【大航海時代Online】アカデミー大会 

冒険で手に入るカードで遊ぶカードバトル「論戦」のイベント「発見アカデミー大会」。
今まで冒険はまるでしていないこともあって、全くチェックしていなかったのだが、
軍用ジーベックのための冒険修行ついでに、参加してみることにした。
負けると使用したカードを1枚取られる仕組みだが、
カードについては持っていること自体にそんなに興味がなかったこともあり、
カモになってもいいや、というつもりで参加してみた。

冒険依頼仲介人経由でイベントの参加申請をして、近場のクエストで暇つぶし。
誰か事前に予行演習やってる人いないかなーとマルセイユをうろついていると、
「街カードのみのデッキでの論戦募集中~」との声が。
「論戦」は「デッキ」と呼ばれるカードのセットを事前に作っておき、
その中からランダムに選ばれた6枚のうち3枚を出して点数を競うゲーム。
このカードのうち、街(港)に立ち寄ることでもらえる、
「街」のカードというものがあり、
この種類だけで組んだデッキで勝負しよう、という趣向。
始めはそれで予行演習をするのかと思ったのだが、本番をそれでやるのだという。
持っているカードのほとんどが街カードの人間としては、
むしろ願ったりかなったり、ということで、お邪魔させていただくことにした。

やってみると、これが面白い。
ボーナスポイントをもらえる「役」が作れるデッキの組み方や、
相手に前のターンに出されたカードは出せないという仕組みから、
2番目に出すカードを吟味する、といった論戦本来の面白さに加え、
街のカード限定という縛りが妙味とギャンブル性を加えている。
街のカードは最大でも1枚4ポイントで、単純積み上げでは多くて12ポイント。
しかし、地中海やイベリアの1ポイントカードでも、
3枚セットでの役を揃えれば、18ポイントのボーナスで逆転できる。
街のカードなので、プレイヤーの入港許可状況に勝敗が左右されがちだが、
18ポイントボーナスを狙って1ポイントのカードを大量に持っていると、
展開されたカードがゴミばかりになることもある。
そうして負けた結果、役の一角を担うカードを取られると一気に弱くなる。
しかしそうした中で、運を味方につけ、いかに勝ちを拾っていくか。
ワクワクドキドキの連続だった。

こんなに面白いゲーム、普段ならカードロストなしでできるのに、
何故広まってないんだろうか…。

【大航海時代Online】すてきな半裸装備 

金ロパ


腰に輝く顔がステキヽ(´▽`)ノ
鉄仮面だと意外と普通なので、ビンゴボンゴ仮面とあわせる。

シィスティナさん、ステキな装備をありがとうヽ(´▽`)ノ宝です

【大航海時代Online】さわやかな笑顔 

さわやかさん


ラテンがビンビンしてるけど気にしない。

ももてつ 

「桃太郎電鉄DS」発売と来年の20周年記念にあわせ、
銚子電鉄にハドソンの「桃鉄」ラッピング電車が走ることになった。
ミニゲームに銚子電鉄を登場させたりと縁のあったハドソンが、
デハ1001の外壁修繕費を出すと同時に、
桃鉄20周年記念のラッピングをしたもの。期間は3年間。
デザインイメージが公式に掲載されているが、あまり奇抜なデザインではなく、
これなら普通に走ってても違和感はなさそう。

3年間って結構長いな~、という気もするが…
きっとまた銚子電鉄の広告掲出費が安かったんだろうなぁ。
真面目に他社バスのラッピング広告掲載費用を見て、
乗降者数を勘案して値段落として、ちょっと色つけて、
外壁修繕費をそれで割って…ってやったんだろう。
バスのラッピング広告でも何年も変わってないのとかあるから、
そんなに気にならないものかもしれない。

ハドソンとしては長期的に「桃鉄」ブランドを宣伝できるし、
何より地元の小学生が通学路として使ってる交通機関。
値段的には、人々の目が向いている中でのスポット広告と考えても、
決して高くない買い物だったのではないか。

ともあれ、ハドソンGJヽ(´▽`)ノ
出発式は無理だけど、週末見に行ってみようかな。
2輌が往復する運用だから、乗れば笠上黒生で確実に見られるな。

【大航海時代Online】脱出大作戦 

前の日の戦闘で白兵の重要性をしみじみ感じたこともあり、
白兵スキルの修行をすることにした。
とは言うものの、2アカキャラがゴアに取り残されたままになってたので、
まずはこのキャラを、海賊渦巻くゴアから引き上げることが必要になった。
続きを読む

