今日のちょーでん 

もう電鉄応援blogにしちゃえ!ということでw

○公式・電鉄blogより
 ついにネットショップでの受注停止…苦渋の選択だな。
 機会損失というより、購入呼びかけておいて受け付けないというのはどうなんだ、
 というところで今まで躊躇していたのだと思うのだけど、
 明らかに受注過多となっている現在、返って待たせるのも申し訳ない、
 ということから、閉じざるを得なくなったのだろう。

 今日更新の電鉄blog。今日も平和な一日が過ぎたらしい。
 ただ、社員の人がばててきた、というのがかなり不安。
 ぬれ煎餅の生産量・発送量を落としてでも、
 なんとか休みを取って回復してほしいところだが…
 そうもいかない、というのは忙しい現場を経験した人は誰もがわかる話で。
 この長丁場、少しでも社員が英気を養えるように、
 新たなアイディアや提案を実現する時間を作れるように、支えられないだろうか…。

 地元からのムーブメントがあるようだ、というのもうれしい限り。
 全国のヲタたちの動きが早かったというのもあるけれど、
 長期的な維持には地元の協力が不可欠。
 これもやはり、銚電マンたちの心意気が届いたから、なんだろうね。

 卸に影響がでてしまっている、というのも厳しい。
 ぬれ煎餅のうまさに感動したリピーターが買い増しに走るのは申し分ないが、
 (立川では出品直後からバーゲンセールのような勢いで売れ、2分で完売したとか…)
 ネットショップ・駅直販での電鉄サポートができなくなったファンが、
 各地の販売店に向かっているという部分がある。
 新規リピーターたちのために、販売店のぬれ煎餅を温存するとしても、
 彼らの思いをどこにどういう形で表せばいいかというと、
 線路サポートの企画・体制を整え、早期に実施していただく必要が出てきた。

 線路サポートの件、銚子電鉄の現状からかんがみて、
 平成筑豊電鉄の枕木オーナー制より、
 しなの鉄道のファンクラブ制のほうが、資金調達という面ではよさそうだが、
 ファンクラブ制にした場合、
 入会金という単位で出資量が固定になってしまうわけで。
 ここをどのように回避するか、出資口数による差別化をどう図るかが問題だよな…。

○2ちゃんねるの各スレより
 どうやら例の広告が、あちらに届いたらしい。
 本職の広告屋の意見を取り入れ、伝えるべきメッセージは何か、
 キャラやレイアウトなどが徹底的に議論尽くされて出来上がったモノ。
 同人製作のノリで作られたとはいえ、きっと喜んでいただけてるに違いない。
 というか、次長さんが喜んでそうな雰囲気が、blogの書き方にうかがえるのだw

 廃止廃止と騒ぐアンチテーゼ君が現れたようだが、
 どんなに厳しい状況であっても前に進もうとする銚電マンの心意気に感動し、
 自分達が少しでも頑張ろうと思っている人々の集まるスレで、
 どれだけ後ろ向きな話をしても、誰も耳を貸さないだろうな。
 アンチテーゼ君の提唱するような「諦め系」のコンサルテーションって、
 お金の面でプラスであっても、顧客満足度としては最低、
 ビジネスとしては「負け」だと思うんだよね。
 お客様の夢を、実現可能な目標と過程に変えて、
 一緒に汗して泥にまみれて頑張るのが、本当のコンサルテーションじゃないか。
 もっとも、スレ住人は単なる外部の利用者であって、コンサルじゃないから、
 できることってのはだいぶ限られてきてしまうわけだけど。
 その立場を堅持しつつ前向きに進んで行こう、
 としているスレの動きは、すばらしいと思う。
続きを読む
スポンサーサイト

【FFXI】金策活動 

さすがに完全に銚子電鉄応援blog化してしまうわけにもいかないので…
今日の銚子電鉄ネタは続きに記載(ってやっぱり書くんじゃないかw

忍者・白魔道士育成用の資金が尽きたので、ランペールでNM・コウモリ狩り。
スライムからヴァラーピアス、箱からバトルグローブをもらい、
競売所に出して65000ギル。
この金で両方とも、第一目標の25まで上げられるといいのだが…。

