また滑りに行ってきましたよ 

今回は会社の同期11人で、1泊2日で猫魔へ。
赤いレガシィさん大活躍。薄型ルーフボックスって見た目より積めるもんなんだねぇ。

ガリガリ滑るというより、みんなで楽しむスキー。
技量別に分かれて滑った後は、みんなで山頂へ。
降り口が上級コースしかない恐るべき場所だったものの、
カリカリながらもコブのないフラットなバーンで、無事降りることができた。
2日目は雨風がひどく数をこなせなかったものの、それなりに楽しく滑れた。

スキーの後の温泉は、1日目は猫魔ホテル、2日目は山の反対側にある布森山の湯へ。
どちらも雰囲気のいい露天風呂のある温泉で、だいぶ癒された。

往復ずっと運転担当で、みんな「大丈夫?」と声をかけてはくれたのだが、
日帰り往復でない分疲れは少ないし、人と話しているとそれだけで眠くない。
かえって楽しいドライブになった。

詳細は「ネコマ 1日目」「ネコマ 2日目」の続きにて。
続きを読む

ネコマ 2日目 

猫魔スキー旅行・2日目の様子。
続きを読む

ネコマ 1日目 

会社の同期のメンバーと出かけた、1泊2日のスキー旅行の初日の様子。
続きを読む

金メダルおめでとう 

プロジェクトチームのメンバーは、見事に賭けに負けたわけだが。
日本人がオリンピックでフィギュアの金メダル取れるとは思わなかった。

鳴り物入りの安藤選手は15位だが、コメントがどうもよろしくない。
いくら「参加することに意義がある」って言ったって、
4回転はおろかその後も転倒続きの演技をしておいて、
「参加できて挑戦できたからよかった」ってのはだめでしょ。

これが役人なら袋叩きにするであろうマスコミも、
スポンサー権益かかってるから何も言えないだろうな。
この手のジャーナリズムの権益ゴマスリ、
不況になって以来一層顕著になって、本当に面白くない。

NHKが開会式前に放送してた、
荒川選手と安藤選手のドキュメンタリーはよかったな。
美しい滑りに技術を加えることを目指す荒川選手と、
持っている技術力に美しさを加えることを目指す安藤選手、
という対極のアプローチを描いた、いい作品だった。

人と話をしてたら 

トゲトゲしい気持ちがいろいろなくなってきた。

お電話ありがとうでしたヽ(´▽`)ノ
続きを読む

党首討論、その後… 

mixiのニュースで、党首討論の件の記事がいくつか上がってるんだけどさ。
(元ネタは大手マスコミの記事)

メール問題は、民主党が新たな物証を示せず…とかそんなことどうでもいいんだよ。
なんで国会でこんなくだらない話でごちゃごちゃやってるんだよ。
もっと決めること、考えなきゃいけないことはいくらでもあるだろ。
マスコミもマスコミで、こんなくだらない話を、
さも大事件かのように記事にするなっての。
ことの発端になった永田議員や前原代表の進退だのくだらないことを。
民主党もマスコミも、クソスレ在住の2ちゃんねらーじゃないんだから。

やってることは一緒だね 

ホリエモンが変なメール出したかどうかが、「党首討論」の鍵になる…のか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5789&media_id=2

この記事見てみると、メールの立証責任がどうのこうの、って言ってるのは、
メール問題で追及された自民党の、それもごく一部の人だよな。
前原氏が話したそうなのは「構造改革どうなったの?」ってとこのようで、
マスコミの誘導尋問で「真相を究明するのが…」と言わされたものの、
「メール問題については言及しなかった」わけだし。
その日の予算委員会の話とか、官房長官の会見とかも別の話、だよな…?
これでなぜ最大の焦点が「メール問題」になるんだろうか。よくわからん

こういう話の持って行きかたって、某掲示板の某スレと一緒なんだよな。
「本筋」とか「実際のところ」ってのは無視して、
スキャンダルありきで、自分に都合のいいように解釈していく。

