スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ちゃったのでやるw 

とあるインターネットラジオDJのblogに立ち寄ったら、トップにどどんとバトン。
見た人間は全員やれ、と…。
誰か【インビジ】かけてやってください(爆

せっかくなのでやってみる。
続きを読む
スポンサーサイト

道路工事 

土曜夜の首都高速は交通量が少ない、ということなんだろうか。

古巣の職場の後片付けをしに車ででかけ、
ついでにドライブしようとお台場まで車を回し、
デックスで中華麺を食った帰りのこと。
「台場~浜崎橋 工事渋滞2km」
まぁ2kmなら大丈夫だろうとつっこんだら…

その2kmに1時間かかりましたが何かorz
よりによって浜崎橋の合流ポイントから分岐部分全部工事って…
土曜だからって夜10時にやるな!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
続きを読む

【FFXI】ルテ岩強襲! 

ジュノで俺を拾ってくれた心優しき日本人PTは、
カザムパスもルテ石も持たない俺のために、コロロカ行きにつきあってくれた。
コロロカでは狩場を譲ってくれたソロの日本猫さんがいた。
おかげで黒魔道士はついにLV24に。

そんな風に甘えてばかりもいられない!
ということで、ルテ石を取りに行ってきた。

西アルテパ:光る岩


夜になると岩が光りだす、結構幻想的な砂漠だったりする。
続きを読む

ブログ2つに分けました 

fc2はデザインその他はいいものの、携帯からの更新がちとめんどう、
ということで、通勤時間に携帯からいじるmixi日記と、
じっくり腰をすえてSS貼ったりするfc2とに分けることに。

ご興味ある方はリンク一覧の「ぶっこ@mixi」まで。
mixiに登録されている方は全員閲覧できますw

【FFXI】クフィム島3本勝負 

装備を整えて希望を出して20分ほど、
外人さんからPTのお誘いが来たので、それに乗ってクフィム島へ。
池、デルクフ塔前、デルクフ塔内と転戦。
続きを読む

【FFXI】ジュノ上京 

やめたゲームの話はどうでもいい。FFですよFF。
Highな人たちに絡まれたり、という被害は今のところナシ。
でも「廃からさん(からくり士カンスト)」には一度お目にかかりたいな、と…w
(某掲示板には、コメント欄に「廃からさんが通る」と書き込んでいる、
 からくり士LV75の目撃情報が報告されている。)

土曜日、LV18あがりたてでジュノを目指し、ジュグナーを抜けようとして、
オークに背後から襲われてレベルダウンしたBukkosan。
その後砂丘でPTに誘われLV20まであげたところで、ジュノ行きに再挑戦することになった。
続きを読む

失望したよ… 

『大航海時代Online』の人から、mixiでメッセが来たんだけどね。
正直、失望したよ。
あんな勝手な言い分を平気な顔で主張する人だとは思わなかった。

というかあのゲーム、なんかみんなおかしいんだよね。
自分たちの勝手な尺度で個人の行動を非難したあげく、
存在しないチームや関わってもいない団体や個人に責任を押し付け、
目立つ奴を勝手にチームの代表者だとか決め付けて、
休止しててもその言動に目を光らせてあらさがししてさ。
おかしいというか、もはや気持ち悪いよね、ここまで来ると。

もう少し、みんな頭冷やしてくれないかな。
別にどういうのめりこみ方しても自由だとは思うけど。
くだらない政治ごっこやストーカーまがいの意識は持たないで欲しい

DELL 2407WFP 

今朝届いたので、机の上を片付けてさっそく設置。思ったより軽い。
前のモニターは縁取りが妙に厚かったが、今回のは薄いので、
想像よりも場所を取らなかった。旧モニターも机の上に残し、2モニター体制に。

低解像度表示を前提としたサイトやゲームをやる場合に、
両側に「余り部分」ができるのは、やむをえないところがあるが、
表示エリアが広いことは、ワークエリアの確保や、
表示される画像の迫力の面で大変優位なポイントである。
モニターを回転し、縦長表示ができるのもすばらしい。

これだけモニター側の解像度が高いと、
むしろグラフィックボード側の性能が重要になる。
ゲームをプレイする際には、オーバースペックな程の性能が必要な他、
1920*1200をサポートしていない場合に、ムリに1024*768を表示すると、
画面が大きくなる分返って汚く見えてしまうことになる。

