総括 

久しぶりにアクセス解析見てみたら、某スレからアクセスあったのね。
なかなか面白いでしょ、あのFLASH。

一歩引いたところから、改めてあのスレを見てみると、
昔ほどの反感は起こらない代わり、こういう連中いるよな~、
という気持ちを強くする。

ほら、世の中全員芸人だと思ってて、
会話が漫才になってないと我慢できない人たちとかさ。
他人を貶めることで、自分の優位性を確かめないと我慢できない人とかさ。
別に悪いとは思わないし、そういう連中が成功しないとも思わないし、
自分の中にそういう部分が無いとは言わない。
ただ、そういうことしかしない連中に混じろうとも、対抗しようとも思わない。
そんなことしなくても、楽しくしていられるからね。

アンチスレの前向きな評価なんて、釣り半分だとは思うんだけど、
釣られついでに思うこと全部書いてみるよ。
どれだけ自分が舞い上がっていい気になり、初心を忘れ、
多くの人の気持ちを踏みにじってきたかを反省し、
迷惑をかけた多くの人に謝っておきたいから。
続きを読む

すぴりちゅある 

FFやりながら「オーラの泉」を見てた。

上原さくらの回の再放送。
美輪さんのコメントに、とてもとても納得。

夜も遅くなり、LSメンバーが古株とサブリーダー、俺の3人になったところで、
LSの運営の話とか、昔のLSでの話とかをしてた。
人間関係って難しいねぇ、とか、
こんなステキな出会いがあって、とか、そんな話。

「オーラの泉」で総集編が放送されたのも、
それで上原さくらの回が取り上げられたのも、その後のLS会話の内容も。

「この世に偶然なんてない。あるのは必然だけ。」

てことなのかな。

【FFXI】ビシ~~~~~~ジ 

運良くマムージャ、トロールの2戦に遭遇。
ヒュームの女性将軍・ナジュリス様が2回も見られるっ!!!!!

ナジュ様(平時)

▲平時のナジュ様
続きを読む

詐欺罪らしいね… 

Yomiuri Onlineより
オンラインゲームのアイテム詐取、24歳男を逮捕

アイテム課金制のゲームで、課金アイテムを詐取したことが、
詐欺罪適用での逮捕になったのかな。

パチンコ屋の玉とネットゲームの課金アイテムの共通性を
なんとなく考えてみたが、
うまくまとまらなかったので放棄。

【FFXI】ナイトはいいねぇ 

久々にナイトでPT入ってみたが、やっぱり楽しいなぁ(´▽`)
自己回復できる物理攻撃ジョブで、ソロでもそれなりのことができる上、
PTでは敵の動きを目の前で見ながら、どっしり構えて対応できるのがいい。
続きを読む

【FFXI】サポ戦育成完了! 

ついに戦士、サポレベルのLV37達成ヽ(´▽`)ノ
5月にFF11に復帰して4ヵ月半、PTサポート用(実用)の戦士の育成と、
メインサポート用(趣味)の黒魔道士の育成が完了したことで、
やっとメインジョブのナイト育成にとりかかることができた。

とは言うものの、サポートジョブとして注目されている忍者や白魔道士の育成はまだ。
強力な装備類が前提条件だとか、特殊な条件下でしか使わないという話で、
必要になったら育てるつもり。

もっとずっと自由な時間があった頃に1年近くかけてたことが、
5ヶ月かからずに済んだのは、
旧キャラの遺産や慣れ、休止してた頃の各種改善の影響が大きいのと、
PTやLSのメンバーに恵まれているからなんだろうな、と思う。

これからの冒険が楽しみだ。

大航海時代Online・イングランドプレイヤーに捧ぐ 

ひさびさに巫女シャーペンのFLASH見たいな~、
と思って探しててhitした、2chのどこかのスレに載ってたモノ。

Weebls Stuff - Footy

これでも聞いて頑張ってくださいw
続きを読む

【FFXI】抜擢 

これでもう、ヴァナから離れることはできなくなったわけですがw
(もっとも、離れるなんてことは全く考えてなかったですがw)

一方的にならないよう、ニーズを外さないよう、
程よく力を入れていかないとな…。

詳細はMixiの日記(友人限定公開)を参照のこと。

結婚ニート 

結婚「しない」のではなく「できない」だけなのだが
「一人で遊ぶのがとてもとても楽しいので。」と言い訳をする、とw

恋愛も結婚もしなくたって、死にはしない。
旅行もドライブも誰かがいたらできないってもんでもないけど、
一人のほうが身軽で気楽で、好き勝手できるし、
「男を磨く」とか言って女の子の気を引くようなことをせずに済む。
言ってみれば「結婚(恋愛)ニート」ってやつかな。

