 


リアル・モザンビーク 

ゲームの中でも、交易に大きな役割を持つ東アフリカの街の一つ、
というイメージしかなかった、モザンビーク。
イスパニアの投資攻勢と熾烈な防衛戦でなんとなく愛着がわいていた。

そんな中、NHKで再放送していた、モザンビークのドキュメント。
ゲームの中でのポルトガル人でしかないとはいえ、
「ポルトガルの植民地支配が…」
「ポルトガル軍による反政府狩りが…」
という話を聞くと、胸が痛む。

何より、モザンビークの現状がひどい。
現地の人が、旱魃のせいかもともとなのかわからないが、
ぱらぱらと草っぽいものが生えた、真っ白な砂地を耕している。
とても畑とは考えられないが、どうやらその草がイモらしい。
こんな場所で、どうやって生活するというんだ。

家も粗末なもので、外の砂地にべったりと座り込んでの食事風景。
形も色も悪く中身もスッカスカなすいかを、
手づかみで大勢で食べている。
もはや赤くもない皮にちかい部分までスプーンでこそげ落とし、
うすピンクな切れ端を口に運ぶ子供たち。
親の身なりが他の現地の人と大して変わらないことから、
どうやらこれがモザンビークの地方の一般的な家庭、
と見てもあながち間違いではなさそうだ。

これまでこういうドキュメントを見ても
「なんだか大変なんだねぇ」としか思わなかったが、
名前だけでもある程度愛着を持った状態で見ると、
見え方が全然違ってくる。

こうした現状について、俺には手を差し伸べる余裕はないが、
こういう生活をしている人たちがいるんだ、
ってことを意識して生活することで、
またずっと違ったものが見えてくる気がする。


久々に見たCDTV 

えと…このサザンだらけのトップチャートは何事ですか…。
どこかで大キャンペーン張ってたのか?

いくつか面白そうな曲出してるアーティストの曲はあったし。
今度会社近くのツタヤで借りてくるかね。

バンプの新曲は買いますよえぇ。
こないだの先輩に対抗して新曲攻撃かけなきゃなりまセンから。

1995年7月のチャートなんて…
あの頃声優系+遊佐さん+谷村有美ぐらいしか聞いてなかったし、シラン。
てかつんく若ッ!

そして1位ミスチルはまぁどうでもいいとして(爆
3位は今日のドライブで何かと聞いてた「コカコーラ」(爆
あの曲どうしても「コカコーラ~♪」って歌いたくなるんだけど…。
CM効果もよしあしだなぁ…w

談合事件に見る、いい加減なマスコミ 

談合で落札価格を高くする、というのは企業としてあってはならない。
しかし…
「普通に競争させたらもう2割安くなりますよ」
って何を基準にそんなことを。
「普通の企業は企業努力をするわけで…」
そうやって無茶な提案をさせようとするわけですかそうですか。
一方的に何の根拠もないディスカウントしないでくれよ。

彼らの取材もひどい。直接本人の家に了承もなく押しかけ、インターホンを押し、
「~~についてお話を…」
って応じるわけないだろ。こんな大事になってるのに。軽々しく個人的な感想述べるのは貴乃花の親族ぐらいなモンだよ。
そしてそれを明度を落とした画像とともに、さも悪者みたいな暗いイメージの放送してさ。

例えば自分の会社の報道番組が「ヤラセ」だったと判明してさ、直接関わったプロデューサーが、家にマスコミ来たからって話せると思う?会社組織ってどういうものかわかってるよね!?
それとも叩いて煽って失言を誘うつもり?2ちゃんねらーと同レベルだよね。ちょっと放置するとすぐ忘れるところも含めて。

昔からマスコミはクズだったけど、いよいよどうにもならなくなってきてるんじゃないか?とりあえずテレビの「報道番組」の信頼度は、2ちゃんねるの書き込みレベルでしかない。本当にそういう認識でいいのかどうか、注意して見た方がいい。
深夜にたまに放送してる「NHKアーカイブス」見てると、昔のマスコミは、特にNHKのドキュメンタリーなんてしっかりした取材と裏打ちがあって、見ごたえのある報道をしてたなと感心する。
それがいまや、報道番組すらバラエティと区別がつかない。本当に質が落ちた。