【大航海時代Online】対人戦 

ジャスミンでも運ぼうかとゴアに行くと、海賊展開中。
とりあえずゴミアイテムとこわれかけの大砲持って、沖合いでひさびさのブイ活動。
そのうちポルの軍人さんが集まり始めたので、
重ガレオンで海賊退治の艦隊に参加してみることにしたんだが…

まずとにかく硬い。海事用のノーマルカロネ52門では、クリティカルでも100前半。
800もある相手にその程度のダメージではどうしようもないわけで。
もちろんこっちがクリティカルくらうと1発で沈みます。

こうなるともう、ケアルタンクしかできることないでしょーw
ケアルケアルケアル(修理・外科)
リフレリフレリフレ(料理)
パラナパラナパラナ(統率)
敵を遠巻きにしてたら「もっと近づいて~」って言われ…
砲撃すらままならんし、白兵スキルはまるで持ち合わせてないので、
一旦タゲ取っちゃうと1回粘れるかどうかわからんすよ…。
同じケアルタンクやるなら、シーダーガレアス220人乗りのがよかったのかなぁ。

何より困ったのは、ヴェネツィアの海賊が呼んだヴェネツィア海軍NPC。
5隻まとめてどさっと出てきたんだが、オールがたくさんついてて耐久が1000もある。
倒すなら白兵なんだろうけど、人もたくさん乗ってそうだからなぁこれ…。

ガレアスより上の船はどれもガレー系で、地味な白兵には興味もないし、
と商用大型ガレオン目的で交易に走ってたんだけど、
白兵の基礎ぐらいは身に着けておかないとだめですな。
どこかで人乗ってなさそーなNPC相手に訓練しようかね。

【大航海時代Online】インパクト 

カシス変態仮面


ゲーム内のキャラに着せる服装は、インパクトが一番大事だと思う。

ステキな服を譲ってくれたスターリングさん、ありがとうヽ(´▽`)ノ

野猿二郎(4/14) 

結構並んでる。王子の二郎よりきれい。
久々の二郎なので、小で。

やっぱり女性って(ry 

離婚後300日以内に生まれた子供は
前の夫の子供だと見なされる、という規定があって。
明治31年制定というから、離婚後の性交渉でできた子供であれば、
300日より前に生まれてちゃんと生きてるってことはないだろー、
というのはわかる。
ただ、今は妊娠25週とかで生まれてきた子供も生還してるわけで、
そこら辺は救済するようにしなきゃいけないと思うわけ。
ここは総務省だかなんだかが、救済するって言ってる。

でもさ、今この問題で騒いでるのって、
「離婚前に妊娠した子供について」らしいんだよね。
前夫が認めてくれないと、子供の戸籍がなくなるらしい。

んなもん、妊娠させた女性の自業自得だと思うんだよね。
結婚してるのに他の男と不倫して、子供できちゃったエヘ、
で許されると思ってるんだろうか?
そんな責任感の無い女性に、親としての権利を与えるわけにはいかないでしょ。
夫は認知する必要ないよ、だって自分の種の子供じゃないし。
子供の戸籍?シラネーヨ。不倫した女性の責任だろ、自分で責任持てよ。
責任持てないようなことすんなよ。
…あ、一応「強姦」とか「離婚係争中」は考慮しないとな。
そういうのは裁判で判断します、とかして例外規定作ればいいんでない?

いずれにしても、離婚手続きも踏まずに他所の男といちゃついて子供まで作って、
お腹の子供を盾に取り、「時代の流れ」を免罪符に、自分の責任も棚に上げて、
法律をねじまげようとする連中は、見放すべきだと思うんだわ。
気に食わないことがあれば「女性様がお怒りだぞ」と騒げばいい、
と思わせちゃいけないと思うんだわ。

でもなぁ…今の女性って、学校でそうやって育てられてるからなー。
「女の子」だからという理由だけで過度に保護され、
規則を破ってもまともな罰もなく、
自分たちの都合で規則をねじ曲げることを教師ですら許す。
そんなことをしてきた連中とその親に、マトモな対応を期待してもダメか…?

