久しぶりのコミケ 

たぶん2年ぶりぐらいだと思う。
Webサイトが発達しすぎて、
アマチュアの作品をここで探す必要性もなくなってきてしまったし…。

それを反映してか、10時半現地到着、待ち時間ゼロで西館に。
マイナージャンル・サークルしか回らない僕にはこれでよかったり。
大手さんは1コだけですよ。

で…ウワサでZサーバの人が同人誌出展してると聞いてたんだが、
肝心のスペースをメモしたノートを家に置いてきててorz
カタログ見てもわかるわけがない;;
大航海時代のスペースを回って、
作品の中から手がかりを探そうとしたんですが…ナイヨ…;;

ということで。普通に何も言わずに買い物して帰ってきました;;
とてもリアルなブッコがきましたよ~とか言いたかったんだけどなぁ。

家に戻ってメモを見ると、あのスペースだったんだな、と判明。
作品は入手させていただきましたヽ(´▽`)ノ
なかなか面白かったですよん。

でもって、他には「げんれい工房」さんのクルマ用ステッカーと、14ね14年分のデータが載った空耳アワー辞典。
そして「電車でD」を4冊ほど。
歴史ものパロディも買おうか悩んだもののスルー。
まぁ大体こんな感じですかね~ということで、
12時前には会場を出てきた。
男性向創作(爆)回ってたころも、
だいたいいつもこんな感じで手早く回って帰宅してた。

帰りはお台場のアクアシティに寄って、食べ放題ランチ。
ちと食いすぎたかな…。
続きを読む
スポンサーサイト

ツンデレ 

ツンデレ、ってのがよくわからんのだよね…。

たぶん某女子大の、
「男は敵だと公言してるくせに彼氏に甘えっぱなし」
なあの人たちのことはツンデレとは言わないのだと思う。
恋愛対象以外の男をことごとく非難するくせに、
彼氏だけは別格(ただし奴隷として)という態度は、
およそ萌えとはかけ離れたところがあった。

小学校で敵視してたあの人は、もしかするとツンデレかもしれない。
誰かツンデレ属性の人、
「続き」に書いた女子に萌えるかどうか判定してもらえませんか?

もし彼女がツンデレだというなら、
その萌え要素は少しわかる気がするのだが、
それでもツンデレはあまり興味ないなぁ…。
続きを読む

【大航海時代Online】今日も出演 

今日もまた、出演。だんだんしゃべるのに慣れてきた。

ラジオを通じて、イングランドやイスパニア所属の人、
他国海賊とも話ができて、視野が広がった気がする。
某掲示板の煽り屋は国どうしの対立を必死に煽ってるけど、
みんなそれぞれ「大航海時代Online」の世界を楽しんでる。