ん…コレで終わりか、って?SSもないのか、って?
いやだってコレしかしてないし(爆
あんまり詳しく説明しちゃうと、ホラいろいろあるじゃないですかw
続きを読む

次長さんのblog 

いい加減銚子電鉄ネタから離れて、FF11ネタに戻そうかと思ったんだけど、
銚子電鉄の次長さんのblog読んで、その思いに打たれたので…。
※次長さんに余計な心労をかけないために、
あえてトラックバック・リンクはしません。
「銚子電鉄の日記帳」、11/27のエントリをご参照ください。

正直、25日にあった線路の障害って、かなりヤバい話だったわけで、
否定的な意見が出されてしまうこともしかたないし、
会社の対応として不十分だ!と言われてしまう部分もないわけではない…。
それでも、できる限り今の自分たちの気持ちをまっすぐな表現で述べ、
今後の鉄道業に対しての気持ちを新たに出来ていることが伝わってくる。
最近不祥事を起こし頭を下げた企業や組織が、
こういうまっすぐな気持ちを表せていただろうか。
これだけ純粋な態度で、
普段自分は仕事に向き合うことができているだろうか。

俺も、仕事頑張ろう。自分の仕事に情熱を持とう。
続きを読む

うすむらさき 

さて、すっかり銚子電鉄ネタばっかりになった気もする今日この頃。
ネタに一貫性がないのがこのblogなので…
テーマ別に読みたい方は、左の柱のカテゴリ別からどうぞm(_ _)m

今日は錦糸町に用事があって出かけてたんですが、
帰りに見つけましたヨ!銚電ぬれ煎餅!
で、まだ食べてなかったうすむらさきの5枚入りをホクホクで購入。

これは…危険なぐらいうまい。
普通味はおいしいけど味も濃いから、お茶と一緒に少しずつ食べる、
という感じがよかったんだけど、
うすむらさきはしょっぱさが少ないから、ガンガンいける。
4時間ぐらいのレベル上げPTで、アッサリ5枚食い尽くしてしまった。

これなら職場でも好評に違いない。
楽しみになってきたw

出先でも気になる、銚子電鉄 

やっぱり気になって、iMonaでスレを閲覧。
携帯の電源あっというまに切れたし。おのれFOMAめ。
続きを読む

そして新たなる試練 

国土交通省が、銚子電鉄に安全確保命令を出したという。
踏み切りや枕木等、設備の消耗が厳しい状態で、
この理由で安全確保命令が出されることは珍しいという。
2ヵ月後には、改善についての報告を国にしなければならないという。

NHKの報道以来、2ちゃんねるの関連スレでも騒がれていた。
命令はしかたないとしても、水を差すような冷たいやりかたするな、
と国への怒りをあらわにする者、
この試練を乗り越えてこその奇跡だと一層張り切る者。
あくまで「客と鉄道会社」の立場を崩さず、
オーバーロード気味となりつつある煎餅購入以外で、
支援をするにはどうしたらいいか、をひたすらに考えて、
ひねたヤツの茶々入れがあっても動じない、
そんな突発オフスレの姿勢には驚いた。

北海道で鉄道がなくなった地域のバスを支援するスレの人々からも、
その立場ならではのエールを添えた広告で支援をしよう、
という動きが出ている。
銚子電鉄側も今回の問題の解決と、新しいアイディアの受け入れのために、
体勢を整えようと動き出している。

今年廃線が決定したり、身売り先を検討している地方ローカル線がある中、
煎餅という副業があり、内情を暴露しての販売促進という賭けに出ることで、
Webを通して日本中の鉄道ファンの心を打ち、マスコミを動かしたのは、
ビジネス的に銚子電鉄は大変うまくやってのけた、と言えるかもしれない。
でもその成功の裏には、銚電マンたちの鉄道に対する実直な思いと、
苦境に陥っても補助金やカンパではなく、あくまで事業で解決しよう、
という真摯な心意気があることを、失念してはならない。
本当に心から真面目に取り組めば、多くの信用を得ることができ、
お得意さんを作ることが出来る。
ビジネスの基本を思い起こさせるような、そんなケースではないだろうか。

