【大航海時代Online】ネカマ疑惑再浮上(゚∀゚ ) 

SSを整理してたら、こんなコメントされてたことがいまさらの様に判明。

ねかまみち


ゴメン…外見も中身も男です…。
しかもハードゲイを思いっきりパクってます…羊がフォ(略

昔、別のチャットで、中身が女性なんじゃないかと言われたコトがあって、
リネージュの女性キャラやる時はちょっと意識してやってたんだけど。
(外見と喋りが一致しないとなんか変に感じるので。)
丁寧語で下品やぞんざいなしゃべりにならないように気をつければ、
とりあえず女の子っぽく見える…こともあるらしい。

ぶっこの海事育成がひと段落したら、女性キャラやりたいな~。

【注】誤解を招かないようにひとつ。僕はあくまでノンケです。
   キャラも「ハードゲイ」じゃなくて「ハードブイ」だし。

【大航海時代Online】嵐の後 

某掲示板がまたにぎやかになっている。
あいかわらずマスコミの真似事をしたいお子様ばっかりなんだがな。
情報源はいい加減だわ、わざと文脈無視して捻じ曲げた解釈書き込むわ。
まぁ某掲示板のこと、何か意図があってやったんだろうが。

ポルトガル船籍を中心に襲う、
と宣言したイングランド海賊がはびこるインドに行って、
発注書でジャスミンを積み込み、販売すること2往復。
幸い海賊にも遭わなかったし、かなりの儲けが出た。
発注書さえ手に入れば、まだやっていけそうな雰囲気。
問題はその発注書がな…。

「ブラザーズ・グリム」 

実家には昼頃までいた後、お台場に「ブラザーズ・グリム」を観に出かける。
もっと近くに映画館はあるんだが、上映時間が合うのがお台場だったから。
ついでにエンジンオイルいれてこようかとオートバックスに行ってみたが、
駐車場満車の表示を見て断念。今度すいてるときに来よう。

で…「ブラザーズ・グリム」、期待してただけに残念だったな~。
セットや服装の気合の入り方はすごくいいし、
あちこちにくすっと笑えるところもあって、そこは悪くない。
でも、全体を通して、何かのめりこめない。
こう言っては何だが、映画館まで行って観なくても、
DVD借りて家でゲームしながらでもよさそうな、そんな作品だった。

ちょっとYahoo映画の評価の低いレビューを眺めつつ、
パンフを読み返してみたんだが、なるほど、と。
テリー・ギリアム監督の手法に合わせて、
もっとおどろおどろしく盛り上げればよかったのかもしれないが、
一般受けを狙ったために変に軽くしてしまい、すごく陳腐な映画になってる。
この映画作る時に、スポンサーとその辺かなりモメたらしいが、
その妥協の産物としてこれを出されてもねぇ…。
これじゃその辺にあるライトノベルと大差ないよ。

脚本の骨子自体は悪くないんだけどなぁ…。

実家の猫 

某掲示板の猫スレを読んでいたらどうしてもなでたくなって、
久々に実家に帰ってみた。
嫌がる猫をなでなでもふもふ…やっぱりいいねぇ猫は。

【大航海時代Online】戦闘結果 

結果を見ると、改めて感動する(´;ω;`)ブワッ

カサブランカでの数を頼みにした大勝利の後、
カリカットでの大敗北と、アンコナでの防衛として初の敗北。
一時はどうなるかと思ったポルトガルの軍事だったけど、
サンジョルジュでの勝利と、
カサブランカでの1.5倍の敵に対しての引き分けで盛り返し、
そして3サーバー唯一、大勝利の結果とともに、イングランド以外の旗をかかげた。

カリカット以来叩かれ続けてきたポルトガルが悲しくて、
ディヴ投資戦あたりから支援・企画系としてがんばってきたけど、
これでまず一つ、結果が出せたかな。

さて、ブラガンサ公爵がどんな微妙なコメント出してくるか。
何しろEurosの英葡戦がイングランド優位の引き分け、
一方でうちは記録的な大勝利だったわけで。
コーエーのライターもさぞや困ってるだろうな…と思いきや。

