【FFXI】クリ脚免罪符もらいましたヽ(´▽`)ノ 

昨日の空の活動、合同キリンでクリ脚免罪符ゲットいたしましたm(_ _)m
あと大袖もらったら、空アイテム全部取得、になるのかな…?
毎回後半のみの参加でしょっちゅう休んでもいるのに、
1年半でここまで来たなら、悪くないんじゃないでしょか。

でまぁ…そろそろ、本腰入れて考えないといけないかなぁと。
リーダーに限らず、メンバー全員に言えることなんだけど、
コンテンツLSって一生続けるようなもんじゃないわけでして。
でもなー…かなり事務的に運営進められるような仕組みは入れたものの、
実際問題かなり厄介な役回りではあるんだよねぇ~。
あんまり「お願い!」と言いづらいポストなのです。えぇ。

【FFXI】空の混雑を何とかして欲しい 

合同キリン1戦を終え、SCにチャレンジしたものの出ず。
人数も微妙だったので、トリガーでも集めようか、と水取りに。

変換フロア手前に1LS、変換フロアに2LS。お話にならない。
集合場所に指定した変換場所には他のLSが既に陣取ってた。
このままだと処理が重くなって相手の迷惑にもなるんで、
全員でMG手前の部屋に移動、
いたらMG、いなかったらエスケプで逃げるつもりだった。

ワープした先にもいましたよ、他LS orz
どうやらMGとの戦闘をしているようではないらしい。
ということで広場反対側のワープ部屋まで逃げ、
そこでエスケプして仕切りなおすことにした。
ここでMGの競争するのは、相手のLSに申し訳ないからね。

ということで広場を横断中、MG出現。
最近入った外人さんのLSメンが、MG!MG!と。
We shoudn't take this MG, it's other LS's.
と入力してる間に攻撃始めちゃうし。
とりあえず【戦闘解除】を連打。
ヘイトリスト載っちゃった人には、全員倒れてもらうことにした。
あちらの人がMGの占有権持ったのを確認してsayで謝罪。
その後ワープゾーン反対側にできるかぎり集合、そしてエスケプで脱出。
外人さんは指示なしに攻撃始めたのをしきりに謝ってたが、
俺も指令出すの遅かったんで…。

あのMG、釣り勝った以上うちらがもらってっていいんじゃないか、
Hadesでは後から一人で現れて占有なんてこともいくらでもあったでしょ、
(ウチはやる方ではなくやられる方だったけどね。)
という話もあったが、こちらはあくまで広場を通過しようとしただけだし、
後からかっさらわれるのもあちらのLSとしては気分悪いだろう。

それに…1月末の記事に今更のように、
記事の内容を無視した煽りコメントがついたように、
Cerberusは匿名掲示板系勢力が、
Hadesと比べて穏やかではなさそうなんだよな…。
だからあまりアグレッシブな行動は取らないほうがよかろう、と。

【FFXI】へぇ、今更ですかw 

Hadesは日本人少なくて、
内輪でもめてられるような状況じゃなかったから、
晒し煽りやったところで大した効果はなかったのよねw

まぁ、そういうことw
こちらは粛々とやっていきますよ。

そいえば先週火曜日バッティングしたとこあったんだよな。
四神も手伝っていただいて申し訳なかったから、
次バッティングしたら先にやっていただいて、
その間四神を引き受けさせていただこう。
忘れるといけないから、4月の活動方針メモにも載せとこ。
続きを読む

【FFXI】サーバー合併 

23日のバージョンアップでCerberusに吸収合併されたHades。
元々Lakshmiからの移民だったから、
Hadesという名前そのものにこだわりも薄い。
むしろHadesの住民は全員同じサーバーにいるし、
名前が変わってしまうこととLSが一旦未開封=解散状態になる、
というのが辛いな…という感覚でいた。
むしろ人という面では、
Cerberusの人と同じ場所でプレイできるようになり、
LSメンバーの拡充、各種コンテンツ攻略の面でも楽になるし、
さらにいろんな人と楽しめるようになる、と楽しみにしてた。

でも、ゴールデンタイムに4000人軽くオーバーの過密状態。
23日は人が集まりすぎて、白門で入場制限かかってたし、
それがなくても人が多すぎて満足に会話もできない状態。
MMMですら人が集中し、何度もメイズ注文はじかれてた。

聞くところによると、今回合併を免れたサーバーでは、
ゴールデンタイム2000人強のところがあるとか。
Hadesもそのぐらいだっただけに、
なんで合併扱いになったのかわからない。

このサーバー合併、お互いにとって不幸だったんじゃないのかな。
あげく、
■<過密のため新規キャラ作成を凍結します
■<他サーバーへの移民募集
なんてこと言い出したら、それこそ目も当てられない。
Lakshmiにいた頃はキャラもまるで育ってなかったし、
人脈もこれといってなかったから、
「まだ見ぬ新世界」に移民もできたけど、
今は運営してるLSもあるし、メンバーとのつながりもあるし、
そうそう簡単に移転なんてできないんだよ!

