予想外のCM 

「スパイは出て行け」
「はい」
「あいつスパイだったのか…まぁいい」

そうとうコレ人気があったんだろうか。

最近のCM、ついに全員スパイになってるしw
「予想外だ…」
ってそういう問題じゃないだろアンタwwww

懐かしい記事 

マイミクシィの人のサイトを回っていたら、
mixiが『大航海時代Online』(DOL)の記事を出していたことが判明。
とてもとても長い体験記をナナメに読んでみた。

ちなみにこちら↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=108895&media_id=19

う~ん…なんかとてもとても初々しい人だなぁw
と思ってしまうのは、すっかりFF11の価値基準になってしまったせいか。
続きを読む

【FFXI】ノーグで骨狩り 

LV32からLV34直前まで、ノーグ前で骨・カニ狩り。
ケアルと挑発でタゲ固定、といういかにもナイトらしい戦いをしてきた。

ほね


ナイトのアンデッドキラーがなかなか優秀で、ガ系の魔法がひるみで止まったりする。
ホーリーサークルを使っておけば、タゲが別の人に向いてしまってもひるむ。
まさかこのアビが活躍する日が来ようとはなぁ…骨ってすばらしいヽ(´▽`)ノ
続きを読む

Nintendo DS Lite 

新宿のヨドバシにふらっと寄ってみたら、大行列ができてる。
何かと思ったらDS入荷でできた待ち行列らしいヽ(´▽`)ノ
もちろん即並んで買いましたさ。紺色のDS。

ソフトは店内のデモにつられてTales of Tempestを購入。
ファミコンウォーズDSとか大戦略DSも気になってたんだけどね。
隣に大航海時代4が置いてあったけど、
パッケージの裏をちらっと見て、何となくやる気が起きず。

で、GBAのソフトも動くので、
持ってきてた「チョコボランド」を入れてみた。

今まで持ってたのはバックライトのないGBAだったのだが…
このゲーム、こんなに色鮮やかだとは思わなかったw

またしばらく、電車の中で困ることはなさそーだ。

最近はこんなことも記事にするそーです 

mixiニュースより
生徒に試験の採点させ報酬、中学教諭を懲戒に…北九州

mixiのニュースコメント日記では「これのどこが問題なの?」という人と、
「最近の先生は本当にヒドイ!」と言っている人に分かれてたわけだが、
俺は前者のほうだな。
違う学年の生徒の採点をさせてるし、手伝ってる生徒も手早く終わらせて帰りたいから、
「2年生の○○君は何点…と」
なんていちいち覚えるほどじっくりやらないと思う。
強いて言えば、報酬は千円札じゃなくてジュース1本にするべきだったな。

軽く検索してみると、大磯町では、生徒に試験の採点をさせるのは、
個人情報保護の観点から、してはならない、としている。

学校・幼稚園における個人情報保護ガイドライン

まぁ、テストの点数をネタにいじめ始めるバカとかいるからなぁ…。
でもさ、こんなことに個人情報保護法どうのこうのを持ち出す前に、
名簿屋と業者スパムをさっさと何とかしろと言いたいわけで…。

mixi日記でコメントをつけている人の中に、
こんなことをマスゴミがつつくから、先生たちが身動き取れなくなって、
ますます先生・学校のエラーが多くなる、って悪循環になってるんじゃないか、
とコメントしてる人がいたけど…心から同感。

この手のマスゴミ報道って、先生の体罰がどうのこうの、って話からだったと思うけど、
体罰反対だなんだで騒いだ親の中には、ホントにシャレにならないことをして、
当然の制裁としてタコ殴りにされた子供の親も混じってるんじゃないか。
自分の子供の素行を棚に上げて便乗したバカ親、かなりいるだろ。

最近のマスゴミがゴシップ重視の「2ちゃんねる」化してる、と常々思ってるんだけど。
どうやらあっという間に「外部晒し板」レベルまで転落していたらしい。
他人を晒して叩くことにしか、日本のジャーナリズムは興味がないのかね。

最近の親 

朝の番組でこの事件を取り上げていた。

「教諭自殺、学校に責任」両親が公務災害認定を申請

新人でいきなり厳しいお客様のところでプロジェクトリーダーやらされて、
進捗報告がなってない、対応が遅い、経験不足で知識もスキルもないと言われ、
報告書も読まないと突っ返されて、
上司に相談しても「よくある話、頑張れ」ぐらいしか言われなくて。
人不足な現場系の職場ではよく聞く話で、
自分がサポートの手厚い会社にいる、というのがとてもありがたく思う。

