月別アーカイブ

 2006年05月 

最高効率を求める人たち 

FF11の荒れてるスレに行ってみたんだけど、
そういうところの住人は本当に相変わらずだな。
「最適ジョブ・最適種族・最強装備を用意できない人間はプレイする資格無し」、
後続ではほぼクリア不可能なハードルを勝手にしつらえて、
「~~できないやつは他人に迷惑をかけている悪い奴だ」
と豪語する、彼らのお題目は健在だった。
スキルや経験値を上限値まで持っていくための活動をするのに、
「スキルや経験値が上限値に達していることが条件」
なんてことを平気で言うような人たちだからねぇ…。

こういうことを言う人たちはごく一部で、
固定メンバー組んでプレイしているのが大半だから、
一般的なプレイヤーとはほとんど関係のない世界。
さらにそうした極端な意見も、同じ某掲示板の別スレで否定されている。

大航海の場合、極端な意見の支持者たちに悪乗りするスレ住人がいたり、
支持者たちが実際にゲーム内で動いたり、
個人の行動を、ありもしない「国」というもののせいにして、
同じ「国」に所属する人間全てを悪いかのようなイメージで語る。
これがスレ住人どころか、一見普通そうなプレイヤーまで、
そういう意識が浸透しているところもある。
そういう体質がゲームの環境を悪くしてるんだよな…。
続きを読む
スポンサーサイト

岡田真澄逝去… Σ(゚Д゚) 

mixiニュースより

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=41181&media_id=2

もう70になってたのか~。

というよりむしろ、父親より若い人が、
食道がんで普通に亡くなってる、てとこに危機感が。

そろそろいろいろ考えなきゃならんかのぅ…。

【FFXI】アトルガンディスク購入 

これでもう当分の間はFFに行きっぱなしになりますな…。
ゴメンヨ商会長…今のところFF楽しいのよ。
DOLいつ復帰するか全く目処立ってないです。はい。

こちらで入ったLSも人数が拡大し、大変にぎやかに。
サポートジョブアイテム集めも手伝ってもらい、
1時間もしないうちに無事に獲得。

育成計画ではモンクの順番なんだけど、
黒・白魔道士を先に育成することにして、サンドリアの魔法屋へ。
低レベル向けの魔法(ストーン・ウォータ・エアロ)を購入し、
2人いるうちもう一人のNPCに話しかけると、会話が進んだ。
「大口のお客が来ないかねぇ。
 たまにお客が来たかと思ったらストーンください』とかばっかりだし。」

…(´・ω・`)
続きを読む

NT-Committy2 勉強会 

システム管理者としての勉強会が開催される、というので行ってきた。

とても勉強になった。
お客様がてんてこまいになる理由もわかるわ。

何よりも、土日まで仕事の勉強しようって人たちだけあって、
仕事へのやる気もスキルも全然上なんだよね。
製品技術やフレームワーク技術の習得もいいけれど、
何より仕事に対して前向きに取り組む、という姿勢を入れたい。

確かにめんどくさい仕事ばっかりだし、
今の職場には人のやる気を殺ぐようなことを言う人がいる。
でも、もっと楽しむことのできる仕事のはず。

週明け、頑張ろう。
続きを読む

【FFXI】楽しいパーティ 

今回のは、本当に楽しかった。
最初は忍者さん死なせちゃったりで、しまったなー、と思ってたんだけど。
その後抜けた詩人さんのかわりに狩人さん入れて、白魔道士さん入れなおしたところ、
明らかに効率ががらりと変わり、危なげなく敵を抹殺。
お互いがお互いの出す技がわかってからは連携も始めて、
黒魔道士さんもMBの爆発力を堪能、時間を忘れて続けてしまった。

戦士のレベルも平日はぱったり止まっていたのだが、3レベル上がって17。
次のレベル上げPTを終えたところでサポートジョブクエストかな。

この土日でサポートジョブつけられたらいいなぁ…。

【FFXI】情けないことに最下位だ 

旗印、青いです。
人口最大とか昔言われてました。

…つくづくそういう国の所属なんですな…。

FF11の場合あんまり国は関係ないけどね。

ザルクヘイムがサンド領なのは不便です
ヽ(`Д´)ノ


まぁ…殺されてる俺が悪いんだが(ぉぃ

せっかくいろいろ書いたので 

女性に対する意識、ってのをまとめてみようかと。

最も女性らしい女性は?と聞かれて真っ先に出てくるのが、あの田嶋陽子教授。
ヲイヲイ、と言われるかもしれないが、
俺は、女性は原則的に全員田嶋教授と考え方が同じだと思っている。