政治が謎っぽいのって、きっとこんな某掲示板レベルの報道を、
マスコミが垂れ流してるからなんだろう。
ネットゲームなら、某掲示板の目線からゲーム内を見るようなもので、
そりゃめちゃくちゃやってるように見える。
この内容じゃそれこそ某掲示板の某スレ程度。読む価値なし。

その後のイタリア選手 

結局最後まで観てしまったんだけど、金メダル取ってた。

後続の組は、1100mのラップでイタリア選手の記録を上回っても、
ゴール地点にくると負けている。
よほど末足がすごかったんだろうか。

最終組に出てきたアメリカ選手、1100mのラップで(確か)1.58秒先行、
スピードが緩まることなく最終コーナーへ突入。
これはもうこの人が余裕で勝つな~と思っていたら、
コーナーを抜けたところで急に失速したように遅くなって、結果0.16秒差で2位。
愕然とするアメリカ選手。大喜びで周囲に抱きつくイタリア選手。盛り上がる会場。

五輪開催国の金メダル、おめでとうヽ(´▽`)ノ

1500mスピードスケート/カーリング 

ゲームやりながら何となく見てた。
短距離よりのんびりしてるように見えるものの、中途半端な長さのため逆に辛いらしく、
選手がみんなヘロヘロになってゴールしてくる。

ハイペースで飛ばしてたアメリカ人がいて、あまりのスピードに盛り上がってたものの、
最後に失速して1秒以上の貯金を吐き出してしまったり、
自分なりのペース配分がかなり重要らしい。

さらにどうやら、お互いのスピードの相性も関係しているらしく。
お互いがお互いを引っ張り合うように頑張れるといい成績になるようで。
イタリアとオランダの選手がそんな形でいい成績を残していた。

なかなか面白いが…もう寝ないと明日に響く。
続きを読む

【大航海時代Online】運搬船 

亡命は見送りにしたので、2アカキャラの海事レベルを育成。

どうせ香料で金策してれば本体の交易なんて勝手に上がるんだから、
とアフリカ金の売却はこのキャラに任せてたので、交易レベルは29。
戦闘レベル0で快適航海を、というのも考えて育ててたものの、
コイツの場合用途が用途だけにあまり意味が無いし、
輸送用大型ガレーやガレオン級の運搬力は捨てがたい。
続きを読む

お台場でメシ 

鶴橋風月で食いたかったんだけど、人が並んでて断念。
だからと言って大戸屋や五右衛門でもないだろう、と、
デックス5Fのバイキングの店で食ってきた。
今考えると、あの内容ならアクアシティのバイキングでも同じだったかな。

帰りの高速は異様に空いてて、台場から家の近くのインターまで渋滞一切なし。
こんなに快調に飛ばせるようなこと、もう二度とないだろうな…。
続きを読む

ひでぇ! 

トリノオリンピック、
前半終わって、日本はまだメダル1コも取ってないみたいですが…。

職場のチームメンバー、
今回の日本のメダル獲得数を仲間内で賭けてるらしく。
彼は男らしく「0」で賭けているとか。

ホントに0になりそうだなこれ…。

スキーに行ってきた 

帰りの車で遊佐未森を爆音で聴いてたら、
いろんなことがどうでもよくなったぶっこですこんばんは。

本当は尾瀬方面に出るつもりが、朝起きたのが遅かったので富士見パノラマへ。
某所でコッソリとスキー練習に励んでいる学会メンバーを奇襲することに。
合流して滑ってみたら、ヤツはかなり上達している様子。
技術力、見事に抜かれたな…。
続きを読む

面白い人たちがいるようですがw 

匿名で口出すだけの人は楽でいいね。
自分で行動して実績作ってみなよ、なw

あ、でも、
「投資するつもりなら攻撃するよ」とかsayで言い放ちつつ、
「対人戦を楽しんでいるので封鎖するつもりはない」とかtellしてくる、
っていう、とってもステキな実績はありますねwwwww

