【大航海時代Online】職業 

mixiトップページの右上に、たまたま「ガテンnet」の広告バナーが表示された。

次々と職業名がバナーに浮かび上がるのだが、
「パティシエ 宮大工」という文字を
「パティシエ 船大工」と読み間違えて一瞬ぎょっとした。

お、遅い… 

連敗記録を更新してしまったお馬さんのニュース。

レースの様子が放送されてたんだが、全頭スタートからして遅い遅いorz
普段テレビでやるのってG1とかのすごい馬の試合じゃない。
それと比べると、まさに「プレイヤーが育成したチョコボ」。

その馬群の中でもさらにあからさまに遅い連敗馬。
うーん…さすがにこの馬は…その…。

がんばってください。

不適切な表現がありました 

ここに記載の日記に、表現の不適切なものがありましたので、削除いたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
俺程度に煽り返される低能煽り屋を相手にしてても仕方ないしwせいぜい悔しがってなww

最近の煽り屋は放置が効くようですよ 

Mixiニュースより
女性を「さびきった機械」=高知市議発言に社民党首が反発-地方紙報道
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=164841&media_id=4

これ、相手議員を怒らせてバカにするための釣りらしいですよ。
個人攻撃でバカにする代償としていろんなものなくしそうで。
要は釣り師・煽り屋のレベルがここまで落ちてるってことの証左。
ネ実の禿も、最近は準備不足のままノリだけで突っ込んで自滅してるようだし。

時代は変わった、ということなんですかね。

オーマイニュースのハナシ 

よく知らないが、鳥越俊太郎氏が編集長をしているとかいうニュースサイトで、
その体制強化に関する記事の関連として、こんな記事が引用されていた。

「鳥越編集長が辞任」報道を否定
http://internet.watch.impress.co.jp//cda/news/2007/01/12/14439.html

で、問題のニュースサイト「JANJAN」の記事を読んでみたが…これがひどい記事。

鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず~迷走続くオーマイニュース
http://www.janjan.jp/media/0701/0701110911/1.php

・編集長の辞任が「わかった」と言っているが、具体的なソースはなし
・代表取締役の呉氏が事実上解任したのではないかとの「見方もある」
 といういい加減な記述
・鳥越氏に聞いたという部分が事実無根(鳥越氏が自らオーマイニュース内で説明)
・編集部へのコメントで否定されたことを「社内が混乱している」と憶測で記述
推測でありもしない話をでっち上げ、否定されると「隠してるからだ」と主張する、
って匿名系掲示板の煽り屋の手口そのまんまじゃねーかwwwww
さらに後続のコメント欄では、公式コメントを否定し、
自分たちの憶測こそ正しい、と主張している人が。
釣り師か匿名掲示板の煽りに毒されちゃったか、のどちらかだな。

記者とこのサイトの意識は、この言葉に集約されるのではないかな。
「創刊前の鳥越氏による「2ちゃんねるはゴミだめ」発言が引き金となり
 コメント欄が“炎上”状態になったり」

(上述JANJAN記事より引用)
つまり「俺様の主張をゴミだめ呼ばわりしたクソマスコミに天誅を!」
な勘違い君がJANJANの中にいる(記者含めて)ってことだ。

2ちゃんねるのトップがなぜ壷なのか、わかっているのだろうか。
ゴミだめ呼ばわり上等で、中で自由にやるのが2ちゃんねるだろう。
そのノリをそのまま外に持ち出して暴れ回った時点でNG。

そういうたちの悪い人間が現れることも折り込み済みで、
自分たちの評判の悪さを見据えた上で活動できるのもまた、
真の2ちゃんねらーではあるわけだが、
俺たちはどうせ悪者だからと開き直ってやりたい放題やれ、
と言っているワケじゃないんだよな。

最近この辺わかってないバカが多すぎなんだよ。
だから毎日新聞の元旦記事みたいなことが書かれる。

べんりなサイト 

エポックタイム(10進数に直したもの)を日本標準時に直せるサイトを探していて発見。
ヴァナ・ディール住人のシステム技術者に、とてもとてもお勧めですwww

時間相互変換

【大航海時代Online】大移動 

カリカでディヴ行きのクエ「いがみあう連中」を受けて出発。
街の沖合いにPKの姿はなく、大きく西よりの経路でディヴへ。
敵自体は大変弱く、2発で終了。経験値も少ない。
決死の覚悟でカリカに乗り込んだ割には…。

