はっぴい 

20070329010900
でかっ!!!

植木等さんが亡くなられました… 

最近見ないなと思ってたけど;;
mixiニュースでもコメント日記が大量に。

「昭和」は遠くなりにけり…。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ギガビット 

今まで使っていた安物のハブがヘタって来たようで、
接続がやたらと不安定になることがあったので、
ギガビットEtherのハブとネットワークカード、
カテゴリ6のケーブルを買ってきた。

試しに1GBのファイルを弱いマシンから転送してみたら、
フリーズに近い状態で、他に何も動かせなくなった。
どうやらネットワークの転送速度に、
マシンのリソースがついていってないらしい。
結果、3分で転送完了。

外との接続が早くなったように感じるのは、
きっとハブが強くなって安定したからだろう。

はくよーたんそー 

中華街のお茶屋さんで。
これだけ香りのいいお茶は初めてだな~。仕事の疲れが癒される。
これはぜひ家に常備しておきたい。
というか誰かに飲ませてみたいんですが。

【大航海時代Online】ビンゴ☆ボンゴ・イベント 

シュールな仮面が手に入ると聞いては、変態仮面としてはやるしかないでしょー。
ということで、地中海と南米を、2アカさんを連れて往復。

また長距離のお遣いイベントだな~、とは思っていたものの、
タイアップの新製品ドリンクと「似たようなモノ」をゲーム内で作る、
というイベント内容は面白かった。
確かに当時あのドリンクを作ろうとしたら、こういうことになるんだろうな。
「商品化」は…原材料費高すぎて難しそうだがw

結局は宣伝広告だったことや、
それを隠しての実装だったことに腹を立てている人もいるようだが、
世界観を壊すものでもないし、新製品をNPCと一緒に作るというシナリオ、
結果として現代の飲み物のようなものを作る過程が楽しめてよかった。
このギミック実装のための費用をサントリーが出した、と考えれば、
今後もこうしたコラボレーションは続けていって欲しい。

ドリンク自身はうまそうなので、発売されたら買ってみようかと。
それなりに味がよければ、DOLユーザーの一部には定着するだろうな。

ちなみに…広告嫌いの人に残念?なお知らせをw
イベント中で入手する「ブレンバーナ谷」の天然炭酸水、
これ、現代で言うと「サンペレグリノ」のこと。
サントリーの商品情報>ミネラルウォーター>製品案内、
と開いていくと、ありますね、「サンペレグリノ」。
マルセイユの「ペリエ」にしなかったのは、ペリエ砲のせいだろうな…。

閉館 

横濱カレーミュージアム、近々閉館するらしい。
[mixiニュース]横濱カレーミュージアムが最終イベント-「150円カレー」も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=179269&media_id=7

最初行った時はもっと「本格派」なのを期待してたので、
なんか今ひとつだなぁ…と感じたものの、
「かわったカレーを食いに行くところ」という意識で、
その後何度か足を運んだ。
あれがなくなってしまうのは、惜しい…。

閉館前に、一度行っておくかな。

ねらーの特質 

懸念事項の表明は大いに結構だし、気兼ねなく主張できるのが2ちゃんだ、
というのはわかるんだけどさー。
煽りレスにしないと気がすまない、というのは何とかならんのかね。
人の神経を逆なですれば、議論進むとでも思ってるのか。
俺様が指摘してやったぞと鼻をあかしたつもりでいるのか。

…まぁそういうのがいるのも2ちゃんねる、
目端の利くところをせいぜい利用してやれ、
ってことなのかも知れんがな。

【大航海時代Online】故人のBlog 

レシピサイトを探していて見つけたblog。
最初のプレイヤーの方はだいぶ前に亡くなられていて、
そのプレイヤーを身内の方が引き継いで続けられていたものだった。
(それも最近更新がないから、引退されているようだった。)