そんなよくある話とはいえ…
最近の親の質がどれだけひどいか、が明るみに出た事件のように思う。
続きを読む

【FFXI】かしこい黒魔 

ひきつづき、オルデールでコウモリ狩り。
コウモリと戦闘中、黒魔道士のゴブリンに絡まれたものの、
まぁどっちも弱いから、コウモリ倒してから倒そう、
と放置していると。

スリプル


ちっ、厄介な。

脳筋族


前衛だとこういうことやっちゃうんだよなぁ。
寝かせた敵叩いて起こしちゃう。
だからちゃんと戦闘終了しとかないとだめ…

アスピル


…(゚Д゚#)

俺は断食芋虫じゃNeeeee!1!!11!!

えぇコイツに残りMPの4分の1ぐらい持ってかれて焦りましたさ!
その後もアスピルかけられまくって、残りMP8でHP赤文字、
命の危険を感じましたとも!!

自分より動きのいいNPCって、ムカツクなぁ…。

【FFXI】コウモリの翼 

調理26達成・パインジュースによるレベリング再開を前に、
所持アイテム枠35というのはちょっと心もとないな…と思い、
「ゴブリンのかばん2」を受けることに。
といってもまだジュノ名声低すぎて、オファーしてもらえない。

ということで、ジュノ名声ベースとなってるはずの、
「3国中最低ランクの名声」を上げに、サンドリアに来てみた。
目的は「闇への抵抗」ノック。
コウモリの翼を渡しまくることで名声を上げる、というもの。

とりあえずジュノ競売で買ってきた2ダースをトレード。
サンドリア競売で買い足すか~と価格を見てみたものの…
さすがに9000/Dで買う気はしない。
それなら自力で集めてくるか、とパインを大量に持ってオルデールへ。
単にコウモリの翼だけならランペールの墓でもいいんだけど、
せっかくだから経験値も少しばかり稼ぐために、
楽なコウモリのいるオルデールにしてみた。

と言っても、道中の練習コウモリ狩ってるだけでゴッソリ。
カザムパインこんなに大量に持ってくるんじゃなかったな…。
とりあえず2D集めてクエ消化してみてから、ゴブリンのかばんに挑戦してみよう。

【FFXI】干し肉屋さん 

メロンジュース合成を目標に育成してきた調理スキル。
昨日はバストゥーク商業区でイベントNPCにお菓子をあげながら、
せっせと干し肉を作り、24まで上げた。
パインジュースまであと2。干し肉で上げきる予定。

とりあえずパイン搾れるようになったら、一旦レベル上げ再開かな。
LV31なら、狩場はまだユタンガかノーグの洞窟前だろうから、
補充のしやすいカザムパインでパインジュースが便利だろうし。
レベル上げつつスキル30まで上がってから、メロンジュースの36を狙えばいい。

イベントNPC用のお菓子需要に対応して、
商業区の広場ではお菓子屋さんが売り込みのシャウトをしていた。
同じ種類のお菓子はゲーム内の1日で1回しか有効ではない、という仕様もあり、
プレイヤー側も多種の菓子を求め、お菓子屋さんは品揃えの強化に腐心する。
この日のお菓子屋さんは、初め6種類だったのが、時間とともに数字が増え、
最後には9種類になっていた。
日ごろ戦闘に有利なスイーツばかりが求められる中、
マニアックなスイーツを販売できる数少ないチャンスだけあって、
お菓子屋さんの張り切り具合がうかがえる。

【FFXI】MMOの旬 

mixiの足跡をたどってみたら、初期からの回想録をつづっていらっしゃる方だった。
この方も最近復帰されたのを機に、当時のメモを頼りに回想の日記を書かれている。

俺の場合当時からCGIの日記つけてたからな~、と見直してみたんだが。
始めたのが2004年だったのと、リネの経験から事前調査が肝要、というのがあって、
妙な知識をいろいろ仕入れた成果、最初からあんまり純粋にはプレイしてない。
ここからこうしてこうすべき!みたいな攻略情報にそのまま乗っかった感じで、
特筆すべき事故も起きていないようだった。
で、ソロでできることが少ない、時間がかかりすぎる、外人PTやってらんない、
某所系列のご意見番の無茶な意見がウザい、という愚痴ばっかり。

そういう意味では、かえって復帰してからの方が楽しめてるかも。
ソロで楽表示のBogyに勝負挑んで返り討ちに遭ってみたり、
日本人PTってことだけで盛り上がってみたり。
素材狩りもPTプレイもLSでの雑談も、気軽に楽しめている。
そういえばその頃に遭った様なヒドイ外人というのも、今のところ遭っていない。
やはり2年経って、人がそれなりにこなれてきた、ということなんだろうか。