…うひゃ~…ブラガンサ公爵…さすがです(汗
「おおむね満足」ってそんなぁorzもうちょっと喜んでくれても…。
そしていつもの訓示。いや内容自体はいいんだよ。
ウチのポル人はとかく慢心しやすい体質なので。
でも…表現がとってもブラガンサ風味…。

相変わらずぱっとしない上役を持つポルトガルではあるけれど…
そんなポルトガルが大好きですヽ(T▽T)ノ
みんな、がんばろうねヽ(T▽T)ノ
続きを読む

【大航海時代Online】3日目:大勝利 

ヤッファは、勝利に沸いた。
最終日はイングの作戦の前にさすがに勝利数を落としたが、
これだけの圧倒的な勝利は第一回以来、
と思って見てみたら、あの第一回をさらに上回る勝率だった。

最終日はイングランド勢が精鋭をアレクサンドリアに配置、
相手側の青ゾーンに引き込み、戦線が延びきったところで、
横から援軍を断つという、王道の戦略を取った。
イングランドの作戦は効を奏し、前線が薄くなり、
ベイルートの南で一部突破されていた。
しかしこちらも戦いの前に偵察部隊が察知し警戒を呼びかける一方、
イングランド精鋭に張り付いて声を上げることで対応。
補給ポイントを相手の港に切り替えることで持ち直した。

前線のほうは完全な乱戦で、線の体をなしていなかった。
ラグ情報ブイもどこに配置していいやらわからず、
終戦直前には全面ラグとの情報が。
ブイ部隊として、本当に苦しい状態だった。

MVPはネーデルランドの方。
1,2日目のフランスとあわせ、3日間とも連盟国がMVPに。
でも、「最強の盾」であるポルトガルはこれでいいとも思う。
敵の封鎖エース艦隊は、ポルトガルのエース艦隊と逃げ足を誇る中堅艦隊が抑え、
その間を縫ってネーデルランドとフランスが斬りこんでいく。
戦果が問われるMVPはネーデルランドとフランスが持っていくのが自然。
ホスト国として、理想的な動きができてたんじゃないだろうか。
続きを読む

お台場ドライブ 

大海戦前にしっかりいいモノ食っておこう、と3時過ぎにお台場へ出発。
首都高速は空いていて、4時半頃には到着。

メシといえばメシ屋が豊富なアクアシティ。
例のバイキングでもいいんだけど、久々にオムライス食おう、と「ポムの樹」へ。
ここ高いんだけどうまいオムライス出すんだよな~。しかも巨大。
エビとほうれん草のクリームオムライスMサイズ頼んで、
ライチソーダとともにわしわし食ってたわけですが。

…カップル多いよお台場orz
椅子に座ると両隣カップル、道を歩くと前から横からカップル。
まぁ、俺も初めてできた恋人に告白したのはお台場だし、
人のことごちゃごちゃ言えないですがね。

で、さらに向かいのカフェに入り、ワッフルとホットミルク頼んでたり。
…わざとカップルの行くようなところに行ってないか、って?
食いたかったんだもんヽ(`Д´)ノいいじゃないか

カップル避けるなら大戸屋とか鶴橋風月とか行きゃよかったかもしれんけどさー
お好み焼きな気分でも、ましてやお台場まで来て大戸屋じゃ…。

お腹もいっぱいになったので、また軽やかに帰ろう…
と思ったら芝公園手前のVIP対策車線規制の影響が有明インターまで出てますか(汗
行きでぎっちり詰まってるの見てたからわかってたけどさ。
ということでレインボーブリッジの下を通って、芝公園インターから首都高へ。
ごめんよ有明や台場インターで入っちゃったみなさん。
あそこから芝公園までって降り口ないから、はまるとおしまいなんですよえぇ。

で、StepManiaのMP3データを入れたCDかけながら、さらりと三宅坂まできたものの、
三宅坂の合流点に警察がいる…で、道空けてくれるの待ってたら、
なんと4車線合流の道を1車線に絞ろうとしてやがるッ!!
そして大混乱な三宅坂ジャンクション。
しかも車の流入量も規制してるらしく、
自分のすぐ後ろの車は待機させられてついてこないし。

しばらくは警察車両がたむろしてるからゆっくり走ってたみなさんだが、
警察の領域を外れたとたん、鬱憤晴らしのように猛ダッシュ。
いやここ制限60キロだし。右車線の流れが110キロってどういうことだ、と。

