 


三国志Online 

クローズβ始まってるとか。

戦争アリのMMORPGだというなら、FF11でバリスタやるか、リネ1戻るかなぁ。
信長の野望Onlineがある状態で、三国志Onlineは正直微妙だと思うが…。

大航海時代Onlineでポル所属なら蜀選ぶ人が多いかもしれない…
でも、やるなら呉だな~。
あの「最強武将もいなければ秀才が沢山というわけでもない」
という妙な布陣を必死に支えつつ領土を広げていく、というのが好きで。
そういう意味だと雑兵で楽しむっていう感じじゃないんだよな~…。

【FF11】ビシージ、そして限界クエ 

lv50まであと2300という状態で、ビシージ発生。
1回目のトロール戦と2回目のマムージャ戦に、
90分ほどインターバルがあることが判明。
LSメンバー2人に頼んで限界クエを手伝ってもらうことにした。

【古墳のパピルス】
 I-10入り口から奥に進んだLichの出る場所に向かうも、最初のポイントは敵がおらず。
 護衛クエの人が狩っていったんじゃないか、ということで、
 元のポイントを監視しながら、LSメンがもう一つのポイントへ。
 向こう側のメンバーから見つけたとの連絡を受け、そちらに向かっていると、
 ログに「古代魔法のパピルス」の文字が…なんと1匹目でいきなりドロップ。
 他のLSメンバーに聞いたら、そんなことはまずないらしい。

【要塞のボムの炭】
 要塞の門を抜けた先。
 ビシージやる前に獲物にしてたカブトやらコーモリやらがたくさん…。
 3つほど群れてたボムの1つをLSメンが釣り、3人でタコ殴りしてゲット。
 100%ドロップなので確実に手に入るらしい。

【クロ巣の粘菌】
 話を聞きつけたLSメンが集まり、総勢7人でキノコ狩り。
 キノコはすぐに枯れたもの粘菌は出ず、16分待ち後のキノコで獲得。
 あの時ドーナツ広場にいた皆さん、ご迷惑になっていたら申し訳アリマセン。

というわけで…皆さんのおかげと運もあって1時間ちょっとで完了。
後続のマムージャ戦にも間に合い、ついにレベル50まであと200という状態に。

ということで楽な敵を倒しに、デルクフ上層に行ってみたのだが…レベル上げには不向き。
・通路が狭すぎてキャンプ地がない
・魔法検知の雷エレが巨人と巨人の間にいて、
 回復のためにケアルしようとした瞬間襲ってくるのが明白。
・雷エレ自身は硬すぎて獲物にならない。
・デルクフのカギを出す巨人がいる部屋の扉の前に、NMがふんばっている。
 レベル的には楽の下のほうなので倒せるが、雷エレ+巨人が邪魔で戦えない。

LV49で安全に楽敵を倒すとしたら、どこがいいのかねぇ…。 

【FF11】さ~むい~よこ~わい~よ… 

初めてのザルカバード。
ザルカバード

入り口に裏ザルカLSの人たちが集まってて、
「ザルカバードの歌」の雰囲気はあまりなかったけど…
でも本当にあのBGMだったのか…

サイレントオイルを使って、ザルカバードの歌を口ずさみながら進む。
続きを読む

【FF11】遊撃衛生兵 

最近のビシージではその他サチコメでこんなことを書いている。
本当は「ナジュリス様付き衛生兵」でいたいんだけど、
モグハウス前って大抵ヒマだから…w

といっても少しでもナジュ様のお姿を見ていたいので、
激戦区の広場でケアルをかけては、MP尽きたのを見てモグハウス前エリアに移動、
ナジュ様の様子を伺いながらヒーリング。

開始20分頃に抜刀しているのを見てかけつけたものの、
1匹モグハウス前エリアに紛れ込んだ敵を、
ずっとナジュ様の側にいたコアなナジュ様ファンが袋叩きにしていた。
そして静けさを取り戻すモグハウス前…ナジュ様は安泰だw