この件を通して得たお得意さんたちによって、
銚子電鉄の復活の伝説は、必ずや達成されることだろう。
そのためにも「ぬれ煎餅」を会社で宣伝してこないとな…
週明け「うすむらさき」をお土産として職場に配布予定でございますw
続きを読む

【一人ツアー】銚子電鉄乗ってきました!総評 

ねらーが成田発のツアーを組んでいたみたいだが、それとは距離を置いて、一人で。
10時半に東京を出発、屏風浦・愛宕山をドライブ後、
14時前に犬吠崎付近の公園の駐車場に車を停め、
18時半まで銚子電鉄を乗り回し、沿線を散策。

総評としては…

○海産物がおいしすぎる
 銚子電鉄が走ってるエリアは、銚子・外川をはじめとする、漁港の集中するところ。
 新鮮なものは、やはりおいしいということか、
 イカ焼も「なめろう丼」(いわしorあじのたたきの丼)も、幸せな味がした。

○スナックが侮れない
 銚子電鉄謹製の「ぬれ煎餅」はもちろんのこと、
 観音駅のたい焼きはサイズも大きく、生地が大変おいしいのに驚かされる。
 ローカル線の駅に併設のスナックコーナーで出されるものとは思えない。

○沿線は絶好の休日デートスポット
 犬吠駅の灯台はもちろん、ドラマのロケにも使われた外川の町並み、
 屏風ヶ浦の壮大な眺め、
 水平線と地平線を同時に見られる「地球が丸く見える展望台」などなど、
 カップルで手をつないで散歩を楽しめるコースが目白押し。
 もちろん一人で「脱メタボリック」を目指す皆様にも、アップダウンのあるコースがお勧め。

○ドライブと鉄道趣味を両立できる
 沿線には無料・格安での駐車場が点在しており、
 まさにパーク&ライド方式で銚子電鉄のすてきな車窓を楽しめる。
 入場券を買って車庫が見学できる、というのも、「鉄分」補給に最適。

●日の入りと同時にTime Up
 銚子電鉄系列のお店や沿線の見どころが17時~19時ごろで終わることに加え、
 農村・漁村地帯の美しい風景を楽しむエリアなので、
 日が落ちてしまうと、することがなくなる。
 遠方からなら現地前泊、関東圏からなら早起きして午前中に現地入りを。

●天気に左右されやすい
 曇りや雨はそれはそれで、といいつつも、風の強い地域なので、
 強い雨が降ると灯台などの海岸は台風に近い状態に…orz

□番外:2ちゃんねらー大活躍
 今回ばかりは…ねらー【よくやった!】m(_ _)m暴言【許してください。】
 突発オフ板、食事時なんかにヲチしてたけど、なんであんなにきちんとしてるんだ。
 きっとVIPとネ実と大規模MMO板の住民にヘンなのが多いだけなんだ。
 うん、きっとそうだ。

◎結論
 江ノ島エリアよりは確かに都心から遠く、物も少なく、アクセスもしづらいかもしれないが、
 鉄道沿線にコンパクトにまとまったこの場所が注目されないのが不思議でならない。
 おいしい「ぬれ煎餅」を通販で買うのもいいが、
 ぜひ便利な銚子電鉄に乗って沿線の港に出かけ、
 すばらしい海産物に舌鼓を打っていただきたい。
 (単線1両のローカル線なのに、1時間に2~3本来るってのはすごい。)
 なめろう丼も海鮮丼もたい焼きも、現地でなければ食えませんヽ(´▽`)ノ
 ちなみに…
 11/25(土)、26(日)の銚子の天気、Yahoo天気によれば…
 「晴れ時々くもり」です!!

