 


日本橋駅 

日本橋駅のコンコースにある、DELLの展示コーナー。
26インチのモニターが88000円で展示してあった。
あーこんなでかいモニターあったらいいなー
とか思っていたら、なんか見覚えのある画像が。

なんで『大航海時代Online』のベンチマークなんか流してるんですか。
しかも日本橋てことは、サラリーマンをターゲットに?

やっぱりこのゲーム、オッサン多いんだろうか…w

…でかいモニター欲しいなぁ…。

【大航海時代Online】最終日:価値のある一戦 

(※各種ゲーム内・チーム内の用語が多用されるため、
  ゲームを知らない方は「1日目」からご覧ください)

最終日の3日目、イスパニア陣営は拠点をジェノヴァに戻した上で、
大多数のプレイヤーと洗練された艦隊行動を取れる精鋭艦隊の行動を分けた。
戦力の中心はジェノヴァより一方向に集中させた上で、
その範囲の端から漏れた艦隊を、精鋭によるヒットアンドアウェイで倒す、
という形を取っていた。
この情報を聞きつけたポルトガル陣営の精鋭艦隊が戦いを求めて集まり、
一帯は非常にレベルの高い戦いが展開されるエリアとなった。

終盤の大型戦では、イスパニア陣営は戦闘エリアが狭いことを利用し、
付近にある3つの港を全て拠点として不定期に利用する形にしたほか、
距離のあるマルセイユに力のある艦隊を移し、
戦えずにストレスを貯めている敵の艦隊を誘い込む形とした。
前半10分ほどは、これによって戦力がばらけたポルトガル陣営に対し、
引けをとらない戦果を挙げていたが、
やはりポルトガル陣営の数があまりに多すぎたのか、
マルセイユ沖に誘い出された艦隊が増えてもジェノヴァ戦線はそれほど悪化せず、
一方でマルセイユ戦線は参加するポルトガル陣営の艦隊数が増えるにつれて回復。

最終日はポルトガル陣営651対イスパニア陣営284と、
過去2日に比べて大きく盛り返したものの、勝率を3%取り返すにとどまった。
最終結果は2181:714。
ポルトガル陣営の勝率は75%となり「大勝利」となった。
続きを読む

【大航海時代Online】2日目:ポルトガル軍大優勢 

(※各種ゲーム内・チーム内の用語が多用されるため、
  ゲームを知らない方は「1日目」からご覧ください)

2日目、イスパニア陣営は補給面で有利なジェノヴァを捨てて、
こちらの拠点マルセイユの南西、
目と鼻の先にあるモンペリエを出撃拠点としてきた。
ポルトガル陣営もこれにすばやく対応、
序盤からモンペリエ青ゾーン境界をはさんでの攻防となった。

前日の教訓をふまえ、イスパニア陣営は「ペア艦隊」戦術を採用したらしい。
これは援軍の上限と設定された2艦隊10隻を1組として共に行動し、
すばやく援軍を送りあうことで有利に戦いを進めようとする戦術である。
連携が取れないと別々に襲われ撃破されるという欠点があったが、
お互いの位置を確認しつつ出撃するという手法で解決が図られている。
しかしやはり数の差が大きすぎたのか、戦績はそれほど上がらなかった。

後半の大型戦ではラグの発生に加え、さらに一方的な展開となり、
開始10分でポル陣営17対イスパ陣営1という勝利数に。
イスパニア陣営の精鋭がポルトガル陣営の包囲網を突破し、
マルセイユに補給に戻った艦隊を襲い始めたところで、
イスパニア側の勝利数が上がったものの、
人数差で敵にあぶれていたポルトガル陣営の艦隊が逆に精鋭を取り囲み、
ここでも青ゾーン境界をはさんだ戦闘が行われることとなった。
そうしてさらに戦場が分散されたにもかかわらず、
一時期最も人が集中したモンペリエ東沖は、
人がいなくなってもひどいラグが残った状態で残された。

2日目の結果は、755:219でポルトガル陣営の勝利。
2日合わせての合計は1530:440となった。
続きを読む

【大航海時代Online】1日目:ポルトガル軍大優勢 

3月24日より、艦隊戦イベント「大海戦」が開催されている。
プレイヤーは二つの陣営に分かれ、
時間帯によって制限された船の大きさ(クラス)の枠内で、
最大5人の艦隊を組み、洋上で戦闘を行う。
お互いの勝利数に、各クラスにつけられたポイントをかけたものを合計し、
全体としての勝敗を決める。
開催期間は3日間、最終的な勝敗は3日間のポイントの合計で決まる。
およそ月に1度のペースで行われ、今回で12回目となる、
「大航海時代Online」の目玉イベントの一つである。