しかし、この点さえクリアできれば、従来の1024*768からの乗り換えなら、
ビジネス・遊び両方の面で、画期的な環境改善が望める。
続きを読む

晒し屋の行動 

とりあえず晒す→何でもいいから批判と悪口を並べる
→多少はいいことも書いて言質を取っておく→叩きまくって潰す
→閉鎖の仕方にケチをつけた上で、移転先を執拗に追いかける

某ゲームの粘着さんと行動様式が同じで、とても興味深いw

当たり障りのない記事書いてたり、5日も更新なしで放置しとくと、
せっかく増えたアクセス数もアッサリなくなっちゃうんだけどさw
アクセス数欲しかったら粘着煽れば済むから、その辺全く気にしてないwww
続きを読む

なんかまた釣れてるねwwww 

DOLの粘着さん、いつまでも出張ご苦労様。

確かに誤解を生みそうなこと書いてたから、ちょいと直したけどさ。
どーせ「飲み会メンバーがエウリアン乙」とか煽ってんだろ?w
FFの非女スレじゃないんだからさwwwwwww
メンバーがエウリアンだったらその時点で【ごめんなさい。】だろ。

ま、連中は自分たちのネタにできるところしか読めない文盲だからな。
「仕事できる人たち」って書いてても理解できないんだろうなw

ゲーム引退した人間を粘着してる煽り屋がこれだけPOPしてるって時点で、
某板・スレ住人の程度が知れるなw
他人を「基地外」と煽っておいて、やってることはその「基地外」と同じ。
クオリティが違いますね、クオリティがwwwww
続きを読む

【大航海時代Online】DOL風ビシージを想像してみる【FFXI】 

ビシージのアイディアが大航海に実装されてたらな~。

日々のオスマン艦隊の倒され具合によって敵兵力のパラメータがあがり、
一定以上になると手近な同盟港に攻め込んできて、
影響度奪って行ったり、NPC捕虜にしたり。
海戦では各国イベントのNPC(6人)が出現、
彼らが全滅させられるか、オスマン艦隊に港に入られたら敗北。
もちろん深夜早朝問わず進軍・攻撃開始。
メンテ時間でも敵兵力はあがるから、時間調整のためにオスマン狩り。
失敗するとメンテ明けに東地中海にオスマン同盟港がいくつもできてて、
NPC誰もいなくて、旗やNPC奪還のために国も何も無視で頑張るとかさ。
「ヤッファの交易所店主救出しませんか?現在戦列3、あと2名募集。」
とかシャウト流れたりして。
こんなことが2~3日に1回起こる。

早くレベル上げて、ビシージ出たいなぁ…。
現在やっと、サポ用黒魔道士が15…道のりはまだまだ遠い。

連日飲み会 

大航海時代Online関連の人たちと、神田・横浜で飲み。
今回初めて会って「おお~あなたが!」って人もいた。

久々に戻ってみようかな…ともちょっと思ったけど。
もちろん「何かやる人」じゃなくて「ただ遊ぶだけの人」としてね。
でも…スマン、FF11、ホント面白いゲームになってるんだ。
大航海の方でもっと面白くなる変更が入らない限り、ちょっとね…。
元々対人戦にそんなに興味のない人間としては、
他のプレイヤーと共同でNPCに当たるビシージの方が性に合うように思う。
同じ奪還シャウトでも、
「捕虜になった移動用NPCを救出しましょう!」
ていうシャウトの方が、個人的には楽しい。
続きを読む

【FFXI】またまたなさけないことに最下位だ 

LSメンバーに聞いたら、バストゥークは人口も最小、万年最下位爆走中とか。
他国のイベントを楽しむために移籍した元バス人のLSメンバーも、
出身国のていたらくを悲しく思っているらしい。

う~ん…なんかホントに、どこかの国に良く似た事情と言うか。
今思えば、Zephyrosポルトガルがあまりにバストゥークっぽかったから、
【エキサイト】したのかもしれないな、とも思う。
続きを読む

【FFXI】楽しいPT 

魔法を買い足すためにラテを北上中のこと。

リーダー>>俺 こんばんは~、PT組みませんか?