追記:各種サイトのリンクを添付
□公式
銚子電気鉄道株式会社・公式サイト
銚子電鉄オンラインショップ:ぬれ煎餅の注文はこちら(現在大盛況で発送待ち、早くて年明け到着となるようです)
銚子電鉄の日記帳:次長さんによるblog

□応援サイト
sage the銚子電鉄
銚子電鉄緊急応援wiki
銚子電鉄応援広告まとめblog

【一人ツアー】銚子電鉄乗ってきました!詳細その3 

そしてやってきました、仲ノ町駅。
木造の古い「銚子電鉄本社」があり、車庫のある駅。
遅くなりすぎて、見学はできなかった。次回は必ずw
仲ノ町駅、その駅舎内にあるものは

▲駅舎の中にあるものは…
続きを読む

【一人ツアー】銚子電鉄乗ってきました!詳細その2 

一日乗車券で、早速終点の漁港の町・外川(とがわ)に赴く。
外川(とがわ)駅

▲「駅」の字の略し方がおもしろい
続きを読む

【一人ツアー】銚子電鉄乗ってきました!詳細その1 

予定のない休暇に、地方ローカル線の危機。
こうなったらもう、乗りに行くしかないでしょうッ!
2ちゃんねるのスレを一通り目を通したところ、
時間帯によっては突発応援オフにぶつかるらしいことが判明。
匿名掲示板住人にいい感情のない俺としては、
出会っても知らないフリを決め込むことに決定。

翌朝、目覚めたのは午前9時。
のろのろ用意をして、出発したのは午前10時半。
カーナビ示した到着時間は13時で…これならうまくすれ違いになりそうだ。
続きを読む

観音の観音 

20061123164524
すっかり暗くなってきてしまった…
たい焼きおいしすぎ

外川 

20061123151704
元銀座線の車両、1002系。

【銚電ツアー】犬吠埼着きました 

20061123141549
君が浜までは車で。
これから銚子電鉄乗りにいきまふ。

【FFXI】リアルからくり士 

20061122220940
吟遊詩人フレームのようですw

続・銚子電鉄乗りに行こう! 

自分でも銚子電鉄乗りに行くつもりだったことと、
この過疎ブログというかFF11/DOLプレイヤーと、
某晒し板の煽り屋しか見てないようなとこに、
2つもトラックバックされてしまったこともあり…いろいろ調べてみた。

今回の銚子電鉄の件、踏んだり蹴ったりなんだな…。

1990 千葉交通から地元建設会社に株式売却
    ↓
1996 赤字穴埋めのための「ぬれ煎餅」事業スタート
   「ぬれ煎餅」は大ブレイク、以来全国区のお菓子に。
   (大手製菓メーカーも参入、「ぬれ煎餅」を発売している)
    ↓
1997 会社としてうっすら黒字になったので、行政による補助金が打ち切られる
    ↓
1998 建設会社倒産
    ↓
2003 建設会社の社長(=銚子電鉄の株主)でもあった前社長、
   銚子電鉄名義で借金をし横領、特別背任で逮捕される
   当時の専務が自費で株式を引き上げ社長に就任
   銚子電鉄には1億1000万の借金が残る
    ↓
2006 経営努力の甲斐もむなしく、
   年末年始用の車両・来年度の車両に対する法定整備費用すらなくなる。
   横領事件のこともあり、銀行も貸してくれない
   すぐに収入を得る必要性から、
   事情を公開した上での「ぬれ煎餅」購入促進のお願いを公式サイトに掲載。
    ↓
   2ちゃんねらーの祭りを中心に、マスコミが取り上げたこともあり、注文が殺到。
   ネット通販で20日以上のバックマージンを抱えながら、
   夜中までの量産、職員や家族総出での梱包・発送作業、
   地元沿線住民による駅舎掃除などの協力により、運営が続けられている。
   ようやく1両目の整備に着手できる目処が立ったというが、道のりはまだ長い。

電鉄を存続させようと、自腹で破綻寸前の会社の株式を買い取った専務、
補助金が打ち切られようと、設備維持すらままならない状況であろうと、
あくまで事業で経営を回復しようとする会社の誠実な姿勢が共感を生んだのだろう。

2ちゃんねらーについてのコメントは続きに書くとして、
苦境にもめげず事業によって頑張っていこうという会社には、本当に頑張って欲しい。
どうせゲームやりながら何かをつまむわけだし、
同じ菓子でローカル線が救えるなら、そのほうがいいじゃないか。
続きを読む

銚子電鉄乗りに行こう! 