ネットラジオは本当に、
殺伐とさせられつつあったZephyrosを救えるかも知れない。

経験バトン 

【問】
経験のあるものには○、ないものには×をつけ、
新たなる項目をひとつ付け加えて5人に回せ。

入院:○
 ずっと小さい頃に腎臓壊して。でも全く記憶にない。
骨折:×
 骨折しそうなことはあえてしてない。
献血:×
 注射が大嫌いなのでやったことない。
失神:○
 小学校の頃、塾の授業中に意識が遠のいたことが。
風俗:○
 コメントしづらいな~これ。
補導:×
 夜遊びよりもひきこもるタイプ。
女を殴る:△
 パンチは弱いからやらない。切り出し小刀は向けた。
男を殴る:△
 同上。いすや机はもちろん、カッター投げたことあり。
就職:○
 会社勤めのサラリーマンでございます。
アルバイト:○
 スーパーの野菜売り場と塾の講師を。あいつら元気かな。
海外旅行:○
 オーストリア、ドイツ、イギリス。いつかポルトガル行きたいw
ピアノ:×
 子供の頃バイエルをやったものの、両手に移行するまえに挫折。
テレビ出演:×
 インターネットラジオならつい最近出たけどw
ラグビー:×
 テレビ中継見てるとけっこう面白い。
合コン:○
 一度だけ。ただの飲み会。先輩の酔っ払った姿が楽しかった。
北海道:○
 北斗星が貨物列車の事故で8時間遅れたり。でも楽しかった。
沖縄:○
 子供の頃に親と。パイナップル食べすぎて舌がヘンになった。
エスカレータを逆走:×
 これはやらなかったな…。
電車とホームの隙間に落ちる:×
 これもまだなし。
金髪:×
 茶色にはしてます。
ピアス:×
 アクセサリに興味がないのでやらない。
ラブレターをもらう:○ 
 子供の頃に2回ほど。友人からのクラスチェンジの儀式だと思ってた。
幽体離脱:×
 まだないですねぇ
先生に殴られる:○
 軽い悪さをして叩かれることが何度か。 
徒競走で一位:○
 小5の時の最終組「一番遅い6人」の中で1位。
コスプレ:×
 彼女にセーラー服着せたことはある(爆
同棲:△
 当時就職活動中だった彼女を、1週間単位で泊めてた。
 「共同生活とはいかに大変か」を痛感。
ストリート誌に載る:×
 ファッションには全く興味がありません。
ナンパ:×
 ナンパしてる暇があったら、さっさと帰ってゲームゲーム…。 
逆ナンパ:○
 20歳の夏、FFの新しいのを買いに新宿行ったとき、
 帰りにケバいお姉さんたちに絡まれて。
 「家に帰ってゲームやりたいから」とばっさり断って帰宅w
交通事故:○
 自転車で走ってて原付にぶつけられたことが。
 お互いスピードがゆるかったので大事にはならず。
パーマ:×
 元々パーマかかってます。ストパーはめんどいのでやらない。
飲んで記憶喪失:×
 そこまで飲めない。
浮気:△
 恋人がいながら別の人に興味を持ったことが…
 と言ってもその人とは何の接点も持たなかったんですがねw
不倫:×
 そんなに積極的じゃないっすよ、俺は。
TDL:○
 今年3月まで浦安に住んでたので。
 TDSのプレオープンも、彼女と行く前の下見として一人で行った。
一人旅:○
 旅行は原則、一人で。この自由度がたまらない。
 寝台特急や飛行機の座席も取りやすいし。
 現地の予定気にしなくていいし。
赤点:○
 音楽の宿題出さなかったら赤点にされました(爆
芸能人と写真もしくは握手:×
 全くそういう人たちとは縁がない。
オーロラを見た:×
 見たこと無い。
魚をさばいたことがある:○
 小学校の時、池で釣ったブルーギルを小型のナイフで3枚おろしにw
ピンポンダッシュ:×
 度胸が無いのでやったことない。
バンド:×
 演奏会なら。ちなみに尺八と筝を演奏。
漫画を描く:×
 絵心なし。
大人買い:△
 リスボンで200個出てたクスクスを買い占めたことならある。
陶芸:○
 小学校の図工で像やらマグカップやら作らされた。
 実家にいまだに残っている。いい加減捨ててくれ。
アロマ:×
 アロマキャンドルをごくたま~に焚くぐらい。
オフ会:○
 大阪のリネージュ1の仲間に会いにいったり、彼らを呼び寄せたり。
 SNSのオフ会にも2度ほど。
転職:×
 バイト先変えたぐらいだな。
女(男)好き:×
 どちらかと言うと苦手かも。ちょっと怖い。
相手にコップの水をかける:×
 これもないなぁ。
同性とキスしたことある:×
 アリマセヌ
メガネっ子:○
 車に乗るときは必須。
スノボ:○
 会社の同期とのスキー旅行で挑戦。
 手首と尻を痛めて「もう絶対やらん!」と宣言。
マックでスマイルオーダー:×
 小心者なのでやらない。

【追加】
徹夜でゲーム:○
 人間3人で桃太郎電鉄99年モードを完走。死ぬかと思った。

【まわす5人】
 適当にもってってください。

なんかのバトン 

今日もまたラジオ出演したぶっこですこんばんは。
乙らじおで上がってたバトンにお答え。

Q1)恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?
 僕を好きでいてくれて、僕も相手を受け入れられること。
 ゲームに没頭したり一人でドライブ行ったりと自分勝手な奴なので。