どうやら昨日の海賊さんが活動を始めたようなので、報告がてらアラビアへ退避。
商用ジベで絡むNPCを片っ端から振り切っていたのだが、
ジョファールの港前にいたオスマン王朝艦隊に絡まれ撃沈。
PK艦隊ばりの白兵コンボやるのやめてほしいorz
もっとも、後でしっかり重ガレオンに乗り換えて沈めてやりましたがw

そうこうしているうちに、新大陸の勅命クエをやるイベントを企画してる、というので、
兵器技術スキルを覚える&カロネ補充のためにヨーロッパへ帰還、そしてカリブへ。

敵が群がっているところに突っ込みたがるのはFF内藤の性癖だと思ってください(違
俺の船と敵の船が白兵始めたところに敵の船が4~5隻ほど固まり、
なんだかわけのわからないダンゴが形成されていた。
もののみごとにケアル…じゃなかった修理・外科医術スポンジに成り果てる、
という内藤ぶりを遺憾なく発揮。
復帰直後に参加した模擬で沈みまくったのも、
相手チームの船が2隻ほどこっちに向かってきて、
「タゲ取れた!あとはマラソンだ!」とか謎なことが頭をよぎったせいだ。
相手NPCじゃないし。そもそもそういうゲームじゃないし。

3連戦して、クエストの規定撃沈数「30」を達成。
ヨーロッパに戻る本隊から離脱し、ポルトベロへ。
休止する前はここを拠点にフリビスチェを狩っていた。
PKどころかそもそも人に会わない、すごい場所だったが、
400ほどの経験値が入る、気楽な狩場だった。

ラ・フロンテーラ以降の新エリアということで、
出港所からして音楽が違っていたが…「踊る大捜査線」!?

リスボンに戻り買い物や物品の処分をしていると、連盟投票開始とのこと。
早速王宮に赴き、投票。
開始直後なので、ものすごくおおざっぱな数値になっていた…。

で…海事用の大砲の補充をしにリスボンを走り回ったが、
キャノンを扱っている大砲屋さんと、カロネ4門をなぜか380kで売ってる人のみ。
キャノン砲は苦手なので、できればカロネ14を、と思ったんだが…。
で、海軍チャット経由で、今日はナポリでバザーがある、という話を聞いて納得。
さすがに大海戦直前の週末では、「一般用途」向けの大砲は少ないかorz

いまやNPC売りがなくなった予備帆・予備舵の類を自分で作れるように、
とレシピを買いに向かったバルセロナで、カロネを売ってる大砲職人さんを発見。
う~ん、これ買っていいんだろうか。
値段は昔と一般売りと同じ400kで、店頭に品薄というわけでもない。
バルセロナの交易所横はよく大砲職人さんが店を出しているところなので、
たぶん「一般用途」向けに使ってもいい大砲だろう、と思う。

というわけで4つ買わせていただきました。
【ごめんなさい。】【許してください。】
お辞儀の一つでもして去ろうと思ったものの、俺が過去に特殊なことをしていたせいで、
相手によっては敬礼モーション一つでも目くじら立てる人がいるだけに、
ここは非礼を承知で、と無言で立ち去ったら、
職人さんの方からお辞儀をしてくださった。
あああ申し訳ないm(_ _)mここはひとつお礼を…。

ぶっこは交易所店主に敬礼した。

もうねorz

大砲職人様、この大砲はすり切れるまでありがたく使わせていただきますm(_ _)m

【大航海時代Online】ほう、大海戦ですか 

月に1~2回開催される、大規模バリスタのようなもの。
9ヶ月いない間にいろいろと仕様が変わっている様子。

まずは主催国による攻撃港決定投票があって、場所と対戦カードが決まる。
んでその後、連盟国の投票があって、
得票率の高いところが出場権を獲得する、らしい。

なんか複雑になったねぇ…。
続きを読む

【FFXI】駆け込み 

思いがけず早く家に帰れたので、
明日の昼に終了してしまうバレンタインイベントに、駆け込みで挑戦することにした。
他人にお願いして手伝ってもらう系は正直得意じゃないんだが…orz