何もしないで女の子が向こうからやってきます、
てならハナシは別だが…そんなことはありえないし。
確率を少しでも上げるために、ムリに人前に出て行って愛想笑いして、
結果自由を失い、余計な責任背負い込むだけじゃ、ね…。

会津のそば 

年とった親類といてもすることがないので、
友達と会う母親を駅まで送り、帰りがてらドライブを楽しむことにした。
今は大内宿でソバ食ってる。

さっさと東京に戻るってのも考えたんだが、
せっかくこんなとこまで来て、何もしないで帰るのもしゃくなので。

土産…どうしよう。

翌朝 

相部屋の親族、昨日寝るの早かったからって、
何で早朝5時から生き生きしてるんだろう…。

いとこの結婚式 

新婦とその弟しか知らない親戚の兄貴は、すみっこで適当にしてるしかないわけで。
二次会無視してホテルのプールで遊んでたら、親類じいさん軍団に部屋占領されてたw
しかたないのでそのままそこに混じってたが…かなり飽きてきた(爆

だからと言って若者3次会に突撃する勇気もない、とw
いとこたちは良くも悪くも普通に健全で、住んでる世界が違いすぎるから、
向こう行ったら行ったで確実に浮くだろーし。

しかし、結婚式と披露宴出ただけの土曜日か…
温泉入ってプール入れたからいいのかな。
この積極性のなさで、式での出会いなんてモノを期待するほうが間違いかハハハ

疲れたし、寝るかw

猫さん(動物の)が天に召される日 

mixiの猫さんコミュニティに、
猫さんがなくなった時の話を載せたトピックがあり、
つい最近猫さんを亡くされた方の日記がリンクされていた。

…ダメだ涙がでてしまふ。

祖母にしか懐かなかった黒白の猫さんですら、
亡くなったのを見た時は辛かった。
実家の猫さんももう結構な歳になってるんだよな~。
子猫の時にもらってきて以来の猫さんだけに、
「その時」はあんまり想像したくないな~…。

※あくまで動物の猫のことです。
 某ゲームの某サーバーローカルの「猫さん」とは一切関係ありませんw
 なんかいろいろ誤解される方が多いので…。

【FFXI】稲作 

土のクリスタルで収穫できたタルタルライス、ジュノ競売の履歴ではではなかなかいい値段。
面倒ではあるけれど、これなら十分金策として成り立つね。
栽培専用キャラ作ろうかな~。

【FFXI】アトルガンのフィールド 

アルザビや白門の地図を見てみようとサイトを探してて、
アルザビ北の「バフラウ段丘」のSSを発見。

…やっぱり2006年製、旧エリアと比べて美しさが違うね~。
サムネイルの小さな画像は写真っぽくも見える程。
こういう場所で戦ってみたいよなぁ…。

この辺で戦うなら、やはりLV60前後は必要か~。
とりあえずナイト75が目標なので、一体いつになるかわからんけど…
頑張って育てたいですな(´▽`)

【FFXI】収穫 

昨日は疲れてプレイする気力が起きなかったので、
倉庫で栽培中の植物の様子を見て、収穫だけして終了。

球根から手に入れた穀物の種に、
ありあわせの風のクリスタルを肥料にしたものから、
料理に使うミリオンコーンが2鉢で22本、
土のクリスタルが1鉢で19コ収穫。
土のクリスタルを肥料とした鉢は、
クリスタル投入タイミングが遅れてまだ収穫に至らず。
ここでタルタルライスできてくれるとうれしいんだけどなぁ。

今流行のチョコボ用野草とかは育ててない。
球根狩りで出てきた半端な種の処理だからねぇ。

収穫後の鉢にはまた穀物の種を植える。
今度は土のクリスタルで確実にタルタルライス狙っていこう。

【FFXI】近況報告 

最近FF11ネタ全然書いてなかったので、近況を…。

■戦士育成
 LV18だった戦士をLV31に。
 レベル23の前半までサポモ、後半からはサポ忍で。
 LV19(砂丘~クフィム)とLV22(クフィム~カザム)で狩場選びに苦しむも、
 ソロでつないで何とか切り抜ける。

 LV23で呼ばれた日本人PTのメンバーはとにかく面白い人たちで、笑いが絶えなかった。
 戦闘自身も安定し、連携・MBも多く、純粋に楽しい戦いに時間を忘れた。
 野良PTでフレできたのなんて、復帰以来初じゃないかな?