最近の女性関連のニュースが絶望感しか感じられないものばっかなのは、
マスコミがそんなニュースしか取り上げないせいなのかね。
実際女子高生だの援助交際だのが取りざたされてた頃、小学校の同窓会で、
「『女子高生』って何だアレは、あんなのと一緒にされたくない。」
とえらく憤慨してた同期がいたなぁ。

マトモな人はマトモなのだ、と信じたい。

【大航海時代Online】やっぱり仮面でしょう! 

仮面ダブル


最近2アカさんにもクロスヘルム+ドーティを着せてみている。
いや、ビンゴボンゴ仮面の方がインパクトあって楽しいのはいいんだけどさ、
海風に消耗させたり海賊に取られたりするワケにはいかないじゃないですか。
スーツみたいなもんですよ、えぇ。

やっぱり女性ってこういう人たちばっかりなんですかい? 

mixiニュースより
<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

視覚障害をわずらった男性が、間違って女性専用車に入ってしまい、
注意され白眼視され続けた結果、恐ろしくて安心して電車に乗れなくなり、
ヘルパーに駅まで同伴してもらっている、という話。

「障害者も利用できます」と案内をしない鉄道会社もいけないが、
盲目の男性に対し「目が見えない方ならしかたない」というフォローひとつなく、
彼が脱出できるように計らうこともしない女性たち。
自分達がこの態度のくせに、
一般車両で男性が痴漢をつるし上げなかったからといって、
「男性許すまじ」と叩くのはありえないと思うんだよな…。

そんな中でも、男は女性専用車の取り決めをきちんと守り、痴漢がいれば捕まえる。
女性を仕事の大切な仲間と認め、一緒に成果を出そうと努力する。
家庭に戻れば妻のために家事をし、子供の面倒を見る。
かつて女性たちが散々非難した男たちは、ここまで変わってきている。

一方で女性はどうなんだろう。
最近の理想の男性像は「三低」なんだそうだ。
「低リスク(安定性)」「低依存(束縛しあわない)」、
そして「低姿勢」なのだそうな。
初対面の対等な相手に最初から「低姿勢」を求めるとは、
自分達を何様だと思っているんだろうか。

女性側がこんな態度じゃ、男性も結婚したがらないよ。
共同生活者として役に立たないどころか、お荷物でしかない。
もちろん子供なんてありえない。
育児を「手伝う」どころか、全部やらされるも同然。

きっと、少子化対策に一番効果があるのは、
社会からフェミニズムを一掃することなんだろうな、と本気で思った。

スペランカー…? 

なんとなくつけていたテレビで、
「タムラ選手が足首を痛め…」

ん…タムラ…もしやあの多村選手?

ソフトバンク対西武の試合らしい…

やっぱり(゚∀゚ )
スペランカー健在!?(゚∀゚ )

がんばって欲しい。いやマジデ。

春の銚子 

このところの気温の高さに、スキーシーズンも終了…
ということで銚子に行ってきた。
今回は大栄I.C.から東総有料道路を通り、
犬吠埼灯台下の駐車場に車を止め、スタート。

犬吠駅の目当ては、サポーターズへの入会手続きとつみれ汁。
んで、サポーターズのブースに行ったら…見知った顔がw
2chの突発オフスレの「だてつ」さんが、ボランティアとして受付をされてました。
入会手続きを済ませつつ、写真やらグッズやら、いろいろ見せていただいて。
イベント板・オフ板の住人、ホント前向きにがんばってるな~。
ちょうどその場にはドリンク差し入れをしたオフ板住人の方もいて、
3人で銚子電鉄ネタで盛り上がる。

つみれ汁は福祉喫茶の人の協力のもと、
千葉デスティネーション・キャンペーンの一環として提供されているもの。
3分の1がいわしでできているという「魚めん(うおめん)」と一緒にいただく。
いわしのうまみがしっかり詰まったつみれと、
つみれからしみだしたうまみがあふれる汁が、たまらないおいしさ。
魚めんは鍋物の具に最適。なんで都心に進出してこなかったんだろ。