に、日本語で誘われた(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

んで、入ってみると青魔道士のリーダーと自分だけ。
まぁ白魔道士なので最初に確保されたんだろうなーと。
でも、なかなかその次が入ってこない。
大丈夫かな~と心配してたら、入ってくる人がことごとく日本人。
2番目に入ってきた、まだプレイ暦が浅いらしいミスラモンクさんは、
「初めて日本語で誘われた~!」と喜んでる。
そうして集まった忍モ青詩白白の日本人6人。
レベル差は3とちょっと大きめだが、復帰後初の総日本人PT。
忍者・青魔道士・吟遊詩人の3人がタルタルで、ちょこまかとした動きが面白い^^

集まるまでは大変だったが、いざ狩り始めるとやたらスムーズ。
まぁこの構成だとおよそHPの心配はないわけで。
釣りに出た詩人のへこんだHPを回復し、ディア・パライズを入れるとすることがなくなる。
ということで2人でストーン打ち込んだりw
もちろん戦闘もほとんど切れ間なし。4チェーンなんて久々に見たw
11時で落ちる予定だったミスラモンクさんは、楽しすぎて30分延長していったw

11:30からはもう1時間やろうということで、
日本人の竜騎士さんと外人のシーフさんを招待。
ここからが、さらに輪をかけてすごかったw

某掲示板ではネタ職業扱いだが、竜騎士の呼び出す子竜に加え、竜騎士本体も地味に強い。
さらに竜騎士の特性で、空を飛んでいる敵へのダメージが大きくなる、というのがある。
狩りの相手はトンボ型の敵。もちろん空を飛んでいる…。

戦い始めるや否や、あっという間に墜落していくトンボ。
敵が弱いのかというとそうでもなく、経験値をしっかり3ケタ落としていく。
竜騎士の放ったダブルスラストがたたき出したダメージは、なんと172。
黒魔道士のファイアを溶解連携中に決めて、マジックバースト72出たって喜んでたのに。
続けざまのシーフのファストブレードも103ダメージ…。
「前衛アタッカーとはこういうものだ!」というのを強く見せ付けられた。
前衛の盾が青魔道士と竜騎士、とあまり硬くないメンバーになり、
白2枚という構成が役に立つ場面もあったが、殲滅速度が尋常じゃない。
そのうち、より強い魚型モンスターをやってみようか、ということになり。
確かに強かったが、入った経験値にびっくり。
2チェーン目で女帝の指輪で50%増量してたとは言え、経験値340越え。
このゲームで経験値300なんて入ったの、たぶん初めて見た気がする。
その後もカニやトンボを倒しては魚を倒す、というペースで、
200オーバーの経験値を次々とたたき出していき、
終わった頃にはLV16まであと1000となった。

PT終了後、サンドリアに戻って魔法を習得、ケアルガを事前購入。
装備も整えたし、これでまた砂丘に戻れる。
続きを読む

【FFXI】PTリーダー 

外人が作ったPTを、メンバーがいたってことで存続させてみたんだが…
やはり優柔不断のクセがでて失敗。

もっと強引に決めちゃっていいのかね。
また後でゴチャゴチャ言われるんだろ?と思うとねぇ。
続きを読む

【FFXI】PTでの白魔道士 

ほぼ1年ぶりに白魔道士としてPTに参加してみたのだが…
考えることが多すぎて、やはり難しい。

・ヘイトを意識したケアルワーク(回復活動)
 役割分担により効率を上げるFF11のPT戦では、
 敵の攻撃を「盾」となるプレイヤーに集めるかが重要になってくる。
 敵からの狙われやすさを「ヘイト」と呼んでいて、
 各プレイヤーの行動ごとに、ヘイトがどれだけ上がるかが決まっているので、
 全員がそれを意識しつつ、盾に攻撃が集まるように行動する。
 で、白魔道士が担当する「回復魔法」は特にヘイトが上がる行動の一つで、
 使いすぎると敵がこっちを目指してくるので、陣形も崩れ自分の身も危ない。
 かといって発動をセーブしすぎると、仲間が死んでしまう。
 使う魔法のレベル、タイミングに大変気を遣う。
 範囲攻撃で複数人がダメージを受けたりすると大変なことになる。

・回復以外の活動
 これに加えて、敵への弱体魔法打ち込みや、味方の状態異常回復がある。
 味方の状態異常は画面に表示されず、ログに出ないことも多々あるので、
 敵の特殊攻撃を見てそれに対応する状態異常を回復することになる。
 レベルが低いうちは毒ぐらいしか直せないが、それでも大変。
 これに沈黙やら麻痺やら入ったらもう…。

サポートジョブ用として、どの職がメインでも、
白はLV37まで上げるのが筋らしいのだが…
とりあえずサポ用サポとして19まで上げておきたいところ。がんばらんとな…。
続きを読む