ビシージ時のサポは、クリアマインド狙いのサポ黒か、
回復手段重視のサポ白かで迷うところ。
ラグで異常回復を考えている暇はないし、
LV50まではサポ白でレイズが使えないので、サポ黒が使いやすい。
LV50達成したら問答無用でサポ白だろうけどね。

何しろビシージの敵はカンストな人たちを相手にするように作られてるから、
LV49では攻撃がまるで当たらないし、当たっても0ダメージ。
唯一ダメージを与えられる黒魔法でようやく2とか3とか。
そんな状態だとケアルぐらいしかできることがないわけで。
それでも800~900の経験がもらえるので、それはそれでw
続きを読む

2ちゃんねるの厨房を叩くネタを書くと 

某有名人のサイトにあるリンクからのアクセスが増える件について。

DOLネタ書かなくなって以来、毎日1アクセスずつついてるんだけどさ、
2ちゃんネタ書くたびにそれが7アクセスぐらいまで増えるのよ。

仲間内でヲチ気取るのも結構だけど、
そうやっていつまでも粘着監視し続けるのもどうかと思うw

2ちゃんねる的な考え方 

「あるある大辞典」の捏造問題で、
昔ながらの「2ちゃんねらー」に典型的な考え方をしてる人がいてね。
もちろん元々決まった方針がないのが「2ちゃんねらー」なのだが、
「2ちゃんねる的」にはこういう考え方に落ちるだろう、という感じの結論だった。
続きを読む

「市民運動」とか「活動家」とか 

ねらーってさ、何で「市民運動」にあれほどピリピリ反応するかね。
お互いにあれだけ厳しく相互監視しあってんだから、多少ヘンなのが混ざっても、
おかしくなり始めたら簡単に叩きだせる実力持ってるだろうに。
何もしてないうちからいちいちサイト立ち上げて、
ゴチャゴチャ書き殴る必要もないだろー。

ま、「真の2ちゃんねらー」は、
多少何があったところで全く動じてないわけだがな。
所詮「祭り」など、陰湿な小心者の騒ぎに、
暴れたいだけの厨どもが便乗してるだけってこったろーな。

発言する自由があるなら叩く自由も煽る自由もあるだろう、
てのが煽り屋の主張なんだが、
板によっては「2chスタンダード」じゃない方をただ盲目的に叩いてるだけで、
結局考え方が偏って凝り固まってるのにまるで気付いてないトコもあるんだよな。
そういう勘違い煽り屋が巣食ってる板ほど、煽り屋どうしの馴れ合いになって、
自由もヘッタクレもありゃしない。

まぁ…厨どもは自分の居場所がなくされて、
自分達が本格的に叩かれ始めないとわからんのかね。

【FFXI】メンテ~~~~~ 

【ビシージ】中に緊急メンテが来ましたHades鯖でございます。

落とされる寸前に見たものは、
LSメンのモンクがパーディション食らって倒れていく姿だった…。

LV49だとサポ白にしてもレイズ使えないんだよぉぉぉぉ;;
…ハヤクLV50ニナリタイ…金稼いで装備揃えないとな~。
LV40時代の装備そのままひきずってるせいで、
もはやレベル上げには耐えられない状態になっておりマス。

6時起きして、ビシージやって、7時に家を出ると、
ほどよい時間に出社できるナw

2ちゃんねるがなくなるとか何とか 

騒いでいるのは「2ちゃんねる系」ネットニュースだけじゃねーか。
住民の大半に加え、ひろゆきと運営陣も、様子を面白がって見てるだけだろ。

2ちゃんねる運営陣からしてみれば、2ちゃんねるの存在を使って、
”お上”と日本の法律を手玉に取ってからかえるならそれでよし。
晒されたヤツが何をしようとどうなろうと知ったこっちゃないし、
「2ちゃんねる」自体がどうなろうと知ったこっちゃないだろう。

2ちゃんねる住人に取ってみれば、2ch.netドメインがなくなったところで、
他のところで暴れればそれでよし。
どうせ匿名、プロキシ使って接続先すら隠蔽してるんだから、
場所がしたらばだろうがどこかの掲示板だろうがどこでも一緒。
むしろたちの悪い連中がしたらばに「隔離」されている程。