mixiニュースで、銚子電鉄が列車運行の危機となり、
事業展開している名物「ぬれ煎餅」のPRをしたところ、
2ちゃんねらーが銚子電鉄祭りで盛り上げ、
処理しきれないほどの大量注文が出た、という話が紹介されていた。

この件で「2ちゃんを見直した」とか言ってる人もいるが、
連中は自分たち発祥のイベントだから盛り上げるわけであって、
これが一般メディア発祥だったら、すぐにアンチスレ立てて、
賛同派とアンチ派が叩きあうネタにするだけだ。
「偽善に満ちた自己満足と人叩きにはあいかわらずご熱心ですね」
と冷ややかな感情しか持てないな。

ま、本人達は別に評価されようと思ってやってるわけじゃないだろうし。
こういうこと書いたやつがいたからどうの、と騒ぐようなのは、
真の2ちゃんのアングラ精神をわかっていないヒヨッコ、
思い上がりもはなはだしい、といったところだろう。

ねらーはともかく、銚子電鉄のぬれ煎は、
ぬれ煎の元祖だけあってなかなかうまいのですよ。
鉄道自体はゲームにすら登場するほど有名なローカル線。
危機というからには支援せねばなるまい。
幸いそんなに遠いわけでもないしな。

現地までは…JR使ってもいいけど、せっかくだからドライブで行って、
向こうの駐車場に車停めて、ぬれ煎食いながら往復乗り通す、
てのが情緒があっていいかもねん。

…現地でぬれ煎売り切れてたりしてorz

変な休暇 

まさか飛び石の真ん中に代休取れるとは。
4連休なんて考えてもいなかったから何の予定も立ってない上、
土日に予定入れちゃったからでかい旅行入れるわけにもいかない。

1)明日出発の特急北陸に飛び乗る
   実質1泊2日で強行日程、しかも空席があるかどうか。
   これからスキーシーズンだっていうのに、ただの旅行に金使うのもねぇ…。

2)金曜日に平日初すべり
   今のとこめぼしいところで丸沼高原、苗場、イエティがオープン。
   奥只見丸山は天然雪で11/23オープンとか。
   と言っても1コースだけ、しかもガチガチのアイスバーンか…。

3)その辺をドライブ+ヴァナで冒険
   今度こそ横浜の中国茶の喫茶店でのんびりとか、
   スタ丼屋、一人焼肉、一人カラオケ、
   一人ピザなどなどに挑戦、とか。

う~ん…2)か3)かなぁ。

【FFXI】亀NM 

金策ということで、ベドーの亀NM(小ボス)を張ることに。
1匹は練習相手、もう1匹は丁度で、強い方のはソロは厳しそう。

ということで、LSの白さんにお手伝いしてもらい、
LV38(白)とLV40(ナ)の2人で狩ることに。
レベル差も小さかったせいか、強いほうの抽選相手とその仲間を連戦、
30~50の経験値を拾いつつ、NMを待つ。

1時間ほどして、弱いNM、Evileyeさん登場。
強い方の抽選相手を釣って下で戦ってたら、
たまたま沸いたEvileyeが絡んできたw
こいつで当てれば10万ギル!
実験のためナイトソロで戦闘開始。

このNM、白魔道士で、
HPが半分ほど減ったところで、どしんと足踏み。
何かと思ったら「女神の祝福」、HP全回復。
あああああめんどくせぇぇぇぇぇ

独力で倒したものの、ムダな長期戦に堪えた。
女神はモーションが早いので恐らく無理だろうが、
途中のケアル系とサイレスはバッシュやフラットブレード、
スタンあたりでしっかり止めていかないと大変そうだ。

で、お宝はというと…
つ「インビジ」(魔法を覚えるスクロール、競売で1万ギル)

…orz
一人で戦ったということで、こちらはいただけましたw

これはますますもう1匹のほうでアタリを引かなくては!
と向かうと、イマシタヨBlackclowdさん。
こちらは黒魔道士タイプで、サイレスとバッシュで魔法を止めれば、
あとはいつまで叩いても減らないHPとの戦い。