Q2)非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
 ・僕を好きでいてくれること
 ・僕の自分勝手な生活と仕事の愚痴を許してくれること
 ・黒髪のメガネっ娘(例:「ミクロンティーナ」の容姿)
 ・一方的に甘えるだけでなく、ある程度自立してること
 ・ツンデレでないこと(ツンが苦手です)

Q3)異性とつきあいたい時、どのようにアプローチしますか?
 アプローチなんてしませんヨ。
 異性から恋愛感情を絶対に持たれないという自信があるので。
 友達として見てもらえるのが限界。
 アプローチしてもムダとわかってるのでやりまへん。

Q4)恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?
 相手から歩み寄ってくれたら仲直りするかもしれないですが…
 喧嘩した時点で、仲直りしても俺が自己嫌悪に陥るので…。
 「俺につきあわせるなんて不幸なこと、これ以上させられるかっ!」
 てことになるので、そこで関係が終わることになるかもです。(実話)

Q5)恋人が泣いている時、どうしますか?
 おろおろする→慰めてみる→「どうすりゃいいんだ!」とキレる(実話)

Q6)本当に大好きな恋人が浮気したとき、どうしますか?
 快く送り出して終了、ですね。
 食い下がったって相手の男に勝てるワケがないwwww

Q7)夜、好きな異性から迫られた時、
自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか ?
 あんまし関係ないですね~男だし。

Q8)相手はSかMかどちらがいいですか?
 どノーマルでよろしくお願いします。

Q9)幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
 男女が大変特殊な術を使うとできる。大人になったらわかるはず。
 (古美術のようなもの、と教えますw:内輪ネタ)

Q10)愛があればお金はなくても良いと思いますか?
 無くても何とかなると思いますよ。
 僕の場合ダメだと思いますが…。

Q11)最後に、5人に質問を回してください 。
 適当に持ってってください。

【大航海時代Online】ラジオ出演!! 

ということで。
ついにネットラジオ出演までしてしまったぶっこですこんにちは。

向こうに伝わる音が恐ろしく小さくて難儀したり、
最後の方は眠気とお腹の調子悪くなったのとで、
ちょっととっちらかってしまったり…。
「しまった」と思っても取り返しがつかないのが生放送(泣
もっとアドリブでのトーク能力鍛えないと~。

出演した「乙鯖らぢを放送局『かれいどすこ~ぷ』」(略称「乙かれ」)は、
普段は音楽を流しているのだが、たまにDJの佐藤聖さんがMCとして出てくる。
そんなMCコーナーに、音声チャットツールSkypeを使ってゲスト出演。
たしか2時ごろから始まって、終わったのは7時w

時間もさることながら、ゲストもすごかった。
Zサーバ・イングランドの大海戦支援部隊長である風神さんに、総司令のアンシスさん。
イスパニアからもマルコ・バゴットさんが参加。
前回の大海戦で直接戦った相手国のVIPと直接会話できるなんて、
ポルトガル人として光栄のきわみ。明らかに浮き足立ってました、ハイ。
一方でイングランドからも、「ぶっこ」はポルトガル陣営の司令塔と目されていたとか。
俺は単なる情報部隊のリーダーであって、司令はしてない…と思う。たぶん。
と言っても、風神さんも全く同じこと言ってたんだけどねw
ロンドン広場では「一般人」じゃなくて「"逸"般人」だ、なんて声も…。

この放送のおかげで、ここ数年ないぐらい充実したクリスマスイブになった気がする。
MCの佐藤さん、放送に呼んでくれてありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
&リスナーのみなさん、お付き合いいただき本当にありがとうです!!