でも、LSメンが時間を割いてくれて、
NQ2本(チャーム・ミラクル)までつきあってくれた。
夜のいい時間帯を2時間も使っていただけて、本当にありがたいm(_ _)m

本命の最後の1本(チャーム+1)は自力で確保することに。
シャウトをすると日本人のミスラさんが参加してくれた。
二人で30分ばかりかけてチョコを集め、モーグリに合成してもらい…。
呼びかけに応じていただき、本当にありがたいm(_ _)m

LSメンとミスラさんのおかげで手に入れたチャーム+1は、
120時間に一度、パーティーメンバーにリレイズをかけられる逸品。
今後LSでBCに入る時など、重宝しそうだ。

このイベント、正直クリアできるとは思ってなかったんだが、
声は出してみるもんだね…。
親切なユーザーのみなさんに、感謝m(_ _)m
続きを読む

Windows Vistaのイメージ 

起動だけでもMMORPGができるだけのパワーが必要と聞いてるけど。
XPが入ってるノートPCを起動させながら思った。

これ以上重いOSなんて、ビジネスユースには絶対必要ないと思う。

今後は新しいPCのOSはVistaになるんだろうけど、
意図的にXPにダウングレードして使いたくなるだろーな。

なんか、ビジネス向け端末専用に、
軽いXPみたいなの作ってもらえないかなぁ…。

【FFXI】ナジュ様ヽ(´▽`)ノ 

今日はトラでも叩いて遊ぼうかとヴァナへ。
ちょうどマムージャLV4が行軍中だったので、サポ黒にしてアルザビに飛ぶ。

ランダム配置先は、ザザーグさんのいる広場。
まずはモグハウス広場に戻り、ナジュ様に一礼して、広場の境目にいる敵のところへ。
タブキーで味方をクリックし、HP減った人を見かけては、ケアル3の連打。
死体を見つけたので大喜びでレイズかけたんだけど、
支給品の呪符リレイズ使ってた人なのか誰かが先にレイズかけたのか、
さっさと起き上がって走って行ってしまった…ちょっと残念。

やぐらの近くにはNM含めて2~3匹のマムージャが来ていて、
ナジュ様は橋をいったりきたりしながら敵に矢を撃ち込んでいた。
ナジュ様の矢、ふつうマムージャに84ダメージか…強いなぁ。

今回のビシージも終始プレイヤー有利で進み、アッサリ終了。
獲得経験値650か…NM倒したボーナスついたのか?

シャウトで外人曰く
「ホットな狩人ガールをもっと見せてくれよ!」
(※ナジュ様のジョブは狩人。)
あぁ、やっぱり外人さんにも人気あるのね(*´▽`)

【大航海時代Online】戻ってきた 

P商会の人から面白そうな話をいろいろ聞いたのと、
FF11の「PT必須」な環境にちょっと疲れが…。
(バレンタインのイベントが他人との共同プレイ必須ってのを知って、
 ガックリとしてしまったのが、一番きっかけかなぁ。)

と言ってもFF11とDOLを平行でやる予定。
気分とイベントによって、どっちに入るか決めるという…。
ただでさえ進みが遅いのにさらに半分になるが、そう急いでやることもないかなと。

日曜夜に戻って以来、ブイの仲間や会議関係の方から何かと話しかけていただけて。
突然いなくなって9ヶ月も経つのに、ありがたいことですm(_ _)m
ブッコ商会も商会長が引退してなくなったので、P商会にお世話になることに。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
続きを読む

【FFXI】おでんとティラミス 

LV52まであと4000切ったので、ナイトAF集めを始めることにした。

●オナーソード(片手剣 D28 隔240 VIT+2 MND+2 Lv42~ ナ)
 武器としてはもはや使うあてがないが、連続クエだからやるしかない。
 (倉庫拡張クエがんばるかなぁ…)
 オルデールの奥にいるNM「Polevik」を倒して、石を拾ってこい、というモノ。

 石のエレメンタルなので、攻撃がろくに通らないくせに、
 ストンガ3とか唱えてくるし…ダメージ300超えってどういうことですかorz
 シールドバッシュ間に合わないし。
 結局黒さんにどかーんとやってもらって終了。