最初の方がご存命だった頃の日記に、少しだけ、大海戦の話が。
まだその方はレベルが低くて、参加されなかったという。
ブイ部隊の存在を教えて差し上げられていたらなぁ、と思う。

最近病気から復帰してこられた方もいるし。
前向きに楽しまないとナ、前向きに。

【大航海時代Online】大海戦… 

影響度変動増えたのはなぁ…
また勝った負けたでゴタゴタするようなのは嫌なのだが。

まぁ別に指揮取ろうって話じゃないから、
そんなに深刻に考える必要もないんだがな。
事前の取り決めに従って情報を出すだけだし。

対策ロジック 

いいネタになるかな、とアンチ2chのblogを眺めているのだが、
本格的に調べると、やはりすごい情報量になるんだねぇ。
手口だけでもドッサリ。
このネタでblog埋めたくないなー。
やるとしても過去日記スペース使う、とか工夫しないと。

煽り屋対策のロジックが公表されてない、ってことは、
どんなルートからでも最終的に追い詰められるロジック、
ってのは難しいんだろうな。
最近の煽り屋のレスってかなりルーチン化してきてるから、
結構簡単に追い込む方法があるんじゃないかなと思ってたんだけど、
意外とそうでもない、ということか。
まぁ、普段人をいかにバカにするかしか考えてない連中なんだから、
そんなに簡単に破られたらお話にならないだろうなw

アンチ2ch 

昨日の滝川クリステルの記事を書くのに参照しようとwikiを見に行って、
くだらないいたずらがされてるなーと思いつつ手をつけないでいたのだが、
今日もまだ直っておらず。
履歴を参照してたら、アンチ2chのblogにたどり着いた。

かなり膨大な量があったので全部は見通してないのだが、
力が入りすぎてて、彼らにとってはむしろ逆効果なのかな、
とも思わなくもない。
実際、彼らのたちの悪い嫌がらせでひどい目に遭った人にとっては、
どれだけ言っても足りない、という気持ちはとてもよくわかるが、
連中が「本当に嫌がること」をしてやらないと、
なかなか効き目はないのではないだろうか。

まぁ俺自身がそれをできたか、というと、そこまではな…。
前回の一手は前に出すぎて失敗。やるならもっと緻密にやらないといけない。

煽り屋の実態というのは、要はどこにでもいる、
他人のゴシップを追いかけてニヤニヤしてるリポーターまがいや、
誰かをバカにすることがコミュニケーションだと勘違いしてるような、
芸人の芸と一般社会の区別が微妙な連中であって、
特別何か集団を作ってるわけでもない。
ただ、彼らが自分たちで言うほど「大勢」でも「無個性」でも、
「実体のない幽霊」のような存在でもなく、
落ち着いてじっくりレスを追跡していけば、何かしらとっかかりがある。

せっかく興味深いblogも見つけたことだし、
時間ができたらこの辺の話を1本まとめてみるのも一興か。

ナナメ45度 

さっきテレビをつけたらちらっと出てきた、滝川クリステル。
近々「正面向き」の番組持つとか持たないとか。

「滝川クリステルがもっともきれいに映る」
ということでモナリザと同じ角度にしたらしいけど、
本人にとってはあの姿勢は窮屈らしく、正面を向きたいと話していたとか、
本番中に首がつったとか…
あの番組見るたびに、不自然な体勢だなぁとは思ってたけど。

あの彫りの深さだと、ナナメ向かせてみたいって気持ちもわからなくはない。

野沢 

下半分はほとんど雪が解けていた野沢。
今シーズンは厳しかった…。

土曜日は晴天で見晴らしもよく滑りやすかったものの、
雪の状態は終わりかけの春スキー、といった状態。
一応作られた下山コースの雪は、今までに経験したことのないほどのベチャ雪。
滑っている、と言う感覚は全くなかった。
日曜日は雪とガス、山頂は軽く吹雪いていたが、
積もったのはスキーに絡み付いてくるような、重く湿った雪で、
新雪というよりブカ雪と言ったほうがいい。
ふわふわと浮いているような感覚にならなくもないが、
むしろ力で深く重い雪をはねのけるような状態。
やまびこゲレンデ2本滑っただけでぐったり。