おまけ:各ゲストさんの印象
・風神さん
 トークもうまく天然由来(?)のボケもありでとても楽しい方。
 「昆布」は重要ですw

・アンシスさん
 声が会社のE先輩によく似てた(爆)真面目な人柄がすごく伝わる声。
 …も、もしや本当にE先輩じゃないですよね??(滝汗

・マルコさん
 聞き取りやすい若い声質で、落ち着きのあるトーク。
 こういう話し方できるといいなぁ。
続きを読む

【大航海時代Online】♪ネカマカーニバル♪ 

乙らじお主催で「中身が男の女の子キャラ」を集めて、
パーソナリティのキャラを囲む、という「ネカマカーニバル」の企画に、
2ndの女の子キャラで参加してみた。
場所はアムステルダムの広場、噴水の前。

ネカマカーニバル!


初めはあまりに異様な雰囲気をかもし出していたのか、
出航所から来た人が遠巻きにして足早に去って行ったり、
広場から一般の人が誰一人いなくなったりもしたが、
時間が経つにつれてあちこちから女の子キャラが集まり、
そのうち楽器をかき鳴らして騒ぐ騒ぐ。
1stキャラに楽器を大量に買ってこさせてバザーさせて、
壊れたらそっちからまかなってもらえるようにしてみたり。
そうして延々と楽器を鳴らし続け、次々に消耗、破壊。
イベントで教会前に全種類の楽器売ってるキャラが置いてあって、
それもまたこの企画にとってよかった気がする。

中身はともかく、外見はかわいい女の子なわけで。
楽器もにぎやかにかき鳴らされ、とにかく華やか。
なんかもうクリスマスはこれで十分楽しめたかな…とw
続きを読む

【大航海時代Online】ラジオ聞きながら 

クリスマスイベントをひたすらやってた。

最初のプレゼントは白い足鎧。
履いてみると…フンドシ仮面に白靴下なキャラに(爆
これもまた変態度上がっていいかも。

でも、やはり白手袋を追求したい!
ということで必要なアイテムを集める変態仮面。
(楽器を使うとアイテムが落ちている場所がわかる)

笛吹き変態仮面


なんかまた一段と怪しい。

で、23時から翌朝5時までの成果

 白銀製グリーヴ
 ブッシュ・ド・ノエル15コ
 名匠の大工道具5コ
 アンブロウシア3コ

白銀製ミトンくれ~~~~~~~

ガッカリしたのでこれで睡眠。もう諦めるかなぁ。

台本…のようなもの 

『大航海時代Online』プレイヤー対象向けの、
トーク系ラジオ番組の台本を妄想してみた…ものの、
なんか必死すぎなリストが出来上がってしまったので破棄。

自分ではとてもやれる気しないしなー。

てことで妄想ラジオ番組の流れだけ続きにぺたり。
続きを読む

【大航海時代Online】祝・リンクヽ(´▽`)ノ 

今日「乙らじお」のパーソナリティさんのとこから、
ウチにリンクが張られますた。
身に余る光栄でございますm(_ _)m

あまり意識せずいい加減に書いてるので、
ポル寄り・PKK(?)寄りな書き方になってるかもしれず。
気を悪くされたらスミマセンm(_ _)m
続きを読む

学会忘年会 

ということで4人集まって、地元で飲んできた。

ピザ屋でなかなかおいしいピザとパスタを食べた後、ボーリング場へ。
成績はあまりよくなかったが、なぜか投球スピードを競ったり、楽しかった。

途中でもらったベトナム土産。赤地に黄色い星が大きくプリントされてるTシャツ。
このドハデなのを着ても、これがまた違和感ないんだよな…。
しかもテンション上がったせいか、投球スピード上がるしw

場所を移って、多摩センターのイルミネーションを見た後、
安くておいしいアジア料理屋へ。
昔話から最近の話まですっかり話し込み、気がついたら10時半。
のどもちょっと枯れてきていた…。

これだけ楽しく話し込んだのは久しぶりだな~。
またやりたいですな、学会。

【大航海時代Online】乙らじお 

大航海時代Online・Zサーバのユーザーによるラジオ放送。
いちリスナーとして楽しんでいる。
本人は「グダグダ」と言っているが、
リネ1・カノープスの「必殺レディオ・毎日が日曜日」も、
スタイル決まるまでは似たようなモンだったし。