まぁなんだ、某所の素人ヲチャーどもは、
俺が投資もせず大海戦もせず、IRCにも会議にも出ず、
ただソロでNPC狩りとクエだけする目的で亡命するって言ってるのに、
「そんなのが亡命されてきちゃ困る」
なんてことを言ってるような連中だしな。
ゴシップで煽りたいだけで、何も考えちゃいないんだろ。
こういう奴らがいるから、いろいろ考えなきゃいけないんだっつの。

さて、この記事をアップしたら、
「釣れた!」とかって喜ぶかまってちゃんが、たくさん出るのかな?
おりこうさんですね、と頭ナデナデしといてあげるよwwwww

続きを読む
続きを読む

【大航海時代Online】訂正 

前の記事、ちと訂正。

今回手に入れた情報を知った上で亡命するのは、
「ポルトガルに迷惑がかかる」のが問題なのではなく、
「信義にもとる」のが問題。

システム的には、いつどんな理由で亡命してもかまわない。
放浪の士プレイも楽しそうだし、せっかくだから亡命しちゃえ!
という気持ちもなくはない。
しかし、あの情報を知った上で、
あの理由を看板に掲げたまま亡命する、というのは、
まさに「信義にもとる」行為だろう。

そういう意味では、あれだけ亡命しますと言っておきながら
やっぱり残りますってのも不誠実ではあるんだがな…
特に亡命予定先に考えてたネーデルに対して。
でも、理由が半分以上失われた中で亡命するのもつまらんので、
そこはご容赦いただきたい。

そのかわり、2アカ目のキャラ、どっちかの名声が2万越えたら、
そいつをネーデルに亡命させるつもり。
亡命のあかつきには、ネーデル人としても楽しませていただきますm(_ _)m

【大航海時代Online】亡命不能 

結論から言うと、ぶっこは亡命できなくなった。

詳細は今は正式ではないから伏せておくが、ぶっこがこんな形で亡命すると、
ポルトガルと支援組織に、ものすごく迷惑のかかる事態が発生するようだ。
(※事情通の方も、詳細をコメントには書かずにお願いします。)

また、その話を聞いて、俺自身としても、あの旗の人たちに対して、
大変失礼なblogを書いてしまったと思っている。
話をまとめようとしてくれている人々に、心から敬意と感謝を表したいm(_ _)m

俺は今後、運営からは一歩引いたところから見る形になると思うけど、
青赤の旗には、まだお世話になります。
お騒がせして申し訳ないm(_ _)m
続きを読む

【大航海時代Online】決意の理由 

今回いろいろ動いてきて、
これからもずっとこんなことばっかりやってくのかな…
と思ったのがひとつ。

あと、退路を断つようなこと言うけど…
俺はあの旗を、どうしても好きになれない。
好きになれない以上、今までのように、
ポルトガル支援議会で影響力を持ってはいけないと思う。

確かにあの件は問題ではあったから、怒られてしかるべきだし、
あの旗の人たちでもヒステリックでない方々には、
その後大変お世話になったと思うし、ありがたくも思う。
しかし…あの旗をつけた人にあれだけ一方的になじられ、
ほとんど関係の無い分野について詰問を受けて、
何も思わず平然としていられる人間がいるだろうか。

個人の行動であるとはいえ、問題だと思ったから、
調査をし、対応を検討し、意見を調整した。
やれるだけのことはやったと思う。
支援組織の人間の一人として頑張った。
これは誠意を見せるという部分でね。
どんなになじられても、俺は懸命に頭下げたよ。