確かに古いゲームではある。あまり新規参入者も増えてないらしい。
でも、今のFF11は、2年前と比べてぐっとバランスのとれた、
いいゲームに仕上がっていると思う。
これからやる人にとっては、やりきれないほどのコンテンツが待っていて、
いざという時に参照できるサイトも、本も、人もたくさんいる。
めんどくさいクエスト・ミッションには先行のプレイヤーは乗らない、
と某所では散々脅しがあったけど、実際のところはみんな協力的で、
自分がしっかり準備して応援をお願いすれば、問題なく進められそうだ。

MMOは数年たって、システムがしっかりしてからが旬なのかもしれない。

【FFXI】とら 

ジャグナーでキノコと調理用の炎クリ狩りのかたわら、絡んでくる虎を狩ってみた。

とら


LV20台で球根狩りをしに来ては、この虎に絡まれてよく殺されてたので、
恨みを晴らすかのように見つけたら獲物にw
攻撃速度は確かに早いが、LV30のナイトにはちょうどいい獲物だった。

で…いつまで経ってもゴブから炎クリが出ないな…と思ってリージョン情報見てみたら。
ノルバレン獣人支配ぢゃないですかorz
ということでウィンダス領デルフラントにあるパシュハウ沼に移動。

ここにはキノコの他にドーモ君(グーブー)や芋虫もいるので、
ボヤーダ苔や挿し木、絹糸あたりもいい金策になるかな~、と思ったのだが、
個体数が少なかったり絶望的に出なかったりなので、
この3種はあくまで「おまけ」ぐらいに考えたほうがよさそうだ。

うなぎ…orz 

家の近くのうな丼屋に食いに行ったんだが、何か泥臭いし、肉硬いし。
うなぎにも質ってあるんだな~とつくづく。
日本橋のうなぎ…うまかったな…。

ヘッドホン購入 

よりよいFF11環境のために、ヘッドホンを購入。
いろいろ付けてみて悩んだ末、
付け心地と価格の面からオーディオテクニカのAD400に。

匿名のご意見番さんたちによると、
一つ上のAD500のがオールマイティでいいらしい。
たぶんAD500って、AD400の隣においてあったアレだろうけど、
確かに買った400と比べてさらにバランスの取れた音だった。
ただ値段が10000円超えてて、AD400は7350円。
ヘッドホンに5ケタは…ということで妥協。

やはりヘッドホンはいいねヽ(´▽`)ノ
パシュハウ沼の風や雨の音がこんなにすばらしいものとは。
このエリアに何でBGMついてないんだろう、と思ってたんだけど、
これだけ自然の効果音がいいなら、
こういうエリアがいくつかあってもいいよな、と納得。

「黒」でおしゃれ抜けがけ! 

女性ファッション誌non・noの中吊り広告にあった、記事のタイトル。

見た目を加味した黒魔道士の装備の特集か、と何の違和感なく納得。

30制限エリアでのシアー一式は、見た目・性能共に申し分ない装備だと思う。

システムメッセージ 

最近、Mixiのいろんなコミュニティに参加している。
結構面白いネタを扱っているところがあって、
通勤時間に読むのにちょうどいい。

そんなコミュニティを抜ける「退会」のボタンがあるのだが、
パソコンからそこにアクセスすると、確認のメッセージが出る。
「(コミュニティ名)から本当に退会しますか?」
と出るのだが…コミュニティ名によってはおかしなメッセージに。

俺の入ってるコミュニティで言うと…
「メンドクサイ」
「寝てもーた」
「よく物をなくす」
「エリクサーを使えない」
「滑舌が悪い」
「集中力が無い」
「恋人いない」
「眠い」

一番面白かったのは
「いきなりイヤになる」
さらに退会すると、人が去っていくアニメが出るらしい…w

このシステムメッセージ、衝動的な退会を効果的に防いでいるようだ。

ミヒマルGT 

会社の帰り、ダンス☆マンのCDを探しにCD屋に行ったものの、見当たらず。
かわりにミヒマルGTのアルバムを買ってきた。

女性ボーカルと男性ボーカルのパートがあるんだね、コレ。
メインボーカルは女性のよう。
普通は仲間内の男女で歌い分けて楽しむもの、なんだろーが…

土曜日のカラオケ、某Mさんの絶叫で、何かを取り戻したよ俺は!

この曲を一緒に歌ってくれる女の子なんて期待しちゃいない!
空気無視!協調性無視!全部一人で歌い切る!!!!

