 


【大航海時代Online】いろいろ書いてみたり 

なんだかいろいろ騒いでる人いるみたいだけどね。
明らかにどこぞの工作員みたいなのはスルーで。


■青ゾーン引きこもり戦術のコト
 いや、あれ戦術じゃないから。
 単に「押し込まれただけ」だから。

 ブイだってちゃんと「3400ライン」ていう、
 青ゾーンちょい外側まで出てたんですよ。
 海戦すぐはそこに確かに前線あったんですよ。
 あれを押し込んだのはあんたがたでしょうが。

 「おしこめー」ってイスパ陣営のシャウトも聞いたんだけどね。
 自分達で押し込んどいて「引きこもり」ねぇ…w


■突撃警告シャウトのこと
 2日目にブイ部隊が出したイスパニア突撃警告シャウトを
 「偽装シャウト」だと国内に触れ回ってるみたいだけど。

 あの警告の開始って、
 イスパニア陣営が「突撃開始命令」出した後なんだよね。
 全く同じタイミングで「おしこめー」ってシャウト聞いたし。
 フォーマットが紛らわしいかどうかなんて考えてもいなかった。

 だいたい前日は「ブイライン解放」って表現だったと聞いてるよ。
 だからこっちは「突撃開始!注意!」ってフォーマットにしたのに。
 たまたまフォーマットがぶつかったからって「偽装」ですかw

 こういうこともあるから、連盟チャット実装して欲しいんだよね…。
 紛らわしいシャウトしたくてしたわけじゃない。
 仕様と時間の兼ね合いからのしかたのない措置。


■とあるブイメンバーのこと
 某ブイメンバーが変な工作したとか流してるみたいだけど。

 うちのブイは人手不足でもなんとか有効にデータを取れるように、
 一人一人に限界まで頑張ってやってもらってる。
 今でさえオーバーワーク気味だってのに、
 工作なんかしてる余裕ないんだよね…。
 あったら別の仕事お願いしてるし♪

 そういえば僕がブイの最中に某掲示板で工作した、
 とかも前書かれてたね。
 誰でもできると言っても、
 ブイの仕事を甘く見ないで欲しいね…。
 片手間じゃできないからこその充実感・達成感があるから、
 ブイ部隊って毎回すさまじい盛り上がり方するんだよ。


■ポルトガル陣営が工作したと言われてること
 これも上と同じ。
 相手方の兵力差があきらかにデカイって時に、
 のんべんだらりと謎の艦隊なんて浮かべてるヒマあると思う?

 しかも、ポルトガル人の自由な気風を守った上での統制を取るために、
 自慢の情報網で戦場の情報が高速回転してるんだよね。
 ポルトガル人の誰一人、メインキャラの画面から目が離せないよ。


■エース艦隊の位置のこと
 んなもんしらねーよ(爆
 その艦隊がそれがよかろうと思ってそっち行ったんだろ。
 そこまで誰も強制はできん。

 イスパ精鋭の暴言吐き散らしを何とかしてから物を言え。


■帆の色の偽装のこと
 これは俺は、ポルトガルの戦果の一つだと思ってる。
 あのイスパニアにこんな手段を取らせた、ってことは、
 ポルトガル陣営の強さを認めたことになるからさ。


■イスパ精鋭の暴言のこと
 これも俺にとってはニヤニヤポイントだったな。
 これだけ相手をいらつかせる動きができるポルトガル。
 強くなったな~、って心から思ったよ。

 大体図体のでかい船ぞろぞろと引き連れといて、
 「逃げんな」ってふつー逃げるだろw


■イスパニアの行動に対する対処について
 俺がもずく氏の謎スレにちょろっと書いたのを揚げ足とって、
 「次回は荒れるね」とか言ってた人。
 えげつない対策しか思いつかないあんたが荒らしてるんだろ?