つみれ汁の後は、メインのうまい魚を食いに外川へ。
ここの「いたこ丸」という食堂がうまいと評判。
1時過ぎだというのに小さな店はいっぱいで、テーブル席に相席させてもらう。
手元のメニューを見て、刺身とフライの定食を頼んだ後、
横を見ると「本日のおすすめ」として、ホワイトボードに煮魚系の定食が。
あーこっちにすればよかったー、と思いつつ、
フライには実はあまり期待しないで待っていた。

【えーっと…。】【ごめんなさい。】
キスのフライ、うますぎですヽ(´▽`)ノ
衣がうまいとか身がうまいとかそういうレベルじゃなくて、根本から違う。
高松でうどん食った時と同じぐらいのカルチャーショックだったかな。
あぁ、こういうのを「キスのフライ」というのだ、と。

刺身はヤリイカ、サヨリ、ヒラメ、ホウボウの4種で、これがまたうまい。
ヤリイカのプリプリ感は都心ではまず味わえないし、
なにより初めて食べたホウボウの刺身は、白身としては味わい深い。
普段外食だと肉ばかりになりがちだけど、やっぱり魚はいいねヽ(´▽`)ノ

外川から銚子行きに乗り、車庫のある仲ノ町駅へ。
クリーム色一色となった701は、これからどんな彩色を施されるんだろうか…。

たい焼きを食べに観音駅に向かうと、だてつさんとドリンクさんが。
人気のたい焼きは20分待ちだという…。
せっかくなので便乗してしゃべりながら待っていると、
幻のたこ焼きもちょうど出来上がったところで、すかさず入手。
たこ焼き初めて食べたけど、衣がおいしいね、コレ。

観音駅で仲ノ町へ行くドリンクさんとわかれ、だてつさんと君ヶ浜へ。
ここはかつては廃墟同然のごとく荒れ果てていたが、
お掃除オフ部隊が掃除ついでにいろいろ手を加えた駅。
駅名看板に各駅までの所要時間表示板、
そして君ヶ浜駅脇の雑草を切り払った空間に作られたミニ庭園。
箱庭のようにあつらえた花壇と、ガラス廃材のリサイクルで作られた小石を配し、
夜になるとソーラー発電で蓄えた電池を使った明かりがつく。
だてつさんは、以前ここで記念撮影をするカップルを見たという。
ちょっとした新名所を作り上げてしまう、オフ板住人たちのパワーを感じる駅だった。

その後来週掃除予定の海鹿島を下見し、再度犬吠駅へ。
ちょうどサポーターズのブースを畳んでいたところで、それに立会い。
犬吠駅にあるという、藪にうもれた花時計を視察。
…あー、こんなギミック、2ch住人が放置するわけないよなーw
「みんなが楽しめるように」という前向きな精神で走るお掃除隊のこと、
きっとまた強烈にすばらしいモノを作ってくれるに違いない。

その後だてつさんおすすめの温泉「犬吠埼観光ホテル」の日帰り温泉へ。
灯台からは逆方向になるのであまり人はこないというのだが、
露天風呂は目の前が砂浜で、打ち寄せる太平洋の波を見ながら入れる。
いやー、この景観はすばらしい。ここまで歩いてくるだけの価値はある。

温泉のあと、オススメのワンタンメン屋さんがあるということで、仲ノ町へ。
駅からしばらく歩いた先にある、オフィスビルのような建物の「大塚支店」。
ここのワンタンもまたカルチャーショックもの。
肉の部分が一口ハンバーグぐらいあるw
これがまた肉汁たっぷりでおいしい。
耳の部分もプリプリしてて、ワンタン好きにはたまらない。
そして一緒に頼んだシューマイもまた…
肉がミートボール大。確かにシュウマイらしく、薄い皮に包まれている。
これもまた食べ応えのあるおいしさ。
銚子は魚だけかと思ったけど、このワンタンもいいねぇ。

だてつさんの案内ですっかり銚子を堪能したので、帰りは都心まで車でお送り。
次回銚子でお会いした時は、またぜひ突発オフしましょうヽ(´▽`)ノ

歩道ができました 

20070401123849
犬吠駅から灯台までの間の道。
これで大変歩きやすくなった。

すっかり暖かくなりました 

もはやスキー行こうとかいう雰囲気でもなくなってしまい…。
散歩するにはちょうどいい気候になりましたな。
と言うことで銚子行ってきます。

つみれ汁と温泉が楽しみ。