でもゲームがゲームだけに、交易品の相場情報なんかも出てきて。
「只今ドーバーで工業品が暴落中」
「コチンでエメラルドが89%下降中」
なんてのを聞いてると、一瞬「ワールドビジネスサテライト(※)」?
とか思ってしまうが、それがまた味があっていい。
やはりそういうイメージがあったのか、
昨日入った「乙らじお」専用IRCでもそのネタ出てたな。

こういうユーザー主催のラジオって、リネ1の頃から結構好きで。
長続きしてくれるといいなぁ…。

(※)「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京で夜にやっている、経済メインのニュース番組。
親会社が日本経済新聞のテレビ局だけあって、
ビジネスネタに偏りまくった番組内容になっている。
続きを読む

【大航海時代Online】誰か、技術のある人… 

平井堅の「POP STAR」でフラッシュ作ってくれないかな~。
Zサーバポルトガルの復活を記念するフラッシュ。

いや…「♪きらきらのPOR(ポル)STAR」って聞こえるのよ…。

【大航海時代Online】海事修行中 

ということで、クリスマスイベントそっちのけでザンジバルに到着、海事修行中。
位置取りと操作さえ気をつければ、この近辺で経験値250オーバーもらえる敵は倒せそう。
戦闘用ガレオンを目指して重ガレーで頑張ってるんだが、
新船種・改装重キャラックの使い勝手がいいらしい。
ガレオンは横帆だから向かい風に弱すぎて苦手なんだよね~…。

これまで、パラメータが中途半端で不評だった重キャラックだが、
今回の改装版で一躍脚光を浴びることに。
重キャラックにこだわって乗り続けてきた軍人が喜んでいた。

さてさてこないだの大海戦の結果が掲載されて。
またいつものブラガンサ公爵らしく、ぱっとしないコメント。
同盟国への謝辞があったのはよかったな。
同盟国が命のようなもんだから、ウチは。
続きを読む

【大航海時代Online】大海戦3日目:大勝利 

ビールかけは商人部主催のアビジャン投資祭りに取られちゃったけど、
ポルトガル勝率80%という、遠征隊としては脅威の成績。
何よりも統制の取れた突撃を繰り返したイングに対し、
3日目でも勢いが衰えなかったのがすばらしい。

写真撮影や簡単な打ち上げをしつつ、アビジャン投資祭りへ。
すっかりヒートアップした人たちがガンガン放り込んでいる様子。
記念なので4Mほど投入…全財産10Mだからこれぐらいで…。

2日目の大戦後に作ってもらった輸送用大型ガレーと、
曳航してきた2ndキャラに金をいっぱいに積み込んでヨーロッパへ。
マルセイユで売って利益4.2M。これはいいヽ(´▽`)ノ

装備整えたらインドに海事修行に出かける予定だから、
ついでにお賽銭投げてこようかな。
続きを読む

【大航海時代Online】2日目:大勝利 

というもののさすがに勝率は落ちた。
補給港と考えていたアルギンが精鋭に封鎖されていたし。

洋上補給に切り替えたのが、やはり正しかった。
補給物資も余ったり余らなかったりで、量もちょうどよかった。

事前に行った「ビールサーバー大作戦」も好評だった。
「みんなでビールを造って配ろう!」というこの企画、
参加者も楽しんでビールを造り、自分の補給分として充ててくれた。
フランスの人にもこれはすごく評価された。
ちょっとぼーっとしてるけど、やろうと決まるとノリでこなす。
そんな国民性が、とても好きだったりする。

会議では勝率の割に重い話が出たけど、これもまたポルトガル。
勝った後のかぶとの緒は、いくら締めても締めすぎにはならない。
そうやって負けても勝っても、何かを得ようともがいてきた。
明日は堅実かつアグレッシブな案内をできるように、頑張ろう!