 別にえげつない手も使おうと思えば使えるよ。
 でも、次回当たるであろうイングランドは立派だと信じてるから、
 ブイに関しては、正々堂々とした対応を取らせてもらいますよ。
 …といっても戦争は戦争なのでそれなりにえぐいのはご容赦を。

 国別シャウトがなかった頃、ディヴに来たイング海賊さん。
 俺が警告シャウト流したら、
 海賊らしい名乗りで対抗してくれたよね。
 あぁ、この人たちすごく海賊らしいなぁ、って関心したよ。

 一方でアンコナ後のアビジャンにいたみなさん。
 …多くは言わないけど、あのヤクザまがいの恐喝行動、発言
 俺はあれでイスパニアの国旗を色眼鏡で見るようになったよ。
 今回の大海戦でも、やっぱりそういう国なんだな、と再確認。

 そういう国にはそういう扱い…をするかどうかはわからないよ、
 俺の提案が必ずしも通るってもんじゃないから。
 俺はイスパニアを「そういう国」として見て対策を練るし、
 「そういう国」にふさわしい扱いを提案する。


長くなったけど、まぁ、こんなとこかな。

続きを読む

【大航海時代Online】3日目:総合引き分け 

イスパニアはやはり強かった。
開始直後から安全圏境界に詰め寄られていると厳しい。
詰め寄れるだけの部隊を配置し待機できている、
というイスパニアの十八番にしてやられた。

それでもなんとか後半を耐え切り、勝敗全く同じのドロー。
統制が取れ、質も高い1.4倍のイスパニア連合軍を前に、
ポルトガルにとっては勝利に等しい戦果と言える。

ブイ部隊の働きは、今回大きく評価された。
よく知った間柄である全体指揮メンバーからはもちろんのこと、
ネーデル部隊の方からも評価をいただけて、
毎回ルームに入れてくれと要請をいただけたことがうれしい。
「ブイ情報なんか要らない、勝手にやらせてもらう」
そう言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてたから。

功労者として一番に名前を挙げてもらったけど。
僕は人を集めて話をまとめてただけで、
実際に仕事をがんばってくれたメンバーが一番の功労者。
あのメンバーがいなかったら、何もできなかった。
だから…最後に全員の名前を挙げさせてもらった。
本当にがんばったのが誰だったのか、知って欲しかった。
教会中とログをうめつくす割れんばかりの拍手をいただいて、
本当にうれしかった。
あの場でブイプレイヤー全員を祝福してくれたみんな、
そして、実際にがんばってくれたブイのみんな。
ありがとう。

ポルトガル・ブイは、これからもまだまだ進化する。
さらに正確で緻密な情報を提供できるように。
防衛型だけでなく攻撃型でも対応できるように。
そして何よりも、ブイ参加したメンバー全員が、
楽しく充実した時間を過ごせるように。

関帝様ありがとうヽ(´▽`)ノ 

先週から続いてる、プロジェクトの大問題。
どうやらお客様のほうで動きがあったらしく。
まだまだ先はわからないとはいえ、
こちらが案を提出するまで、ちょっと猶予が延びた。
場合によっては、こちらの案は出す必要がないかもしれない。

助かったよ~ヽ(T▽T)ノ
もういろんな人に話をして、ムチャな要求を押し付けて、
それでも昨日の報告期限に間に合わずで。
またいろいろ言われるかな、と思ってたんだけど。
何とかなりそうな見通しがついてきた。

たぶん関帝様にお祈りしたからだな(-∧- )アリガタヤ

茶器で飲む中国茶がとてもおいしい。そんな夜だった。

続きを読む

【映画】ヒトラー~最後の12日間~/投票してきました 

第二次世界大戦末、降伏直前のドイツとヒトラーを、
ヒトラーの秘書となった女性トラウドゥル・ユンゲの告白を中心に描く。
独裁者ヒトラーの意外な一面やドイツの将軍達の思惑など、
緊迫した状況下の人間、というものがしっかり描かれた映画。

独裁やユダヤ人虐殺で悪名高いナチスの最後を内側から描いているわけで、
どれだけ悲惨であってもある意味「ざまぁみろ」であるはずなのだが、
その映像からは、どれだけ戦争というものがむなしくやるせないか、
がひしひしと伝わってくる。

確かにひどいことをした集団ではあるし、
追い詰められるのも自業自得ではある。
しかし、こうして建物を、人を破壊して、結局何になるんだろうか。
ユダヤ人の気持ちの問題?
それなら殺されたドイツ人の心の問題はどうなるんだ。
お互いに殺しあっていがみ合って、がれきと怨恨の山を築いて、
一体何になるというんだ。

ナチスを狂信的に信奉し、部隊を作っていた人々も、
ただそれだけのために大砲の側にいたわけじゃない。
自分の街を、国を守る、という気持ちが強かったからだろう。
しかしそうした、国民として当たり前の気持ちも、
「虐殺をした悪の組織を信じるものたち」と受け止められてしまう。
なんとむなしく、悲しいことだろうか。