なわけで、こうした「ネット・マフィア」どもを何とかするには、
ひろゆきをどうにかすればそれでいい、ってモンでもない
(※脱字部分を発見、修正しましたm(_ _)m 12/15)
会社員(35)氏も2ちゃんねらと戦ってきたのなら、十分わかってることだろうが。

俺としてはこの会社員氏の動きで何かが変わるよりも、
会社員氏の惨敗で図に乗ったねらーが、
ホンモノのヤクザ屋さんやアメリカかロシアの機密組織あたりに手を出す、
という展開を強く期待している。
法律だの言い訳だのが本気で通用しない世界で、
「していいことと悪いこと」をしっかり学んで欲しいものだ。
続きを読む

カービングスキー 

なんとなくコツをつかんで、ようやく前の水準に戻れた。

いままでのまっすぐな板だと、ターンではある程度板に対して横からの力が必要で、
少し板の後ろを横に振り出した上で踏みつける、ということをやってた。
カービングの場合そうした操作が一切必要なく、ただ足を踏みかえるだけで曲がる。
むしろカービングで後ろを振り出すような動きをすると、
急制動がかかる上、足に強烈な負荷がかかって腱を痛めた。
意識的に横方向の力を得て「曲がる」のではなく、
直進方向の力をカーブにそのまま置き換えるイメージかな。

逆に言えば横方向の、つまり板に対して垂直な力を得るのが苦手なようで、
ボーゲンや狭いコースでの横滑りは、まっすぐ板以上に足への負担が大きく感じた。
これまでボーゲンで突破していたコブ斜面や、
横滑りで逃げていた斜度のきついコースは、当分行けそうにない。
春スキーの中級斜面にありがちなアイスバーンがちと怖いな…。

ただ、直滑降をしても大してスピードは出ないしよく曲がるから、
初級~中級斜面を流すには心地よく、足も疲れない。
あまり攻め込まず、グループで楽しむスキーをするなら、むしろこの方がよさそうだ。
続きを読む

ゴーグル 

8日の夕方、吹雪でひどい目に遭ったのを教訓に、
神保町の石井スポーツでゴーグルを買ってきた。

曇らず荒天でもよく見え、フレームが真っ赤なもの、
という条件で店員さんと相談しながら、SWANSのRISINGSUN-MDH-SCに決定。
装着感が顔に合ったのと、顔に当たる部分を着脱して洗える点で決定。
レンズは最初からついていた霧・雪タイプのピンクNXのみで。
ピーカンの時にはこのレンズでは対応できないらしいのだが、
そんな天気の時にはゴーグルは暑くてつけてられないだろうし、
天気が急変したときもサングラスならポケットにしまえるだろう、ということで。

さしあたり、次回ピーカンでこのレンズを使ってみて、
とても滑ってられない、ということなら考えればいいだろう。
高いゴーグルだからそんなことはないとは思うけどねw

ついでにストックとグローブも新調。
ストックは青・黄色と迷って白/赤を選択、グローブも赤色を選択。
ウェアが白なのに一部パーツがポイントのように赤だと、ちとヘンに見えるかな…
まぁヒュム男の白魔道士AFだと思ってくださいなw

ということで、これら新アイテムの動きを確かめに、13日はスキーに行ってきますw
銚子のお守りは次回学会での銚子ツアーまで先送りということで…申し訳ない。
行き先は上越国際あたりで、できれば6時頃には家を出ていたいところ…。

誰か一緒に行きたいって人いたら、どうぞ。
多摩地区~都内あたりならお迎え行きますよんw

ざおー(5)Inner Track 

今回のスキー旅行は、男性7、女性3という構成。
女性のうち一人はリーダーと懇意の仲。
あとの2名は別に恋人がいる…はず。たしか。
スキーの技量としても男性陣より女性陣の方に近いので、接する機会も多かった。
続きを読む