3月10日の野沢でこの状態だと…他のところはどうなんだろう。
続きを読む

イモを洗うような 

いつもの半分のスペースに人がつめかけてる状態なので、ゲレンデはひどい混雑。
上の平はまともに滑れず、その下のパラダイスと、リフトを乗り継ぐやまびこ方面が多少まし、という状況だった。
天気はよかったものの、雪質は…orz

今朝はふもとの宿で雪。上が吹雪いてなければいいけど…。

柄沢ゲレンデの現状 

20070310104120
orz

空耳アワー 

今年恐らく最後になるであろうスキーのために、
今日は早く寝ないといけないのだが…
空耳アワーは外せないなぁ、と。

誰だよ「嫁ブサイク」選出に注文つけた奴はw
「目痛い」とか「卵とレバー」とか「鯉の争い」とかあったけどさー、
あれはあれでよかったと思う。
長さとか映像とか、いかにも「空耳」って感じで。
まぁ、アワード選出であーだこーだ言ってる場面も放送して欲しかったな~、
とは思ったね。

ソラミミカキが出て以来、評価が「手ぬぐい」「ミミカキ」「Tシャツ」
の3段階になったような気がするが、まぁそれはそれでw
「アホな放尿犯」クラスの強烈な空耳曲出してくれるアーティストいないかな~。
頼みのガンズもなかなか新曲出さないみたいだし…。

タモリ倶楽部本体も面白かったな~。
お寺の雑誌、表紙や表題は硬いのに中身ゴシップだしw
「工事情報」はアイツ読んでるのかな~。明日聞いてみよう。

またしばらく放置してみたら… 

DOLの匿名煽り屋も、プライド維持に必死なんだな、と思って。

そんなに何度も学歴ネタ引っ張り出すほど、コンプレックスあるんだろうか?
実際に働き出してからは、学歴なんて関係ないよ。
実際に仕事ができるかできないか、単純にそれだけだし、
いかに「ロジカル」に物事を説明して相手を納得させられるかが、
仕事で成果を出せるかどうかの、大きなポイントの一つ。
そんなの、どこの学校であれ、まじめに研究し、
きちんと論文・レポート書けば訓練できる内容。
それをエントリーシートや面接できちんと発揮できれば、
ちゃんとした企業でニーズに合えば、学歴関係なく採用してもらえるだろう。
学歴厨なのは、学歴ネタで何度も煽ろうとしてるおまえら自身だろ?w

同様に、有名企業だからどうだ、ということもない。
大企業=きちんとした会社とは限らないのは、ニュースを見てもわかるよな。
むしろ自分がどんな仕事をするのが好きで、
それによりどれだけの成果を挙げられるか、ということが重要で、
就職活動にもそういう考え方で当たらないと、企業は採用してくれない。
同じ仕事をするなら、規模の大きいのにこしたことはないが、
小さな会社でも自分の望む仕事があり、活躍できるならそれで問題なし。
この辺の俺の考え方は、本家サイトに乗せてた就職活動記録を読んだ、
大学のゼミのメンバーはよく知ってると思うけどねwwwww
(活動記録本体はさすがに情報として古すぎるので、
 表紙のメニューからは外しちゃったんだけどね。)

「水泳が苦手で単位落ちそうになった」とか捏造してたのもいたな。
しかもその記事出たあと俺が更新かけたから「事実だ」とか勝手に認定www
リアフレと読んで爆笑してたよwwww
俺が水泳得意なことをご存じない「クラスメイト」ですかwwww
本家サイトの趣味欄に水泳、って書いてなかったかなー、
と思ったんだけど、最近泳いでないから、って消したんだっけ。
実際はテスト自体は1番手で1発クリア、
その後同じコースでタイムトライアルに挑んでおりました。
スキーシーズン終わったら、水泳再開しようかなー。