残念だったのが、前線ブイ担当者をイスパニアの海賊に沈められたこと。
イスパニアの所業をイングランドに文句を言うわけにはいかないし。
明日は重ガレーフル装備で、護衛しながら現地に向かおう。

そういえばこの2日目にMVPとった人、
12日にゲーム内結婚式しますって言ってた新郎の人。
どうやって夫婦ロールプレイするのかわからけど、
このMVPは奥さんへのいい贈り物になるんじゃないかな。
続きを読む

【大航海時代Online】一日目:大勝利 

本拠地のシエラレオネは、補給拠点のアルギンは、勝利に酔いしれ…
いや、どちらかというと反省点の方が多かった。
補給物資が足りていない。完全な乱戦で情報が役に立たない。
補給物資の配置にも問題がある。
初の遠征らしく、問題点がどっさりといった感じの会議だった。
でも、やはり勝ってるだけあって、はつらつとしているところがある。
「みんなで、がんばろう!」
そんな気持ちでまとまっている気がする。

今のポルトガル陣営、組織としてはとても強いのではないだろうか。

明日はもっと厳しい苦難が待ち構えているだろうけど、
それでもこの集団なら、乗り越えていける気がする。
続きを読む

【大航海時代Online】またまた大海戦 

というわけで、日曜から準備を進めてきた。
人の手配に現地の測量調査、ブイの実地演習まで。
演習海域でPKかかったりしてちょっと怖かったものの、なんとか。

補給線が上陸地点で持つかどうかが怖いところなんだよな~。
人数がいるとはいえ、何もかもが手探りな攻撃戦。
イング側もEurosのガイド(かなり精密なもの)を使ってこようとしてるし、
現行レギュレーション最後の試合としては非常に厳しいかも。
防御側でいかに戦うか、人が抜けていった後の危機感のある国がどれだけ強いか、
を身をもって知っている分、今回はとても恐ろしい。

次善の策にアクションプランをつぎはぎして作った今回の体制。
どこまで貢献できるか、心配だな…。

まずはいかに広く薄くまとまりよく配置できるか。
国別シャウトを活用して、イングの位置を連絡できるようにして、
何とかあのラインに人を集めて一気に乗り込みたいところ。

うまくいくかなぁ…。
続きを読む

滑ってきた 

群馬と福島と栃木の県境あたりのスキー場に。

スキーだけでなく車も滑らせてミゾに突っ込みましたが何か(爆
スタッドレスに変えてから来るべきだった…
マニュアルちゃんと読んでからチェーン履けばよかった…

でもま、それで済んだんだからいい勉強になったと思えば。
同じように突っ込んだ人たちといろいろ話せたし。
現地で3時間待ち、行き1時間の道に帰り3時間かかったけど、
時間の割に長いとは思わなかったかな。
続きを読む

【大航海時代Online】公式BBSのアレ 

某掲示板上がりの煽り屋の仕業だと思うんだけどね。

・私掠ネタでとりあえず煽る
 ↓
・反応がなければ「容認した」ことにして煽り
・反応があれば「マジレスキモス」で煽り←いまこの辺
 ↓
・しばらくしてから「こんなことを書き込むポルトガル」で煽り

てなシナリオでも考えてるんだろう。
まぁ鯖スレの方はコーエーのフライング発表で大騒ぎになり、
ゲ氏の件もろとも流されたわけだが。
それでこれ以上やっても話題にならん、ということで撤退したんだろ。
続きを読む

【お知らせ】トラックバック・コメント削除ガイドライン 

一部トラックバックやコメントについて、
管理者として望ましいと思えないものが散見されるようになりました。
つきましては、トラックバックおよびコメントについて、
以下の基準にて削除を実施します。

0.前提条件
 ぶっこの削除作業は気まぐれです。
 ガイドラインに沿った削除をしないことがあります。
 あらかじめご了承ください。

1.営利・お小遣い稼ぎ系のトラックバック・コメントは削除します
 アフィリエイトを含め、Webサイトを利用した商業活動には、
 ぶっこは一切興味がございません。
 つきましては、
 営利・お小遣い稼ぎ関連blogへのトラックバック・コメントは削除します。
  ただし、以下の項目に当てはまるものは除きます。
  ・親しい友人の活動の紹介
  ・自分でもぜひ紹介したい商品の紹介
  ・たまたま面白かったもの