ざおー(4)吹雪の果て 

山形道は真っ白な雪に覆われ、車線を区切るラインはまったく見えない。
時がたつにつれて、雪は風とともに激しさを増し、視界もさらに悪くなる。
たまーに横の車線を追い抜いていく地元の車がある以外に車も無く、
ただ前に続くわだちだけを頼りにゆっくり進むしかない。
あまりの強烈な状況に、同乗していたメンバーがデジカメを取り出し、動画を撮影。

続きを読む

ざおー(3)ホワイトアウト 

翌朝は猛吹雪だった。

まずは山頂に赴くが、外に出るのも躊躇したくなるぐらいの強風・吹雪。
完全防備状態で地蔵のところまで向かい祈りをささげる。
正直立っているだけでもやっとの状態。
その後男性陣がコースを滑走しようと向かって行ったが、
ゴーグルの性能が悪く曇りがまるで取れない状態では危険、
と思った俺は断念、ゴンドラで降りることに。
ゴンドラはケーブル2本に支えられたものだったが、それでも強風で揺れる揺れる。
無事に降りてくれ~と思いつつ、なんとか「樹氷高原駅」まで下りた。
続きを読む

ざおー(2)ヤネウラ 

宿の駐車場に車を入れ、荷物を運び込む。
先に現地にいたのが3人、うち1人は用事があって先に帰っていた…。
彼らの部屋がひとつ、そのお隣が3名の女性陣の部屋。
んで残るメンバーの部屋は…
ヒミツの扉を開けハシゴのような階段を登った先にある、屋根裏部屋。
謎の同軸ケーブル、むき出しのスプリンクラー装置、
煙突のような謎の縦穴の先に、窓というか換気口というか、なものがついている。
なんかすげぇとこだな…と思いつつも、スキーの宿ってのはこういうモンだと納得。
続きを読む

ざおー(1)車つらねて 

1/6 午前4時、家を出発してメンバーのピックアップ地点に向かう。
今回は別のメンバーの車と手分けして人を拾い、東北道・蓮田SAで合流する手はず。
天気はあいにくの雨。
続きを読む

横倉の壁 

20070106184931
土見えてます…orz
そうでなくてもこんなとこ降りられませんが。

蓮田 

20070106073510
行ってきます

寝たような寝ないような 

4時出発ということで9時にベッドに入ったんだが。
なんか寝たような寝ないようなで今の時間に。

わざと運転で頭を疲れさせてて、
家に帰ってきた時には結構グッタリだったんだけど、
何だかすっきりとしてもいるし。

…もうこのまま寝ないで4時を迎えてもいい気がしてきた。
明日夜早めに寝ればいいんだよw
飲みを中座しても、ドライバーなんだから許してもらえるだろー。

ビーフィーター 

ジンの名前であり、ロンドン塔の衛兵の通称

ずっとビー・フィーターだと思って、どこがどうハチなんだろーと思ってたら。
ビーフ・ィーターなのねw
体力維持のために優先的に牛肉を配給されていたから、トカ。

~イメージ~
・ビーフィータ
 ジュノの衛兵。槍に秀でるHP高めの暗黒騎士な感じのジョブ。
・ビーフ・イーター(Beef Eater)
 デルクフの塔の最上階に出てくる巨人型HNM。
・ビー・フィーター
 ヴァーミンキラーで突属性の片手剣。

お守り 

昔のMMOの知り合いが、網膜はく離で視力を大幅に失っていた。
銚子電鉄だークリパだーとはしゃいでいるうちに、
まさかそんなとんでもないコトになってるとは…。

13日は銚子行ってこよう。
今の日本で最も霊験あらたかと思われるお守りを…。

自分の趣味を解放してみること 

俺の車に乗ったことある人はわかると思うけど、
同乗者がいる時は大抵FMラジオか、同乗者の持ち込んだCDをかけている。

本当のところを言えば、高速移動・居眠り防止用に選曲した、
ALI Projectやらみとせのりこやら葉月ゆらやらのCDとか鳴らしたいところだが、
同乗者のウケを気にして一切かけないようにしている。
同乗者が疲れて寝てるときなんか、よほどマニア曲鳴らしてやろうかと思うのだが、
そこでヘンに聞きとがめられるととてもとてもイヤなので控えている。