さぁ、今度のドライブ、車の中で練習するか、
それとも池袋在住の学会員Yを引っ張り出すか。
声マネで多少でも人様に聞かせられるところまで鍛錬せんとなぁ…w

看板2 

▽藪大統領の宣言
 中近東・北朝鮮の
 核実験及び開発を
 大糾弾する。

▽最近のセンセイ
 小学校男性教諭の
 いじめ及びホモを
 大告発する。

▽ウテ氏の宣言
 結婚式披露宴の
 撮影及び配信を
 実施する。

看板 

20061015135332
何をどうしてほしいのか全くわかりません。

某結婚式 

都会の結婚式らしく、洗練された、かっこいい式・披露宴。
男から見ても「こういうのならやってみたい!」と思えるものだった。
続きを読む

【FFXI】早朝ビシージ 

ちょっとゲームやってから寝ようと思ってたのに、
気がついたらベッドで寝てた。時間は午前4時。

もうこの際だからこのまま起きていよう、とFFを始めると、
マムージャの表示が「出撃準備中」に…
ということで早朝ビシージ参加してきた。

LV3マムージャ、6時開始で7時に撤退。
目の前でナジュリス様に死なれた時は正直、固まった;;
最初モグハウス前ヒマだったから別の場所行ったんだけど…
こんなことなら最初からナジュ様に張り付いていればよかったorz
しかもナジュ様、捕虜にされてるし;;

てか、ナイトLV30は役に立ちませぬorz
MP少なくてケアルもたくさんかけられないし、
攻撃して当たってもダメージ0だし…。
魔力の泉で連続ケアルかけられる黒LV38のがマシでした。


勝どきがルガジーン様ばっかり。
ナジュ様の勝どき一度でいいから見てみたい…。

いまさら小文字…なのか? 

毎日新聞のニュースとして、MSNメッセ上げた時の窓に出てきた。

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!?

正直、ぁゃιぃとか知ってる身にとっては、何を今更、という感じなんだが…。
他にもヵっぉぉゃっょとかぁゃゃヵゎぃぃとかょぅι"ょっょぃとか、
AA板には小文字だけで語るスレもあった。
(ちなみにぁゃιぃわーるどは1995年開始だそうで。)

ギャル文字もどうみてもクサチュー語の変化形でさ。
2chから輸出しただけじゃねーか、と思ってたが。

そんなに騒ぎ立てるもんでもないだろー、と思ってしまう俺は、
やっぱり一般的ではないんだろーな…。

【FFXI】週末レベル上げ 

土曜日の会社イベントから帰宅後、日・月の2日間でLV24から30まで。
1回3時間ほど(集合時間込み)で8000~9000ほどの経験値で、
これまでやってきたPTの中ではかなり稼げたほう。

ただ、効率がいいというのはその分忙しいわけで。
次々と引っ張ってこられるマンドラゴラへの対処が大変で、
それまでのようにのんびり座ってMP回復している暇もなく、
アイテム欄をやりくりしてのオレンジジュースだけではまるで足りない。
強いゴブリンを引いたときの休憩時間や、
他のメンバーが作ってくれたメロンジュースでなんとかもたせていた。

やはり自分でもジュースぐらい造れないとだめだね。
ナイトLV30も達成したし、メロンジュース造れるようになるまで、
調理上げ頑張った方がいいのかな…。

頭の良くなる家 

テレビでやってたんだが。
難関中学に受かる子供は、リビングで勉強してるとか。

俺の場合、中学受験の時は家にいる時間てものがほとんどなくて、
学校か塾かのどちらかにいるような生活してたから、あんまし関係なかったけど、
大学受験のときは、リビングで勉強してた気がする。

親との会話がどうのこうの、と「子供の教育」の目線を中心に語ってたけどさ。
実際、遊び道具がありベッドのある自分の部屋に、一人で入ってみ。
勉強なんか絶対しないからwww
しばらく机に向かっても、次の瞬間マンガ持ってベッドに寝転がってんだから。
んで階段を上がってくる親の足音聞いて、慌てて机に戻るんだろ?w

結局、休憩のために部屋を使い、リビングでテレビをBGMに勉強するのが一番集中できた。
のどが渇いてもおなかがすいても、数歩先に冷蔵庫がある安心感。
テレビも見たい番組でなければ大して気にならないし、
見たい番組だったら時間取ってちゃんと見るでしょw

だからといって全員にリビング学習を薦める気にはならないけどね。
一人で狭いところに篭るのが好きな人もいれば、
生来のなまけぐせで、塾に縛ってもらわないとダメな人もいる。