俺が持ってる、「一般的な」女性のイメージ。
・男は敵か奴隷だと思っている
・女性は何をおいても一番偉いと思っている
・常に男を笑いものにしようと構えている

これを前提に考えると、
・俺には女性に好かれる要素が無い→女性は俺を敵視するはず
・敵視するはずの女性が近づいてくる→奴隷化か嘲笑が目的に違いない
なので、とても怖いのです。

もちろん、普通の男はこんな心配をする必要は無い。
普通の男には好意を抱いてくれる女性も出てくるし、奴隷だなどと一つも思わない。
ただ、俺だけは違う、と思ってる。俺は特別に嫌がられる存在なので。

そう思われるほどオマエがイタイからだろ、と思ったでしょ?
存在自体が嫌われるから、何やったって変わらないのに、
我慢してイタくない行動取ったってしょうがないでしょ?

実際、イタくない行動を頑張って取ってみたことがあるんですがね。
もの見事に相手に誤解されたようで。
普通に戻したら大ゲンカになって別れましたよ、えぇ。

合コンなんて、晒し板で祭りになってるところに本名で書き込むような行為。
ナンパは自分で自分を晒すようなもの。
どちらもありえません。
続きを読む

【大航海時代Online】長期バカンスというか【FFXI】 

バストゥークに亡命中のぶっこ@Bukkosanですこんにちは。

…てな書き出しでまたうじうじした記事を書こうと思ったんだけど。
D氏の書き込み読んだら、なんかいろいろすっきりした。

D氏のポルに対する敵意はひどいものだけど、
まっすぐな意識と堂々としたプレイスタイルで、
ゲームをゲームとして楽しんでいる、
海賊プレイヤーとして尊重できる、数少ないプレイヤーの一人。
ポルに厳しい意識を持っている人だけに、
そういう人からのコメントというのは、なおさら貴重というか。

…と言ってもblogに賛成とはいかないけどね…。
できればもう少し、国ではなく個人で見て欲しい、と。

最初に陰謀をこねくりまわし始めた連中が誰であれ、
「国」がどうこうではなくて、「個人」がどうこう、
で語れるような、スッキリした世界になるまでは、
もうしばらくはヴァナで遊んでようかな、と思う。

自分自身も含めてね。
浄化ですよ浄化。
(あ、浄化ってのは自分自身に対してね。
 DOLの浄化は自浄能力にお任せしますよ。)
続きを読む

ここで、問題です。 

あなたはカフェスタイルのスープ屋に足を運びました。
商品を受け取って、大きなテーブルの端の席に腰を下ろすと、
そのテーブルの中ほどに、突っ伏している女性がいました。
傍らには投げ出されたように、携帯電話が転がっています。
しばらくして女性は顔を上げました。どうやら泣いていたようです。
その女性は、少し、あなた好みの顔立ちをしています。

さて、あなたはどうしますか?
1.声をかけてみる。
2.胡散臭そうな目で見る。
3.何も見なかったように、うまそうにスープにがっつく。
続きを読む

【FFXI】リンクシェル(商会) 

外人さんにもらったリンクパール、つけてみても人がいない。
そりゃそうだ、日本の23時はアメリカで言う9時~11時。
グリニッジ時間ですら14時。まずログインしてることはなさそうだ…。
やっぱり時間合わないな…ごめんよ外人さん、
ということでパールは外すことに…。

サンドリアに着いて競売所をのぞいていたら、
日本語でリンクシェル参加者の募集をしてたので、
「こんな機会はめったにない!」とばかりに入会のtellを投げた。

ヴァナを離れた後、いろんな変更があったらしい。
レベルアップもずっと楽になり、
短時間で遊べるイベントも用意されているという。
誰もが自分のペースで楽しんでるのがわかる、そんな雰囲気。