Zephyrosサーバーでは同盟港ジェノヴァのシェアをめぐり、
ポルトガル・フランス・ネーデルランドの連合軍と、
イスパニア・ヴェネツィア連合軍の戦いとなった。

イスパニア陣営は、ルール上自分達のみが利用できるジェノヴァを拠点に、
その近海でポルトガル陣営を待ち構える形となった。
数に勝るポルトガル陣営は密集陣形を取り、
イスパニア陣営をプレスする形でジェノヴァ方面に押し込んでいく。
結果、ジェノヴァの近海に設置された戦闘禁止区域(青ゾーン)の境界をはさみ、
両陣営が競り合う形となったが、あまりに狭いエリアに人が集中したため、
ゲームシステムの処理が遅延する事態(ラグ)が発生。
最後の5分では、戦闘エリア全体が身動きすらとれないラグに見舞われた。

初日は、終始数的優位に進めたポルトガル陣営が、775対211で勝利。

俺は前線の状況を戦闘参加者に連絡する「ブイ部隊」の統括として参加、
連合国を含め14名のメンバーで前線や各港で、
敵の位置やラグの状況について報告した。
ラグに見舞われると操作が出来なくなるほか、画面の表示もおかしくなり、
船が空を飛んだりドリフトしたり、岸にめり込んでそのまま姿を消したりする。
ひどいときにはラグでゲームから切断されることすらある。
今年に入ってから参加のメンバーが、切断されるまでを初めて経験。
そのすさまじさは衝撃的な体験だったようだ。

ブイ部隊はいつもどおり、情報の飛び交うにぎやかな雰囲気。
反省会でも翌日につながるすばらしい案がいくつも出た。
第4回大海戦から続く、ブイ部隊の進化の伝統は健在。

今日もブイ部隊の活動、楽しみましょうヽ(´▽`)ノ
続きを読む

【大航海時代Online】今回も頑張りますよ~ 

カサブランカ以来のイスパニアとの戦い。
でも今回はフランスがポルトガル陣営。ありがたいm(_ _)m

今回は対イスパニアについては、連盟決まる前から前向き。
このところずっとイングランド相手で勝ってるから、てことでも、
仇敵イスパニアをどうのこうの、というワケでもなくて、
イスパニアならではの団体行動による戦術がすごくて、
それを向こうに回して、もう一度戦ってみたいと思っていた。

特に第二次カサブランカ戦の3日目かな。
真北のファロに拠点を置いてるのに、
全軍近くを集めてカサブランカの西沖に待機、
開戦と同時に突撃して青ゾーン付近の制海権を確保、
なんて戦術取れるの、イスパニアしかないと思う。

今回はフランスもネーデルランドもこちら側で、
人数も質もこちらが有利ではあると思うけど、
イスパニアは同じジェノヴァで、当時最強と謳われたイングランド相手に、
追い上げられこそすれ1日も負けてない。
人数が多いからって、決して油断はできない。

やれるだけのことをやって、3日間を楽しもう。
続きを読む

【大航海時代Online】急にオークションの司会をする場合のメモ 

先日もユーザー主催のオークションが行われ、
司会がいないということで、またやってみることにした。

で、思ったことは…

・事前に出品リストを用意し、効果や相場を整理しておきたい
 各品目を相場価格で落札させるには、こうした商品知識は必須。
 これらがまとまっていない状態でのオークションは、
 時間がかかる割に落札価格が相場を不当に下回る場合がある。
 (司会がほぼ全ての品物の知識と話術能力を持っていて、
  商品説明の紹介と価格調整が適切に行える場合を除く)

・特殊すぎる品物の場合、使える人が少ないため価格は上がらない
 特に船は利用にレベル制限があるため入札者が限られる。
 どれだけいい船でも、放っておくと簡単に原価割れする。

・司会による開始価格修正が必要な場合もある
 原価より極端に低い開始価格では、よほど品物が魅力的でない限り、
 相場はおろか原価に到達することすら難しい。

・マネキンはあると便利
 装備品は見た目が重要である品物もあるため。

以上を踏まえて、オークションの司会を下準備なしに急にやる人へのメモ。
【対象】
 ・商品知識も相場にも疎いが、困っている主催者を助けたい人
 ・何らかの理由でお前がやれと指名されて困っている人

【前提条件】
 ・このメモは「手ぶらオークション司会」2回目におけるメモであり、
  内容の妥当性については一切保証しない
 ・より多くの司会経験のある方の意見があれば、そちらを参照のこと
続きを読む