戦争というのがどれだけ悲惨なものかを強く訴えかける作品として、
ぜひお勧めしたい。

【今回の最悪キャラ】
 ゲッベルス。詳細はネタバレ日記参照のこと。
 コイツだけは死に同情できなかった。

 * *

今回もまた、舞浜イクスピアリに見に行ったわけだが、
ついでに成城石井でクスクス用香辛料だの、
ウィルキンソンのジンジャエール(辛)なんかを買ってきたのだが、
帰り道、選挙に行ってなかったのを思い出し、
車を飛ばして投票所へ。滑り込みセーフで投票してきた。

 小選挙区:唯一ネ申(横書きで。ちゃんと「ネ」と「申」も分離。)
 比例区 :静観
 裁判官 :全部×

…だってウチの選挙区、
民主・自民で席分け合うの目に見えてるんだもん。
とりあえず「つまらん!」という意思を投票に反映しよう、と。
裁判官は…何も情報ないからって何もつけなかったら、
大部分の人は白紙で出すんだろうから、
情報知ってて、ちゃんと×つけた人の意思が反映されないでしょ?
とりあえず全部×つけときゃ、
少しでも反映されるじゃないですか(爆

家に戻ってから、買ってきた材料でクスクス。
やっぱり豆入りのトマト・サルサベースのがうまいわw
2人分ぐらいできたハズだったのを、ぺろっと食ってしまった。

続きを読む

ドライブ/OCN止められた? 

洗濯物を全部干し終わって。
車の調子を見てもらうついでに、房総・白浜の日帰り湯に行ってくるか~
と思い、アタック25に後ろ髪を引かれるように車に。
いつものスーパーオートバックス東雲。大きくて品揃え豊富、ってことで…。

無料の点検をしてもらうと、後ろのワイパーブレードの消耗に加えて、
ナンバープレート用の電球が切れ、バッテリーもヘタってきているという。
この際なので全部変えてもらうことに。

これに3時間かかって、結局白浜には行けず。
せめて今まで混雑で行ったことのなかった海ほたるに行くことにして、
湾岸線を羽田方面に。

不安定だったカーナビが安定してるし、反応も早い。
トンネルでライトをつけてみたが、こころもち明るくなった気がする。
規定値ギリギリのパワーしか出てなかったらしいから、
それでライトもナビも安定してなかったのかもしれない。

で、快調に飛ばして海ほたるへ。
なかなかいい景色じゃないですか…
というか、打ち寄せる波も結構きつい、
海のど真ん中に島を作って橋を架け、
そこまでトンネルを掘り…というところがすごい。

帰りは木更津まわりで湾岸線・レインボーブリッジを通って帰宅。
幡ヶ谷を越えてしばらくしたところで大雨が降り出して。
なんかすごい雨だなと思っていたら、シャレにならない雨量に。
ワイパーを最大限に振っているのだが、それでも視界が確保できない。
スピードも50キロまで落として、それでも前の車がぼんやりとしかみえない。
道路は水浸しで、常に水を跳ね上げてるような状態。
しばらく経って、雨は少し落ち着いてきたものの、
それでも怖くて100キロ出せなかったし、
路面は冠水寸前の場所もあり、またハンドルを取られそうになった。

必死に運転し、なんとか家にたどり着いたものの、
出がけに干していった洗濯物は全滅…。

でもま、今日もいいドライブが楽しめたし。
来週もどこか出かけようヽ(´▽`)ノ

…とか言ってたらADSLが認証エラーでつながらないんですがorz
クレジットカード払いに切り替える直前の月のやつ、
払ったつもりでいたんだけど、どうやらちゃんと払ってなかったっぽい;;
払ってない請求書のモトがでてきた…。

どうせ今じゃないと払わないだろうから、と嵐の中を突撃。

で…今はタダでつながるダイヤルアップ接続で復活w

クスクス調理! 