やっぱり、こういうのがいいよな…。

【FFXI】FF11の環境 

確かに、某掲示板のネタや個人の行動に乗じて、
ヘンな陰謀を仕込んで噂を広めるような奴はいない。

ただ、プレイしてる人そのものに、
いろんな意味ですごい人が混ざってるので…。
・プレイヤーが初めてPTを組むような場所とはいえ、
 無言でPT抜けてったり解散したりが日常的にある。
・英語Nativeな人なんだが、すぐに反応できないとHeyHeyうるさい。
 コッチはオマエの英文読むのが大変なんだっての。
 英文で返事するだけマシだと思って欲しいんだが…。

なんか相変わらずだな~、と言いつつ3日で戦士がLV14に。
サポートジョブクエストのアイテムも1コ手に入れたし。
サポートつけられるようになったら、
サポートにつけるジョブ自体の育成があるからなぁ…。
あの混沌としたバルクルムには、当分お世話になるのかな。

【FFXI】物価水準 

1年前に休止した頃と、物価水準はあまり変わっていない。
クリスタル類のダース売りの値段は同じだし。

で、ある材料が昔と比べて法外な値段で競売にかけられていて。
これは誰かが相場混乱させるためにやったんだろー、
と昔の水準の値段でつけてみたところ、なんとその4倍で落札。
いやあんなアイテム、低レベルの場所で狩りまくれば腐るほど…

Σ(゚Д゚)!

FFですら新規顧客獲得に難航してる、ってことなのか!?
続きを読む

【FFXI】ヴァナよ私は帰ってきた! 

題名がある人のblogをパクってるとか言わないようにw

あまりに久々すぎて操作すっかり忘れてたものの、
マニュアル見て動いてるうちにだんだん思い出してきた。

しかし、画像こんなに汚かったかな?解像度設定がおかしいのかも。

改めて、今回育成を始めるキャラを見てみる。
…コイツLV1なのか…。
サポートジョブ(※)のクエストも当然クリアしてないのか…。

生きていけるのかな、こいつはw

(※)サポートジョブ
 FFXIでは2つ以上の職業をかけもちでき、
 それを利用して戦うのが一般的。
 サポートジョブをつけられるようにするためのクエストがあり、
 一人でクリアするのは大変難しいものの、
 初心者の少ない中で仲間を見つけるのはもっと大変だったり…。
続きを読む

帰ると言いつついろんな人に会ってきたわけだが 

他人にアピールなんてそんな俺らしくない
…まだこの年でらしさもへったくれもないな。

政治は俺の性に合わないから理解したくもない
…それで本当に、この先面白くなるのかな。

敵は叩き潰すためにあるものだ
…今一部で暴れてるヘンなのと考え方同じか、気に食わん。

煽り屋を徹底的に煽り、立場を一番まずくしてやるには、
自分が一番まっすぐで論理的であることが一番
…つーのも結局煽り屋が視界に入ってるわけだ、気に食わん。

煽り屋を冷静に見つめ返すのも、煽り屋を煽るためではなくて、
ただ純粋に分析して、何かをそこから得るため。
彼らが一番怖がるのは、敵意のあるものではなく、
ただ無機質に観察する目であって、
そういう目を持つ人はリストで名前が繰り返し出るだけで終わる。
そんな視界を得るためには、煽り屋を意識してはいけなくて…

あぁ、もうそんな話はどうでもいいんだよ。やめだ、やめ。

無欲であることは美徳の一つだと俺は思っていたわけだけど、
いろんなものに食わず嫌いで終わるんだよな。
食わず嫌いでない人が、いろんな知識を経て、力をつけていく。
強欲であること自体は、決して悪いことではないし、
強欲であることを経験せずに、強欲を毛嫌いする必要もない。

…かといって今のところ、これといった欲はないんだけどね。
何かできたらまた考えるよ。

【大航海時代Online】カリブでNPC狩ってたんだけど【→FF11】 

サントドミンゴから、ハバナ経由でいつもの狩り場へ。

ここ人あんまりいないから、その辺のフリビスチェいくらでも食えるんだよね。
白兵壷が1回160ぐらいで、一人でラッカー倒してもそのぐらい、
フリビスチェ全部倒すと430は手に入るし。
好きなときに行って好きな時に切り上げられるってのがいい。
砲撃系スキルも上がるし。

