【FFXI】あますず祭と数珠クエスト 

1年ブランクがあったので、「あますず祭」となってからの夏祭りは初めて。
主要3国では花火が上がり、各種オーナメントで飾られる。

あますず祭@ウィンダス

ウィンダス森の区の噴水に飾られたオーナメントは2段になっていて、
タルタルたちがそれぞれの段で踊っている。
背後にうちあげられる花火も美しい。
続きを読む

「北越製紙」という会社名を聞いて、思い出したこと 

どこかで聞いたことがあるなーと思ったら。
元気にしてるかな…。

未だに蔓延してる男性差別思想に辟易して女性を非難してたりするんだが、
女性が悪いからダメだというより、自分自身に恋愛に割くための時間がないってのと、
あの恋愛をあまりにうまくやりすぎて、その後の恋愛に希望が持てないってのがあるな。

今考えると、お互いよくあれだけ折り合いつけてやっていけたな、と。
あの時の彼女ほど俺をうまく受け入れてくれるような人は絶対現れないだろうし、
俺も他人とあれだけ一緒にいようと思えることはもう二度とないように思う。
そりゃ、継続性無視して明らかにムリをしてたわけで。
ウソの恋愛だったとは言わないが、
恋愛の本質を全て受け入れられてたわけじゃなかった。
彼女はどうかわからないけど、少なくとも俺はね。

それに、俺にはそもそも恋愛をしてるヒマがない。
平日の仕事は夜遅くまで続き、会社を出るのは早くて8時。
ネットゲーム(MMORPG)は第二のライフワークで、
多少でもやらないと翌日の気分が悪い。
休日はゲームに没頭する以外にも、友達とメシを食いにでかけたり、
一人で車を飛ばして、都心や台場、舞浜なんかで買い物や食事。
隣の県の日帰り温泉に出かけたり、
まとまった休日が取れれば寝台特急での一人旅もする。
ドライブぐらい人と一緒に行ってもいいじゃないか、
と言われるかもしれないが、
完全に思いつきだけで、時間も決めずにでかけるのに、他人巻き込めないでしょ。
それが自分を慕ってくれる人であるなら、なおさら。

そんなわけで。一人を楽しんでおります。
この分だと結婚なんてできないなー。家族サービスなんてありえない。
サービスは仕事とネットゲームだけで手一杯だよ。
続きを読む

【FFXI】ディアボロス攻防戦 

昨日のバージョンアップで仕様が変わったビシージ。
敵の攻撃がさらに苛烈になり、敵自体の力も強くなった。
そんな中、同じNPC勢力が連続して攻めてくる、
という不具合を引き当てたディアボロスサーバーは、
今日未明の侵攻を皮切りに戦闘がほぼ休みなく繰り返されながら、
未だに陥落させずに魔笛を守り続けている。

未明に発生した不具合は、今日のメンテナンスで対応が取られ、
今朝がたから続いていた、特定勢力による連戦にはなっていない様子。
しかし依然として獣人たちの侵攻にさらされている首都アルザビには、
朝からの連戦を戦い抜いてきたプレイヤーも見られるという。

厳しい状況にくじける事なく、
不具合で起きた戦いをも乗り越えたプレイヤーたちの熱意と根性には、
心から敬意を表したい。
某所に報じられる実況は、戦場にいないビシージファンに興奮と感動を与えている。

とはいえ…今回のバージョンアップ、やはりバランス取りに失敗してないか。
ディアボロスサーバー以外でも、メンテナンス明けに3勢力が連続して攻めて来るなど、
プレイヤーへの負担があまりに大きい構造になっている。

今後の調整が期待される。

【FFXI】バージョンアップ 

しばらくノンビリしてから、さてFFやろーと思ったら。

今日はバージョンアップの日でしたな…。
ファイル数1302って【何ですか?】

…出社前にバージョンアップだけ流しておけばよかったか…。
8/2はそれをやろう。

髪をバッサリやってきた 

さすがに「セリエC」とか言われちゃ、切るしかないでしょう…。

その前に、車検前最後のドライブで舞浜へ。
相変わらず人が多いのは、イクスピアリが便利だからだろう。
地下に成城石井と、ちょっと変わったものが食べられるフードコート。
店舗もハンバーガーショップから創作和食、中華、洋食と何でもあり、
ケーキ屋やカフェも軒を連ねている。
服やアクセサリーもGAPからブランドまであり、雑貨も豊富、
巨大な映画館まで完備されている。
ここと隣の新浦安さえあれば、電気製品以外は事欠かなかった。
浦安ってやっぱり便利な街だよなーと思いつつ、
フードコートでカレーを食べ、LUSHで石鹸を買って、車屋へ出発。

