 


【大航海時代Online】海賊たちのためのマーチ 

氷河で虎狩りししながら、
ニコニコ動画のVOCALOIDものを見てたんだけど、
あまりにもぴったりな動画があったので。

明和電機「イカリをあげよう」ライブ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm959365
「イカリをあげよう」のVOCALOID版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228346


これ、海賊プレイヤーがFLASHか何かにしてないかな~、
と思って軽く検索してみたけど、ヒットしなかった。
作られていないのか、それとも作られて削除された後か…。

【大航海時代Online】ウェルカムバックキャンペーンですか… 

なんとなく見に行ったら、そんなのやってたんだね。
期限10/10か。

前回の復帰記念やブイ担当の実戦参加用に、
ともらった船やらアイテムやらがいくつかあるので、
7日間でそれを返すなり誰かに預けるなりして、
きちんと整理をしておきたいところ。
導入に半日、受け渡しに半日あればいけるかな。

さしあたり、DOLに復帰するつもりはない。
匿名の連中は相変わらずだし、日本実装されてないし。
あれだけスレが個人叩きで埋まってるのを見ると、
今回の新ディスクはそんなに面白くなかったのかな、
という印象も受ける。

ファーストジョブのLV75が見えてきて、金策手段も豊富になり、
手をつけられなかった3ミッションの続きや各地クエストのコンプ、
そして11/22の新ディスク「アルタナの神兵」発売と、
いよいよヴァナ生活が楽しくなってくるという段階で、
とてもヴァナを離れる気にはならない。

というわけで、近々アイテム整理のためにお邪魔しますw

【大航海時代Online】あまりにひどいので転載 

ちょっとひどすぎる話なので、期間限定でこっちにも転載。

そういえば『大航海時代Online』、先週アップデートあったんだっけ。
どんな感じなのかなー、と思って一通り巡回してきたんだけどさ…。
乙鯖スレ、ひどさに拍車がかかってるな。

わがFF11・Hades鯖も「シャウトしただけで晒される鯖」と言われ、
他鯖からも荒んだ鯖の一つとして揶揄されてる。
あまりの晒しのひどさに鯖板自体が見捨てられつつあったりするワケだが。

シャウトを理由に晒した上、相手グループのホームページを荒らし、
謝ってきた当人に対し自殺を強要とは…開いた口が塞がらない。
いくらHades鯖板の一番酷い住人でも、ここまではしない。
(具体的なレス内容は「続き」を読んでやってくださいな。)

晒したヤツを、Hadesの【アトルガン白門】に立たせてみたいね。
ひっきりなしに響く【テレポ】【くれませんか?】シャウトや、
アサルト募集、目的別LS募集のシャウトに発狂して、
シャウトしたヤツの個人スレ片っ端から作りそうだw

一年以上他人に死ねと迫るコピペを貼り続けるわ、
シャウトを理由に当人に自殺を迫るわ…。
それもHadesの鯖板みたいに隔離されてるとこじゃなくて、
よりによって2chの大規模MMO板にあるスレで。
他ゲームのプレイヤーも使ってるような板にあるスレで。

そういうヤツがいる鯖、そういうヤツがいるゲーム、
というイメージを持たれるのは、得策じゃないと思うんだがな…。
続きを読む

【大航海時代Online】8月22日か~ 

世界一周航路なんて素敵なモノが開通するのか!?
…ちょっとやってみたいなぁ。

交易だるいし、NPC相手の戦闘飽きたしで、
復帰するならクエコンプ・冒険系の遊び方をしたいところ。

にしても…ヴァナはヴァナで面白いんだよなぁ…。
ビシージの敵にも攻撃が当たるようになってきたし、
LSメンのみんなと行くBCの面白さにも目覚めたし。
まずはナイトカンストさせて、装備揃えて、
ミッションクリアしてタブナジア行けるようにして。
そして新ディスク「アルタナの神兵」の実装を待つ、
というこのタイミングで、ヴァナを少しでも離れる、
というのはちょっとねぇ…。