2.アダルト系トラックバック・コメントは削除します
 アダルト系・出会い系・結婚相談には、ぶっこは全く興味がありません…
 いや正確には、それを他人に紹介する気がありません。
 つきましては、
 上記のようなトラックバックおよびコメントは削除します。
  ただし、以下の項目に当てはまるものは除きます。
  ・自分でもぜひ紹介したいSNSの類
  ・たまたま面白かったもの

以上よろしくお願いいたします。

クリスマスバトン 

大航海時代Online仲間のcocoさんより、
Mixi経由で回ってきたバトンに回答。

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
 
 今年の24日は…おおっ3連休の真ん中か~
 ドライブ兼スキーに出かけて、夜は大航海時代Online、
 が理想だけど…渋滞とお仕事が問題。
 あ、もちろん一人で行きますよん。
 誰か付いてきたい人いれば別ですがw

Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?

 え~と…24日は仕事だったかな。夜はFF11を。
 25日に年賀状印刷の準備や、
 翌月納車になる車の車庫証明の相談に警察行ったり。
 去年の日記によると、数年ぶりにマッタリとしたクリスマスだったらしい。

Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

 特に決めてないなぁ…。
 今年は3日間で2~3万ぐらいかな。
 スキーのリフト券1日分と、高速・ガソリン代ってとこです。

Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

 あげる人おらんので、ゼロでございます。

Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

 え~と…すまんクリスマスってあんまり記憶にない(爆
 日記を読み返すと…4年前に当時の彼女の地元に押しかけ、
 レストランでメシ食ったりしてるな。あれは楽しかった。

Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

 上記のとおり、あまり記憶にない(爆
 何もなくていろいろ悩んだりした2003年が最悪といえば最悪ですか。

Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?

 とりあえず休日であればそれだけで十分(爆

Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!

 いつものようにのんびりさせていただきますm(_ _)m

Q9 今バトンを回すマイミク5人の方を選んでください

 「マイミク」ってのはMixiのお友達リストのことなんですが…
 なにせ10人しかいない上にかぶりまくりですな。

 ロブ伯爵
 まの師団長
 さま~さん
 りょんさん

 の4名の方に…
 適当なときに、日記のネタにお使いいただければm(_ _)m

 もちろん他のマイミクの方も、よろしければぜひ^^

バトンの取り扱い 

「Musical Baton」というのを初めて見た時は、
典型的なチェーンだよな~とあまりよく思ってなかったんだが。
いざそうしたバトン類を受け取ってみると、
「100の質問テンプレート」と大差ないんだよなこれ。
有害性についていろいろ書いてあるところも読んでみたんだが、
俺としては「真琴」氏の
Musical Batonが危険でいかに迷惑かという話
が一番うなずける内容だったので、気にしないことにした。

バトン反対派の「”チェーンもの”を回す」という慣習が一般的になるのは困る、
という意見にはうなずけるものはあるものの、
そこはこのバトンというものの取り扱い方次第だと思うので。
・ムリに答えない、回さない
・お約束にとらわれない
でやっていけば、blog書きにはいいネタになるだろう。

しかしこれ「回し方」の規定が書かれた記事がないんだよな。
なんでもトラックバックを利用して回すみたいなんだが、
相手先の日記にバトン受け用の記事がないほうが一般的だと思うし、
掲示板か何かに「よろしくです~」とでも書くのかな。

今のところわかってるバトンの回し方

・知り合いの日記に「回すね~」と書いてあるのを発見する
・掲示板等に「バトンお願いします~」と依頼が来てるのを発見する
 ↓
・元の人のバトン記事をトラックバック先として、お題に即して記事を書く。
 記事には元の人の日記のリンクを張っておく。

一応これで前の人とつながり、前後に移動できるようにもなるが…
回し方にも何かお作法がありそうなことが書いてあるんだよね。

誰かご存知の方、ご教授をm(_ _)m

今後はこの記事を、バトンの受け皿にしたいと思います。
バトンを回したいと思われる方は、こちらにトラックバックを。