車を預けて電車で地元の駅に戻り、事前に調べておいた美容院へ。
午後7時を過ぎていたが開いていて、予約なしですんなり入れ、
待ち時間無く切ってもらえて、無事髪が伸び始める前の状態に。

ここの美容師さんの腕もいいなぁ。
いちいち遠出して前のところにしなくて済みそうだ。

靖国参拝 

友達3人と日本橋でメシを食った後、どこか行く場所はないか、
ということで靖国神社を参拝することにした。

実のところ靖国神社に行くのは初めて。
門扉や本堂にかけられた幕に菊の御紋があるのに軽く驚く。
普段あの紋章見ることはあまりないし、
あまり穏やかじゃないところで見ることが多いから…。
本来はもっといいイメージを持つべき紋章なのかもしれないが。

参拝の後、靖国神社の横にある資料館へ。
幕末以降の戦争に関して大変充実した展示内容。
この時代、どの国も自分勝手で、自分の権益ばかりを主張して、
それを通そうとして何かといえばとにかく戦争。
そんな時代だった、という印象を強く受けた。

展示資料をざっと見て、靖国神社は本来、
「国のために亡くなった人を祀る場所」として用意された場所で、
ここに太平洋戦争の戦没者を祀るのは不自然ではない、ということは理解できた。
上の命令や国を思う気持ちに従い働き、
命を落とした人たちの上に今の日本が成り立っている、
ということを忘れてはならない。
これは戦争の原因を作ったとされるA級戦犯とて同じこと。
自分勝手なNAどもに好き勝手言われて、どうしようもなくなったのかもしれない。
壮大な作戦ミスで敗戦に追い込んだ人間かもしれない。
でも、実際に彼らは国や部隊をまとめ、戦争を何とか勝利に導こうと頑張った。
その働きは働きとして認め、彼らにも敬意を表するべきだろう。

ただ、そうした戦没者への思いを表しに靖国神社にお参りに来たからと言って、
戦争をよしとするかどうか、太平洋戦争を賛美するかどうかは関係ないのではないか。
靖国神社が、国のために頑張って亡くなった人たちの弔いの場であるなら、
参拝にはその人たちに対する思いを表しに来る、というのが自然ではないだろうか。

靖国神社に祀られた人々の写真リストには、たまに浮世絵な人がいるが、
「安政の大獄」で刑死した人だったりする。
この神社やその参拝に対し、太平洋戦争の観点のみで評価をするのは、
こうした江戸時代の人々に対して大変失礼ではないだろうか。
日本のために人々が亡くなったのは、太平洋戦争の時期だけではない。

戦没者の方々には「無念でした」。
戦争犯罪者とされた方々には「お疲れ様でした」。
俺はそういう気持ちで、靖国神社の霊達に頭を下げたいと思う。

昭和天皇のひとりごと 

元宮内庁長官が昭和天皇の独り言を日記に書いてたのが暴露されて、
その中にA級戦犯の靖国合祀に否定的な発言があったというハナシ。

mixiニュースより
<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

Wikipediaには、昭和天皇のエピソードがいくつか掲載されている。
どこまで正確かはわからないが、首相を叱責したり、
2・26事件の将校に怒りをあらわにしたり、
マッカーサーには「自分はどうなってもいいから国民を助けてくれ」と訴えたり、
とたいへん実直な性格のお方だったらしい。

戦犯は戦犯だから、「英霊」と言って祭るのに抵抗があったのか、
それともかつて自分を支えてくれた、よく見知った部下を、
もうちょっと普通なやりかたで弔いたかったのか。
(靖国神社は神社としては新しい方だし、考え方も特殊だし。)

軍人を靖国神社に祭っておくのは歴史上やむを得ないとして、
戦争被害者も戦犯もひっくるめて「戦没者」として、
日本を代表する歴史あるところに祭りなおしたほうがいいんじゃないだろうか。
なんか目的に合った、平安時代ぐらいから続く神社とかないんかな?