【FFXI】お湯効果 

オメガの箱、開ける前にお湯かけてみた。

お湯効果

手胴脚キタコレヽ(´▽`)ノ

ご利益!ご利益!

念願のホマム脚をいただきました。
ホマム脚
ホマムコッシャレ[両脚]防35
HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青(ER
パラ忍にはとてもいい装備ですなヽ(´▽`)ノ
見た目のインパクトに欠けますがw(サブリガに比べて
実用重視の戦闘服、ということで。
あとは足だけですなヽ(´▽`)ノ

おまけ。
外販の売却益1460万に一時預かりした素材の売却益溜め込んでたら、
所持金がこんな状態に…。
所持金。
このうち本当の自分の所持金は40万だったりするw

メンバーの集まりもいいし、傭兵資金としてあっためておく必要もないかな、
ということで現在特別ボーナスとして配布中。なので順調に減ってきてますw

【FFXI】他の空LSと衝突した話 

先週誰もいなかったのでキリン2戦で予定組んだら、他のLSがきた。
先に現地にいたLSが計画してた回数の戦闘こなすのが普通だ、
と思ってたんで、申し訳ないけど今日はやらせてもらう、
でも次回はお譲りしますよ、と話をしてた。
それもあくまで「かちあったら」の話だと思ってた。

で、今日もキリン部屋に行ったら誰もいない。
じゃー大丈夫だろうと半分ぐらい集まったところで、
件のLSからキリン戦についての話がLSメン経由で来た。
・開始時間と終了時間についての確認(fromリーダー)
・キリンをやりたいんだけど、というオファー(fromメンバー)
で、普通は片方のLSが先に大部分集まってたら、そこが取る。
なので、こちらはだいぶ揃ってるし、
やらせてもらっても何時ごろには終わりますがどうですか?
と伝えたようだが、「はい」とも「いいえ」とも返事がないようで。
これでは対応のしようもないし、メンバーも集まってしまったので、
さっさと始めて部屋を空けてしまおう、と開始。

すると1匹目のペットを始めたあたりから集まりだす相手LS。
ちょうど俺が死んだのを見て、相手LSメンの一人から抗議。
要は自分達がその場に全く揃ってなくても譲るべきだ、
やっていいと許可も出してないのにやるとは何事だ!と。
まぁ確かにお譲りしますと言いつつやったのは確かだが、
何の返事も寄越さないのではこちらも対処のしようがないと伝え、
さしあたり2回まではそちらに無条件でゆずりましょうと話した上で、
キリン後に「お伺いを立ててからやります」とシャウト。
満足そうに「どんまい!」とシャウトが来たので、まぁいいかと。
うちのLSメンはその言い方には憤慨してたし、
そもそも自分達が気分を害されたからと言って、
こちらの戦闘領域にわざと固まって、
処理を重くして嫌がらせしてくるというのはどうなんだ、
と思ったが、こちらの落ち度もあるので、それはそれとして。

で、方針としては、
・木曜日のキリン前にそのLSに話し、キリン討伐計画の有無を確認
・相手がキリン討伐をする場合は「2回まで」無条件でこちらが引く
 (2回というのはこちらが「余計に占有した」とされる2回)
・以降は「お伺いは立てる」ものの、一般的な交渉に戻す
という形で進めていくことに決定。

筋は通します。ただし、ビジネスライクに。
続きを読む

【FFXI】やはりヴァナは楽しいヽ(´▽`)ノ 

フレに誘われてのシャントットクエ、ついに完了。
最後のシャントット2体がまぁ強いというか怖いというか;;
でも臨機応変に動けて、黒途中で全滅・ゾンビ作戦敢行しつつも一発クリア。
厳しい戦況でも仲間との助け合いで勝利に結び付けられる、
というところが、FF11の楽しいところだね~^^

終わり際に土曜日のオフ会の話をしたら、興味があります、と^^
今度またmixiコミュのオフ会あったら、声かけよう^^
続きを読む

【FFXI】召喚10人でキリンが倒せるそうだ… 

それもものすごく安定してる。


薬品使ってるとはいえ、18人で【エキサイト】してる身からすると、
10人でこれだけ安定してるってのは、すごいよねぇ…。

とはいえ昨日は9時半から準備始めて、12時までに2戦。
1戦1時間かかってなくて、すごくよかったヽ(´▽`)ノ
…収穫はヘカ胴2コ、どちらも外販行きになったが…w

【FFXI】Hades白門での外人のシャウト 

白門で赤LV49で玉出し放置してたら、こんなシャウトが。
外人のシャウト
まぁHadesの白門ではよくある、外人のシャウト雑談なんですがねw

”俺”は”現実世界”では”神”なんだぜぇ…(ビキッ


とかシャウトしたくてたまらなくなった俺はどう見てもネ実中毒です本当に(ry

【FFXI】タルタルユカイ 

ようつべのが消されてしまったようなので…
タルタルユカイ


Maatへのヘイトが上がりまくる動画。
何が何でも倒したくなること請け合いw
マートでDo-Dai@ル・ルデの庭


職人さんたち、みんなすごいよねぇ…。
続きを読む