こんなくだらない捏造で叩かなきゃ我慢できないほど、
「コケにされた」「悔しい」と感じたんだろうね。
匿名の煽り屋が自分をさらけ出すような煽り方、普通はしないし。
しかも何とかコメント引き出そうと、2chの鯖スレに出張したりして。
残念ながら鯖スレにとって、俺は「どうでもいい」人だったみたいだけどね。
いや俺は別にいいんだよ。活動拠点は鯖スレじゃないからさ。
匿名掲示板が活動拠点のおまえらのほうこそ、
自分の書き込みに対する反応が薄かったことに危機感を持つべきじゃないかな。

ま、俺としては、普段匿名を利用して他人をバカにして喜んでる連中を、
ここまで粘着せざるを得ないほど悔しがらせた、ってことで目標達成。
この後の負け惜しみに付き合う気はないので。
おつでしたwwwww

【ファイアーエムブレム】ウマ 

今日は家に帰るのが遅かったので、軽くファイアーエムブレム(暁の女神)を。

6章エリア2で、敵陣営に騎馬部隊登場。
これが…むかつくんだわヽ(`Д´)ノ

正直、実装されたばかりの頃のウマの「再移動」は、
マップがやたら広かったせいもあって、敵としても怖くなく、
味方としてもイマイチ使いづらかった。
しかし…今回の作品のウマ…あれ卑怯だヽ(`Д´)ノ

シューター射程ぎりぎりのところから出てきて、
こっちの前線部隊を斬って、またシューター射程に戻る。
んで一人に狙いを定めてそれやるもんだからorz
最前線は硬い鎧と強い狼に守らせてるから平気なんだけどさ。
お手本のようなヒット&アウェイ作戦、凶悪です;;

どこかで平原にウマがずらっと並んだマップとか出てくるのかな。
波状攻撃つらそーだ。

ああっ!!桃!!! 

部屋を掃除してきたら、謎の瓶詰めを発見。
中身は桃。

【えーっと…】
Σ(゚Д゚)!!
これか!!
2006/08/05 桃狩り

ハイ、未開封でございます。存在ワスレテマシタw

夜にでも食べるかw

うぃー設置 

ベースボールは常にフルスイングで。
なんか局所的に運動するゲームですな、これw

FEはまだ2章終わったところだが、画面がタクティクスオーガっぽくなって見にくいのが残念。
キャラも背景もいい加減でいいから、視界を広くしてほしかった…。

うぃー 

ヨドバシで売ってて思わず衝動買い。
そもそもプレイする時間が無いかも…まぁそれはそれで。
Wiiスポーツとファイアーエムブレムを購入。大散財。たまにはいいか。

【大航海時代Online】大海戦のハナシ 

先週末の件、どんな風に書こうかな~といろいろ思っていたんだけど。

去年の休止の時に引継ぎ一つまともにやらなかったブイ部隊が、
メンバーの手によって存続し、新仕様への対応も考えられていたこと。
ブイ部隊のリーダーが、部隊のメンバーとして快く迎え入れてくれたこと。
自分の担当のルームに2日目・3日目とも2桁の参加者を迎え、
3日目は満員になっていたこと。
2日目に自分の担当ルームにいた参加者の方がリピーターになってくれたこと。
大海戦の合間に、フレ登録を求めてもらえたこと。
偵察をしている時に、多くのフレが好意的なエモーションを投げてくれたこと。
そして何より、今回初参加のメンバーが、
連夜・長時間に及ぶブイ部隊の活動を楽しんでくれたこと。

かつてポル陣営のブイをとりまとめていた者として、
また担当メンバーの一人として、これほどうれしいことはない。
本当に、ありがとう。

次回も、楽しみましょうヽ(´▽`)ノ

コートジボワール 

mixiニュースより
アフリカサッカーの年間MVPに、コートジボワールの選手が初めて選ばれたとか。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=168199&media_id=20