【大航海時代Online】1日目:勝利 

ヤッファは…なんだか不思議な空気に包まれていたように思う。
あまりの勝敗差に両陣営が愕然としたというか。
すっかり戦慣れしたポルトガルは、
「フランス外人部隊」を得て、まさに虎に翼。

ブイ部隊は初日で24人もの仲間を迎え、
組織の簡略化で情報も流しやすくなっていたという。
一方でフランス情報部隊からは
「戦場の全体像が見えてこない」との貴重な指摘があり。
突出管理は管理メンバーに完全に任せて、
明日は全体像のとりまとめに専念してみようかな。

ポルトガルのブイ部隊は、単なる情報部隊から、
いよいよ全体を見通す管制塔になる時期にきた。
戦略会議室としての師団ルームと、全体を俯瞰・管理するブイ部隊。
…なんだか大きな話になってきちゃったなぁ…。

でもこれは、ブイ部隊が成長して、
さらに大きな仕事を担えるようになった、ということ。
「みんなの力」を集めて、初めてできること。

そういう意味だと、まだ人の配属とかうまくできてないんだよね。
参加者の参加状況とか把握しきれてなかったし。
会議の後の一人語りもウザかったな…気をつけよう。
続きを読む

【大航海時代Online】ブイ部隊・着々と進行中 

懸念事項だった同盟国の担当者との相談も終わった。
明日はしっかりと使い勝手を見てもらおう。
師団ルーム増やす方向で割り振りするかな~。

ネーデルランドでは投票結果が真っ二つにわれ、僅差でポル同盟となったわけで。
ポル同盟に投票してくれた人の期待に応えられるよう、しっかりとした仕事を見せて、
「ポルトガルと一緒にやると、とても戦いやすい。」
という印象でイメージを良くできたらなぁ、と思ってる。
フランスに対しても、同じ。
政策的にイスパVSポルでイスパにつくことになっても、
戦いやすかったから、でポルを選んでくれるフランス人が増えてくれれば、
ブイ部隊としての成果は十二分に出せてると思うから。

明日、がんばるぞヽ(´▽`)ノ

クラーッシュ 

ということで。会社のPCをリストア。
しかしWindowsマシンであれだけ荒っぽく使ってて、
よく1年もちましたな、というべきかもしれない。

最初はブラウザが開かなくてページ見られない…ぐらいだったんだけど、
そのうち何もできなくなって。

CD-ROM入れようと思ったら、
アンチウイルスのスキャン走っちゃってインストーラ動かないし。
スキャンいつ終わるかわからないから、朝まで放置してやれ。

社内ボウリング大会 

恒例化しつつあるこの行事。3ゲームやって151-145-169。
こないだ練習した成果が出て、先頭のピンがぱかぱか倒れるように。
立ち位置、構え、ボールの置き方までいろいろ研究した甲斐があった。
でも成績になるのは最初の2ゲームだけ。
一緒にいた部署の先輩(40代後半)は記録にならない3ゲーム目で181出してて。
お互い「もったいない~~~」と。
それにひっぱられたのか、後輩の女性も90-106-109と女性としてはいい成績。
でもお隣も150台連発してたし、賞は取れなかったかもな…。

翌日のこともあるので、早めに帰還。ゲームやりながら資料をちくちくいじる。

【大航海時代Online】またまた大海戦 

前回からもう1ヶ月も経ったのか…早いな。
というかまた連盟チャットなしでやれと!?
ブイシステムは連盟チャットなしの対応できるようになってるケドさ。

味方についてくれるかもしれないネーデルランドとフランス。
前回参加してくれたネーデルランドはともかく、
フランスはsay利用のイスパ式が念頭にあるだろうから、
国別シャウトで内々にやるポル式は反発されるかもしれない。
sayやshout利用して相手国にタイムリーな情報を漏らすくらいなら、
チャットシステムの連携を構築してデータ共有した方がいい、
というポルブイのポリシーはまげられない。