まぁ、別に8月末に入らなければキャラが消えるとかじゃないんだし、
適当なタイミングで復帰してみるかね。

【大航海時代Online】来週らしいねw 

次のタイミングで様子見ておこうかなー、と思ってたんだけどねぇ。
いくらなんでも次の3連休というのは、ちと早過ぎるなぁ。

というか俺じゃなくても、誰かやれる人いるんじゃないか、
と思うんですよ。

しっかし普通、もう少し匿名スレ住人て役に立つんだけどなぁ…。
こう言っちゃ何だが、バージョンアップの解析も遅いし、
上から目線で他人の噂追いかけるかいい加減な捏造して叩くだけで、
ゲーム内の実況すらできてない。
大海戦ひとつ取っても、海域・レベルごとの人数分布や、
中間発表での戦況など、得た情報の確認に役立ったもんだが、
それすらまともにできてなかったからな…
ゲームのスレ住人としては、末期もいいとこ、な状態だった。

ともあれ、頑張ってる人どこかにいると思うんで、
その人メインで頑張ってみてくださいな(´▽`)

【大航海時代Online】つーことで 

自分がやったことを誰かさんのせいにして、
個人・チーム叩きで喜んでるクズが跋扈してる、
プレイヤー的に熟成が足りないゲーム、
という評価はまだ変わらないんだが、
ちょっと面白そうな話を小耳に挟んだので。
目的限定で復帰することはあるかも。

だからといって一般向けのサービスをいきなり始めるつもりはないよ。
特別な顧客に限定した特別なサービスから、だな。
それが本当に便利だ、というなら、俺自身の評判がどうあれ、
勝手に誰かさんが広めてくれるなり、
俺が提供するサービスを利用するようになるだろ。
かつてのブイ部隊の情報網と同じように、な。

まぁ、本格的な復帰はないな…。
クズが暴れまわってることが「とどめ」ではあったけど、
それだけじゃないからな、休止の理由。
うんざりするような移動時間の長さに加えて、
やりたいと思うようなことがなくなってきてたんよねー。
FF11の方が、いろんなコンテンツを楽しめるレベルになってきて、
「これからが面白い!」というところに入ってきてるだけにね。

【大航海時代Online】だから質が低いと言っている 

久々に見た鯖スレが、チーム叩きで盛り上がっている件について。
それも俺の課金が切れた次の日から。
俺がいなくなったら雰囲気よくなるんじゃなかったかな?w
自分たちの横暴を他人のせいにしてました、と言わんばかり。

こんな質の低いやりとりでしか盛り上がれない、
てのはやっぱり住人の質に問題があるんじゃないのか?
居丈高な鯖スレ住人が晒しスレ住人を落としつつ俺を叩いてたが、
やってることが同じじゃ説得力も何もないんだよね。

何度も言うけど、FFじゃそんなくだらない祭り、誰も乗らないんだよ。
かつては似たような捏造祭りと個人叩きがひどく、
他MMOの人からも白い目で見られていた時期もあるFFだが、
今はごく一部の隔離された場所でしかそういう祭りはない。
つまりそれだけ住人の質が上がってる、ということ。

鯖スレ住人どもは、自分を一般人と称していろんな人間叩いてるわけ。
つまり鯖スレ住人の質≒一般プレイヤーの質。
それだけまだまだ『大航海時代Online』のプレイヤーは質が低いってこと。