でも、あの件を問題だと思ってすまなく思うことと、
あの旗の人たちのあの場での態度や、
一部の人のblogをどう思うかは別の話。

その後のあの旗の一部の皆様のお気持ちには、大変頭が下がる。
でも、俺の気持ちがおさまらなかったのも確か。

しかし、この国にはあの旗の力が何としてでも必要だ。
である以上、混乱の元となる俺は、この国にいてはいけないし、
今後もどこに行こうと、表舞台に立ってはいけない。

なので…近いうちに亡命する予定。
現在22章まで進めているポルイベントを終了し、
亡命先で食べていくための資金を貯めたら、決行。
次の大海戦と兼ね合いが微妙なところだけど、
亡命前に大海戦の案内が来て、特別な用事がなければ、
最後のご奉公として頑張らないといけないのかもしれない。

亡命先は…あの国って決めてるけど、
行き先の国でポルトガルでやったようなことはもうしない。
俺はいちプレイヤーとして、のんびり過ごそうと思っている。
亡命先のIRCにも会議にも、一切参加はしなくなるだろう。
参加すると口出ししたくなって、元に戻ってしまうから。

ポルトガルは、いい国だと思う。
必要に迫られてとはいえ、支援組織もしっかりしている。
あの旗の人たちだって、ヒステリックなのはごく一部であり、
大部分は筋を通せば理解してもらえる、頼りになる人たちだ。
他のポルトガルプレイヤーのみなさんには、
あの旗を決して悪く受け取らないで欲しい。
むしろいろいろ考えて、こちらの報告を受けてくれた、
そういう人たちの国であることをわかって、
今後とも親善に努めて欲しいと思っている。

この亡命は、俺の個人的な感情と経緯と立場の結果であって、
他の人たちには当てはまらないってことを、わかって欲しい。

【大航海時代Online】ある決意 

ブッコ商会の一部の人は知ってると思うけど。
先週、ある重大な決意をした。
3日目の件が一段落したところで、とりやめてもいいかな、
とも思ったが、思い直した。

準備は順調に進んでいる。2月の大規模更新の頃には、わかるだろう
続きを読む

【大航海時代Online】3日目の件:お役目終了 

ヤッファで「会議にて検討します」と声を上げて、
出来る限りの人と相談して、草案も考えて、調整できるように努力して。
議会で2時間検討した結果を提出。

やると言ったことは全部、責任持ってやらせてもらったし、
出来る限りの対応はさせてもらったし、
俺はもうこの件から降りても、いいよね。

少なくとも、この件について問題意識をもって、
一週間かけて取り組んだポル人がいたこと、
支援議会としての回答を金曜の定例会議で決定したこと、
この2つの事実はわかってもらいたいと思う。

これに対する評価は、他の人たちに任せるよ。
評価した人たち自身に与えられる評価と含めて。

【大航海時代Online】エレオノーラ 

オリンピック・イタリア国家独唱に大抜擢

ETC 

ETC利用率 70%へ官民躍起…目標期限は年度内
(mixiニュースより)

ブッコ学会長が「行ってよしだからETC」と言って聞かないこの機械。
ウチの車にもつけてある。

確かにものすごく便利。料金所で止まらなくていいし。
ETCついてないとこ通るのがめんどくさくなるほど。

ただ、確かにこれつける時は大変だった。
東雲のオートバックスでつけたんだけどね。
まずクレジットカードへの入会申請を出して、
取り付けをさくっと済ませようと思ったら、予約いっぱいで後日。
翌週の週末に取り付けたんだったかな。
こんな手間かかるんじゃ、普及するワケないよなー…と思ってたり。

少なくとも、設置の予約いっぱいは解消させないと。

デートバトン 

Mixiのインさんから回ってきたので回答~。

◆Q1 デートの時、相手が連絡なく1時間半遅刻。あなたの一言は?

(ゲームボーイに夢中なぶっこ。ふと顔を上げて)
おおっヽ(´▽`)ノきたきた~^^どしたの大丈夫だった?

◆Q2 彼女(彼氏)が携帯ばっかりいじって相手にしてくれない。あなたならどうする?