同盟国用一般向けシャウトチャンネルなら5名もいれば十分だし、
師団ルームに入ってもらえれば、そもそもそれに頼る必要がない。

事前の意識あわせが、どうしても必要だな…。

いけてない街 

自分が育った場所で言うのもなんだが…
東京・多摩地区って、どうもいけてない。

調布も昔はけっこういろいろある街というイメージだったが、
何週間か通っているうちにわかってしまった。
フレッシュネスバーガー、うな丼屋、ラーメン屋、以上!(爆

吉祥寺あたりに出るといろいろ食べるところもあるんだけど、
行くにしても遠かったり道が悪すぎて行けなかったり。

浦安にいた頃は、目と鼻の先に舞浜があり新浦安があり、
車でちょっと走ればお台場に出られた。
道は広くまっすぐで、高速道路もたいてい空いている。

それだけ浦安が住みやすかった、ってことなのかもしれないけど。

・・・今日もどこか出かけたいけど…どうしようかな。

頭文字Dの聖地・榛名山 

榛名湖

思いつきで、行ってきた。
といっても向こうに着いた時には日没寸前だったんだけど。

関越に乗るのに、環状八号が詰まってるので裏道を通ろう、
とわけのわからない道を進んでますます遅くなりつつ、
渋川伊香保I.C.から榛名山へ。
マンガの通りのミゾや出発地点の溜まり場に感心しつつ、榛名湖に到着。

本当は山に登るつもりだったんだけど、登山道というのが本格的な山道で、
これは帰りに戻って来れなくなるな、と思い断念。湖畔をぐるっと一周することに。

で…半分過ぎたあたりで日が落ちてあたりは真っ暗、
肌寒くなってくるわでなんだか悲しかったが、まぁいい運動になったな、と。
榛名湖畔の温泉でひとっぷろ。

帰り、例の頭文字Dスタート地点でも撮影してこようかと思ったら、
怖そうなバイクの方がスタンバっていらっしゃったので、急いで下山。

関越は事故渋滞で本庄~藤岡が渋滞中。
ちょうどおなかもすいたし、と上里SAで休んでいると、
出かける頃には流れはすっかりスムーズに。

今度は赤城にでも出かけてみようかな。もうちょっと早い時間で。

続きを読む

仕事をやりながらゲームをやってはいけない 

思いっきりNPC海賊に絡まれて沈められたorz

いや…何気にはかどるんだけどさ、仕事が。
やっぱり家で、シャツとパンツだけとかいう格好で、
テレビ見ながら、ゲームやりながらが集中力あがる…。
結局ゲームもテレビもそっちのけになるんだが、
そうしたものがにぎやかについてる、
ってところに意義がある。
なんかすごくリラックスできて、作業に集中できるんだよね。

会社の回線使うヤツは、明日早起きして、会社でやろう。

撃沈!! 

家に戻ると…昨日のガレー船が梁の上にへばりついてました。

ゴッキーと交戦を開始します!

撃てー

クリティカルヒットせず。

さすが旋回も速度も高いゴッキーガレー。逃げる逃げる。
机の裏を通りクローゼットの方に向かおうとしているらしく。
なにやらカサカサ音がする。

悪いな、その辺コード絡みまくりなんだよフフリ
しかも掃除してないからホコリたまりまくりで歩きにくいはず…
(ゴッキーはホコリの上を歩くのは苦手だそうです)

どうやらゴミ袋の裏にもぐりこもうとしている様子。

撃てー

撃てー


…いつまでもガサガサ…なかなか死なないな

撃てー

ゴッキーに大打撃を与えました!
ゴッキーを撃沈しました!

ゴキジェットって、ホントに効くのかな?
20秒ぐらい噴霧してやっと死んだ…。

ともあれ。これで安心してゲームができる。

明日は掃除しよ。ホントに。徹底的に。

ついにでたよ… 

さて今日も海事訓練にいくか~と遊んでいたら、
黒光りするガレー船が、モニターの後ろからこっちを見てる…
はい、ばっちり触覚生えてます
そして見事に逃げられ。・゚・(ノД`)・゚・。

昔2階の日当たりの悪い部屋に住んでた頃は、
黒いアレが出ることはなかったんだけどなぁ…。

つことで、コンビニで買ってきた。

機雷敷設スキル&弾薬
P1010057.jpg


カロネード砲14門
P1010058.jpg


…ゼッタイ沈メテヤル