●ガラントレギンス
 (両足 防14 HP+15 CHR+5 盾スキル+10
  ホーリーサークル効果アップ Lv52~ ナ)
 これを手に入れないと、安心してLV52を目指せない。

 まずは広場の子エルのイベント。
 子エルの友達?という子タルが現れ、
 「ヌシ釣りに一緒に行きたいなら、『大ヨロイ蟲』持ってきな!」
 う~ん「~~持ってない奴はPT来るな」に似てますなw
 武器屋にいる親父さんに話を聞くと、
 「あんな友達とはつきあうのやめなさい。」
 うん、その手の厨とはつきあうのやめたほうがいいと思うw

 でもまぁ、ナイトAFのためにも、大ヨロイ蟲取ってこなくては、
 ということでLSメンバーに手伝いをお願いして、クロ巣へ。
 大ヨロイ蟲を出すNM、bugっていうからハチを想像してたけど、イモムシなのね。
 お手伝いの召喚さんのフェンリルが強く、アッサリ倒れるイモムシ。
 手に入れた大ヨロイ蟲はしめて3つ。

 この3つを持ってサンドリアに戻る。
 子エルに蟲をあげたが、子エルは「蟲がない」と子タルの誘いを断る。
 すると子タルが、
 「オマエの父ちゃん、騎士団の隊長ってウソなんだろ!?」
 どっかで似たような人たちを…まぁいいやw

 次に目指すはオズトロヤ城で、池にいる「ヌシ」を釣る。
 ここでもLSメンに手伝いをお願いすることに。
 魔晶石ミッションの時もそうだったが、とにかく迷うな、ここ。
 で…ヌシのいるという池は…水たまり?(爆)
 いやラテとかにあるようなのをイメージしてたからさ。
 ともかく周りのヤグや池に浸かってたスライムを倒し、
 釣りエキスパートのLSメンに頼んで、ヌシを釣ってもらう。
 出てきたのは魚モンスター「Odontotyrannus」。
 みんなでタコ殴りであっさり倒し、「オドントティラヌス」を獲得。

 こいつをまたサンド(何度目だ…)の子供に見せに行くと
 「大きいねぇ~、こんなの自分じゃ釣れなかったな~」
 うん、ヤナギの竿じゃ折れるらしいよ。
 釣れてもコイツにかみ殺されますがな。
 「急いでセルビナに持っていって、さばいてもらわなきゃ!」
  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工…セルビナですかotz

 LSメンの好意でテレポデム経由でセルビナへ。
 ハラキリの人にさばいてもらって出てきたのは、「騎士団の靴」。
 ははぁさては、武器マニア化したあの子の親父のアイテムだな?
 と思って親父に見せに行くと、
 「なぜそんなものをお前が持っているんだ、王宮に返せ。」
 いや魚から出てきたんだがコレ…

 まぁいいや、と王宮に持っていく。
 サンドリア王子であるトリオンの装備と、
 自分の鋼鉄ヨロイ(バストゥーク謹製)のデザインがそっくりだが…
 まぁ気にしないことにしようw
 ありゃ、あの靴、あのオッサンのじゃなかったんだ。
 あ、オッサンの部下のヒュームナイトさんがきたw
 ほんのりきな臭い話を残しつつ、イベントは終了。

 ガラントサーコート取得のクエストに続くらしいけど…
 LV60近くなってからでいいでしょw

続きを読む

PCIのグラボw 

秋葉原ツクモの中古PCパーツコーナーで、PCIのGeForceFX5500を購入。
もはや新品でPCIのグラボなんてもう売ってないんだよね。
と言ってもなにせ6年前の機械だから、まぁ動かなくてもしかたないだろー、と思ってた。

…うほ、認識されたwちゃんと動くwww
ただ、オンボードを無効にしないと、うまくこっちを使ってくれない。
BIOSのパラメータ直せばいいんだろうけど、入り方忘れちゃったし、まぁいいやw

さて、パワーはどんなもんでしょ…
デスクトップに置いてあった『大航海時代Onlineベンチマーク』を起動。

…おおおお114ヽ(´▽`)ノさすがGeForceFX5500様。
Pen3 800MHzが必須環境のゲームクライアントを、
Celeron 800MHzで動かせるようにしてしまうとはw
DOLはグラボのGPUを有効に使ってくれるクライアントだけに、いい成績が出たのかな。