【FFXI】黒魔卒業・忍者訓練中 

サポレベルのLV37を達成、というところで、黒魔道士は卒業することに。

最後のクロウラーの巣では、リンク処理にスリプガ使ってトカゲ巻き込んだり、
エスケプマクロが発動しきれず全滅したり、とえらい迷惑をかけてしまったのだが、
その後ソロで各種マクロの動作確認と操作を再検証。

おおむね問題がなくなったところで、PT参加希望を再開すると、
前日ひどい目にあわせてしまったPTのリーダーにもう一度誘ってもらえた…ありがたい。
稼動検証のおかげで今回のリンク処理は成功。
しかし寝かせて止めていた方が、起きて黄色になったところで、
再度スリプルかける前に他のPTに取られてしまい…
マクロをどれだけスムーズに入力できるかが課題ですな。

その後LSメンがレベリングしたい、ということで参加。
エルディーム古墳の骨→クフタルのコウモリ・トンボ・ゴブと転戦し、LV38に。
この時点で白がサポ割れ、ファイア2も持ってない。
このジョブではもう人前に出られませんな。
でもこれで経験値の保険は十分。ソロで安心して冒険できそうだ。

Exジョブ取りは、移動だけで済むナイト取得クエは自力でクリアしたものの、
忍者取得はリーチ3匹との戦闘の部分で、LSメンバーのサポートをお願いすることに。
サポートのおかげで戦闘はアッサリクリアしたものの、
スリプガやスリプルの入力が遅れたのが、やっぱりお荷物感たっぷりというかorz

ノーグにはOPテレポで移動。
一度オイル・パウダーなしで突っ込んで、敵に見つかり死亡したので、
ジュノで宅配にいれておいたオイル・パウダーを引き出して再挑戦。
忍者クエ用のアイテム自体は簡単に手に入ったものの、
ノーグの名声が低すぎて、肝心の空蝉クエが受けられない。
これは一旦忍者とモンクをLV12まで、バス周辺のミミズソロで育成して、
亜鉛鉱納品クエをこなしていくしかないかな~…。
続きを読む

【FFXI】91.33ドライバー 

ファイガやっても遅延起こさないヽ(´▽`)ノこれはすばらしい。

別のゲームやDVD再生に不具合があるっぽいんだが、
まぁ他のゲームなんてやる気もないし、
FF11に特化できてればそれでいいんだよ。

モニタが1920*1200なので、バックバッファもその設定にしてたんだが、
解像度を上げてエフェクト類を削ってたら本末転倒じゃないか、
と思い立ち、バックバッファを1600*1000にしてみている。
夜空にあからさまに段々が見えるのは、ドライバーのせいなのか、
内部解像度を低くしたせいなのか。
オプションフルにするにはもっと解像度下げないとダメかもしれないな…。

CPUがPentium4E 3G、AGPにゲフォ6600GTてところで、高望みはできないんだろうな。
やはりモニターに合わせて、PCも更改なのかな…。
続きを読む

【FFXI】ファイガバグ 

GeForce系の一部グラフィックボードで、8x以上のドライバーを使っていると発生する、
ファイガや一部の歌のエフェクト時に描画が極端に遅くなる、
というバグ、というかFF11での描画方式との相性問題。
GeForce6600GTを使用しているウチの環境も見事にヒット。
しかも最初、最新のドライバーにすりゃいいのか、
と単純に考えて変えてしまったものだから、ますます症状が悪化。

具体的にどういうことが起きるかというと…
ファイガを唱えると、炎が敵を包み込むエフェクトが始まった途端、
画面が固まり、コマ送りが始まる。
タイミングをあわせて次の魔法を入力してやるとちゃんと反応するから、
アプリケーションとしてはちゃんと動いているようで、
ファイガのエフェクトが終わるタイミングで復帰する。
完全に画面出力部分での問題の様子。

で…どうやらこれが解消されたドライバーが出されたらしい。
91.33というやつで、いまだβ版。
このドライバーの情報を提供しているユーザーのサイトには、
動画再生まわりでかなり問題を含んだドライバーで、
他の利用をする場合には注意が必要、とある。

とりあえず入れてみたが…明日試してみるか。

【FFXI】金策、金策… 

LV29を越えた辺りから、シアー装備に高額になってきた魔法、
とまとまった資金が必要になり、
金策手段として低レベルモンスターの集まる辺りで、
意外と高値で売れる素材を集めている。
「BC」と呼ばれる特別なフィールドで、
「ノートリアスモンスター(NM)」と呼ばれるボスモンスターを倒し、
ちょっとしたレアアイテムを手に入れる、
という金策手段もなくはないのだが、
一人で適当にやれないのが面倒で手を出してない。