リビングで勉強するから頭が良くなるんじゃなくて、
本人が一番集中できるスペースを家族が明け渡してるから効率が上がる、
ってことなんじゃないかと思うんだが…。

【FFXI】プロミヴォン・ホラ 

あまりの難易度の高さにFF11を休止するきっかけになった、プロマシアミッション。
今回、LSの人の主催でやってみた。

1回目…ホラの塔手前の敵密集地帯で全滅
2回目…攻略に向かう別PTにアライアンス組んでもらったものの、
    返って足引っ張りまくりに。
    なんとかBC(ボスとの戦闘場所)にはついたものの、
    弱体アイテムと言われる「アニマ」をケチって全滅。
    ハイポーションも使い切り、
    もう手の施しようがないって状態。

で…ハイポーションを融通してもらってBCに再挑戦。
今度は手持ちのアニマガンガン使っていこう、ってことになって。

驚のアニマをPTメンバーが使用した途端
ボスはひるんでいる
ボスはひるんでいる
ボスはひるんでいる

一体オマエは何回ひるめば気が済むんだ。
というかしばらく本当に何一つしてこなくなったんだがw
これはひどい。ひどすぎる。

アレだけ苦労して戦いようがないと思ってたボスに、あっさり勝利。
やっぱり大事だね、アニマ…。

【FFXI】スキル上げ 

スキルリスト

片手棍が無事にスキル60を達成。
もう丁度の敵でないと上がらなくなったし、次は短剣か。
と言ってもPTでナイトに短剣求める人もいないだろーけどw

戦士時代に上げたスキルも70ぐらいまでのがいくつかあって、
LV25過ぎる頃には、槍だの両手剣だのが白くなりそう。
ギリギリ白ぐらいなら、求められたら使わせてもらうけど、
キャップと差が開き始めたら、またスキル上げせんとなぁ…。

ドップラー効果 

いかにも走りそうな白い車が、
ノリのいい洋楽をどんつくどんつく言わせながら走ってきた。

側を通り過ぎた途端、微妙に間延びした曲になった。

そんなにスピード出してるようには見えなかったんだけどなぁ。
意外とドップラー効果は強力、というハナシ。

【FFXI】陥落寸前! 

今朝のビシージはすごかった。

スタート時点で存命だった将軍は、あたりかまわず強力な攻撃魔法をぶっぱなし、
あっという間に敵に囲まれて死ぬと噂のガダラルのみ。
それでもプレイヤーの努力の甲斐あってなんとか生き延びていたものの、
開始40分頃だろうか、戦闘不能のシステムメッセージ。
封魔堂に向かってみると、扉が思い切り開いていて、
内部から手前の広場まではプレイヤーでいっぱいだった。

封魔堂内部に敵が入り、奥に安置されたアイテムに触れられると陥落になる、
ということで、とにかく来た敵を封魔堂から引き剥がすのが主眼となる…
という話を聞いていたので、目に付いた名前の白い敵にストンガを打ち込んでは、
モグハウス方向に逃げる、というのをしばらく繰り返していた。
しかし敵はじわじわと入り込み、1匹の骸骨が封魔堂の内部に到達。
その場を埋め尽くしたプレイヤーの攻撃によりHPは半減までするものの、
次の瞬間、周囲のプレイヤーからHPを吸収する攻撃で全回復…オマエそれ反則だろorz
その骨をなんとか倒したかと思ったら、
今度はプレイヤーを一定時間操る能力を持つ敵が封魔堂の入り口にやってきた。
技を使われるたび、しばらく操作不能になる。
操られた結果、バニシュガを人々に打ち込んでしまい、
ダメージ3とか4とかのログが大量に流れる…あ~すごい迷惑だorz

それからしばらく戦っていると、死者の軍団撤退の報が。
喜びに沸き立つプレイヤー達。ホントよくあれで守れたよな…。

その後、夕方にも1回襲撃があったらしく、時間をかけてなんとか撤退させたとか。
さすがLV5になると敵も強い。

今回ナジュリス様は捕虜状態で、雄姿を拝むことはできず。
弱すぎて奪還活動に参加できない自分がもどかしい…。
続きを読む

ナイト 

カウントダウンTV見ながら、FFの倉庫間でアイテムの棚卸と整理をしてた。

♪君のために僕が盾になろう♪
(RAG FAIRの曲らしい)

かばう ->> <t>

これしか思い浮かびませんがなw

…マクロに仕込んでるナイト、絶対いると思うんだけどなぁ…。