【大航海時代Online】フォーマルな装い 

このゲームは、自分のキャラの装備に合わせて外見が変わるようになっている。
性能を求めるとこの服装、というのはあるのだが、
コンピュータの操る敵を一人で倒す分には、そんなに気を使わなくても何とかなるし、
街歩きや移動をするだけなら、どんな服装でも構わない。

そんなわけで、普段はそこそこ戦闘力もある、
フルフェイスメットに半裸ふんどしに篭手(プロフィールの画像参照)という、
インパクト重視の格好で歩いている。
あまりにも変すぎて近寄れない、という意見もいただいてたりするものの、
これだけ目立つ服装もないだろう、と個人的にはお気に入りである。

昨日、現在実施中のゲーム内イベント「ヴェネツィア謝肉祭」で、
仮装パーティー用の服というのを着ることになって。
フォーマルな装いというのも、意外といいものだなと思い始めた。
続きを読む

最近の傾向と反省 

このところ、いろんなモノの対策をこめてアクセス解析見てるんだけど、
客層が変わってきてる気がする。
ネットゲーム系の記事に注力してたってのもあるんだけど、
古くから見てくれてる人が離れて、違う傾向の人が入ってきてるというか。
それが望ましいものであればいいんだけど、あまりそうではなさそうに見える。

かなり身近なところで、よく似た状況が起きてた気がする。
それも、とてもよろしくない方向性で。
続きを読む

【大航海時代Online】HUDとブイ情報部隊 

今日も「HOTWIRED JAPAN」に面白い記事が載っていた。

「HUD表示をやめればゲームの臨場感が増すか?」
画面上に表示される体力ゲージや残弾数などの表示
(ヘッドアップディスプレイ:HUD)をなくすことで、
よりプレイヤーがゲームに没頭できるとは限らず、
HUDがプレイヤーをゲームに集中させる手助けとなっている面もある、
という記事である。
続きを読む

強制バトン…のようなもの 

他人にバトン渡しておいて自分がやらないのはよろしくない。
ということで、ヽ(°▽、°)ノエヘヘさんとこにあったのを拝借~。

見た人はみんなやるバトン…らしいけどそこは柔軟にw
要はみんなで持ってけバカヤローというバトン。
続きを読む

【大航海時代Online】商会ショップの出展品 

近頃ウチの商会長が、商会ショップの品揃えを強化しようと頑張っている。
コンボ支援の名産品や、クエスト用の品物を置いてるらしい。
「このショップに行けば置いてある」というイメージをつけたいのだとか。

俺としても何かできないかな、ということで、
中間生産品や有効利用できる魚なんかをリストアップしてみた。
儲けようというより、移動中に嫌でも貯まる魚や、
2アカキャラ育成の副産物としてできるモノを別な人が使えるなら、
NPCに投売りせずに誰かに使ってもらったほうがよかろう、と。
北海往復で釣れたシタビラメとか、酒醸造で余った小麦で作った小麦粉とか、
サイクルは早くはないし利益も少ないけど、ちゃんとはけるんだよね。

自分用に作ったメモだけど、ポルサイトのwikiにこっそり上げとこうかな。
掲示板にリンク張って宣伝とかしなければ、迷惑にもならんだろーし。

アメリカ人に絶賛されるウォシュレット 

mixiのニュースでたまに出てくる「HOTWIRED JAPAN」というサイトからの記事。
アメリカ人のコラムを日本語に訳したものが、ニュースとして配信されている。
これが意外と面白い。
続きを読む

まとめ 

今回はなんというか、自壊装置大発動!って感じだったね。
粘着君がスレ壊すのはともかく、それを面白がって広げてく人たちがいて、さw

あ、別に俺はせっかくのコミュニティを壊そうとしてるわけじゃないよ。
壊したのは↑に書いた粘着君+α。
俺は何一つ手出してないのに勝手に壊してくんだもん。
( ゚Д゚)ポカーンですよw

しかも俺自身は、何もスレに書き込む必要性がない。
blogを毎晩毎朝チェックして、ことごとくリンク張ってくれるでしょw
適当に書き込めば勝手に騒ぎ起こして、勝手に壊していくわけだ。
今のスレの状況すら見る必要ないもんね。

こんなblogの書き込み一つに気を取られている間に、
大事な情報のやりとりができなくなっていいのかなー、と思ってたけどね。
わかってる人は何度も苦言呈してたけど、スレ壊すほうが楽しかったみたいでさ。

ちなみに、彼らが騒いでる間に俺がゲーム内でやってたこと。
・マスケライベントでオスロ→マダガスカル移動
・マグロ11匹ゲット
・NPC2艦隊殲滅
・交易による収益:ゼロ 投資した資金:ゼロ
・チャットは商会内+ラジオでおバカな変態暴露話
サーバに影響するようなこと何ひとつしてませんが、何かwwwww

↓続きはこちら

続きを読む
続きを読む

HNバトン 

インさんからちょうど良くバトンが回ってきたので、答えてみるw

Q1.HNの由来は何ですか?