フライパンにバターをあたためて、その上に塩いりのクスクス入れて、
さらに水を入れてあたため、沸騰してきたら火を止めて放置。
なんかガンガン水吸ってパサパサっぽくなっていくから、
さらに水追加…とりあえずマシになったので放置。

ソースは冷凍してあった豚肉炒めて、
トマトソースのカンヅメ投入。とりあえずこれでいいや。

で。
うまいですクスクス。
パスタ地でできたごはんみたいな感じかな。
これでピラフとか作ったらすごくおいしいかも。
加えるのは塩じゃなくて、クレイジーソルトのほうがよさそう。
ゲームでもハーブソルトいれることになってるし。
トマトベースでも、サルサ系の辛いソースがよく合いそう。

ちょっと値段が高い(500g550円、スパゲティの2~3倍)けど、
手軽にできるしなかなかうまいので、オススメ。

神宮学会 

学会員と久々に、神宮球場に野球を見に出かけた。
ヤクルトVS横浜戦で、ヤクルト側に。
外野指定席の前から2番目で、ライトの人が目の前にいる。
こんな近くで野球を見るのは初めて。

最初いきなり横浜がヒットにホームランで2点。
ガッカリな空気がちょっと漂うが、応援は続く。
と言っても(#゚Д゚)ゴルァ!!な感じでないところがヤクルトらしい。
横浜は横浜で、ガニまた構えの種田選手がバッターボックスに立つと、
スタンドの応援団が立ち上がり、構えを真似して応援。
「種田ダンス」という、横浜応援の名物らしい。

そのうち、横浜のピッチャーが疲れてきたのか、
ヤクルトの打線につかまる。
ヒットを重ねて1点ずつ返し、ついに8回で同点に。
盛り上がるスタンド、盛り上がる外人さん…って上半身脱いでるし!
すっかりヒートアップした外人さん、
たまたまこっちの攻撃のときに目の前に立つ、横浜の金城選手に、
「HEY!!!!!KINJOHHHHHHHH!!!!!!」
って、まさにシャウト。煽っちゃダメ煽っちゃw

そして、最終回の9回裏。
ヒットと送りバントで1アウト2塁。
バッターはピッチャーの代わりに出てきた「ユウイチ」って人。
よくある「名前をカタカナで登録」のパターンの人か~
名前カタカナなら「The」つけなきゃ(ローカルネタ)
とかあまり期待せず(失礼)見てたら…

なんと、レフトとセンターの間を抜けるさよならヒット。
ベンチからヤクルトの選手が飛び出し、ホームインした選手を囲む。
スタンドでは応援用の小さなビニール傘が広がり、
東京音頭に合わせてうち振られる。

本当に、見ごたえのある試合だった。

その後、新宿の店に3人で飲みに行き…仕事の愚痴大爆発(爆
いや~すっきりしたw
でもちょっと調子に乗りすぎたかな…自重しなきゃ。

で、終電で家に帰ってきて。
はしゃぎすぎて疲れたのか、ゲームにも入らず10時間近く寝っぱなし。
なんか体があちこち痛かったけど、昼前にはすっきり。

やはり学会は楽しい。
またみんなで遊びに行って、騒ぎたいですな~。

続きを読む

ん~…… 

なんかこう、手に余る事態を引き起こしてしまったというか。
いまさら正しい・効率的なルートがわかってもねぇ…。

これから12月まで、地獄が続きます…。
食欲全然ないんだけど…持つかな、俺。

気力ナシ 

何もやる気が沸いてこない。

昨日は『大航海時代Online』で投資戦争があったから参加したものの、
日曜日は何をする気も起きず、ずっと寝ていた。

胃がすごく気持ち悪くて食欲がない。
昼におにぎり1つとミニシュークリームを2、3コ食べて横になったら少し元気になって、
土日ある程度やるつもりだった仕事を少し片付けたものの、
少しおなかが空いてきたから、
と中華料理屋でビーフンと餃子を食べたら、
どうやら重過ぎたらしくその後ぐったり。

明日は早めに会社に出ないといけないし、
体調悪いから寝てた方がいいんだろうけど、
このまま何もせず明日を迎えるのはもっといやだなと…。

続きを読む

みとせのりこ 

『大航海時代Online』のユーザーのFLASHで、この人の曲が使われてて。
ググって出てきたところからいくつか試聴でダウンロードしてみたけど、
ちょっと変わったメロディラインと、透明感のあるきれいな声がすばらしい。

ゲーム音楽を作曲・歌っている方だそうで、
確かに、昔よく聞いてた声優系に通じるものがなくはない。

AmazonでCD買えるらしいし…買っちゃおうかな。

続きを読む