コートジボワール、って聞いて「どこそれ?」って思っても、
アビジャン、て聞くと「あぁなるほど」って思えるのは、
立派なDOL症候群。

【大航海時代Online】新海域・東南アジア 

仲良くさせていただいている方からのお誘いがあって、
東南アジアで海事をやることにした。

まずは、前日に2アカいっぱいに積んでおいたジャスミンを対岸に運んで売却。
ゴアの交易所にいたインド交易の方に相場情報を教えていただき、移動。
移動しているうちに売却先のジャスミン相場が高騰。すばらしいヽ(´▽`)ノ

東アフリカから東南アジアまでは、西北西、ぐらいの進路でまっすぐ。
陸沿いでもなんでもない海のど真ん中なので、人っ子一人いない。
距離としてはヨーロッパ~カリブと同じか、少し遠いぐらいだろうか。
復帰以来ヨーロッパの人口密度が減っているように感じていたが、
こんな遠い場所にエリアが新設されたのなら、当然かもしれない。

大砲の生産がこっちでできるのであれば、ヴァナでのアトルガンみたいな、
「上級者向け拠点」の位置づけになるんだろうが、その辺どうなんだろ。
東アジア実装されたら、間違いなくアトルガン化すると思うけど。

BGMは東南アジアというか、中国テイストが強い気がする。
中国の影響を匂わせる演出なのか。
テンポのよさは中南米の方がいいね。

ジャカルタの町は「現代の東南アジアの田舎」っぽい風景だったが…
当時の東南アジアもこんなだったんかね。
バストゥークのヒュームがムバルポロスを真似て作った海上の町、といった印象。

ジャカルタで合流、戦列艦をお借りし、艦隊を組んで出撃。
さすが砲を5セット積んでいるだけあって、強烈な火力。
ただ重ガレオンにも増して、旋回は鈍いように感じた。
もともと動きの遅いガレアスはともかく、
ジーベック系は速射を使わないとクリティカルを狙えなかった。

船大工転職前の弾道学・水平射撃・速射の3スキルの調整も完了。
修理・回避・操舵が優遇だし、船大工にしちゃって育成続けようかな。

【大航海時代Online】回航 

先週の木曜日。
どうせ金曜の大海戦には間に合わないんだから、
とインドでジャスミン交易をやってたものの、
土曜日早めにインしなきゃならないってのも嫌なので、
おまかせ回航を使って、ヨーロッパに回しておくことにした。

モンバサ>モザン>タマタブ>モザン>ソファラと回って、
ケープ行きの選択肢なし。
確かどこかからケープに行くルートあったはずだぞ、と検索してみたら。

…ソファラ>ナタール>ケープ…

ナタールか…休止直前に実装されたものの、行ったことなかったな…。
昔ソファラからケープまで直行できなかったっけ?

日付が土曜日になった頃、ようやくログイン。
ソファラからNPCを気にしつつ移動して、ナタールを発見。

月曜日、船大工になるべく、
リスボンで商会メンバーに「最新の戦術」を紹介してもらい、
その裏で2アカさんを操作してベルゲンに向かわせ、
木材から予備舵を作って鋳造スキルを上げさせていた。
本体は北周りでクリアしヴェネツィアで落ちたが、
この後インドに2アカを連れて向かいたい。
ということで、おまかせ回航で本体をベルゲンに向かわせることに。

ヴェネツィア>ラグーザ>シラクサ>チュニス>モンペリエ>パルマ>マラガ
>セビリア>リスボン>ヒホン>ナント>ドーバー>ヘルデル>ハンブルグ>ベルゲン

大量の名倉メールが届きましたとさ。

軽く検索かけたんだけど、おまかせ回航の各港からの行先リストはwikiにあるものの、
ルート地図っぽいものはhitしなかった。
誰か作ってる人いないかねー。