ニューマシン考察 

環境強化を視野に入れて、PCI-EXのマシンを探してみた。
とりあえず、ツクモのeMachinesで検索。

○現在稼動中のメイン環境(WinXP Home)
 CPU Pen4E 3GHz / メモリ521MB×2 / GeForce6600GT
 FF11は快適だが、ビシージの際には負荷を軽くするためのオプション操作が必須。
 ビシージをフルオプションで稼動できるマシンが入手できれば、
 このマシンを2アカ稼動用サブマシンに転用。

○ロースペックモデル(WinVista)
 CPU CeleronD 356(3.33GHz)/ メモリ512MB / 945Gチップセット
 価格:49800
 メモリ増設してグラボ強いの入れれば、現環境と同等にはなりそう。
 そのままでもDOL復帰用マシン(2アカ用)にはなりそうだが、
 そんな機械に金を出すっていうは、ちょっと…。
 ブラウジング・BGM再生専用なら、Celeron800MHz/メモリ512MBのマシンがあるし…。

○ハイエンドモデル(WinVista)
 CPU Athron64×2 4600+ / メモリ1024MB / RADEON X1650Pro
 価格:129800
 いわゆる「FF11推奨PC」というやつで、これならビシージも快適そうではある。
 ただ価格が…今のPCで動きに不満があるならともかく、FF11は快適に動くし、
 文字が小さく、ログとHP欄を同時に追えない、ということで解像度も下げてプレイしてる。
 なにも13万も出して強化するまでもない…。

■結論
 新マシンは現メイン環境がロースペックマシンから見てカスになるまで見送り。
 かわりに以下のサブ環境(DELLマシン)を強化してみる。
 ・マザーボード:Intel CA810
 ・CPU Celeron 800MHz
 ・メインメモリ:258MB×2
 ・グラフィックボード:SiS300/305
 ・拡張スロット:PCI
 要はグラフィックボードしか強化できるトコがないわけだが…
 (CPU交換は…Pen3に差し替えなんてできるのか!?)
 今時、PCIのグラボなんて売ってるんだろうか…。

かぐらに行ってきた 

今回は車での日帰り。
6時に高田馬場駅で一人を拾い、9時に現地でもう一人と合流する手はず。

5時出発を予定してたのに、起きたのが5時15分前。
準備は車の中に用意してあるので、身支度だけ済ませて出発。
早朝の首都高速はさすがにすいていて、6時10分前には高田馬場駅に到着。
6時15分に待ち合わせ相手の、P商会のM氏到着。
板をルーフボックスに積み込んで、出発。

首都高速5号線から外環経由で関越に入ったが、渋滞の連続。
・朝霞料金所~川越で事故渋滞20km
・鶴ヶ島~花園で自然渋滞20km
もうねorz
高坂SAに着いたのが8:20、
越後湯沢駅でN商会のE氏を拾った頃には、11時を過ぎていた。

ハイシーズンのど真ん中のはずなのだが、春スキーのような気温と雪質、
ガスが出て視界も悪く、コンディションはよくなかった。
みつまたから入り、まずはお昼を食べようとしたが、
ロープウェイ山頂、かぐらゴンドラ山頂のレストランはのきなみ満席。
田代まで行けば空いてるんじゃないか、ということで田代まで移動。
…うーむ、遠いorz
田代高速リフトの下にあるカレーハウスでようやく席を見つけ、食事。
5種類のルーが選べるバイキングで、なかなかおいしい。
で、食べ終わった頃には15:00近くなっていて、
田代→かぐらの連絡コース・リフトの終了が15:30。
急いでもどらないと、ということでまた連絡コースとリフトを乗り継ぎ、
みつまたに戻った頃には16時半を過ぎていて、リフトもコースも次々に終了。
追い立てられるようにロープウェイへ。
…カレー食いに行っただけとか言わないで下さいorz