中学の頃からのあだ名。
変な使い方をしてないのに、何かと物を「ぶっ壊す」から。
製品モニターになればいいんじゃないの?とかよく言われてた。

Q2.差し支えなければ本名をお願いします。

㍉。

Q3.本名の由来は何ですか?

両親が字画と左右対称にこだわって決めたらしい。
意味は一度聞いたけど、あんまりちゃんと覚えてないな…。
テストで有利だけど、とっても面白くない名前。
会社にもローマ字で書くと同じ名前の人が3人いて、
よく間違いメールが飛んでくる。

Q4.過去に使っていたHNを教えて下さい。

ぶっこ系(ぶっこ、ブッコ、Bukko、Bukkosan、Bukkothebas)
 最後のはFF11でサーバ移転したら「名前重なってるから改名しろ」と言われ、
 「バストゥークのブッコ」という意味で入れたら変になっちゃった奴。
 ちなみにまだキャラはハデスサーバに残ってる。
 大航海時代Onlineには「よりリアルなブッコ」というデブキャラも。

オリジナル系(ミクロンティーナ、リヴィール)
 何も考えず、頭に浮かんだ語感だけでつけた名前。
 大航海時代Onlineの2アカ目はこれ。
 「ミクロンティーナ」はリネ以来のネカマキャラ用の名前。

その他、MMOのペットや船にはチーズや紅茶、コーヒー、車種の名前を。
大航海時代Onlineの副官は人間なので、オリジナル系の名前にしてる。

Q5.過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

ぶっこ(ぶっこさん)てぐらいしか呼ばれないなぁ…。
あ、エヴァがはやってた頃に「バカブッコ」てのはあったかもw

Q6.今まで可愛いなと思った名前を教えて下さい。

ん~…10歳以上年下の人で、名前がカタカナの人がいて。
本人は「おばあちゃんくさい」と嫌がってたが、逆に新鮮だった。

Q7.一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか?

名前のほうで○○さん、ですかね~。

Q8.HNと本名どちらが好きですか?

WebもプライベートもHNの方で呼ばれてるので、そっちがいいですね。

Q9.もし生まれ変わってもその名前で居たいですか?

もうちょっと長い名前がいい…。

Q10.次にバトンを回す人をどうぞ。

いつものように、てきとーに持ってってw
…と済ませようと思ったものの、
mixi関連でかなり気になる人がいるので。

真野魚さん
ヽ(°▽、°)ノエヘヘさん
りょんさん
Hollytownさん
ハスキーさん
通りすがりの近衛さん
リカーシュさん
それおやつぅぅさん
佐藤聖さん

お暇なときによろしくです~m(_ _)m

ジンギスカン 

ブッコ学会員と、池袋のジンギスカン屋に行ってきた。
店はさほど広くないが、予約さえすれば10~15名ぐらいなら簡単に確保できそう。
20名超えるときつくなるかな。
時期によっては90分食べ放題のメニューもあるようだが、
人数によってはジンギスカンとしゃぶしゃぶを分けて注文して、
みんなで食べあうのもいいかも。
肉質はかなりよく、美味。

しかし、池袋はやはり集合に難がある。
お互いに顔がわかってて、かつ集合場所への道をよく知っていても、
カオス構造の池袋駅では「そこにたどり着くまで」に時間がかかりすぎた。
ここで見知らぬ人間を集めよう、というのはやはりムリだ…と改めて実感。
むしろ駅でなく、店の前に直接集まったほうがいいかもな。
次回何かの機会があったら、新宿のジンギスカン屋を見てみるか~。

そんなわけで。今日は食いすぎて苦しくてログインできませんでした、とorz

(※)ブッコ学会員:高校時代の同期のこと。「ブッコ学会」を参照。
続きを読む

もはや春スキー 

尾瀬岩鞍行ってきたんだけど…もう今年はだめかもね。
標高の低いコースは重いベタ雪で滑らないし、
標高の高いコースは多少マシなもののアイスバーン。
午後から始めて、ナイター途中で帰還。

数年前行ったときは、
標高の高いエリアのパウダースノーに感動したもんだけど。
3月の第2週だと、しかたないのかな。
コースレイアウトはいいし、ガーラほどの殺人的な混雑もないので、
来シーズンはぜひハイシーズンの時に1回行っておきたい。
続きを読む