そしてお宝は…
つ「マリンハット」(頭装備の帽子、競売で2500ギル)

…_| ̄|○

次回に期待です。

とろろ蕎麦 

運動がてら高尾山に行き、とろろそばを食って帰ってきた。
まだ食ってない店のを2件ほど。

ふもとの参道にある、竹之家本店から1軒下った店(名前忘れた)のとろろそば、
高尾とろろそばの特徴のふんわりしたとろろの量が多くてよかった。
竹之家のはふわふわだけどすぐになくなったイメージが。
2軒目のためにわざと大盛は頼まず、腹ごなしに山のぼり。

雨が降っていたので山頂にはケーブルカーで。そこから奥の院までテクテク歩く。
奥の院の階段からうっすら見える町並み、あれどこなんでしょ?
方向からすると相模原方面なんだけど…。

2軒目は薬王院前にある「もみじや」とゆーお店。
太目の田舎風蕎麦で、汁が若干少なめだったが、
その分とろろとのからみが強く、おいしかった。
後から調べたら、そこのかきあげ蕎麦が有名らしい。
次回はかきあげ食いにくるか~。

【FFXI】サポジョブ拡充 

ナイトにとって挑発が無いのは致命傷、サポは戦士だけあればOK!
と思っていたのだが、忍盾PTへ参加するようになり、
他のサポが欲しいと思う場面が増えてきた。

ということで、現在サポサポのLV18で止めていた忍と白を育成中。
サブ盾・サブアタッカー・ヒーラーとしての能力を向上させる予定。
続きを読む

農協牛乳…orz 

Wikipediaのリンクをひたすら追いかけていてわかったのだが…
農協牛乳って、メグミルクになっちゃってたんだねorz

雪印め…(#゚Д゚)

空耳アワーの名作「農協牛乳」も、
ピンと来ない人が増えてくるのかな。
とてもとても【残念です。】

やっぱり恋愛ってめんどくさいんじゃないのか? 

FF11のサイトを巡ってて、恋人と一緒にプレイしてる人の日記、
というのを見つけたんだけどね。

一緒にレベル上げして、一緒にログアウトして、その後も携帯で連絡しあって。
翌日見ると相方のレベルが上がってて、ご立腹の女性。

まぁ、寝ると言いつつゲーム欲に負けてプレイ続けて、
寝不足になって居眠りっつーのも、それはそれで問題ではあるんだけどね。
そこでギャーギャーわめかれるってのは…

uZeeeeeeeeeeeeeee!!!

彼氏の方が、ごまかさないで堂々と、
「もうちょっとやりたいから、別ジョブで遊んでくるーw」
と言ってしまえばよかったんだろうけどねw
もちろんペア組んでるジョブは育成せずに止めておいて、
別ジョブ・別キャラでコッソリやることは大前提として。

でもな~…そういうのもイヤだって言ってるんだよね、blog主は。
他人なんだからプレイのペースも生活習慣も違うわけだし、
そんなものまで合わせようとしてたら、ストレス溜まるだけだよ。
この分だと、フレの手伝いやらミッション進める段になって揉めるんだろうな~…。

ともあれ、こういう関係を続けていくのが恋愛だ、というなら、俺には要らないな。
自分の行動が抑制されるのもそうだけど、相手にそういう思いをさせるのも気に食わない。
お互いがお互いを意識しつつ、自由にやれる間柄でありたいんだが…。

まぁ、余計なこと考える必要はないかw
恋愛なんて俺には関係のない世界なんだからさ。

ごすろり 

代休使ってネットをふらついていて、「葉月ゆら」さんという、
大変有名らしいインディーズのアーティストのページにたどり着いた。
muzieでいくつか曲落としてみたんだが、なかなかいい感じ。
音の微妙なはずし方が椎名へきる思い出すとかうわなにをするはなs

んで、思ったんだけどね。
ゴスロリ系の曲、好きだわヽ(´▽`)ノ
いろんなタイプの曲がある中で、
気にいって落としたのはゴスロリ系ばっかりだったりw
夜の湾岸とか首都高とか、こういう系の曲をBGMに流したいなぁ…

てことで。
何かゴスロリ系のバンドで入門編というか、
聞きやすいやつとかありませんかね?
続きを読む

【FFXI】復帰しました!! 