みつまたゴンドラ近くの「街道の湯」はやはり混雑で入れず、
越後湯沢市街まで出て、「駒子の湯」で温まる。
食事は市街の居酒屋を何軒かまわったところで見つけたお店で。
こういうときに下戸のドライバーってのは便利なもんで、
車で来ても、酒好きのメンバーはいくらでも酒が飲めるワケでw
催促しないと品物が出てこなかったりで微妙だったが、
料理はおいしかったし、しゃべることはいくらでもあったから。
なんか大航海時代Online懐かしいな…久々にやりたくなってきた。

翌日の新潟県内での仕事に備えて戻るE氏と越後湯沢の駅でわかれ、
M氏とともに湯沢I.C.から関越へ。
高速道路は非常に順調で、渋滞もなく、
途中赤城高原SAと高坂SAでみやげ物の物色を兼ねて休憩しつつ、
3時間でM氏の自宅前に到着。
そこから1時間ほどかけて家に戻り、午前1時頃に帰宅。

さすがに、疲れたね…。
続きを読む

検索語句に突っ込みを入れてみる 

アクセス履歴に蓄積された「検索キーワード」。
いつかやってみようと思ったのだが、これに突っ込んでみる。

○FF11 金策
 対人販売の金策が主流のFF11では、おいしい金策ほど他人に話せないという問題が。
 ガイド的なノウハウはあっても、それをもとに自分で探すなり、
 ゲーム内の人脈を使って聞いてくれ、という形にならざるを得ないわけで。
 詳細はFF11の金策サイトに任せるとして、俺がやってみての意見を。
 ・BCは攻略方法をよく知った人と準備万端で行くなら儲かるが、
  そうでなければ負けるばかりでかえって儲からない。
 ・素材狩りは一番気楽な手段だが、最近のデフレで、
  ただでさえ薄い儲けがさらに薄くなった。
  低レベルなら敵からのドロップ率を高めるために楽~丁度狙いでいいが、
  LV40以降は練習にならない敵を数多く倒したほうがもうかる。
 ・NMは1時間~2時間周期で出るのを見張ることになるが、
  ライバルが多いと待ちぼうけに終わり、収益0で終わる。
 ・素材を敵から集めての中間素材合成がおそらく一番儲かるが、
  合成できるようになるまでに金が要るという矛盾。
  数十万の資金が要るようになるまでは、手を出す必要はないかと思っている。

○ファイガバグ
 今うちの機械に入ってるのは91.33βというもので、
 nZoneのβドライバーサイトからダウンロードできる。
http://www.nzone.co.uk/object/nzone_downloads_winxp_2k_32bit_91.33_uk.html
 今のところファイガバグはなく、動画類を見るにも問題は起きていない。
 (aviファイルのランダムアクセスができず静止画になるのは、
  sis50のマシンでも起きてるのでたぶんドライバ由来ではないと思う。)
 最新のドライバを当てたらどうなるかは不明だが、
 公式ページで推奨されてるのは66.93。
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win

○ザルカの歌
 FLASHへのリンクを張った記事はあります。
 いつリンク切れするかわからんけど。

○FFXI 古代魔法のパピルス
 アッサリ取ってしまったが、実は難関らしい。
 場所はバタリアのクリスタルライン(地面に突き出てる骨みたいなの)
 と山に囲まれた盆地みたいなとこにある入り口から奥に進み、
 台形をした盛り上がりのある正方形の小部屋か、
 途中の分岐を進み広間を抜けた先にいるLichから入手。

○ガンズ Welcome to jungle 無料
 曲聴きたいだけor「悦子の母乳DA!!!」とシャウトしたいだけなら、
 YouTubeにPVやライブの動画が落ちてる。
 音質のいいのが欲しいなら、とてもとても非合法な手段使うか、有料だねぇ。

○大航海時代Online関連のもろもろ
 新ディスクが出る前に休止して、半年以上経ったな。
 FF11はまだまだやりたいことがたくさんあるので、当分戻ることはないな。
 ウェルカムバックキャンペーンやりそうな気配もないし(爆)

野党ってやっぱりただの煽り屋なのか? 

mixiの足跡たどってて、とある方の日記で紹介されていたのだが。
このページを「生産性」でひっかけてみてほしい。
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=798411168