わかったことがある 

昨日リスボンからカリブに向かい、10艦隊ほどNPCを倒し、
お土産の名産品を積み込む(=ネットゲームをちょっとやる)までの時間で、
かなり重かった資料の最後の章の完成と内容の見直し、
データシートの移行とグラフの移し変えまでできる。

あと、ベッドで横になりふとんに包まって、
音楽聴きながら仕事すると仕事がはかどるのは、
決して効率が良くなるからではなくて、快適で長時間続けられるからだ。

仕事のバカヤローorz 

海軍の商会さんとこのイベント、行けなかったじゃないかー(#゚Д゚)
…豆スープが…orz

さて、仕事に戻るか

λ....

【大航海時代Online】支援のしるし 

ある方の日記と、音源を入手できたことに触発されて、
こんなモノを作ってしまいました…。

かなり昔のリゲインのCMテーマソング「勇気のしるし」に乗せてどうぞ。
続きを読む

【大航海時代Online】改装ハードブイ 

改装ハードブイ


マスケラサイコーヽ(´▽`)ノ

日曜日のテレビ 

昨日、テレビ見ながらゲームやってたんだけど…

「アッコにおまかせ」の芸能レポート、本当にひどいね。
思いっきり否定コメント出てるってのに「いやいやそんなことない」
って勝手に決め付けるなっての。
HG(の中の人)に彼女がいました~って話も、事務所の方からは確か、
「レイザーラモン住谷は~~さんとお付き合いしてます。」
って表現だったはず。
なかなか粋な表現するじゃないか~と思ってたんだけど、それを紹介せず、
「これじゃハードゲイじゃありませんよねぇ」って水差してるし…。
ただ文句をつけたいだけのコメントに、かなりウンザリ。

「噂の東京マガジン」の川原湯温泉の話は衝撃だったな…。
駅名にもなっている川原湯温泉にはぜひ行ってみたかったんだけど。
54年前からのダム計画で人が出て行き、建て替えもままならぬまま寂れてしまい、
たとえ計画が中止になったとしても、復興もままならない状態になってるとか。

喫緊に必要性の無いダム計画に貴重な温泉が沈むのはいたたまれないが、
計画を中止しても、寂れて潰れていくだけだ、と言われると、
「温泉潰すな、ダムやめろ」と一方的に叫ぶわけにもいかない。
町おこしのために出資できるわけでもないしさ。
いち市民としてできるのは、ぜひ一度川原湯温泉に行ってみて、
感想をレポートすることぐらいかな。
泉質と環境さえよければ、温泉ドライブのいい候補地になりそうだし。

しかし…吾妻線すら水没するダム計画、本気でやるつもりかね。
川原湯温泉の先には草津スキーの入り口である万座・鹿沢口があるわけだし、
草津温泉側でも吾妻線がなくなるのは厳しいんじゃないだろうか。
続きを読む

ジャークチキンふたたび 

ほらー言わんこっちゃない。
だから既に飽きられてる、って言ったでしょ♪

それはともあれ。
ジャマイカ料理・ジャークチキンを食いに恵比寿まで行ってきた。
外苑~三宅坂がいつもどおり固まってるので、
外苑出口で降りて、一般道を通って恵比寿へ。
元々スパイスたっぷりのタレで焼いてあるのだが、
これにトマトケチャップをかけるとさらにおいしくなる。
香草入りのマメ入りゴハンにもトマトケチャップをかけていただく。
やっぱりうまいねジャークチキン。次回はポークを試してみよう。
続きを読む

まだやってるのか… 

久々に見に行ったけど、粘着さんも飽きないね。
うちのとこのアクセス解析見ても、住人の皆さんも飽きてきてるみたいだし。
そろそろやめとかないと「スレ違いウザイ、晒しに(・∀・)カエレ!!」って言われるぞw

コレを最後に、当分の間、おまいらの興味をひきたてるもののない、
面白みのな~い記事を淡々と書き続けてあげるからさ。
全てはリファラがわかるようなリンクの張り方してくれたお茶目さんのおかげ。

事件当事者の一人とはいえ、
1週間でも20時間ぐらいしかつながないようなライトユーザーのネタに、
一体何レス潰したんだろうね。
情報が他のスレやメディアに移っていったおかげで、
鯖スレが今や本当に見る価値のないクソスレと化した。
それも最初に、どうでもいい愚痴blogのリンク張った奴と、
2週間前のネタをいまだに引っ張り続ける粘着さんのおかげですかな。
続きを読む