■アトルガンへ!
 金策とチョコボ育成でバストゥークまで戻るついでに、
 アトルガンアイテムでも集めてこよう、とLV27戦/忍ソロで出発。
 5つまでは簡単に集まったものの、最後の血染めの衣で足踏み。
 ブブリムのBogy、楽表示の癖になんだこの強さはorz
 LSの人に手伝ってもらい、ブブリムのBogyから無事獲得ヽ(´▽`)ノ

 アトルガンに入るパスをもらうためにジュノ天晶堂に向かうも、
 入会のクエストをやっていなかったので入れず…。
 OPテレポを活用し、バス~ジュノを往復して入会申請書を提出。

 メガネにニヤケ顔のとてもとても怪しいエルヴァーンに、
 渡航許可に必要な下級の貢物リストを見せてもらうように頼むと、
 「アトルガンに行こうって奴が下級とは…何をしに行くつもりなんだ」
 と思いっきり呆れられた(爆
 ブブリムBogyにすら一人で勝てない奴で悪かったなヽ(`Д´)ノ
 6種類のアイテムを渡して、渡航許可証ゲット。
続きを読む

醤油のハナシ 

醤油がアメリカに進出した話のドキュメンタリー。
アメリカで醤油がそんなに普及してたとは思わなかった。

アメリカによる占領で、すきやきを通して知られた醤油を、
キッコーマンが大々的に持ち込んで宣伝して、普及させたらしい。
で、ステーキの最後に醤油たらして…ってのをやってたんだが。

似たようなことヨーロッパの文化でやるとすると、
グレービーソースとかだからねぇ…
グレービーソースってそんなにうまいってモンでも(爆
醤油が「All-Purpose Seasoning」と言われてしまうのも、わかる気がする。

後遺症なのか何なのか 

今日も.hackというアニメがやってた。

LS:Nikukyudanのメンバー、
エル・ミスラ・タルにしか見えNeeee!!
活動内容は辻レイズか…タル以外のMPが気になるところw

PK多いゲームだとか、ギルドだとか言ってるとこ見ると、
元ネタはUOかな。

王様の耳はなんとやら 

面白い書き込みが、FF11の板(壷)の絡みスレにあって。

 362 名前:(・ω・) 投稿日:06/09/01 13:39:22 Zhc9P9eE
 >>361
 ほんとだw
 「王様の耳はロバの耳」読んで、
 「表には出さずに裏で悪口言う知り合いにそっくり!こいつ最低!」
 って切れてるのが>>340なわけだ。そう考えると面白いな>>340w

あぁなるほどねー、って思ったわけだ。
コミュニティを離れた人間を叩き続ける粘着ねらーを相手にする、
ってのはこういうことなんだ、とね。
続きを読む

中国茶 

夏期休暇のしめくくりとして、飲んできた。
やはり龍井茶はおいしいねぇ。

ついでに中国緑茶を2種と、ドライマンゴーとサンザシ、
蒸しパンのような中国風カステラを買ってきた。これが中国茶によく合う。

おいしいお茶とお茶請けをお供に、のんびりとソロで素材集めのひと時…w

削除 

実家のPCに未だに大航海とスカイプが入っていたので、ばっさり削除。
スカイプ消したらへんな英文のアンケートページが出てきたので、
適当に答えておく。

家のPCからも消しておかないとなー、今更やらないし。

所詮は匿名でしかない 

楽天証券の社員がウィキペディアの書き込みを連続削除したのがバレたとか。

楽天証券自身もそうだが、ウィキペディア自体の信用も堕ちるだろうな。
ほぼ同じWiki辞典システムを使っているFF11用語辞典も、
広まってもいない用語を登録したり、自分が知らないというだけで用語を削除したり、
といった連中が好き勝手に暴れまわり、使い物にならなくなった時期があった。

さすがにウィキペディアぐらいになると、そういうバカは出てこないだろうが、
ネットの力、匿名の力だと粋がってみたり、
企業人が俺たちのコミュニティを壊したと憤ってみたところで、
「所詮この程度」という印象は免れないだろうな。
誰が書いたかわからないものを鵜呑みにする方が悪い、と言い出し、
やりたい放題やる人間があらわれた瞬間、FF11用語辞典のようになる。

こういうのが現れる可能性ってのを何とかできないかぎり、
匿名コミュニティはただのネタコミュニティに堕ちていくだけだろう。
続きを読む