カラオケでなかなか曲を入れないのも、選曲一つで人格批判が始まるから。
表立って言わなくても、裏で必ず何か言われる。
メロディーで好きな曲を選んでも、歌詞が暗いとあーだこーだ言われるし。
(バンプの「カルマ」なんか、そのせいで封印せざるを得なくなった。)

そんなわけで、本当に好きなものを楽しむには一人でいるしかない…
とか思っていたんだが、実は例外が一つだけある。

高校の同期(いわゆる「学会メンバー」)なのだが、
よくカラオケに誘ってくる奴がいて。
そいつとのカラオケでは、きっちり歌えるメジャーな曲は2曲ほど、
その後は練習と称して歌えるかどうかわからない曲を放り込んだり、
ALI Projectすら平気で歌っている。
それも「百合と夜鶯」なんて、男が歌うにはおよそ不向きなやつなんかもな。

そいつとのカラオケで、何でそんなに自由にやってるかというと、
やはり友達として信用しているから、なんだろうな。
他のカラオケは楽しむというより発表会と言ったほうがいい。
つまりそれだけ、その場にいる人を仲間として信用してない、ってこと。

仕事上のつきあいでのカラオケならそれでいいかもしれないが、
普通のカラオケなら、そこまで警戒しなくてもいいんじゃないだろうか。
極端な話、選曲にケチつけてくるような人とは縁を切ればいいだけ。
批判ふくめて言いがかりは全てスルー、提案込みなら聞く感じで。

それが合コンの場でもそう。
いやむしろそういう場であるからこそ、本来の姿を見せるべき。
女の子をゲットするための戦略?んなもんシラネーヨ。
そんなうわべだけの付き合いしか出来ない女、俺はイラネー。

今度は車に同乗者がいようとも、自分のお気に入りをかけてみるか。
カラオケもプライベートなやつなら、適当な曲ガンガン放り込もう。
アニソン縛りとかくだらないこと始めたら、
「亡国覚醒カタルシス」入れるので覚悟しとくようにw

ゼロスポーツ・エンジンオイル 

いつ交換したか忘れてしまったエンジンオイル。
最近エンジン音がドコドコうるさいから気になってたんだが、
調べてもらったらやっぱり汚れてたらしく。

安いオイルでしょっちゅう変えるのがいいと言われているが、
今日行った東雲のオートバックスで話を聞くと、
安い鉱物油は劣化も相応に早いとか。
大して走ってもいないのに劣化されて交換、
ってなるのはとても気に食わないので、高いのを選択してみた。

ゼロスポーツ・チタニウムTBという、
スバルの水平対抗エンジン指向・ターボエンジン指向のオイル。
半年・5000kmでの交換が目安。
同じオイルを長期間使うことを考えて、ストレーナーも高級品を入れてみた。

大抵オイル変えた直後って、エンジンがおとなしくなるのでびっくりするのだが、
今回は本当にすごい。
赤信号で止まってる時なんか、本当にエンジンかかってるのか?
と思うぐらい静かで、振動もほとんど無い。
少し粘度の高いオイルらしく、フケが多少悪くなるとレビューにはあったが、
なめらかな加減速ができる、という印象が強かった。

冬は粘度の低いオイルがいいという話だが、
ボクサーエンジンに最適化してあるかどうかの違いの方が違う気がする…。

6日の蔵王に向けて、いいメンテができた。

DJ OZMA・抗議殺到の紅白の演出 

放送した時は一切見てなくて、後からYouTubeの動画を見たわけだが。
…ウン、こりゃひどいわ。OZMAも抗議したヤツも。

ハダカに見えたボディースーツも、正直コントレベルの「肉襦袢」。
これで抗議したとしたら、よほど頭の硬い老人だろうなぁと…。
ホラ、「8時だよ全員集合!」を観るなと推奨したPTAの親たちいたでしょw
今彼らが紅白観る老人達の筆頭だろうから、その辺から抗議があったんでわw