なんかつまらんなーと思いつつNPC狩ってて。
結局ジャマイカに戻ってそのまま落ちたわけだが。
なんか煽り屋いじり含めて、マンネリを感じつつある。

ということでFF11なんかを起動してみたわけなんだが。
久々にプレイオンラインの画面入って、フレンドリスト開けて、
すごく懐かしい名前を見つけて感動。

プレイにごちゃごちゃうるさいお子様の多いゲームではあるけど、
少なくともblogの中身を気にしなきゃいけない、ってことはなかったな。
くだらない噂ばら撒いて喜んでるような陰湿なのも、
当然いただろうけど、何の影響もなかったし。
一応陣取りみたいなのはあったけど、
「まずはNPCに勝つのが目標」みたいな感じで変な部分はなかったし。

久しぶりにやってみるか~、と起動したものの。
「バージョンアップファイル数 14095」
…いつバージョンアップ終わるんだよorz

てことで、しばらくHadesバストゥークに旅立ってきます。
と言ってもPT待ちで暇な時はDOLやってるだろうけど。
最新のディスク当ててないけど、まぁなんとかなるでしょw

【大航海時代Online】大海戦が流れたわけだが (2) 

さて、とりあえず一息つけるぜー、といいつつも、
流れたってことの影響はけっこーデカくて、とても軽視できないわけで。

戦おうとしてた人とかさ。支援頑張ろうって人とかさ。
何よりもバランス取りのためにこっちに投票してくれたネーデルの皆さん。
残念でしたねー、だけで何もしない、ってわけにはいかんだろう。
模擬戦なり高レベルクエツアーなり、何か大砲ぶっ放せるモノを。

気力も時間もなくてもできること、何かないかな…。

とか書くとまた煽り屋が「上層部気取りだ」とかわめくんだろうけどな。
みんなで上層部やろうぜ。意見出し合おうぜ。なんでもいいからさ。

某掲示板あがりの煽り口調でも聞いてやるけど、
他人煽った以上、煽られることは覚悟しとけよ。
たまには嫌味の無い表現で意見だけを述べてみろ。
みんな普通に聞いてくれるぞ。
続きを読む

【大航海時代Online】大海戦が流れたわけだが 

準備していた人や楽しみにしていた人には本当に申し訳ないんだが、
個人的にはちょっとホッとしている。

俺がブイのとりまとめをやらない大海戦を、
またまた見事に回避できた


土曜日にゴチャゴチャあって気疲れして、
(旗変わったことでもPKのことでもないぞ、念のため)
ブイ部隊の新メンバー募集もできず、
もうやってらんねーなーと思ってたところだったんだけど、
実際にブイのメンバーと話して、みんなが前向きで、
これはすごく申し訳ないことをしたな、と思ってたのよ。

幸いお休みをもらえたので。
しばらく英気を養えば、次はまたやれるかな、と思ってる。
もしよければ、皆さんお力をお貸しくださいm(_ _)m
続きを読む

誤字 

朝、mixiのトップ画面を見て驚いた。
ニュースの題名で、もう直ってるけど。

名鉄 電車内に消化剤まかれる
※「消火剤」の誤字

当然このニュースの関連日記は胃薬ネタに。
太田胃散とかキャベジンとか…。
僕もほぼ同じようなことを考えてたんだけどw
錠剤かなんか満員電車でぶちまけてえらいことになったのかな、とか。

「消火砂」が胃薬に見えてきたりして…w
続きを読む

【大航海時代Online】ふつーにプレイしている人のこと 

昨日の夜だったかな。
大海戦前恒例の部門会議をチャットルームでやりつつ、
サントドミンゴの街に戻ってきた時のこと。
もう少しでレベル上がるから、もう1戦やってくか~、
とポルトガル人3人が洋上に飛び出して行った。