『大航海時代Online』Zephyros鯖ポルトガルから、
ヴァナ・ディールのハデス鯖バストゥークに亡命して、半年。
ついにこの日がやってまいりました!

Bukkosan.jpg

ついに半裸仮面装備に復帰できました!!!!
続きを読む

近々、復帰します 

今日中にできるかな?

横浜行きます 

がぶ飲み用中国茶仕入れにいきまふ

石川町着
[2006/11/12 09:57]


喫茶店部分はまだ開いてなかったorz
お茶と茶器買って帰還
[2006/11/12 10:29]


新宿着
おなかすいたのでカレー
うまー
[2006/11/12 12:15]

家に着いた。
これでやっと9630歩かYP!
10000歩ってどれだけ長いんだYP!
疲れた。
おつ。

恋愛に対する今の心境 

以前は本家サイトで分析をするほどだった恋愛にも、いまやほとんど興味がない。
こないだやった恋愛系診断サイトでは、奇跡の0点スレスレを実現、
プレイ時間はともかく、ネットゲーム廃人ぶりを見せつけることになった。

で、実際のところ恋愛に本当に興味ないのか?と問うてみると、
完全にあきらめられるところまで達観できてない、というのが実情。
続きを読む

【FFXI】忍盾PTでのナイト@LV37前後 

ここ2回ほど、忍盾PTに前衛の一人として呼ばれた。
現地合流の外人PTばかりなので、サポ戦の状態で向かうわけだが、
PT一覧を見ると忍者がいる。

先に忍者がPTにいるかどうかを聞いて、サポートジョブをそれに合わせる、
というのが理想なのだろうが、それは実践できてから考察するとして、
サポ戦で忍盾PTに入った感想を書いてみる。

【環境】
 ファーストジョブでのナイト、LV36~38。
 狩場はクロウラーの巣、獲物はカブト虫(Nest Beetle)。
 装備は目に見える装備はユニクロ、それ以外はありあわせ。
続きを読む

ソロ 

ソロ、つまり一人でやることが好きなのは、
どれだけ偏ってても失敗しても文句を言われない気楽さからだろうか。

もちろん反社会的な行為はNGとしても、ドライブ一つ取っても、
一人なら目的地から走り方、車の中でかける曲に至るまで、
全部自分の趣味で楽しめる。
FFでの金策を素材狩りにしているのも、
好きな時に好きな場所で好きなだけ戦闘を楽しめる、
ソロプレイのスタイルが好きだからだったりする。

そんなソロ活動について。
続きを読む

モテぢから★実力テスト 

mixiの人がやってたテストを拝借w
モテぢから★実力テスト

まぁ予想通りの結果になったわけだが。
mixiのどこかに結果URL載ってるから、気になる人は探してくれ。
「モテぢから」のレーダーチャートに、色付いた部分が全くありませぬw
だれか7点より下の点数出せる人【いませんか?】w

4年前の教訓から、
「モテようと努力しても、一生続けられるものでなければ、かえってひどい結果になる。」
ってことがわかってるので、
女性のお気に入りになろう、という努力は敢えてしないことにしている。
仕事を持っていて収入はあるし、それなりにこなしてきている。
食事に困らず充実した余暇が過ごせているし、寂しいと思う瞬間はなくはないけど、
ソロでのプライベートを楽しむにはしかたのないこと、と割り切っている。
モテようという努力をしないと一緒にいてくれないような女性といるくらいなら、
MMOの野良パーティーのほうがよっぽどマシ。

なのでまぁ低くても「そりゃそうだろな」と思っていたのだが…
あまりの低さに笑ってしまったw

完璧にモテない人

▲見事に何一つ色がついてないレーダーチャート
 恋愛なんかをネタに人の仕事のできを計るのは失礼だと思う。

…でもって恋人のいた2001年を思い出してやってみた結果がコレ。
51点・初恋中学生レベルだそーです。
ぶっこ@2001年
今思うと、まさに「恋に恋してる」感じだったんだけどねぇ…。
続きを読む