
交流を拒否しますって宣言だと言うなら納得ですがw

ほしのあき 

陣内智則(藤原紀香の旦那)と番組の撮影で混浴した、
って写真がMixiニュースに載ってたのを見たんだが…

ゴメン、同い年の人にこんなこと言って申し訳ないけど。
なんかどことなく「おばさん」な空気をまとって見える…orz
写真の撮り方がよくないんだろうなコレ。

まぁ…30になったら中年の仲間入り、ということなのかね。

【FFXI】誘われ 

翌朝早いこともあり、軽くジャスミン1回運んで終わりにするか、と思ったが、
前のPTで借りっぱなしになっていた物があったのを思い出し、ヴァナへ。

アルザビにログインしたとたん、2名の日本人リーダーからお誘いが。
今日はすぐにでも落ちる予定なので、と泣く泣くお断り。
サーチコメントも書いてないのに誘っていただけるとは、本当にありがたい。
そうしたリーダーのためにも、プレイヤースキルも用具も揃えておかないとな~。

偶然撮影してたSSから貸主を探し出し、運送屋に突っ込んだ後、
軽く虎でも狩りに行くか、とOPテレポで氷河へ。

LV54になると、ここの虎ですら「練習相手になりません」表示。
氷河のほうが牙は出やすいんだろうけど、
この場合はバタリアの虎をスピード上げて狩っていく方がいいのかな。

関内二郎 

10:15 早めに着いてしまったので、早速並んでおります。

---------------

今回はDOLの商会のBさんと一緒に行ってきたのだが、
確かにここの二郎は、スープの味がしっかりしているし、ブタの味もいい。
麺の量も多すぎず少なすぎず。
これだけの店が近くにあったら、確かに通うなぁ…。

二郎の後は中華街のお茶屋さんで、中国茶。
横浜来たらここに来ないとな~。

ということで、雨降りにふさわしい、穏やかな最終日でした、と。

【FFXI】久しぶりのヴァナ 

外人パーティに振り回されて以来、足が遠のいていたヴァナに、
久々に入ってみた。

大航海時代Online(DOL)のほうは、海事での船の増強がほぼ頭打ちになり、
この後は面倒なスキル上げぐらいしか増強手段が無い。
高速船を作ろうにも、造船家に1時間以上つきあってもらう必要がある。
交易レベルはまだ発展途上なのだが、1時間も2時間も移動した挙句、
海賊との鬼ごっこというか「風雲!たけし城」ごっこに付き合わされるのが面倒。

ということで、気分転換もかねて、ラバオ前でソロでクモ掃除。
地形や敵の出方がソファラ前によく似ている。

LV53~54までの必要経験値が10400で、
簡単に倒せる敵で得られる経験が30ほど。
DOLでのこのレベル帯の必要経験は50000ほどなので、
換算すると1戦で150入る敵、というと東南アジアの弱いNPCあたりになるか。
あれだけ辛いと言われているFF11のソロレベリングも、
実はDOLのソロ海事と大差なかったりするわけで。
それどころか、DOLはパーティ(艦隊)でやったところで、
FFほどあからさまに獲得経験が増えるわけでもない。
がっつり稼ぎたいときはパーティでどっぷりやる、という選択肢がある分、
対NPCとの戦闘という意味では、FFのほうがDOLよりバランスいいのかもな。
もっともFFがこうなるまでには、過去5年間の試行錯誤があるわけだけど。

何だかんだ言われつつ、FFはMMOとして熟成されてるんだなぁ、と…。