今日は他国の人と一緒に、壷で白兵中心の戦闘をこなした。
冒険家出身らしい他国の方が、
カロネ4基の一斉クリティカルでバッカニアが1発で沈むのを、
「すげー」と言ってくれてた。
その方の機雷も200ダメージ越えてて驚異的だったんだけどねw

そういうプレイが、「ふつーの人」の日常なんだよね。
投資攻撃や海上封鎖の根源になってるアンチな信念とか、
どこぞの誰かが頑張ってるらしい陰謀めいたモノとか、
某掲示板で質の低い煽り屋がばらまいてるゴシップとか、
そういうのあんまし、というか全然関係ないんだろ、実は。

この人たちの「ふつーの日常」をどうやって守っていくか。
単にこの人たちに情報をバラ撒くかどうか、ってコトじゃなくてさ。
発生してる事態と対処をどうやって取っていくかって話。
ただいい気になってベラベラ話せばいいってもんじゃない。
某所じゃないんだから。
その場その場に応じた「必要十分で」「正確な」情報提供とフォロー。
実現していくための体制は、少しずつ整えて行ってる。

何よりもまず、自分たちが日常に戻らないとね。
煽り屋煽ってる場合じゃない。
システムを整え、そつなくこなし、それを日常化していくってことだ。

まずは戦列艦乗れるまで、頑張りましょうかね~。

清水の舞台から飛び降りるとどうなるか。 

やっぱり死んでしまうんじゃないですか!!!
Mixiニュースより
清水の舞台で飛び降り=男性死亡、自殺か-京都府警

ご冥福をお祈りいたします(-∧- )

恨みを食べて生きてるような 

そんな晒しの粘着君の性格を利用して、
アクセス数が3桁に乗りました、とw

まぁ、せいぜい頑張ることだな。
普通の人は飽きるの早いぞ、君と違ってw
今回のアクセス数、何日持つかな~♪

それから、これは単純に疑問。
土曜日に海賊と戦ってて、おそらく戦列艦だろう大型船に白兵されたんだけどさ、
なぜか相手の戦闘力がバッカニアより低かったんだよね…。
もちろん混乱してるわけでもなかった、と思う。
普通の戦列艦だったら、バッカニアより白兵弱い、ってことはないよね?
もし一般的な海賊の、営業中の戦闘力があの程度なら、
商人の護衛は1隻でできそうだし、自分一人での脱出も敵が一人なら、
重ガレオンで絡まれながら逃げりゃいいだけになるんだが…どうなんだろ?
(一人の時は帆強化済みの軍ジベ使うのがベストなんだろうけどね)
続きを読む

茶がうまい 

中華街で買ってきた、25gで1050円というすさまじい値段の中国茶。
上の喫茶店で大変うまかったので購入。
「野生古茶樹餅茶」というやつで、
樹齢100年を越える野生のお茶の葉っぱを人力で押し固めて自然発酵させたやつ。
入れれば入れるほどだんだん香りと味が深く変わってくるお茶。
独特な香りでリラックスでき、味もまろやかで大変おいしい。

ですがね…コレ普通は「餅茶」という、円盤状のカタマリで売ってて、
それをお茶屋さんの方で解体したヤツを量り売りで買ってきたんだけど。
今回買った99年もの、カタマリ1コ357gで12600円…。
ちなみに02年ものは同じく357gで8400円。
これ、熟成が進んで年々味に深みが増すので、年々値段が上がるんだとか。
確かにお茶の名前入れて検索して出てきたblogでは、
去年02年ものが5250円だったって書いてある…。

めちゃくちゃうまいよ、このお茶。値段に見合う味だよ。
でも…さすがにお茶に5ケタは…。

量り売りしか買えませぬ。
続きを読む

「超流動」ってものを考えてみる 

ヘリウムを冷やしまくるとなるという「超流動」。
調べてみても、入れておいたビーカーの壁をよじのぼるとか、
重力はどこへ行ったんだ!な説明が多くていまいち謎。

で、いろいろ考えてみた。
続きを読む

【大航海時代Online】質の低さ 

模擬戦の企画を立ち上げようとしてる人のサイトというのがあるという話で。
今後はこの人ががんばってくれるのかなーと思って、
さして気にしてなかったのだが、ふと気になってBBS読んでみた。