じっと見てるor自分もiMonaで乙鯖スレを…(爆

◆Q3 相手とお揃いの携帯にしようと思った事はある?

無い。携帯は真っ赤じゃないとイヤなのでw

◆Q4 デートの時、彼氏(彼女)がありえない服装。あなたならどうする?

別に…そのままw


◆Q5 会計の時、相手が『ごめん!!ちょっとトイレ!!先に行ってて!』あなたの行動は?

会計済ませて待機。

◆Q6 付き合ってまだ1ヶ月。相手に親に紹介して欲しいと言われたら?

ん~…難しいなぁ。
結婚前提で付き合うぐらいの人なら紹介する。
そうでなければ「まだ早くね?」ってごまかす。

◆Q7 大好きな人から結婚を申し込まれました。あなたなら?

ぜひぜひお願いしますヽ(´▽`)ノ
ってなりますな

◆Q8 もう一回行きたい喫茶店とその理由。

ん~、デートバトンと言うぐらいだから、
やっぱりそういう思い出のある場所なのかなぁ…


ヴィーナスフォートのオープンカフェ!
初めて女性に好きですって告白した場所なんですよぉぉぉ(爆

【次の方】
気になる人、じゃんじゃん持ってけ~~~(爆)
(バトン回す人指定するのがめんどくさくなった(ぉぃ))

恋愛診断もの 

「お値段鑑定」のところに久々に見に行ったら、
過去の恋愛を診断する…なんてのがあったので調べてみた。

ちょっと痛い結果。


やっぱりね~…
俺にはもったいなすぎるんで悩んでたんだから!
こんな俺に振り回されてちゃかわいそうだ!ってね…。

毒舌太郎の言葉が全く毒舌と思えなくてしっくりくるのは、
やはり2chのやりすぎだろうか…。
続きを読む

【大航海時代Online】そろそろ… 

金もないし力もない、でも自分で何か始めよう。
そうやってみんなが始めれば、きっと何かすごいことができるはず。
そう思って、もう半年になるかな。
いろんな人が「自分で何かやろう!」って思ってくれて、
呼びかけに応えてくれて。

別に上層部を気取りたかったわけでもないし、
Zephyrosポルトガルの顔になろうとしたつもりもない。
ただ、自分がやれることはできる限りやりたかったし、
頼まれた問題は責任を持って解決していきたい、と思っただけ。

でも、そうしてまとめ役みたいにして物事を解決していくうちに、
いい気になって、余計なことをしてたんだろうな。

そろそろ、この手の仕事から引退する時期かな。
自分によって「老害」が引き起こされてる気がする。
続きを読む

3日目の件 

組織としてそれなりにきちんとした報告を出せるよう、
今しばらくお時間をいただきたく。

その場でいい加減な返答をすることが、一番誠意がない、
というのが、俺が経験から学んだことなので。

よろしくお願いいたします。

【大航海時代Online】大海戦2日目 

してやられた、というのが今回の感想。
準備の遅さを克服し、常に青ゾーンいっぱいに厚く人を配置する、
というのには成功し、中盤戦を有利に戦えたものの、
大型ではカンディアに主力を移され誘い出された。
洗練されたペア行動を見せるカンディア別働隊にはなすすべも無く。

結果は4:6でポルトガル陣営勝利だったが、戦果としては思わしくない。
カンディア別働隊は完全放置を決め込むことにしたものの、どこまで徹底できるか。
それを徹底して成績を上げたとしても、大海戦の参戦者が本当に楽しめるのだろうか。
負けてもいいからカンディア別働隊と戦いたいんじゃないだろうか。

会議ではカンディアを捨ててくれ!と訴えたし、
フランスの精鋭軍人さん自ら「カンディアは放置!」と言っていただけてるので、
今回の戦術としてはこれでいいんだと思う。
でも、次回こうした別働隊が現れた時には、やりたい人は思う存分戦えて、
戦うからには勝てるような案内ができるようにしたい。