むしろマジックの輪の中でOZMAが脱いだりしてる演出のが、見た目ヤバい。
深夜帯でもないのに男が舞台の上で脱ぐなとw
正直言って見るに耐えなかった…。

そして変態仮面はゲーム内だから多少マシなのであって、
現実にやっちゃいけないということが改めてはっきりと…。

まだ釣られてるみたいですよwww 

ニュー速+の毎日のスレは続々とカウントを伸ばしてきているようだ。
自分達が「釣られている」というのも彼らは気付いてないらしい。
それだけ新聞のトップで批判されることが怖いんだろうなwwww

お子様世界ではお子様世界の媒体である2chが優勢だろうが、
世間一般を見た場合はまだまだ新聞媒体のほうが優勢なんだよ。
どれだけ2chやネットで「マスコミもただの一企業」ということを知っている人がいても、
ブランドによる信用力はまだまだ根強い。
その辺をよくわかって、冷静な書き込みをしてる人も何人かいるわけだが、
悪ふざけをしたいだけのクソガキが、
2ch自体を祭りの対象にしようとしている様子がうかがえる。

2chは一般大衆だ、不特定な集団だ、と豪語するが、2chというサイトが存在する以上、
そのサイト全体に対するイメージを植えつけることができることに気付いていない。
悪質な祭りはマスコミがやってきたことと反論しながら、
自分達の居場所がその「悪質な祭り」の対象になるかもしれないことを認めたがらない。
自分達が必死になって毎日新聞の記事を叩いているのは、
2chという居場所を叩かれることで、間接的に自分が叩かれるのが気に食わないからだ、
ということを認めようとしない。
泣きわめいているのはどちらだろうかwwwww

「やくざものはやくざもの」という大事なポイントを見失い、
偉そうにふんぞり返るクソガキどもに、一つきついお灸をすえて欲しいもんだ。
続きを読む

うわ~~~… 

今年の犬吠駅、例年にないお祭り状態だったのか~~~…
行っておけば…よかったかも…orz

今年の元旦は、銚子に興味を持って、
初日の出を見に来た人に譲った、と思うことにしよう。
そうして来年また来よう、と思ってくれる人が増えれば何より。

来年の日の出は、ぜひ銚子で迎えたいなぁ…。

毎日新聞、元旦から派手に釣られるw 

相当腹に据えかねた、といったところかな。

3面の最後に載ったジャーナリストのコメントで、
「電車男」以来新しいユーザーが増えて書き込みのレベルが落ちた、ってあるけど、
今ググったら「電車男」は2004年。
態度の悪いFF11ユーザーの書き込みを隔離する目的で「ネトゲ実況」が作られたのは、
もっとずっと前の話だったと思うけどな…。
「禿ガル祭り」のレベルが低下したのも2003年ぐらいでは?
2ちゃんねるがネ実から腐っていったのか他に大元があるか知らないけど、
少なくとも「電車男」だけが発端でもなかろう。

まぁ、2ちゃんねるが本来アングラサイトで、
2ちゃんねる外には出て行かないからこそ、自由に何でも書き込みができる、
ってことを理解していない厨が増えた、というのには、心より強く同意するがな。

板で粋がってる厨どもは、大新聞が正月のトップに糾弾記事を掲げ、
連載を始めるってことの影響度を、考えたほうがいいと思うな。
新聞からしか情報を集めてない連中のほうが、
2ちゃんねるからしか情報を集めてない連中よりも多いだろうし。
中身よりも「大新聞が正月1面トップに持ってきた」ことの重み、
というのを多くの読者は受け止めるだろうな。
これで一部の厨が釣られて暴れ始めたら、まさに毎日新聞の思う壺。

厨はどう出るかな?各スレの住民はどう動くかな?
「自浄作用」とやらは果たしてどれだけ働くかな?
それとも「2ちゃんねるは本来殺伐であるべき」とか開き直るかな?

wktkしながらヲチしてよう。

あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。

と年賀状も出してないのでここに書いてみる。

だってめんどくさいんだもん年賀状…。
続きを読む