黒魔道士LV31の火力というのはすごいもので、
適当にやってるとその辺の敵が根こそぎいなくなる。
なので、普通にソロでレベル上げに来ている人が現れたら、
すぐにどこかに去るようにしないと、大変迷惑になるわけで。

今日も3段ある北グスタベルグの山のうち、
1段目・2段目に一人ずつレベル10台の人が。
彼らに気を使いつつ、コッソリと狩り。
蜂の巣のかけらが2Dたまったところで帰ってきた。

前に出してた売り物素材のおかげで、
エスケプ、ウォータ2、トラクタは確保。
でもまだブリザガもなく、精霊弱体も揃ってない。
アイススパイクなんか出物すらなかったりする。
今日出した2Dのかけらが売れてくれればな~…。
続きを読む

ジャークポーク食ってきた 

たまに食べたくなると、恵比寿まで車を走らせて行ってくる。
ライス&ピー大盛りで。
もともと味がそんなに濃くなく作ってあるせいか、
どちらもケチャップがよく合う。
オニオンリングも頼んでみたけど、ちょっと余計だったか。
今度はあえて単品でジャークチキンも、とかやってみたい気がする…。

コインパーキングの近くに「トシ・ヨロイヅカ」というケーキ屋が。
高級そうなつくりでおいしそうだったおんで、立ち寄ってみた。
値段は高いし小さいが、おいしそうなクリームブリュレがあったので、
持ち帰りで買ってみた。
ショーケースには生チョコや板チョコも置いてあって。
産地の名前を取った板チョコが「サントドミンゴ」「サントメ」。
…なんつーか、どこかで見たような名前だなオイ。

クリームブリュレは思ったよりも…だった。
パイン風味とラベンダー風味なやつだったんだけどね。
ふつーになめらかプリンか、生チョコのがおいしかったのかなぁ。
タルトやチーズケーキは大変おいしい、ってのは、
クチコミサイトに書いてはあるんだけど。
俺の口にはいまひとつ合わなかったな…。

イーグルズ・アイ・ゲーム 

ねらーらしきダーツマンが教えてくれた、
「イーグルズ・アイ・ゲーム」というダーツゲーム。
ど真ん中をひたすら狙いまくるゲームらしい。

そのルール名を見て、
フルアラ18人のミスラ狩人が1匹のゴブに狙いを定めて、
一斉に【イーグルアイ】発動、
というのが真っ先に思い浮かんだんだが…。

f1 少しだけFF脳になってきたのを感じます。

【FFXI】ナイトに忍者のサポートジョブは必要か 

2ちゃん・ネ実のナイトサポ忍スレ。
将来的にナイトメイン目指してる俺としては、
参考までに見ておこうと思ったんだが…。
お互いに論点ずらして煽ってるだけで、有用な情報はないように見受けられる。

そもそもが、最強効率至上主義者と不遇時代に叩かれた忍者の一部が、
かつてPTの盾役としてひっぱりだこだったナイトを叩いて喜んでるところに、
他のやり方でナイトの存在価値を生み出せないかってことで考えられたモノらしいが、

防御力を利用した盾ではなく、二刀流を利用したアタッカーになってしまった
→攻撃力を上げるために一般的でない装備が必要
→そんな努力するぐらいならいちいちサポ忍にしなくても…
→よほど人がいなくてワケワカランジョブ構成になった時には役に立ちそう?
というイメージのようだ。

読んでいる側としては、そのジョブがサポート用として必須かどうか、
というところが重要であって、どうしてもサポートジョブに忍者が必要でないなら、それはそれでいい。
可能性を追求してる側も、説得力のある決定的な成果は出せていないようだし、
否定派はそもそも話を聞く耳を持ってないから、相手にするだけムダ。

とりあえず忍者はサポサポのLV18用意しておけばOK、ということでよさそうだ。
続きを読む

CMのダーツ 

宝石屋か何かのCMでさ、ダーツやってるやつ。
女性がことごとく真ん中にダーツ当てて、
観衆がおお~って騒ぐ奴、今さっき見たんだけど。

一番点数高いのはそこじゃないんだけどなぁ…
20のトリプルのが点数高いんだけどなぁ…
なんてことを考えてしまう俺はダーツ素人(爆

ど真ん中ガシガシ狙えばいいルールって、何かあるのかな?