【FFXI】やっぱりおかしいと思うんだ、これ 

根本の処理ロジックが2001年のゲームだから、
しかたないとは思うんだけど。

Buk060604184735a.jpg


これはいくらなんでも…w
続きを読む

変わっちゃったな… 

某掲示板の住人による、まとめサイト弾圧のハナシ。
まとめサイトをちょろちょろと読む限り、
素性のよろしくないサイトがあった、てのは確かみたいだけどね。
他人のふんどしで相撲を取るようなことしたりさ。
でも、罪状の一つに「敬意を払ってない」だのってのがあるんだが…
俺ここの部分、どーしてもひっかかるんだよね。

オマエラこそ、コレまで何をやってきた?
他人様のページの無断転載なんかいくらでもやってきて、
敬意どころかバカにするのが目的なのがほとんどじゃねーか。
「煽り煽られ」「叩き叩かれ」の殺伐とした環境が某掲示板の身上だろ?
自分達が叩かれてるからってファビョるなよ。

自分が叩くのはいいこと、自分が叩かれるのは悪いこと…
ってオマエラの大嫌いな某国と論理一緒じゃない?
あげく「敬意を払わないサイトはどうなっても知りません」
ってそれDQNのセリフだから!!!!!

俺も2002年からの住人だから、新参もいいところなんだけどさ。
住人もホント変わったよな…って思う。
もっと余裕のある連中だったから面白かったのに、
これじゃテロリスト集団と似たようなモンだろ。

俺はオマエラを貶めたくて言ってるんじゃない。
余裕をなくしちまったオマエラが悲しくて、
昔みたいな面白い連中に戻って欲しい、と思ってるだけだ。

【FFXI】白魔道士育成中~ 

ロンフォでウサギ狩り

てなわけで、未練も何も無く、心おきなくFF11。
現在白魔道士を育てております。今朝から始めて1→8。
って最初の10までは一人でもガンガン上がるんだよね~…。
ここからが噂の砂丘パーティでのレベル上げ。

ジュノ放置の旧メインに金を送り、
LV10代までのバ~~ラ系の魔法を買わせて送らせた。
砂丘で羊狩ってるPTはあまり見ないし、
そもそもバスリプラがどの程度のものかは謎だけど、
MP余ってる時なんかについでにかけとくといいかなぁと。
バパライラはパラナあるからもっと意味なさそうだけど、一応確保。

白魔道士って思ったより物理攻撃力あるねぇ。
ブロンズハンマー持たせたら、楽ウサギをストーン+攻撃でアッサリ沈めたよ。
MP無くなると何も出来なくなる黒魔道士より戦いやすいかも。

【大航海時代Online】課金停止を決めました 

今までお世話になったポルトガルの皆さんには申し訳ないけれど。
6月末の更新で、課金停止することにした。
あるフレに話を聞いてみたんだが、
本当に何一つ学んでない連中が暴れ回ってて、
とてもゲームとして楽しめるモノじゃなくなってる、てのがわかったからね。
続きを読む

【FFXI】非女被害【大航海時代Online】 

ソロで黒魔道士を育てながら、FF11内で起こった人間関係での問題、
特に非常に身勝手な女性が引きこした問題を取り上げた、
「非女被害報告」のまとめサイトを眺めていた。

具体的には「非女」で検索してもらうとして、
要は身勝手な女性が各種陰謀・ウソ・いいがかりを駆使して周囲を丸め込み、
ストーカー・ハラスメントといった行為をするという内容。
ちょっとやそっとの怪談では歯が立たないほど恐ろしい内容だが、
そこは某掲示板系のもので、身勝手な女性そのものが捏造した話もあるぐらい。
プレイヤーの多いFF11では、事実としてあることだろうが、
実際こういうプレイヤーにお目にかかったことはなく、
非常にまれなケースである、ということを誤解がないように言っておく。

で…こういう陰謀家、どこかで見たことあるなぁと…。
言われなき噂を作り上げ、周囲に広めて丸め込み、
他人を追い落とすことだけに執念を燃やす人たちが。
続きを読む

【FFXI】「コシ暗モナか」 

FF11では、役割分担ができるように職業をそろえてPTを組むのが重要。
なのでPTを組む際の誘いとしての職業構成や、blog等でPTの話をする時など、
職業の1文字を取って伝達することが多い。
「こちらナ戦狩白黒のPTですが、レベリング行きませんか?」とか
「忍戦コ白黒黒のPTで砂丘でレベリング」とか。
左の柱に示しているFFXI Profの下のJob別レベル表示もそれに沿っている。

んで、新しくできた3職業の一つ「コルセア(略称コ)」のおかげで、
露骨な下ネタPT構成ができるようになり、某掲示板を中心にネタにされている。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。