民主党の管直人いわく
-小泉政権下で、都市と山陰のような地方との格差問題が浮上した。
 「小泉政権は、地方への感覚がゼロだった。農村の再生なくして、日本の再生はない。少子化問題でも、生産性が高い東京が、子どもの生産性は一番低い。農村で子育てできる環境をつくり、食料自給率を上げる。民主党の農業政策の目標だ」


「子どもの生産性」ってすごい表現だな。
後続で農業政策とか言ってるところみると、畜産物扱い??
厚生関連の政務やってるかどうかに関わらず、政治家として、
それも厚生労働大臣の失言を追及する立場の人間が、これじゃだめだろ。

マスコミはこのネタは取り上げられないだろうな。話がよけい混乱するから。
「厚生労働大臣としての資質が」と柳沢を叩くところに落としたいんだろ。

リアルOnline・晒しスレ?w 

mixiニュースより。

<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車

何を言ったかと思いきや

 厚労相は「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と指摘。国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が平均値で2人を超えたことを踏まえた発言だった。
(記事より引用)

んで、野党いわく。

野党側は「子どもが2人以上いなければ不健全なのか」と一斉に反発。
(記事より引用)

…【野党】【バカですか?】
言葉尻捕らえていちゃもんつけるなんてこと、
小学生と2ちゃんの煽り厨ぐらいしかやらんのだが。

あんまり調子に乗って叩いてると、
2ちゃんの煽り厨みたいに誰にも相手にされなくなるぞ。
続きを読む

めいだいまえのきょうじゅ 

mixiニュースなんですが。

めいだいまえ


なんてマニアックな分野の助教授だ、
しかも「助教授」ってことは「教授」もいるんだよな!?

と一瞬思った。

※「逸脱」が「逸悦」に見えたりして…。

春!!! 

週末に春一番が吹くかも、とか天気予報に言われたんですが。
思いっきり春の天気図らしいですが。

今年のスキーはもうあきらめろと。・゚・(ノд`)・゚・。

墨攻 

いや~、いい映画だった…。
心が落ち着くまでスタッフロールぎりぎりいっぱいかかった映画、って初めてだな。
「21g」以上に救いようの無い話だけどね…。

技術を持った人間による活躍と、その周辺の人の思惑などなど、
お客様(いわゆる「カウンターパート」)対応に苦慮している技術者にとっては、
とても示唆に富む映画ではないかと思う。
もし当時の墨家がこの映画で出てくることばかりしていたのであれば、
潰れてもしかたないだろうな…とても残念なことではあるけれど。

■概要と感想
 まさに「ビシージ映画」w
 小国の防衛支援のため、戦術に優れた「墨家」のメンバーの一人、革離がやってきて、
 物語前半は迫力のある戦闘・アクションシーンが続く。
 趙軍の一時撤退が決まりかけてからは、人間の心理を中心とした謀略満載の話に。
 そして全く救いようの無い結末が待っている…。

 革離は本当に生粋の技術者で、人のマネジメントはとにかく苦手で、
 民衆やクライアントである上層部の意識をハンドリングしたり、
 理解してくれる人々を使って立ち回ることはできていなかった。
 おそらくそういうのは、彼のポリシーには反することだっただろう。
 しかし本当に梁のことを考えるのならば、
 彼は墨家の思想や自身のポリシーにこだわらず、
 使えるものは全て使って対抗するべきだった。
 それができない不器用さも、人間的にはよくても、
 成果を求められるプロとしてはダメなんだろうな。

 俺はまだ、そういうことをやろう、と思うことができない。
 多少波風を立ててもいいし、結果として本来の目標を達成できなくてもいいから、
 自分の持つポリシーや名誉は守りたい。
 本当に成果を挙げるつもりなら、自分のことはさておき、
 目標達成のために必要なことを黙ってやっていくべきであって、
 給料をもらって働いている「プロ」として、やるべきこと。
 でもまだ、そこまでの意識は持てないんだよな…。
 それをやると自分が壊れてしまいそうでね…。