う~む、この人も匿名世界の人なのかね。
あそこの煽り屋って仲間だろうと何だろうと、
すきあらばお互いを叩こうとにらみ合ってるからね。
うかつに名前出すの怖い、ってところがあるんだろうな。

というかそういうことをしてる奴等がいるから盛り上がらないんだよな。
何か企画立てようとしても、悪いとこ見つけて叩こうと待ち構えてる。

実際は匿名を利用して言いたいこと言ってるだけだし、
忌憚ない意見を述べてくれるしっかりした仲間がいれば、
本当に問題になりそうなところは仲間が話してくれるから、
掲示板の内容を読む必要すらない。
煽り屋連中が基地外基地外連発したりリスト連発したりし始めたら、
ネタが尽きて困ってる証拠だと思ってニヤニヤしてればいい。
連中には適当に言わせておいて、こちらから言いたいことがあれば、
アクセス解析しかけた自分の庭でいくらでも言えばいい。
なので気にする必要は一切ないんだけどさ…我慢できない人はいるだろう。
続きを読む

プリンセスメーカー 

iアプリを探してて発見、ダウンロード。
いや~なんか懐かしいわこれ。
正確には「プリメ2」をやってて、1はやったことないんだけどね。

最初は知力系で攻めたら、根性ナシで仕事失敗しまくりの娘になった。
色気もまるでない地味~な子に育っていきつつあったので、
「アブナイ酒屋」で働かせまくって色気あげたら根性0になり…
まっとうな仕事まるで成功しなくなって…orz
その後は地道に普通の酒屋で鍛錬。
最後の方に出てきた「アブナイ宿屋」…
色気ブーストによさそうだったけど、とても娘を行かせる気にはならん…。
結局モラルと気品の高さから司祭になっちゃった。
プリンセスになるには、評価がちょっとだけ足りなかった様子。

で、今育ててるのは体力系。
最初から木こりだ人足だ、とガテン系の仕事ばっかりさせてたら、
根性と体力と腕力はバリバリ、知力と気品と色気が0のいわゆる「脳筋族」に…。
どんなに疲れてても優しくすると根性が下がるから、
親子の会話は「気合だー」「コラー」ばっかり。
せめて気品ぐらい上げようと、木こりの収入で礼法のお勉強。
親子の会話は相変わらず「気合だ、気合だ、気合だ」…アニマル浜口な気分になってきた。
で、ようやく気品が王様に会ってもOKと言われるレベルになったところで気付く。
知力、0!色気、0!!…やっぱりおまえはまだ「脳筋族」か…
ということで学問やらせてるんだが、気品に比べて上がり方が今ひとつ。
せめて武者修行で回復魔法ぐらい使えるようになってほしい…。
色気?もう捨ててるよ…追いはぎをバトルアックスで一刀両断にする娘ですぞ(爆
ただいま15歳、のこり2年半ぐらい。脳筋プリンセス誕生なるか!?
続きを読む

ゴールデンウィークの過ごし方 

今回は「どうせどこ行っても混んでるだろ」という理由で、
あえて家にひきこもりな連休を過ごしてみたんだが…。
これ、いいわ。なんか疲れなくていいし。
「まだ明日がある」という感じでずるずる引き延ばせるし。
結構すっきりしたかな。
続きを読む

【大航海時代Online】イングランドへの使者 

マルセイユで受けてきた、このクエスト。
書簡クエストの内容


「正装しろ」ということなので、正装してきた。
その時の格好


OKらしい。
OKだそうです


…いいのか!?サセックス伯!!
本当にこんな他国の変態仮面の運んできた書簡でいいのか!?
続きを読む

雷 

有休を取っての連休、1日目。
雨がひどいなぁと思いながら寝ていたら、突然ドカーンと。
地面が揺れるぐらいの雷なんてひさびさだよ…。
その後も1時間ぐらいか、大音量でゴロゴロ鳴ってた。
ノートPCに立ち上げっぱなしにしていたIRCは、
雷の影響で回線が切れたらしい。

そんな中で、思い出したこと。
「ズボーン(ドカーンバキューンガシャーン)」(by 新橋フラッシュ)
あれ何度見ても面白いわ。ガー。(ガー)。