そして貴乃花 

え~と…。
 まず兄弟親族ひっくるめて、なんでここまで世間知らずなの?www

 親族の問題を「助けてママン」的にマスコミにぶちまける貴乃花。
 にこにこしつつ裏で暴言吐きまくってた勝兄貴。
 さらに貴乃花の態度に親族が激怒して、貴乃花をガキ扱い?オマエモナー。
 まぁ声の質からしてただのクソジジィだとわかるがなwwww

 とりあえずさ。みんなで「どうしようか」って話し合いしないの?
 それぞれの継承権は対等だろう。そこで同じ場所・立場で語ろうよ。
 そういう客観性がないから問題になってるんだろうが。

 とりあえず貴乃花黙れ。
 それから兄貴含め親族も、32歳の横綱経験者を子ども扱いやめろ。
 そこでじっくり語ればいいだろ。

 最近のジジィ、ガキくさいのが本当に多いな。
 よっぽど20代~30代のがしっかりしてるってーの。

続きを読む

韓国問題 

シーン1:竹島問題

竹島所有の日本の主張っての、ワイドショーで見てたんだが、
やっぱりあれムリがあるだろ…。
1905年の日露戦争の時に宣言しましたよ、じゃ歴史的根拠がちと薄すぎる。
李承晩ラインてのも一方的で根拠がないし、
漁業水域での韓国の対応も問題だが、とりあえずムリがある。
あの島もう韓国でいいだろ、もう。

そのかわり、あの位置からは一歩も譲らないし、
武装漁船が来たら海上自衛隊でも使って追い返すぐらいきっぱりとやろうよ。

シーン2:靖国神社問題

靖国神社、やっぱり微妙だろ…。
確か人間死んだら神様です、てのが神道なんだけどさ。
巻き込まれたにせよ、戦争に関わった人をそういう扱いだと、
戦争相手から反発あるんじゃなかろーか。

なんか別のところにつくろうよ。
てか原爆ドームにしようよ、参拝。

ただし、戦争に関わった人も含めて死を悼むことについて、
外からやいのやいの言われる筋合いはない。
嫌ならまず元の部隊を派遣し日本人を殺したフビライ系の廟を全部破壊し、
百済と任那を滅ぼした高句麗・新羅関連の廟を破壊してから物を言え。

シーン3:韓国人の日本認識

 日本語の読める韓国の方に、日本語の読めない韓国の方と一緒に考えて欲しいことがあります。

 なぜ日本が自衛隊を海外に派遣できるようにしたか、わかりますか?
 アメリカに、お金だけでなく人も派遣しろと強制されたからです。
 日本人は侵略戦争どころか、自分の国を守る戦争すら嫌がってる人ばかりです。
 だからイラクに行った自衛隊も、給水活動ぐらいしかしなかったでしょう?
 原子爆弾2コ落とされて、何十万人もの人が死んで、あんな悲惨な状態を引き起こした戦争なんか二度とやるか、と思ってます。侵略戦争ってのがいかによろしくないかを、日本史でも世界史でも徹底的に教えられてるんです。
 最近、さすがに自分の身ぐらい守ろう、という動きはあります。でも、それを外に出して戦おうなんて一つも考えてないですよ。そんな金あったら自国の経済を立て直したい。
 日本国は、そんなちっぽけな国です。
 ぜひ日本に来て、日本人と話してみてください。渋谷にでも行けば、日本人がいかに自分のことしか考えてないか、戦争なんてまるで頭にないことが、わかってもらえると思います。

 日本人の嫌韓感情は、韓国人の嫌日感情に根ざしたものが多いです。私が韓国に今ひとつ興味が持てないのも、中国に古代史以外で興味が持てないのも、そうした嫌日感情を強く感じるからです。日本の旗を焼いたり看板に物を投げつけている映像を見せられて、こういう人たちがいる国に行こうとか、こういう人たちと仲良くしよう、なんて思いませんよね。
 逆に日本人が中国や韓国の旗を焼いている映像、見たことありますか?大日本帝国時代の古臭い映像か、中国や韓国で起きた反日行動に対抗したものぐらいですよね?自分達から「うるさい韓国・中国をつぶしてしまえ!」とか言ってデモ起きたの、見たことありますか?それに多くの日本人が呼応してるのを見ましたか?その周辺に「なんだあの過激派は…」と眉をひそめている、もっと多くの日本人がいるのを、見ませんでしたか?

 日本の歴史教育を問う前に、自身の日本教育もぜひ、考え直していただきたい。