■登場キャラ
 今回は役者さんの演技というより、キャラが立っていたので、
 キャラを中心に紹介。
○革離(BLM75/RNG37)
 小国・梁を大国・趙の侵攻から守るべく墨家からやってきた、
 有能果敢、誠実でマジメな戦術家で、弓と短剣、火計が得意。
 人の扱いがいろんな意味で苦手で、そのせいでえらいことになる。
 この主人公にはホントに気持ちが入ってしまった…。
○逸悦(WAR60/WHM30)
 梁の将軍の娘で、近衛兵の将軍の一人。
 まっすぐな感性の持ち主で、革離の理解者。
○梁王(PLD75/WAR37)
 梁の王。
 アル中の割にちゃんとしたところではきちんとしてるし、
 革離の進言も聞くから、意外と有能なのかと思いきや、実は凡庸なバカ殿。
○梁適(PLD75/WAR37)
 梁王の息子で理性的。
 頭の回転も速いが脳筋の気質があり、悲しい最期をとげる。
 こいつが王だったら、あんな結末にはならなかっただろうな…。
○牛将軍(WAR75/MNK37)
 梁の司馬として軍をたばねる将軍。悪い人間ではないが官僚気質で短慮。
○司徒(WHM75/SMN37)
 梁の司徒として内政をつかさどる、既得権益にしがみつく官僚そのもの。
 コイツのせいで梁がひどい目に遭ってるとも言えるが、決して悪くないと思う。
 彼の立場上、官僚的な行動はしかたない。
○子団(RNG70/WAR35)
 弓兵の一人だったが、革離に腕を買われて弓兵隊長として大活躍。
 この人もマジメで純粋でよかった…。
○巷淹中(PLD75/WAR37)
 梁を攻めに来た趙の将軍で、革離との戦いの火花を散らせる。
 上司としてはとてもよくできた人だと思う。
○微詳(WAR75/MNK37)
 趙の実直な将軍だが、脳筋体質で罠にはまる。
 実はこの映画の中で一番コミカルな人かも…。
○高将軍(WAR70/MNK35)
 趙の先遣隊の将軍で脳筋 of 脳筋。
 さんざん梁軍を挑発してたのに、あっさり射殺される。

■最悪キャラ賞
 梁王ですが、5年後に国滅ぼして死んでるみたいですが許せません。
 どこか広いところでパジェロ×5で引き裂きの刑かけたあと、
 アスファルトの染みになるまで轢きまくってやっても足りないぐらいでございます。
 ラストシーンのあの満足そうなニヤけ顔は…(#゚Д゚)!!!!
 これだけ人の不快感を煽れるというのは、正直すごいと思った。

-----------------
ここから先、「続き」のところはネタバレ含みます。
読むのは映画or原作を観た方のみお勧めします。いやマジデ。衝撃的だから。
-----------------
続きを読む

墨家 

中国・韓国があぁなのは、間違いなく儒教のせいじゃないかと思うんだが。

墨子の思想が勝ってたら、大陸極東の人たちはもうちょっとはマシだったのでは、
と、今日の「世界ふしぎ発見」を見てて思った。

FF12がDSに!! 

すばらしいヽ(´▽`)ノ

スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」4月26日発売決定。価格は5,040円


従来の12は11と全く同じ操作性で、発売直後は11の操作でオートランしようとする人が続出してたが、
2DにデフォルメされたDS版は「聖剣伝説」っぽい見た目になるね。

でも、楽しみですなヽ(´▽`)ノ

空耳動画の見すぎで 

週明けからいろいろと頭の中をよぎる…

メタリカの"Through the Never"、ガンズの"Welcome to the Jungle"と"Mr.Brownstone"、
ビートルズの"I want to hold your hands"はカラオケ向けに覚えたいと思った。

「バケツリレー」は歌い出しだけだし、「農協牛乳」はワンポイントだから難しい。
「勝利!一瞬待って!」は50centの原曲PVをYouTubeで見たけど、
出だしで何回か「一瞬待って!」を繰り返すから、
日本語歌詞で替え歌作ったらいいかもしれないな。

クリティカルヒット 

夜の障害対応ミーティングで対応を依頼されたエラー。
メッセージを社内DB検索に突っ込んでみたらいろいろ出てきたので、
面白くなって読み進めてたら、まさに対応を依頼された状況そのままな事例をアッサリ発見。
明日朝一で報告して終わりかな。

難しすぎて他人頼みの時間のかかる解析が続いてただけに、ここまで清々しいとそれだけで励みになるな。