ポルトガルのブイ部隊は、全体として勝つためでもあるけど、
ポルトガル陣営の人たちが楽しめるように案内をするのが第一の目的だし、
だからこそ20人を超える人たちにブイ部隊の活動に参加してもらえて、
軍人さんたちにもブイ部隊の情報を重視してもらえているんだと思う。

これだけ優秀でまとまりのあるメンバーが、これだけの人数集まった部隊なんて、
おそらくどこの国も持ってないと思う。
だからこそ、もっともっと楽しく負担無く、
かつプロとして質の高い情報を提供する、そういう集団にしていきたい。
続きを読む

【大航海時代Online】大海戦1日目 

いつもの拠点篭りをしようと思ったら、
敵はアテネにあり、ということでみんなで大移動。
金曜日な上、ギリギリで生えてくるポル人にこの移動は、
と思ってたのだがやはりそうだった。ポル人の準備が遅い…。

でも移動攻撃に慣れているフランス陣のおかげで、
なんとか普通に戦えるように。結果は4:6でポル陣営勝利。
ネーデルの底力はカサブランカでお世話になっているだけによく知ってる。
最悪惜敗も覚悟してただけに、よかったのではないだろうか。
続きを読む

分析してみた。 

mixiの訪問者の方の自己紹介欄にのってた性格診断をやってみた。

「タイプ別性格判断」
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/index.html

結果
 INFP型:社会のためになることをする

ん~…それなりに当たってる気がしなくもないけど、
そんな崇高な人間じゃないですよ、という印象が。
確かにブイ部隊のとりまとめ、楽しいですがw

詳細は続きに転載~
続きを読む

過去3ヶ月の検索語句 

ぶっこの本体サイト+ぶっこ旬報には、アクセス解析を設置してある。
元々は知って欲しくない職場の人からのアクセスを監視するためだったが、
最近はただ仕掛けてあるだけで放置気味。
blogめぐりをしていて、やはりアクセス解析で検索語句を見ている人の記事を読み、
俺も調べてみることにした。

やはりラジオで知り合った人がおおいせいか、ラジオ番組名での検索が多い。
大航海時代Onlineネタも、キャラ名を添えたものなどいろいろ。
そして意外と多いのがNOVA関連。
本サイトの方にだいぶ昔のNOVA体験記を置いてあるんだが、もう3年近く行ってない。
そろそろコンテンツ閉じたほうがいいかもしれないな…。
以前力を入れていた恋愛関連での検索はそこそこ。恋愛も最近ネタないからな~。

その中でも気になったモノを紹介。
続きを読む

業務連絡、など 

えーと、放送終了したラジオ番組および関連URLをリンクからはずしましたm(_ _)m
相互リンク先でのこちら側へのリンクの処置についてはお任せします。

結局のところ、こないだの土曜日にやってたというアレは、
ラジオ番組の名前を冠した公式オフではないらしい。
単に声をかけて集まれる人だけ集まろうっていうだけのモノを、
とある人が「乙らじオフ」と表現したことで問題になったらしい。

早合点したこっちも確かに申し訳ないとは思うけど、
その人がどういう意図で書いたかにかかわらず、誤解を生んだ以上、
相応の対応をして欲しかった。
そりゃ、日記に文字で堂々と「乙らじオフ」って書いてあったら、
リスナーを集めるという形で掲示板上で進めてた、
あの公式オフをやったのか!って思うでしょ。

挙句、そうして自分が誤解させたことを棚に上げて、
誤解するやつが悪いだの、ラジオをやめさせたヤツが悪いだの…
MCだって、もう少しZephyrosのラジオが育ってきたら、
もっと自分の好きなようにラジオやるんだって言ってたでしょ。
きっかけはどうあれ、その時期が来たってことだと思ってたんだが。
だからずーっと言ってただろ、「勝手にやっててくれ」と。
MC念願の後継番組だってやってるじゃない。

とりあえず、そんなところかな。