面白いネタ 

mixiの「女性優遇に反対する会」コミュに、
とあるところからの引用、として掲載されていたもの。
日本式フェミニズムの主張をそのまままとめるとこうなる、といういい見本。
続きを読む

何やってんのお前ら!? 

今も残ってるDOLのフレから、近況を耳にしたんだけどさ。

他人のblogを「影響度のある人間として分別をわきまえろ」
とさんざん叩いてたくせに、
自分たちの行動の影響は何ひとつ考えてないんだね。
あれだけ偉そうな態度とってたんだから、
さぞ配慮のある行動を取るんだろうと思いきや。呆れた。

他人に文句言うなら、自分の態度を見直してからにして欲しいね。

ま、ねらーに言ってもしかたないか。所詮ねらーだし。
続きを読む

blog書きの要件 

かつて本家ページのコーナーを通じて知り合った方の足跡をmixiで発見。
ご無沙汰しておりますm(_ _)mということで早速拝見、
後半部分で過激なことを書くので敢えてトラックバック・リンクはしないけど…。
平凡なblog書きの記録はあまり面白くない、
エキセントリックな人のblogが面白い、というご意見だった。

確かにそういう部分はあるが、俺としては、
敢えてどんな人にも等しく、blogを書くことを薦めたいと思っている。

一見平凡と思われることにも、面白いと思えることはたくさんあるし、
その世界を知らない人にとっては面白いと感じるかもしれない。
この辺は本当に人それぞれで、アクセス解析で検索なんかを見ると、
「あんたは一体何を調べたかったんだ」という語句を指定している人がいる。
当たり前と思われる知識が、いつ誰の役に立つかわからない。
プライベートに限らず、仕事でも本当によくある話だ。

ただ、その平凡な話をいかにわかりやすく面白く書くか、というところには、
「面白いブログ」と「そうでないブログ」の差が出てくるだろう。
初めて読む人にも内容がわかる簡潔な説明や短くまとまった明快な文章などなど…
俺はその辺あんまり気にしてないから結構冗長だったりするのだが、
その辺でリピーターがつくかつかないかが変わってくるだろう。

blogの評価は、読者が決めてくれる。
そう思って、気楽に始めてみて欲しい。
続きを読む

結局戻すことにした 

1週間ほどmixi日記を利用してみたんだが、
携帯からの入力、ってものがそもそも手間すぎてやる気がしない、ということが判明。
レイアウトの確認も満足にできないのではやはり困る。
携帯からmixiを更新してるって話をよく聞くのでやってみたんだが、
こんな手探り状態の更新でよくやれてるよな…。

mixi側にわざと過激な記事を載せ、リンク張って足跡とIPつきあわせて、
晒し板住人を晒し上げてやろう、という準備も進めてたんだが、
仕事とFF11が忙しくて手がつけられないうちに晒し板のタゲが外れたらしく。
DOLの晒し屋は保身に必死な小心者だから、これ以上俺に粘着はできんだろうし、
粘着されようとも、晒し屋叩いてるヒマがあったらFF11やる(爆

そう考えると俺自身、晒し屋の相手する暇があるほど大航海に飽きてた、
ってことなのかも知れないな、と思う。
ジュノに着いて以来、本来のレベル上げに加え、ルテ石にカザムパス取得、
国別ミッション進行、高額になった魔法を買うための本格的な金策、
とやるべきことがたくさんできているし、
ずっと先にはナイトカンスト、ビシージ出場という目標がある。
晒し屋憎しだけで続けてた準備もかなり雑になってた。

もうそろそろ、いいんではないか。
所詮匿名で他人を揶揄することしかできない存在。
どれだけ俺Tueeeeと狭い箱庭で叫ぼうとも、ただ消えていくだけだ。

「金も力もない人間でも、何かやってみよう」という気持ちで始めた活動に、
多くの人がついてきてくれて、支持してくれたことと、
各種大海戦ガイドやサンジョルジュ・カサブランカでの成果、
その後も気持ちをついで頑張っている人たちがいるってこと。
出所もわからないようなのが後からいくらケチをつけようとも、
それだけ残せたものがあれば、十分じゃないだろうか。

公式BBSで、当時のポル人の惨状を訴えていた海賊さん。
俺の努力はある程度、実を結びましたかね…。