まぁ、MMO関連板中最も気の弱い住人だし、
あと半年も経ったらいい感じに落ち着くか、
完全に見捨てられてスレごとなくなってるんじゃないんですか?w

【大航海時代Online】うーん 

最近はタマタブにポル旗立つんですか。

タマタブはネーデルに、てのも昔の話、って認識なんですかねぇ…。
あれだけお世話になってるところに、
仇をなすことをするってのも、どうなんでしょう。

というようなことを考えてプレイしなきゃならん、
という環境に疑問を感じてヴァナに移住してるわけだが。
名台詞スレとか見てると、みんなで楽しもうって雰囲気がいい。

最近ビシージに参加できてない;;
久々に「遊撃衛生兵」やりたいなぁ…。

【大航海時代Online】知り合いが復帰するらしいのだが 

どーしよっかなー…6/11まで有効期限残ってるんだよね、実は。

ネ実のホモ鯖のスレ見たら、少し前の乙鯖スレ同然の荒れ方しててワロタwww
わが禿鯖の鯖板なんか、雑談とビシージ以外メンテもろくにされてないのに。
最新鯖で人口も少なく外人率が高く、日本人同士で叩き合ってる場合じゃない、
ってことなのかもしれないけどね。
外人率は高いけど、ヴァナの中でも居心地のいい鯖の一つかもしれない。
それと比べたら、どこのチーム制ゲームも頭おかしく見えるのかもな…。

でもな~…復帰して何やるか、ってのがねぇ…。
対人戦には大海戦の偵察含めて興味が持てないし、投資は違う世界の話だし。
冒険・海事の全クエストコンプリートとかは面白そうだね。
連休で合わない交易なんかをやってたのが間違いだったかもしれず。

久々に少しやってみるかね~。

【大航海時代Online】休止決定 

2月に復帰を決めてしばらく遊んでいたけど、また休止を決めた。

何をやるにも1時間以上時間かけて移動しないといけないとか、
ソロでも遊べるといいつつレベル上げはFF11のソロ並み、
艦隊で戦っても恩恵が少ないことや、スキル上げを考えると、
実はFF11よりもずっとシビアだということに気付いてしまったのもあるけど、
一番の原因は、対人を避けられないゲーム仕様ゆえに、
私怨がプレイに持ち込まれやすい、ということ。

海賊として他プレイヤーを沈めているわけだから、
自分が沈められるのも当然だろう。
しかし沈めたほうを逆恨みし、沈めたプレイヤーが属するチームを敵視し、
他プレイヤーを狙い撃ちし始める。
そうして狙い撃ちされたチームのプレイヤーが、
狙い撃ちしたプレイヤーのチームに悪いイメージを持つ。
そうした悪い感情の応酬の果てに、2chでの罵り合いが始まり、
他の板から、罵り合って遊ぼうとする下らない輩が集まっている。
同じゲームをするプレイヤー同士、いがみ合いを再生産しているような状態。

そういうゲームだと考えて自分もその中に身を沈め、
相手チームを罵り続けるのもいいし、実際にそういうことをしたこともある。
でも、改めてFFをやってみて、外国のプレイヤーと協力して敵と戦い、
ビシージで同じゲームをする仲間同士で回復しあううちに、
いがみ合いを続けるDOLというゲームに魅力を感じられなくなってきた。

キャラを維持するのに金がかからないのをいいことに、
キャラだけは残しておくけど…
もう少しゲーム内の雰囲気がどうにかなるまでは、戻る気はしないなぁ…。

さて、さっそく基地害板の基地害が釣れたようだけど。

【乙糞ポル滅亡】【同盟港0の時代に戻れ】
なんてタイトルのスレでわめいたところで、
私怨でゲームの雰囲気悪くしてる証明にしかなってないんだがな。
この記事に対する反応スピードといい反発ぶりといい、
ここのゲームのプレイヤーは私怨で晒して叩きますよ、
と宣言してるようなもんじゃないか。

それでゲームが「盛り上がる」と思ってるなら、頑張ってくれ。
周囲からは「そういうゲーム」とみなされるだけだ。


さてさて、その後も私怨板のクズどもはひたすら俺を叩き続けてるわけだが。
そうやって休止した人間に追い込みをかけるような叩きを繰り返すことで、
「そういう人たちの集まり」だという印象付けにしかならんのだけどね。

別に自分達はゲーム内に危害も加えてない、外から見ての印象も悪くしてない、
っていうならスルーすりゃいいものを、真っ向から反論しようとしてるでしょ。
私怨板住人に、何かしら思うところがあるからじゃないか?w
